【即解消】仕事のストレス発散方法50個大集合|自分に合うものを見つけよう

ストレス発散方法

仕事のストレス発散方法、あなたはいくつ持っていますか?

 

休日以外はほぼ一日中している仕事。通勤時間や残業を合わせると、人生で相当の時間を仕事に費やしていることになります。そのように時間が多い分、仕事ではストレスを感じやすいでしょう。

 

仕事では自分ではコントロールできないことも多く、余計ストレスを感じてしまいます。

 

そんな時に大事なのはストレスとの付き合い方。自分にぴったりな仕事のストレス発散法を知っているだけでも、気持ちは軽くなります。

 

今回は休日にしたい/オフィスでもできるストレス発散方法を50個集めました。気になるものから始めてみましょう。

目次

仕事のストレス限界サインを見極めよう

「仕事でストレスが溜まるのは当然」

そう思って日々のストレスを見過ごしていると、病気や命の危険が迫ってしまうこともあります。

 

しかし「甘え」「怠惰」と感じてしまい、「まだ頑張れる」と無理しすぎてしまうこともあるでしょう。そんな時は”限界サイン”を見極めることが必要です。

・些細なことでイライラするようになった
・笑顔を作ることが辛い
・身体がだるい
・体重が極端に増減する
・体温調節がうまくいかない

このようなことが起こり続けるようになったら要注意。今回紹介するストレス発散法を試しつつ、それでも症状が続く場合は他の対処が必要です。

 

「もしかして当てはまるかも」と感じた人は、こちらの記事をチェック。心の相談員として働いた経験があり、自身も抑うつ状態に陥った経験もある方による「限界サインへの対処法」は必見です。

ストレス発散方法リストを作ろう

仕事では日々ストレスを感じるからこそ、すぐにできるストレス発散方法を持つことが大切です。

 

困った時にすぐ試せるよう、自分だけのストレス発散方法リスト「コーピングリスト」を作っておきましょう。

 

コツは、自分に合うものを選ぶこと。運動が苦手だけれど「筋トレが良い!」と言われるからやる、など無理してやるとかえってストレスが溜まってしまいます。

 

まずはこの記事で紹介するストレス発散法を試して、「これならストレス発散できる!」と厳選したリストを作っていきましょう。

家でできる!ストレス発散法

「遠くに行く時間がない」
「インドア派だ」

そんな人におすすめの、今すぐお家でできるストレス発散法を紹介します。

睡眠をとる

「何をしても仕事での失敗を考えずにはいられない」
「最近は些細なことでイライラする」

そんなストレスを感じている方は、ベッドに入り目覚まし時計をつけずに寝てみましょう。きっと休養が足りていないから頭・気持ちの整理がついていないのです。

 

「今日は寝るぞ!」と思い切って睡眠に時間を捧げれば、起きた時には心も体もスッキリ。「なんとかなるかも」とポジティブに考えられる余裕が生まれているでしょう。

・お風呂に浸かる
・パジャマを着る
・寝る前はスマホを見ない
・寝具を整える

これらの工夫を加えれば、睡眠の質が向上してより高いストレス発散効果を得られるでしょう。

断捨離する

部屋にモノが溢れていると情報量が多すぎて頭が混乱する上、決断力もなくなります。断捨離をして選択するストレスを減らしましょう。

 

例えば洋服。心から「着たい」と思える洋服だけを残すことで、毎日大量の服から選ぶ負担が少なくなります。それに「クローゼットにはお気に入りの服しかない」と思うとワクワクしますよね。

 

断捨離はモノだけでなく情報や人間関係にも有効。悩み別に断捨離するものを決めて、ストレスを減らしましょう。

 

悩み別!断捨離すべきものと驚くべき効果

ドラマを一気見する

普段は時間がもったいないと思ってしないこと、それはズバリ「ドラマの一気見」!

 

 

映画は2時間で終わりますが、ドラマは完結まで約10時間。何シーズンもある海外ドラマなら、見終わるまでにさらに時間が必要です。そんなドラマに思い切って時間を使うことで、「社会人は時間がなくて何もできない」というストレスを減らすことができるでしょう。

 

さらにドラマでは登場人物の人生をじっくり映すので、自分を見つめ直すきっかけにもなります。次の土日はドラマ一気見に費やしてみましょう。

 

ドラマ一気見のストレス発散効果・注意点

 

美味しいものを食べる

美味しいものを食べて、味覚・嗅覚・視覚などあらゆる感性を働かせましょう。誰かと一緒に食べに行けば会話も生まれ、幸せを感じやすくなるかも。

朝食は時間が無くて省略。普段ランチは仕事の合間にささっと。夜は疲れて適当に買ったコンビニ弁当。

忙しいとこのような食生活になってしまい、案外「食」を楽しむ時間は少ないのではないでしょうか。

・少し高めの料理をテイクアウト/デリバリーする
・金額を気にせず食材を買って、料理をする

きっと日々のストレスを忘れて、生きることを楽しめるようになりますよ。

オンライン飲み会を開催する

「外に出るのは面倒だけど、誰かと一緒にお酒を飲みたい」

そんな時におすすめなのが、ZoomなどWeb会議ツールを使っての飲み会。各自宅で行うので、気軽に参加できます。

・お店の予約が必要ない
・好きなお酒を・好きな料理を用意できる
・飲酒を強制されない
・電車に乗って変える手間がない

オンライン飲み会には、こんなにもメリットがあります。友達との楽しい会話に集中できて、ストレス発散できるでしょう。

音楽を聴く

目をつむって音楽を集中して聴くのもストレス発散には良いでしょう。自分の気持ちにぴったりな曲を聴けば、「私の味方はいるんだ」と勇気をもらえるかもしれません。

 

特におすすめはクラシック音楽。歌詞がないのでいろいろ考えずにすみます。

「何の楽器がどんなメロディーを奏でているんだろう」

このように1つ1つのリズムやメロディーに耳を澄ませば、普段は気にしない小さいところまで感性を研ぎ澄ませられます。

 

聴き終わると違う世界に行っていたかのような気分になり、リフレッシュできますよ。

 

音楽ライブの魅力とは

お風呂に入る

気分が落ち込むと、食事や睡眠、掃除など生活に関わることをおろそかにしがち。お風呂もそのうちの1つですが、そういう時ほど体を清潔にすることで気分もスッキリ。ストレスも一緒に洗い流せるでしょう。

 

シャワーだけでなくお風呂に浸かることで、温まって血流が良くなり肩こりや冷えの解消に。緊張も緩和されてリラックスできます。リラックスすると副交感神経が働き、幸せホルモンであるセロトニンの分泌が活発に。良いことだらけですね。

 

お湯の温度はぬるめに設定しましょう。熱すぎると余計興奮してしまうのです。

 

気持ちを落ち着かせたいなら、証明を落として刺激を少なるすると良いでしょう。滑ったり、眠くなって溺れたりしないように要注意。

 

映画を観る

ストレスが溜まった時は映画を観て、登場人物に思いっきり感情移入しましょう。泣いたり笑ったり悩んだり。普段忘れていた感情を取り戻すことができますし、自分を見つめ直すきっかけにもなるのです。

 

映画を観ている数時間は、毎日の仕事のイライラを忘れて物語の世界に浸れます。アクションでスカッとしたり、感動系で号泣したり、コメディで爆笑したり。その時の気分に合わせて映画を選びましょう。

 

しかしむしろ適当に選んだ映画の方が思いがけない素敵な出会いがあるかも、、?

 

仕事に疲れた時に観たい映画20選

 

おすすめサービス
U-NEXT

・190,000以上の作品が見放題
観たいものがきっと見つかる
・雑誌も80誌以上読み放題
・国内、海外、ドラマ、アニメなど幅広い
・31日間無料トライアル実施中

 

読書をする

「字を読み続けるなんて、もっとストレスが溜まりそう」

そう思う方もいるかもしれませんが、イギリスのサセックス大学によると、なんと読書は68%もストレス軽減の効果があるのだとか。

 

映画同様、読書でも現実の喧噪から離れて物語の世界に集中できます。特に情報が文字しかないので、あらゆる情景を想像して脳を活性化させられるでしょう。

 

さらに本を通していろいろな立場の人の考えを知れるので、「上司にイライラしてたけど、もしかしてこの主人公のように考えているのかもしれない」と人間関係のストレスも減らせるかもしれません。

 

図書館を有効活用する方法

 

おすすめサービス
audible

・本の内容を読み上げてくれる
・最初の1冊無料(無料体験終了後は月額1,500円)
・通勤時間や料理中におすすめ

ゲームをする

ゲームは中毒性が高いものもあり、「気づいたら悩みを忘れて没頭してた」なんてこともあるでしょう。1人でも楽しいですし、友達とわいわい行ってもストレス発散できるかもしれません。

 

しかし夢中になるあまり姿勢・視力が悪くならないように注意。休みを入れたり、時間制限をして防ぎましょう。

 

テレビゲームの魅力とは

紙に気持ちを書き出す

「どうしてもこの気持ちを吐き出したい。でも誰かに聞いてもらうのは申し訳ないし、、」

そんな時は紙に本音を書き出してみましょう。誰にも言えないようなことでも、紙なら見ていません。(ただし管理に要注意)

 

自分の中に溜まっている感情を吐き出せば、「本当はこう思っていたんだ」「こうすれば改善できるかも」と新たな気づきが。問題解決にも良い方法です。

 

書いた紙をびりびりに破けばさらにストレス発散になりそうですね。

 

愚痴を糧にする方法

 

書き出す方法・効果

 

お菓子を食べる

頻繁にやると体に悪いですが、たまにはお菓子を食べて一休憩しちゃいましょう。

 

小さいころは「お菓子の食べすぎはだめ」と怒られていませんでしたか?好きなお菓子を好きなだけ食べれるのは、大人になった今だからこその贅沢。たまには自分にご褒美をあげましょう。

 

テレビを見ながらお菓子を食べる。いつもなら「だらしない」「太る」と思ってやらないからこそ、やってみるとストレス解消に繋がるかもしれません。

 

仕事のストレスで過食を防ぐ方法

瞑想をする

姿勢・呼吸を整えて“今この瞬間”に集中する、瞑想。上司やクライアントの理不尽な言葉、仕事でのミスなど自分の心を惑わすストレスから一旦離れることができるでしょう。

 

習慣化していると心に余裕が生まれ、ストレスを感じにくくなる効果もあります。さらに自律神経が整って睡眠の質も向上し、結果的に仕事に集中できるようにもなるのです。

 

一日3分から始めてみましょう。

 

効果抜群な深い瞑想のやり方はこちら

ストレッチをする

肩こりや腰痛などはイライラ、仕事に集中できない原因に。ストレスを感じる理由の1つになっているかもしれません。

 

お風呂上りにストレッチをする習慣を作ってみましょう。血行や寝つきが良くなって疲労回復効果があります。その際には張り切りすぎず、無理のない範囲で行うようにしましょう。

 

忙しい毎日にも自分の体と向き合う時間は大切です。

アロマを焚く

アロマは嗅覚から脳に刺激を与えて、集中力を高めます。それに好きな匂いをかぐと心が落ち着きますよね。

 

集中力を高めたい時はレモンやローズマリーの香り。眠れない時はカモミールやラベンダーの香り。症状に合わせて効果のある匂いを選んでみましょう。

 

しかし大事なのはあなたが好きかどうか。効果を調べつつ、自分のお気に入りの香りを見つけられると良いですね。

 

アロマテラピーの効果とは

やりたいことリストを作る

「忙しすぎて、やりたいことすらもできない!」

そんな時は、あえてやりたいことリストを作ってみましょう。意外にも「これって今でもできる」と思えるものが出てくるかもしれません。

 

また漠然と「時間がなくてできない」と思っていたことでも、やりたいことを可視化することでできる時間を作ろうと意識が向けられます。

・人生でやりたいこと
・今年中にやりたいこと
・今のプロジェクトが終わったらやりたいこと

期間を決めればやりたいことが出てきやすくなります。ぜひ作ってみましょう。

 

やりたいことリストを作るメリット・達成するコツ

家族に相談する

友達や上司に話せない。でも家族なら血がつながっているからこそ、相手の反応を気にせず話せることもありますよね。

 

家族だから受け止めてくれたり、根拠なく「あなたなら大丈夫よ」と言ってくれたり、きっと何か力になってくれるはず。

 

家族と離れて暮らしている方は、悩みを口に出さなくても実家に帰るだけでリラックスできるかもしれません。無理せず家族の元に帰ってみましょう。

料理をする

大人になると自分のためだけに時間を使うことは少なくなりますよね。まさに料理はただ自分だけのために時間をかけて作るもの。ストレスを感じる時ほど、料理で自分を大切にする時間を作ってみましょう。

 

材料を切ったり、味付けしたり、料理だけに集中して邪念を払うことができます。作り終わった時は達成感を感じられるでしょう。

 

料理の魅力とは

涙活をする

年をとったり、役職についたりするほどどんなに悔しくても悲しくても抑えがちな涙。知らない間にストレスが積み重なっている可能性があるので、定期的に涙活をして感情を吐き出しましょう。

 

涙活をしたい時は、感動できる動画や本をみると良いのだとか。

 

情動とは、ある事柄によって感情がふいに動くことを意味します。“情動の涙”にはうれし涙や感動の涙、悲しみの涙、悔し涙などさまざまな涙が含まれていますが、ポジティブな感情で流す涙が最も心身をスッキリさせてくれます。

引用:Precious.jp 「泣く=睡眠」は同じリラックス効果?「涙活(るいかつ)」でストレスを解消する3つの方法

 

特に感受性が高まる夜は涙が出やすいので、休日の夜に1人で感動するドラマや映画を観てみましょう。泣き終わったらきっと気持ちの整理がついているはずです。

 

辛いものを食べる

ストレスが溜まると食べたくなる辛いもの。強い刺激に「辛い!!」と言いながら食べると、仕事での不安も考えられなくなるでしょう。

 

しかし食べ過ぎるとどんどん強い刺激を求めるように。

まず最初に分泌されるのが、アドレナリン。アドレナリンは興奮・覚醒を促す物質で、脳を興奮状態にする代わりに感覚を麻痺させ痛みを感じにくくさせる効果があります。
辛いものを食べたときの痛みを麻痺させるために、脳は興奮物質を分泌するのです。

引用:Re.Ra.Ku ストレスによって辛いものを欲する理由

次に、多幸感を増すエンドルフィンが分泌されます。辛さに慣れていくとそれまでのエンドルフィンの分泌量では足りなくなり、より辛いものを欲するようになるのです。

 

このように食べすぎは良くありませんが、たまにならストレス発散法におすすめです。目の前の食事に集中して、「辛い」と言いながら汗をかけば気持ちもスッキリさせられるでしょう。

筋トレをする

筋トレをすると、疲労を感じてぐっすり眠れるようになります。不安になると考えすぎてしまい、眠れなくなることもありますよね。そんな方にぴったりです。

 

さらに鍛えられた体に努力の結果が表れるので、「また頑張ろう」と自信に繋がります。

「今までは持ち上げられなかったのに」
「前まで~分走ると疲れていたのに」

その努力の過程は「今はプレゼンが苦手だけど、練習すればできるようになるはずだ」と仕事にも繋がるかもしれません。

 

仕事終わりのジムを成功させるテクニック

 



お笑いを見る

笑うと心が明るくなることはありますよね。それを活かし、ストレスを感じる時はお笑いを見て笑いましょう。

 

特にくだらない動画を見ると「考えすぎかも。もっと力ぬこう」と楽観的に考えられるようになります。

 

テレビ番組だけでなく、YouTubeにもお笑い動画を配信している人もいるので、チェックしてみましょう。

漫画を読む

ストーリーと絵でページを進めていくうちに好きな物語に入っていけます。主人公と自分を比べて、自分を励ますこともできるでしょう。

 

物語を楽しむものは映画や本もありますが、漫画だと映画と違って自分のペースで読み進められますし、絵があるので小説よりも情報量が多く読みやすいかもしれません。

 

漫画喫茶にこもって読みまくるのも良いですね。

誰とも会わない日を作る

会社では1日中人に囲まれながら仕事をします。さらに満員電車、狭いレストランなど私たちは常に他人との距離が近い状態で生活していますよね。

 

たとえ休日の家族や友達と遊ぶ予定だとしても、人付き合いは多少なりともストレスがたまっていきます。

 

そんな時は一週間に一度、一か月に一度など「誰とも会わない日」を作りましょう。誰の目も気にせず好きなことをすれば、のびのびしてきっとストレス解消できるはずです。

 

家でだらだら好きなものを食べる、ドラマを一気見する、ゲームをしまくる、ひたすら寝る、など普段やりたくてもできなかったことをしてみましょう。

 

何もしない時間で心の余裕を取り戻そう

風船を割る

風船を思いっきりふくらまし、その後割ってストレスを発散する方法です。風船を割ると大きな音が出るので、その音と一緒にストレスもはじけそうですね。

 

人によっては割れた音にびっくりして、さらにストレスになってしまうかもしれないので要注意。

 

遊び半分程度に試してみましょう。

楽器を演奏する

仕事とは違う頭の使い方をしたいなら、楽器を演奏してみましょう。

 

たった数小節のフレーズでも、自分の理想に近づくためにひたすら練習します。難しいのは論理的に説明しづらいところ。

 

「なんか違う」「もっと”ターン”って感じにしたいんだけどなあ」と、言語化できないことにもどかしさを感じます。しかし言葉で論理的に説明を求められるビジネスから離れ、心地よさも感じるかもしれません。

 

特におすすめは楽器演奏からしばらく離れている人。思い通りに演奏できないことにストレスを感じると思いますが、人生経験が増えているので以前より豊かな音楽を奏でられるかもしれません。

逆立ちをする

シンプルですが、逆立ちもストレス発散に。頭に血が上り、さらにバランスを保つために必死なので悩む暇がなくなります。

 

逆立ちを行う時は周りに人・モノがないことを確認しましょう。

ベランダでぼーっとする

ストレスを感じると、つい部屋の中にこもりがちではないですか?同じ考え事をするにしても、一歩外に出てみましょう。新鮮な空気を吸うことで気持ちを新たにすることができます。

 

1~5分でも構いません。ベランダに椅子を出して座ったり、深呼吸をしたりしてみましょう。特に朝だと太陽の光を浴びて体内時計や自律神経を整えることができます。

 

外に出て深呼吸を習慣にすれば、心にたまった不安を入れ替えることができますよ。

デジタルデトックスをする

ストレスが溜まると、ついつい触ってしまいがちなスマホ。SNSなどから大量に情報を得ると自分を見失い、不安を感じやすくなります。

 

そんな時は「アプリの利用時間を制限する」「今日はスマホをクローゼットの中に閉まっておく」などして、デジタルから離れましょう。

 

しかし状況によっては孤独感を感じすぎる場合も。さらに憂鬱感が強くなってきたら、友達や家族などに連絡をとりましょう。

 

デジタルウェルビーイングとは|スマホとの心地よい距離を知ろう【実践方法】

1人用家電を駆使する

焼肉、お好み焼き、焼き鳥、、。「お店に行かないと食べれない」と思っていたものも、家電を駆使することで家でも楽しめます!

 

最近では1人用に作られているものも。好きなものを好きなだけ買って、お家パーティーを開催しましょう。

マイナーアーティストの発掘

今はスマホさえあればYouTubeやApple music、Spotifyなどで世界中の音楽にアクセスできる時代。まだ話題になっていないアーティストを見つけて、優越感に浸りましょう。

 

さらに普段は聞かないジャンルの音楽でも試しに聞いてみることで、新たな発見があり興味が広がります。気軽にできるおすすめの方法です。

外出で気分転換!ストレス発散方法

外出して気分転換をすることで、自然とストレスが発散できることもあります。そんな家ではできないストレス発散法を見ていきましょう。

散歩をする

なんだかモヤモヤして心が晴れない時は、何も考えずにひたすら歩いてみましょう。歩くだけでも考えが整理されますし、外の空気を吸うのはリフレッシュにもなります。

 

歩くだけなら運動着もいらないので簡単。最寄りの一駅前で降りたり、休日の午後は近くの川沿いを散歩したりしてみましょう。心に余裕が生まれるかもしれません。

 

また、歩くと多くの人とすれ違いますよね。「いろいろな人が生きているんだな」となんだか安心するかもしれません。

 

散歩のメリット/デメリット

旅行をする

「とにかく今の環境から離れたい」
「何が大切なのかわからない」

そんな時は旅行に出かけましょう。見慣れない土地で感じることや思い出すことは、きっと今のあなたにとって大事なこと。物理的に今いる場所から離れることで、あなたにとって“本当に大事なもの”に気づけるのです。

 

また旅行ではいつ食べても寝ても遊んでも自由。「せっかく旅行なんだから」と、いつもは抑えている欲望を解放できます。

・新しい場所に行って刺激を受ける
・何度も行ったことがある場所で自分を見つめ直す

旅行先の計画も、その時の気分によって選んでみましょう。

 

旅行のメリット8つ

友達と遊ぶ

仕事では欠かせないビジネスの会話に疲れているのかも。そんな時には、くだらない話をできる友達と遊びに行きましょう。きっと心も体も緊張がほぐれて、ストレスが解消されます。

 

学生時代の笑い話をしたり、会社の人とだと口に出すのを迷うような取るに足らない話をしたり。「何を話すべきか」と考えないのは楽ですよね。

カラオケに行く

カラオケで普段は出せない大声で気持ちを込めて歌いましょう。自分の思いを解放できます。

 

自分の今の気持ちを代弁するような歌なら、より一層想いがこもってストレス発散になるかも。仕事では感情を表に出せない場面は多いですよね。カラオケでは感情を思いっきりさらけ出しても、誰にも責められません

 

友達とわいわい楽しむのも良いですが、一人で行けば人目を気にせず熱唱できます。その時の気分によって使い分けてみましょう。

 

カラオケのメリット/デメリット

スポーツをする

スポーツはストレス対処にぴったり!適度に運動することで脳の構造や機能が変化し、ストレスへの対処が上手くなるのではないかと考えられているのです。

 

体を動かすとネガティブなことを考えている余裕もなくなり、気づいたら気持ちも晴れているかも。運動の疲れで睡眠の質も上がります

 



ショッピングをする

「お金が無いから買い物に行かない」

節約しようと思っても、かえってそれがストレスになっているかも。たまには息抜きも大事です。

 

「無駄遣いはしたくない」と思うなら、職場でテンションが上がるような靴やバッグ、服やアクセサリーが良いでしょう。「またお給料のために頑張ろう」と思えますし、働くのが憂鬱でも「せっかく買ったから着よう」と出勤するのが楽しみになるかも。

 

しかし衝動買いや浪費に注意。あくまで「必要なもの」「心から欲しいと思うもの」に限定し、余計な無駄遣いをなくしましょう。

映画館に行く

「家でできること」でも映画鑑賞を紹介しましたが、映画は特に映画館で観るのがおすすめ。スマホにさわれない、目の前にスクリーンしかない環境だからこそ、一層その世界に入り込んでいけるでしょう。

「旅行はできない。でも現実から離れたい!」

そんな時に映画館に行けば、違う世界へ連れて行ってくれるでしょう。

遊園地に行く

遊園地は仕事のことを忘れて子どもに戻れる瞬間。非日常空間で五感をフルにして楽しめます。

 

ジェットコースターで思いっきり叫んだり、遊園地ならではの食べ物を楽しんだり、ショーでわくわくしたり。きっと今まで感じていたストレスなんてどこかに消えてしまうでしょう。

 

会社では自分を抑えていても、遊園地なら全員がはしゃいでいるのであなたもはしゃいで良いのです。心を許せる友達といったら、きっと楽しさ倍増ですよ。

温泉に入る

家のお風呂では物足りなくなったら温泉へ。近場の温泉施設に行くのも良いですし、旅行がてら遠くの温泉に足を運んでも良いですね。

 

温泉では血流が良くなったり、水圧でマッサージされたり。そのほか温泉によっても効能が変わります

 

温泉に入ってぼーっとし、牛乳を飲んで美味しいご飯を食べてストレスとお別れしましょう。

 

温泉巡りの魅力とは

マッサージをしてもらう

マッサージはまさに癒しの空間。日本でマッサージを受けると安くないですからこそ、贅沢な気分も味わえます。

 

当たり前ですが、マッサージ中はスマホに触ることも本を読むこともできません。何もできない時間を強制的に作ることで、無になって自分の心の声に耳を澄ますことができるのです。

 

直接の効果としては血流が良くなりますし、肩こりに悩まされている場合は筋肉をほぐして疲労回復にも。デスクワークの人にはぴったりです。

 

オイルを使えば乾燥防止になったり、毒素が排出されてストレスの緩和にもなったりするので、お金に余裕がある時に行ってみましょう。

動物園に行く

動物園はさまざまな動物たちの命を感じられる場所。悩んでいる時は自分の内面に目を向けがちなので、動物園では気を紛らわすことができるのです。

 

動物たちを眺めているうちに、きっと生命力を感じることができるでしょう。

 

動物園巡りの魅力とは

美術館に行く

「動物園は臭いが苦手」

そんな人には美術館もおすすめ。画家たちの視点から見た世界を覗くことができます。特に風景画では「こんな素敵な世界に生きているんだ」と改めて地球の美しさに気づくことができるかも。

「自分だったら今見ている世界をどれだけ綺麗に描けるかな」

こんな思いを巡らせてみましょう。

スポーツ観戦をする

好きなスポーツはありますか?もしなければ友人が好きなスポーツでも良いので、観戦しに行ってみましょう。

 

最初は興味が無くても応援するチームを決めれば、観戦している何十分間かは勝ち負けだけに夢中になれます。

 

会場の熱気に影響されて1つの動きで喜んだり、イライラしたり。気づいたらそのスポーツにはまっているかもしれません。スポーツをするのは苦手でも観戦なら誰でもできるので、参加してみましょう。

 

試合会場だけでなく、バーやレストランでも観戦できることもあるので、友達を誘って行ってみるのがおすすめです。

山登りする

木々や川など自然に囲まれた場所を歩き続けると森林浴にもなる山登り。苦労して頂上にたどり着いたときの達成感や見晴らしの良さで、今までの悩みなんて忘れてしまうでしょう。

 

歩くだけとはいえ、高低差や足場の悪さによりハードな山登り。登り切れば悩みを乗り越えるエネルギーももらえそうですね。

バッティングセンターに行く

バッティングセンターでバッドを思いっきり振って、ストレス発散をしましょう!

 

ボールが当たらなくても気持ちが吹っ切れますし、当たると達成感を味わえます。運動不足解消にもぴったり。

 

それ用の服装を用意する必要もなく、金額もジムほどかからないので仕事終わりなどふと思い立った時に行けておすすめです。

ホテルに宿泊する

旅行中だけに利用するイメージのホテルですが、普通の日こそ使ってみましょう。

 

おすすめは家事や1人暮らしに疲れている人。ホテルに泊まると掃除をしてくれる上にご飯もルームサービスを利用できるので、「私のためにやってくれている」と贅沢気分を味わえます。

 

ホテルの部屋はモノも少なく清潔なので、気持ちの整理もつけられるでしょう。

 

いつもの生活に飽きた時に利用してみると、ストレス解消できるかもしれません。

サウナに行く

血行が良くなる、免疫力が上がる、疲労が軽減されるなど、フィンランドでは有名な健康法です。

 

さらにサウナに入ると自律神経も整い、精神的にも安定するのでストレス発散だけでなくストレス予防にもぴったり。

参考:MYLOHAS サウナでも体は鍛えられる!研究でわかったサウナの優れた健康メリット

 

サウナで体を壊すことがないよう、休むことや水分補給も忘れずに

 

サウナの効果が気になった人は近くの銭湯や温泉施設に行って試してみましょう。

ボルダリングをする

同じ色の石を登っていくボルダリング。一見簡単そうに見えますが、バランス感覚や力のかけ方などが問われてとても難しいのです。

 

ひたすら目の前の石を掴んで突き進む。何度落ちても気づいたら「次こそは!」と没頭してしまいます。それだけ頂点まで上がれた時の達成感はひとしおです。

 

頑張りすぎると腕がひどい筋肉痛になり、仕事どころではない、なんてこともありうるので要注意。

 

ボルダリングの魅力を詳しく

水泳をする

泳ぐことが得意な人は、プールに行ってストレスを発散しましょう。目の前も水しか見えないですし、息継ぎもしなければいけないので泳ぐことしか考えられなくなります。

 

陸上でするスポーツとは違って汗をかかないので、泳ぎ終わってプールサイドに上がると爽快感があるでしょう。

 

とにかく何かに夢中になりたい人におすすめです。

オフィスでできるもの

お客さんからのクレーム、急な仕事の依頼、上司の不機嫌な態度、手のかかる部下など、会社では毎日ストレスを感じる場面が多々ありますよね。

 

そんな時、「うるさい!!」と爆発する前にオフィスでストレスを解消できる方法を紹介します。

ランチ後に散歩する

仕事でむしゃくしゃした時、なんだかうまくいかない時、狭いオフィスに閉じこもることに疲れた時。ランチを早めに終えて20~30分ほど散歩をしてみましょう。

 

ただ歩くだけでも考えが整理されます。歩いているうちに新しいアイデアが浮かぶこともあるかもしれません。

 

オフィスから離れることで気分転換にも。「こんなお店あったんだ」と知らない土地を旅をしている気分にもなれるのでおすすめです。

紙を破る

いらなくなった紙をびりびりに破いてみましょう。何かを壊すとストレス発散できますよね。

 

たまっている愚痴を書くと、さらにストレス発散効果があるかもしれません。思っていても紙だけにとどめておけば誰にも迷惑をかけません。

 

ただし、その紙を誰かに拾われないように注意しましょう

暖かいものを飲む

仕事がいきづまった時、暖かいものを飲んで一休みしましょう。良い香りをかいで体の芯から温まると満たされた気分になります。

 

紅茶やホットミルク、ハーブティー、コーヒーなどその時の気分で選んで仕事のご褒美にも。リラックスして残りも仕事も頑張れるでしょう。

公園でランチをとる

公園でランチを食べると、自然に触れられる上に落ち着いてご飯を味わえるので一石二鳥です。

 

仕事が忙しいと、すぐに食べれるファストフードを選んでしまいがち。さらに都会だと視界に映るのはビルや広告ばかりで、「最後にいつ緑に囲まれたかわからない」ということもあるかもしれません。

 

しかし忙しい時ほど一見無駄に思えることをしましょう。そうすることで心に余裕が戻ってきます。

 

公園の中で木々の匂い、鳥の声を感じながら食事をとって活力を取り戻しましょう。

深呼吸をする

パソコンの画面に集中するあまり猫背になり、浅い呼吸になってしまっている人も多いでしょう。すると老廃物がたまったり、血流が悪くなったり、イライラしたり、悪いことばかりです。

 

デスクでは周りの目が気になる人は、トイレに行って深呼吸をしましょう。深呼吸をすると自律神経が整えられて、ストレス解消にも繋がります。

「なんか息苦しくなってきた」
「イライラするなあ」

そんな時は爆発する前にトイレへ。呼吸に意識を向けて新しい空気を体に取り入れましょう。

24時間対応、エキサイトお悩み相談室

「悩みを誰かに聞いてほしい」
「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」

こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。

 

カウンセラー例
・得意分野:キャリアや職場の人間関係
・国家資格であるキャリアコンサルタント資格取得
・行政機関やNPOでカウンセラーを経験

今なら新規登録で1000円分の相談が無料!まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

 

エキサイトお悩み相談室の特徴・口コミ・おすすめな人

 

 

【カウンセラーに無料相談してみる】

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】