趣味がない大人必見『超簡単』趣味探し|全100種のおすすめ趣味一覧

趣味一覧

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

趣味がない大人、もしくは趣味に時間を割けない大人向けに

・趣味が人生を幸せにする理由
・趣味探しのカギは「ワクワク」
・好みが見つかる人気趣味の一覧

3つを解説・紹介していきます。

目次

「趣味への没頭」が幸福度が上げる

趣味が「楽しく幸せな時間」をつくることは言うまでもない事実ですが、それだけでなく趣味は「人生の幸福度を上げる」という実験結果もあります。

 

総勢1万5千名を対象とした実験結果を踏まえ、ハーバード大学の心理学者マット・キーリングワースさんは、

 

 

その場その場の経験に集中し、「没頭すること」こそが、本当の幸せを導く。

と、結論を出しています。

 

 

 

一見重要そうに感じる「収入」「環境」ではなく、幸せになりたいなら、「目の前のことに集中しましょう」ということです。”夢中で趣味を楽しむこと”こそが、幸せの秘訣なのです。

 

※年齢も職種もバラバラな1万5000人を対象にした実験結果(TED「幸せになりたい?目の前のことに集中しましょう」

幸福度を上げる趣味のシンプルな探し方

本気で楽しめる趣味を選ぶ際の基準はたった一つ。「ときめき」です。

 

直感でワクワクと心躍る感覚があるかどうかどうか。それのみを軸に趣味選びをしてみましょう。

 

 

ときめきが生まれない人は、その魅力を「知らないだけ」な可能性も十分。どんなことでもある程度の知識がなければ、「やりたい!」と思えないのが人間です。

 

 

未経験・無知なことは「楽しめる土俵に立っていない」のと同じ。大好きな趣味が「見つける確率」を上げるためには、新しい情報・新しい経験を増やすほかありません。

 

具体的な手順は以下の通りです。

①様々な趣味の情報に触れる
②「ワクワク」を感じ取る
③片っ端から挑戦する
④大好きな趣味が見つかる

さっそく全100種以上の趣味の魅力を紹介していきます。

大人向けおすすめ趣味一覧

カテゴリごとにおすすめな趣味を確認し、「ときめく」ものを探してみてください。

※各趣味のリンク先は「気になる10項目の評価」「始めるきっかけとなる情報」などをまとめています。

音楽系
音楽ライブ
カラオケ
ジャズ
楽器演奏

 

鑑賞系
映画鑑賞
アニメ
歌舞伎
天体観測

 

美容・健康系
筋トレ
瞑想
ヨガ
カラーセラピー
アロマテラピー

 

旅行・おでかけ系
温泉巡り
美術館巡り
博物館巡り
動物園巡り
水族館巡り
バー巡り
寺巡り
パワースポット巡り
カフェ巡り
離島巡り

 

スポーツ系
ランニング(ジョギング)
キックボクシング
ゴルフ
ボルダリング
ダーツ
サーフィン
ダンス
トライアスロン
野球
フットサル(サッカー)
バスケットボール
バレーボール
スカッシュ
スポーツ観戦
ビリヤード

 

自然・アウトドア系
登山
キャンプ

散歩
釣り
洞窟探索

 

ゲーム・思考系
テレビゲーム
スマホゲーム
トランプ
俳句・川柳
チェス
将棋
囲碁
オセロ
ボードゲーム
ルービックキューブ
トレーディングカードゲーム

 

つくる系
DIY
料理
イラスト
ハンドメイド(ものづくり)
プラモデル
パン作り
インテリア
彫刻
燻製づくり

 

育てる系
ガーデニング(園芸)
観葉植物
アクアリウム

 

食べる・飲む系
食べ歩き
ワイン
利き酒
グルメ
ラーメン

 

スキル・一芸系
外国語(中国語・フランス語・英会話)
プログラミング
カメラ
マジック
占い
ブログ
野菜ソムリエ
タイピング
カービング

 

乗り物系
ドライブ
バイク
クロスバイク

 

芸術系
折り紙
切り絵
似顔絵
デッサン
書道(習字)

 

その他
サバゲー
漫画
ラジオ
競馬
ペット
掃除
コスプレ
ドローン
ファッション
パチンコ
インスタ
Twitter
アイドル
ボランティア
ネットサーフィン

 

 

難しそう…」「友達がいないと…」「お金かかりそう…」などの抵抗を一旦置いておき、「おっ!やってみたい!」と素直に感じるワクワクを頼りに、挑戦したい趣味候補を挙げてみましょう。

 

音楽系

音楽のない日常は考えられない人も多いはず。気軽に始められるものから、ちょっぴり難易度が高いものもあります。

音楽ライブ

 

感極まる濃密な瞬間で溢れる音楽ライブ。趣味で楽しむ人は大勢います。「感動」「喜び」「興奮」「一体感」「非日常感」、文句なしに満足できる趣味でしょう。

 

しかし、毎回5,000円~1万円程度のチケット代に加え、移動費・グッズ費を考えると、頻繁に参加できない人も多いはず。また、行きたいライブが頻繁にあるわけではなく、抽選でいけないこともあるのがネック。ファンクラブに入るか、ファンクラブに入っている友人をつくるのが肝心です。(音楽ライブのメリット・デメリット

おすすめサービス

ふわっち
稼ぎ方・特徴
他の動画アプリに比べて投げ銭の還元率が高い
飲酒・喫煙OK、初心者向け

 

Pococha

・人気ライブ配信アプリ
・大手企業DeNAが運営
BIGO LIVE

・ユーザー数2億人突破
・海外ユーザー多数

LINE MUSIC
・5800万曲以上が聴き放題!
・家にいてもライブ気分で音楽を楽しめる



カラオケ

ストレス発散度合いで群を抜いている趣味、カラオケ。最近では一人カラオケも当たり前の時代、恥ずかしさがある人も十分楽しめます。

 

休日/祝日の夜間を避ければ、1時間数百円で済むことも。歌唱力を鍛えれば、モテやすくなるかも?みんなで行く際は、マイク独占・空気の読めない選曲に気を付けましょう。「場を読む力」が大切です。

ジャズ

 

『ラ・ラ・ランド』『スウィングガールズ』、ミュージカル映画の影響で注目度上昇中のジャズ。西洋音楽とアフリカ系アメリカ人の独特なリズムが融合した「ジャズ」ミュージックは、演奏者のアドリブパートが含まれており、一生で1度きりの音楽を楽しめる魅力があります。

 

生のジャズミュージックを楽しみたい方は、ジャズバーに行くのがおすすめ(3,000円~5,000円)。本物のジャズを体感してみましょう。

楽器演奏

ピアノ、ギター、サックス、フルート、ドラム、ベース、キーボード、生涯楽しめる楽器演奏は、社会人から未経験でも始める人が多数。 何か1パート、1曲だけでも演奏できるようになると、「一芸」として周りに披露できる点が大きなメリット。

 

上達までに辛抱が必要ですが、間違いなく「やりがい」の高い趣味の一つです。(楽器演奏のメリット・デメリット

鑑賞系

見るだけで楽しめる超簡単な鑑賞系の趣味はみんなが大好きな種類だらけ。時間がかかるのがネックなので、使える時間に合わせて選んでみましょう。

映画鑑賞

無料動画配信サービスが流行し、自宅で安価(月1,000円程度で見放題)に楽しめる「お手軽さ」が加わった映画鑑賞。話題にしやすい・新作豊富で飽きずらい・誰とでも一人でも)楽しめる、趣味に欲しいメリットだらけです。

 

・SNSのように楽しめる無料映画レビューアプリ『Filmarks | 映画情報サービス』を利用する

・動画配信サービスを1か月お試し利用する
Huluの2週間無料トライアル

このようにして、映画鑑賞を楽しみましょう。

アニメ

感動系・ほんわか系・かわいい系・かっこ良い系・お笑い系・ホラー系、無数にあるジャンルで好きなものを選べるアニメ。無料動画配信サービス(Netflix,Amazonプライムビデオなど)を利用すれば、月1,000円程度でアニメが見放題に。

 

新作が豊富で飽きづらい・没頭できる、趣味に欲しい魅力が備わっています。 気づいたら1日終わっていることが頻繁に訪れる点には理解が必要です。

歌舞伎

『ナルト』『ワンピース』人気少年漫画を題材に、大衆向けな構成で用意された舞台が増え、多彩なエンターテイメント性を持つようになった歌舞伎。

 

ニッチな趣味のため、周りから興味を持たれることも多いかも。安くて4,000円程度、高くて20,000円程度が相場です。

天体観測

 

宙や星を眺めるロマンの溢れた趣味、天体観測。機材を揃えて本格的に行う人もいますが、肉眼だけで十分。お金をかけずとも楽しめます。

 

海辺であったら波の音を聞きながら、花火をしながら、登山では山頂で温かいコーヒーを飲みながら、「○○ながら」で楽しめる点もみ力の一つ。天候に左右される点には理解が必要です。(天体観測のメリット・デメリット

美容・健康系

2019年も美容・健康ブームの勢いは増すばかり。趣味でも当然、楽しみながら美容・健康を磨けます。

筋トレ

圧巻の高評価。「コスパ」「始めやすさ」「健康効果」、良いことしかない筋トレが大ブームを巻き起こしているのは必然でしょう。

 

注意点は一つ。筋トレ一筋になりすぎて、大切なもの(恋人、仕事、家族など)を見失わなように。(筋トレのメリット・デメリット

瞑想

ストレス減少」「自信がつく」「幸福感アップ」「ポジティブ思考力アップ」など誰もが欲しがる効果を、たった1分でも発揮すると言われている「手軽さ」は脅威レベル。

 

アメリカでも瞑想の大ブームが起きており、有名企業の社員研修やビジネススクールの授業に取り入れられるほど。日本にも波は起こり始めています。(瞑想のメリット・デメリット

ヨガ

代謝促進/リラックス効果/ダイエット効果、健康面の効果は絶大。加えて10分程度から始められる「手軽さ」もあり、継続もしやすいのがヨガの魅力。

 

教室に通う場合は、一回当たり2,000円~3,000円、月謝制であれば7,500円~2万円程度が相場。まずは、ネット動画や書籍、雑誌で学び、独学で始めてみるのもおすすめです。

おすすめサービス
SOELU
お家でヨガの本格レッスンを受けられる
動画ではないので、あなたのポーズをチェックしてくれる
1レッスン99円~

カラーセラピー

カラーセラピー(色彩療法)とは、色の持つ性質・効果を利用して、心身の状態を改善すること。癒しが欲しい時・気合いを入れたい時・人間関係の悩みを解消したい時など、状況に合わせて前向きになれる色が分かれば、日常生活が豊かになるでしょう。

 

ファッションインテリアが好きな人は特におすすめ。家族・恋人・友人など、周りに還元しやすい知識であることも魅力の一つです。(カラーセラピーのメリット・デメリット

アロマテラピー

慌ただしい日常に『癒し』『リラックス』を加えられるアロマテラピーの魅力は、集中力向上・睡眠改善・やる気向上などの健康効果が見込まれること。

 

加えて、自宅を彩るインテリアにもなります。1,500円程度で購入できる種類もあるので、気軽に挑戦してみましょう。

旅行・おでかけ系

みんな大好き旅行・おでかけもちょっとの工夫で「誇れる趣味」に変わります。人気の種類を見ていきましょう。

温泉巡り

不動の人気を誇る趣味、温泉巡り。ゆったりとした癒しの時間の中で健康促進が期待できるのはもちろん、現地近くで観光(食事,お土産,観光地巡り)も楽しめます。

 

お金がかかるので頻繁に行にくい点は理解しておきましょう。知識/経験を蓄積し、こだわりを持って楽しめれば、年に数回でも十分楽しめる趣味となるはず。(温泉巡りのメリット・デメリット

離島巡り

ゆったりとした穏やかな時間を味わえる離島巡りの魅力はずばり「非日常性」。観光地化されていない離島では、人混みのざわざわ感から自分を解放できます。

 

そこでしか食べれないご当地食品・芸術品、そこでしか出会えない人々/動物/植物との出会いからは、島の歴史や文化を感じられるはず。注意点は、交通の便が悪いこと。ハプニングは付き物であることを理解しておきましょう。

美術館巡り

 

教養」を磨き、「想像力」を鍛え、ゆったりとしたマイペースな時間を過ごせる美術館巡り。レア度が高いので、自分なりの「こだわり」「経験」「知識」を持てれば、興味を持たれること間違いなし。

 

若干ニッチな趣味であるがゆえ、美術館好きな人を見つければ、親睦を深めやすくなる利点も。

博物館巡り

建物、書物、置物など、過去の歴史あるモノを間近で見れる機会はなかなかありません。博物館巡りで、感性・想像力を鍛え、現代との違いを考えるのは教養の一環になるでしょう。

 

博物館はコスパも良く、イベントによっては数百円・無料で楽しめることも。いまの幸せな環境を見つめ直す有意義な時間を過ごせるはずです。

動物園巡り

安価で且つ、世代/性別問わずに楽しめる動物園の魅力は、群を抜いた「楽しみやすさ」です。かわいい動物、怖い動物、格好良い動物、変わった動物を前に「癒し」「感動」「驚き」「恐怖」、こころの動きが濃密な時間をつくります。

 

臭いが気になる人もいるので「誰と行くか」は慎重に。お目当ての動物がお休み中のリスクもあるので、事前調査も徹底しましょう。

水族館巡り

動物園に比べ、臭いが気になりにくくデート先としても最有力候補でもある水族館巡りの魅力は、ワクワクを生み出す「神秘性」です。

 

動物・生き物の特徴・動きを追うだけで何らかの「リアクション」をしたくなるはず。一緒にいる人との話も弾むでしょう。お目当ての動物・生物がお休み中のリスクもあるので、事前に調べておくことを忘れずに。

バー巡り

 

バーの魅力は大きく3つ、お酒の知識がつき、ゆったりと落ち着ける憩いの場になり、人との出会いが生まれやすいこと。

 

バーの相場は5,000円以上。お金に余裕がなければ、続けにくい点には注意しましょう。(バー巡りのメリット・デメリット

寺巡り

寺社ガール・御朱印ガールといった言葉も生まれ、神社・お寺巡りの注目度はうなぎ上り。時期によっては、お祭り・奉納が開催されており、出店出し物を楽しめることも。

 

『恋愛成就』『交通安全』などの祈願が込められた、その神社・お寺にしか売っていない限定グッズも楽しめます。ただ訪ねるだけでなく、歴史・文化を学ぶ姿勢を持つと、感謝が芽生えやすくなったり、話が弾んだり、教養が身についたりと、良いことばかりです。(神社・寺巡りのメリット・デメリット

パワースポット巡り

 

全国各地に散らばるパワースポットは、山・湖・島などの自然系、神社・お寺などのご利益系に分かれます。『癒し』『パワー』『達成感』『爽快感』、慌ただしく過ぎる日常生活を脱する貴重な時間となるはずです。

 

パワースポットとは言えど、効果の感じ方は人それぞれです。道中が険しい場所に行く際は、事前準備(体調管理・服装・靴・食べ物)も徹底しましょう。(パワースポット巡りのメリット・デメリット

カフェ巡り

 

Instagramでさくっと記録を残せるため「継続」しやすく、また、周りから良い反応をもらえれば「やりがい」にもつながります。コーヒー好きはもちろん、ブログ・読書が好きな人にもおすすめ。

 

カフェにもよりますが、コーヒー1杯は500円程度に収まる場所がほとんど。一度に2杯飲むとして費用はだいたい1,000円程度でしょう。しかし、ちりも積もれば山となる、毎日1,000円使ってしまえば月3万円の出費です。

スポーツ系

運動習慣をつけたい方は、スポーツ系趣味がおすすめです。体力や運動神経を問わず楽しめる種類も豊富です。好みの趣味を見つけてみましょう。

ランニング(ジョギング)

 

運動着とシューズさえあれば、今すぐ始められ、且つ全くお金がかからない「お手軽さ&コスパ」が魅力のランニング(ジョギング)。加えて、健康づくり(体力向上/ダイエットなど)ができ、普段目に入らない自然や街並みに触れると「非日常感」も得られます。

 

「あっこんなお店あったんだ!」 走るルートを変れば、見える世界も変わります。好みのペースでゆったりとウォーキング・散歩をするのもおすすめ。天気が悪いと屋内(ジム/体育館)を探す必要があるのが玉に瑕。

キックボクシング

 

筋力を鍛え、代謝を上げる「無酸素運動」と、脂肪燃焼効果がある「有酸素運動」のダブルコンボで美しいカラダづくりができる今話題のキックボクシング。

 

ストレス発散度は抜群!不眠改善、肩こり・腰痛にも効果が期待できます。正しいフォームで行わなければ、ケガのリスクは高いです。ジム月会費の相場は10,000円程度。値段は張りますが、一度払えば「変わる覚悟」が決まるでしょう。(キックボクシングのメリット・デメリット

ゴルフ

 

老若男女・運動神経問わず、生涯楽しめる不動の人気趣味ゴルフ。「マナー」を大切にする紳士のスポーツである以上、仕事に活かせるのは言うまでもないでしょう。楽しむためには上達あるのみ。コツコツ続ける「継続力」と一瞬に込める「集中力」が肝心です。

 

懸念点はお金がかかること。打ちっぱなし料金の相場は2,000~4,000円マイグッズを揃えると10万円程度かかることも。

ボルダリング

 

岩壁を上るクライミングの一種、ボルダリングの人気はうなぎ上り。運動神経関係なく、老若男女楽しめる上に、ボルダリングジムは増え続けており、「始めやす」抜群です。 柔軟運動・筋トレ・脳トレ・シェイプアップ・集中力向上・体力向上、メリットが多いのも人気の秘訣。

 

費用は初回登録料1000円前後、一回あたり1,000~2,000円。頻度が増えれば、月単位のフリーパスを購入しましょう。半額以下で楽しめます。

ダーツ

 

ダーツ最大の魅力は「低予算」(1プレイ100円~/投げ放題:3時間1,000円程度)。ゲームセンター、漫画喫茶、ラウンドワンなどアミューズメント施設ではどこでも行える「手軽さ」もあります。

 

お酒とダーツを楽しめるダーツBAR(2時間3,000円程度)では「出会い」のチャンスも。ダーツに死角はありません。

サーフィン

 

普段からサーフィンを楽しむサーファーに、暗い顔の人はいません。自然と一体になり、目の前にある「波」に集中し続ける無我夢中な時間は、日常のストレスを吹っ飛ばしてくれるのでしょう。

 

モテ趣味の代表格であり、モテ・出会いにつながる点も魅力の一つ。海への移動時間/費用、シーズンでないと楽しめない点には注意しましょう。

ダンス

 

ダンスが上手な人は格好良い。ほぼ異論はないでしょう。その分、上達までに時間がかかりますが、そのプロセスで注ぎ込む「情熱」「努力」は、何気ない日常を輝かせるはず。

 

いつでもどこでも、カラダ一つあれば楽しめる点、生涯の趣味にできる点も人気の秘訣。最初は誰でも恥ずかしいもの、自宅でこっそり始めるのも一つの手です。

トライアスロン

己の限界へ挑戦せざるを得ない、圧倒的な過酷さを持つ『トライアスロン』を趣味で始める人も増えています。 水泳・バイク・ランニング、3種の競技で、体力・筋力の向上度はスポーツ系趣味の最高峰。

 

生半可の「覚悟」「努力」では継続できないため、続けられればリスペクトされること間違いなし。当然、『モテ度』『出会い度』も最高値です。

野球

他のスポーツと比べ、接触回数が少なく、ケガの心配も少ない野球は社会人(草野球など)人気の高い趣味。体力に自信がない方も、ケガで激しい運動ができない方も十分楽しめるでしょう。

 

試合をするためには、メンバー(最低9人)が必要。チームに入るのが賢明です。1人でも野球をしたい方は、バッティングセンターもおすすめ。数百円あれば十分楽しめます。

フットサル(サッカー)

万人受けする圧倒的に人気スポーツ、サッカーをお手軽に楽しめるフットサルは社会人人気の高い趣味。部活動のある会社も多いです。

 

サッカー初心者でも、同じレベルでワイワイ楽しめるチームも多数。フットサルコートでは高頻度で個人参加型プログラムも開催されていて、一人でも楽しむことが十分可能です。

バスケットボール

バスケはとにかく映えやすいスポーツ。上手だとひたすら格好良いです。初心者でも、みんなでワイワイできる優しい雰囲気さえあれば、十分楽しめます。つまり、最初のチーム選びが肝心。しっくりくるまで、いろんなチームに体験参加するのがおすすめです。

 

日常に少ないジャンプ運動、急なダッシュ、接触でケガのリスクが高い点には要注意。運動習慣・準備運動が肝心なスポーツです。

バレーボール

他の球技と比べて接触回数が少なく、ケガをしにくいバレーボールも人気スポーツの一つ。レシーブ(腕でボールを受ける)力がある程度なければ、楽しめない可能性大。

 

経験者から教えてもらえる環境を探すのが肝心です。

スカッシュ

1時間あたり700キロカロリーの消費量(テニスの2倍)を誇るスカッシュ人気は急上昇中。テニスと違い、日焼けが気になる人も屋内で楽しめるのが魅力。

 

また、カラダを動かすだけでなく、当たる場所・動く場所を一瞬で見極める頭脳戦でもあり、夢中度・やりがいも抜群です。(スカッシュのメリット・デメリット

スポーツ観戦

生観戦/テレビ観戦/スマホ観戦、どこでも楽しめるスポーツ観戦を趣味で楽しむ人は大勢います。 みんなでワイワイか、一人で黙々か、楽しみ方は人それぞれ。その時々の気分で決めても良いでしょう。

 

観戦する仲間と「一体感」を感じられるのも魅力の一つ。気になるあの子を誘ってみてはいかがでしょう。

自然・アウトドア系

自然・アウトド系の趣味は「ありのままの自分を取り戻せる」のが醍醐味。癒し・感動を求める人は必見です。

登山

助け合いの精神・非日常感・達成感・リフレッシュ効果・筋トレ効果・運動習慣、良いことだらけの登山。

 

趣味で始める人は急増中です。 ただ一点、「体力面・安全面」には徹底配慮が必要です。最初は、登山難易度の低い山を選び、徐々に難易度を上げましょう。

キャンプ

雄大な自然に触れ、「非日常」で溢れるキャンプはアウトドア趣味の最高峰。気の合う仲間と好きなお酒を飲み、好きなご飯を食べ、雑談をしてわいわい楽しむ幸せな瞬間は、何物にも代え難いものです。

 

季節・天候次第では楽しみづらくなる点は理解しておきましょう。また、事前準備(服装・防寒具・体調管理)は必須です。

抜群の「開放感」を誇る「海」を趣味にしている人もいるでしょう。必ずしも、泳ぐ必要はありません。綺麗な海や砂浜・心地良い風に触れ、「リフレッシュ」できない人はいません。

 

釣り・サーフィン・日光浴・ただ眺める・ただ歩く、本能の赴くまま、自由に好きなことをしましょう。(海のメリット・デメリット

散歩

誰でも、いつでも、数分でも楽しめる「超お手軽」な隠れ人気趣味な「散歩」。「趣味って言えるの?」と思う人も多いでしょう。(些細なことでも趣味として楽しむ方法) 街並み、公園、カフェ、歩いている人、食事、天気、車、看板など、一つ一つ観察し、小さな発見をするのも良いでしょう。

 

好きなペースで歩くゆったりとした時間の中、自由に思いを巡らせるのも良いでしょう。気になるあの人のことを考えてみたり、次の休日の予定を考えてみたりと、ワクワクできる自分だけの『秘密の時間』はすぐそこです。(散歩のメリット・デメリット

釣り

「おっ!?あ!いや、今か、あれ!今だ!」、魚との一連の駆け引きが醍醐味の釣り。自然・景観を全身で感じられる「リフレッシュ」「非日常感」、釣った魚を頂ける「幸福感」「達成感」はピカイチです。

 

「待ち時間がなあ…」という方!釣れない時間には「自由」があります。ぼーっと景色を眺める、気になるあの子を想い浮かべる、週末の予定を立てる、昔の思い出に浸る。仲良しの友人とおしゃべりする時間もかけがえのない思い出になるでしょう。(釣りで副業をする方法

洞窟探索

圧倒的な「超非日常」が眠るニッチな趣味、洞窟探検。目に見えるもの・聴こえる音、触れるもの、五感で感じる全てが新鮮!恐怖ワクワクに溢れた超濃密な時間が過ごせること間違いなしです。 普段は絶対巡り合えない「神秘的な景色」に出会えることも。

 

そこには、身震いするほどの感動があるでしょう。道中は、幼い頃の冒険心/挑戦心が復活間違いなし。ツアー参加で行うのが主です。※勝手に行うと危険です。

ゲーム・思考系

ゲーム好きの人、考えることが好きな人は特におすすめ。夢中度が高く、みんなでワイワイ楽しめる種類も豊富です。

テレビゲーム

1人で黙々楽しめる「夢中度」が高いゲーム、みんなで楽しめる「わいわい度」が高いゲーム、人数・場所に応じて好きなタイトルを選べるのがテレビゲームの魅力。

 

(ジャンルは「のほほん系」「爽快系」「ドキドキ系」「戦略系」など) 「中毒性」が高く、気が付いたら数時間プレイいたなんてことも。計画的にやらなければ、後悔することも多い点に注意しましょう。

スマホゲーム

いつでもどこでも楽しめる「超手軽さ」に加え、思わずのめり込んでしまう程「夢中度」が高いスマホゲーム。あまりに依存性が高く、中毒性が危険視されることも増えてきました。 「優先順位」を見極め、日常生活に支障を生まないように。

 

「課金制」スマホゲームで大金を費やし、大後悔する心配がある人は、初期費用で済むタイトルを選ぶのがおすすめです。

トランプ

ワイワイみんなで楽しめるだけでなく、思考力/記憶力/反射神経を鍛えられるトランプを趣味にしている人も多いです。賞金・商品・罰ゲームをかけて楽しむと「本気度」が上がり、白熱したゲーム展開となるでそう。

 

誰もが知っている王道ゲームだけでなく、みんなが知らないゲームをいくつか覚えておくと便利です。

俳句・川柳

風景、自然、日常、五感で感じた感情/想いを言語化する俳句・川柳は、左脳と右脳を同時に使う非常に効果的な脳トレになります。ネタ探しで、普段気にしていなかったことにも目を向けるようになり、自然と意力・観察力を磨けるでしょう。

 

自分の作品が、人に「感動」「笑い」「喜び」を与えられることも。まずは自分の感じたままをフォーマットに沿って言葉に当てはめることが大切です。初心者から始める仲間をつくると始めやすいでしょう。(俳句・川柳のメリット・デメリット

チェス

海外人気の高いボードゲーム、チェスは将棋と同程度の難易度と言われることも。脳に汗をかく程の真剣な勝負ができる「やりがいの高さ」が魅力です。

 

オセロ、将棋、囲碁などに比べ、ニッチで希少性が高い趣味のため、周りから興味を持たれることも増えるかもしれません。

将棋

歴代最多連勝記録29連勝を果たした藤井聡太プロの影響力はすさまじく『将棋ブーム』が到来。老若男女問わず、趣味にする人が増え続けています。最初は勝てない時期が続くので、辛抱強さが大事。

 

真剣勝負を続ける中で、おのずと集中力/記憶力/思考力を磨けるので、仕事・日常生活にも良い影響が与えることも。実は、スマホアプリだけでも楽しめます。

囲碁

相手よりも地を多く囲うのが目的の囲碁。将棋と比べ、ゲーム終盤まで『優勢がわかりづらい』特徴があり、あっけなく勝負が終わってしまうことも。

 

囲碁の奥深さ・魅力は、雲をつかむような状態が続く中、『相手の思考、盤石を読む難しさ』。真剣にやったものにしかわからない世界へ旅立ちましょう。(囲碁のメリット・デメリット

オセロ

最終的な陣地を競う囲碁とは違い、石の数を競うのがオセロです。

 

囲碁より単純で、戦術的な要素が少ないので、比較的に誰でも楽しめます。

ボードゲーム

知人/友人はもちろん、初対面の人とでも親睦を深められる「強力なコミュニケーションツール」となるボードゲームも大人気趣味の一つ。 一度購入すればずっと楽しめるコスパ(1個の相場:500円~4,000円程度)。

 

地理/歴史系を選べば、教養が身につくメリットも。参加メンバーみんなが楽しむためには、ある程度のコミュニケーション力(気遣い・言葉選び・場の雰囲気を読む)が必須。自分勝手な人が一人いるだけで場の空気が悪くなることも知っておきましょう。

ルービックキューブ

500円前後~1,500円程度で購入できるルービックキューブは、一度買ったら一生楽しめるコスパ最強の趣味。知識なしで6面揃えられたらIQ130相当!

 

一見難しそうですが、誰でも法則さえ覚えれば解けます。 タイムアタック・多面ルービックキューブへの挑戦、追求したいだけ追求できる『奥深さ』も魅力の一つです。

トレーディングカードゲーム

遊戯王、デュエルマスターズ、ポケモン、世界中で熱狂を生むトレーディングカードを趣味にする人も多いです。長期間楽しめる「コレクション性」・記憶力/思考力を鍛えられる「戦略性/競技性」がある種類も。

 

のめり込むと抜け出せない程の中毒性は、逆に言うと「他のことに手が付けられなくなるリスク」とも取れるので注意しましょう。

つくる系

世界一のオリジナルを生み出せるつくる系趣味は、何事も没頭してしまう人やコツコツと継続することが得意な人におすすめです。

DIY

世界で一つだけ!オリジナルのモノ(家具・雑貨など)を1からつくり上げるDIY(Do it yourself「あなた自身でやろう」)は、最近大注目されている趣味です。

 

100円ショップで材料・用具を揃えるケースも多い「お手頃さ」「始めやすさ」に加え、作成過程での「夢中度」「ワクワク感」・完成時の「達成感」「愛着」、趣味で得たいメリットだらけ。友人・家族・恋人と一緒に、体験教室でも楽しめます。(DIYのメリット・デメリット

料理

家庭的」で好印象な趣味の代表格、料理。スキルを磨けば、モテにつながること間違いなし。ついでに、食材、栄養の知識をつけて健康習慣づくりも可能。

 

想いを込めた料理を舞えば、直接感謝・感激の言葉を受け取れる「やりがい」「達成感」「喜び」も。 「自分のため」だけでなく、料理を振舞いたい「誰か」を見つけるとやる気が上がること間違いなしです。(料理のメリット・デメリット

おすすめアプリ
クラシル

動画+説明でレシピがわかる
わからないことを質問できる

イラスト

作成時の「夢中度」・完成時の「達成感」「愛着」・作品を大切な人にプレゼントできる「やりがい」「喜び」が魅力のイラスト。

 

地道な作業が続くため、「向き不向き」もあるでしょう。スキル販売・作品販売で副業も可能です。

ハンドメイド(ものづくり)

素材選び・デザイン・作製過程、全てを自分だけの世界で一つだけのオリジナル作品になるハンドメイド。既製品には生まれない「愛着」を抱くこと間違いなし。

 

ネックレス・バッグ・財布・ぬいぐるみ・定期入れ、100円ショップで材料を仕入れれば「コスパ」も良し。スキル販売・作品販売で副業も可能です。(ハンドメイドのメリット・デメリット

プラモデル

一回材料を買えば、数日~数か月楽しめる魅力があるプラモデル。「継続」あっての趣味なので、ハマらなかったら損する可能性も。

 

飾る、プレゼントする、自慢する。作成後の楽しみは抜群です。

パン作り

「家庭的・かわいらしい」イメージを持たれやすいパン作り。「超焼き立て」「無添加」な美味しく安全なパンを、自らの手で一からつくれます。

 

加えて、好きなようにカタチ・味を変えられるパンならではの「アレンジ性の高さ」(自由さ)も魅力の一つ。誰かにおすそ分けする「喜び」を味わってみましょう。

インテリア

日常生活を彩るインテリア。趣味で楽しむ場合、家具を買い替えるだけでなく、雑貨・小物で工夫するだけの簡単な楽しみ方もあります。

 

すぐにでも親しい友人を誘いたくなる「お気に入りの空間」がつくれたら、日々の生活が輝くこと間違いなしです。 同居人とがいる場合は、意見が合わせるのが肝心。一人暮らし人は想いのままです。

彫刻

インテリアで飾るのはもちろん、ハロウィンやクリスマスなど、季節イベントの装飾で活かせる彫刻の趣味もおすすめです。

 

夢中度」「達成感」「愛着」に加え、 「販売」することで副業にもなります。お金・時間・技術がある程度は必要になることに注意が必要です。

燻製づくり

ここ数年、密かに人気が出てきている「燻製づくり」。(※燻製とは、燻製材と呼ばれる木片を熱することで出てくる煙を食品に纏わせること) 塩分を控えられるので、ダイエットにもおすすめ。

 

食材や好みによって「熱燻」「温燻」「冷燻」、3種類の温度/時間が異なる製法があり、いくらでも理想を追求できる奥が深い調理法。 スモークサーモンやスモークチーズなどが好きな方は、自分好みにスモークさせてみてはいかがでしょうか?

育てる系

育てる系は、「愛情」を注ぎ、「感動・喜び」を感じられる趣味です。面倒見が良く、コツコツと継続できる人に向いています。

ガーデニング(園芸)

好きな植物・食物をコツコツと育てる「ガーデニング(園芸)」。老若男女、世代問わず誰でも楽しめる生涯趣味です。

 

種が少しずつ成長してく姿に愛情が湧くと、日々の水・栄養やりが楽しみで仕方がなくなることも。育てる場所・時間が必要なのは理解しておきましょう。

観葉植物

リラックス効果が期待でき、インテリアにもなる観葉植物の趣味。

 

育てている観葉植物の写真を共有したり、気になる植物の名前/育てる方法の検索したりと、観葉植物好きが欲しがる機能満載のアプリ『Green Snap』を利用するのがおすすめです。

アクアリウム

眺めてるだけでもらえる「癒し」・部屋を彩る「美しさ」・自分好みに水槽をカスタマイズできる「デザイン性」を持つアクアリウム。

 

ニッチであるがゆえ、興味を持たれすいメリットも。 天候にも左右されません。しかし、設置場所が必須であること、維持費が高いことが難点です。(アクアリアムのメリット・デメリット

食べる・飲む系

食事が嫌いな人はいませんよね。食べる・飲む、日常的なことでこだわりを持てば趣味に大変身。どんな楽しみ方があるのでしょうか。

食べ歩き

ご当地・限定・出来立て・新商品、気になる食べ物を「ちょっとずつ、たくさん」味わえる食べ歩きを趣味で楽しむ人も多いでしょう。食べるだけでなく、街並み・風景を楽しめます。 SNS映えしやすい点・運動になる点も魅力。

 

一方で、意外と出費がかさんでいたり、摂取カロリーが増えていいたり…。「食べるもの・量」、自己管理が大切です!

ワイン

ワインの知識は教養の一つ。知識・経験が、人を惹きつけることも。 高価な点がネックになるので、安価で美味しいワインを研究するのもおすすめ。

 

いざ!という時のため、自信を持って周りにおすすめできるワインの品種をいくつか持っておきましょう。

利き酒

お酒の品質を判定する利き酒。日本酒で行われることが一般的です。無数にあるお酒の中から、味わい/色/香りを吟味し、自分好みのお酒を見つけ出せます。

 

お酒好きの方には、超おすすめ。品種と共に、ちょっとした感想を記録することから始めてみましょう。

グルメ

「美味しいものを食べる」。誰にとっても幸せな瞬間です。グルメを趣味にすれば」と真剣に向き合う機会が増えるので、日々の食事がもっと楽しく濃い時間となるでしょう。

 

しかし、お金が難点となることも。身の丈に合った無理のないグルメプランを立てるのが肝心です。

ラーメン

みんな大好きなラーメンも、本気になれば趣味になります。 友人・知人を誘いやすいので、知識・経験がコミュニケーションツールとなるでしょう。

 

ただ一点、健康管理には気を遣いましょう。食べすぎは禁物です。

スキル・一芸系

スキル・一芸系は、仕事に活かせる趣味、いざというときに自分をアピールできる趣味が集まっています。何か秀でるものが欲しい人におすすめです。

外国語(中国語・フランス語・英語)

「国境を越えた人脈づくり」「仕事に活かせるスキル磨き」につながる外国語学習。最近では「英会話」「語学学習」がスマホアプリだけで完結するサービスも増えており、学びやすさは向上し続けています。

 

取得難易度が高く、時間もお金(学習費)もかかる点には注意が必要。明確な目標設定ありきの趣味でしょう。

おすすめサービス
SpeakBuddy

AIを相手に英会話
あなたのレベルに合わせてカリキュラムを最適化
リスニング力UPも期待できる

プログラミング

需要超拡大中!国が不足を嘆くスキル、プログラミング。仕事につながる(システムエンジニア:時給2,000円~10,000円 / プログラマー:時給1,500円~5,000円)だけでなく、 自由な発想で「スマホアプリ」「ウェブサイト」「便利ツール」がゼロからつくれる魅力も。

 

しかし、学習難易度が高く、忍耐力・継続力は必須。無料で高品質の学習教材を提供するアプリ・サイトもあるので、まずは一度試してみるのもおすすめです。(プログラミングのメリット・デメリット

カメラ

一生モノの大切な瞬間を残せるカメラの人気は不動です。大切な家族・恋人・友人とのかけがえいのない時間目に留まった景色/風景を、自分だけの感覚で写真に写す『楽しさ』『やりがい』は唯一無二。

 

スマホカメラでも十分楽しめる」「外出にきっかけになる(運動になる)」「興味を持たれやすい」「散歩・デート・旅行中に楽しめる」「スキルを磨けば副業も可能」(写真販売・スキル販売)、良いこと尽くめです。

マジック

いざ!というときに、場を沸かせる「一芸」になるマジック。短時間で人に「驚き・感動」を与えられる喜び・やりがい・達成感が魅力の趣味です。 一方で、失敗時に恥をかいてしまうリスクも。

 

手先が器用でないと上達が難しいと言われており、向き不向きもあるでしょう。また、披露する場がないとやる気が湧かない点にも注意が必要です。

占い

タロット占い・姓名判断・誕生日占い・星座占い、何気ない日常に彩りを加える『占い』の趣味もおすすめ。当たるか当たらないか、信じるか信じないかは二の次。

人を励ましたり元気づけたり喜ばせた。時には、仲間と一緒にワイワイと盛り上がって楽しめる貴重なスキルとなります。

おすすめ占いサービス
水晶玉子 新ペルシャン占星術
日付、出来事など具体的に当てる
北川景子、ゲッターズ飯田も絶賛
お試し鑑定あり

ブログ

資産として残り続けるブログを趣味にする人は急増中。執筆時には「文章力」「構成力」、ネタ探しでは「アイデア力」「観察力」を鍛えられるでしょう。また、後から「発見・気づき」「成長の実感」が得られる記録となります。

 

収入を得ることも可能ですが、簡単ではありません。分析・市場調査などが必須となることを覚えておきましょう。文章を書くことが好きな人であれば、「好きなタイミングで好きな分だけ」書くことから始めるのがおすすめです。

野菜ソムリエ

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格である野菜ソムリエ。知識・経験は自分だけでなく、周りに還元できる点が魅力です。

 

15万程度の費用がかかるのも難点。また、あくまで民間資格であり、そこまでの価値はない点には注意しましょう。

タイピング

タイピングはあくまで手段。とは言え、上達がそのまま効率アップにつながる大事なスキルです。

 

仲間を募って、みんなで一緒にスタートするのがおすすめ。 『寿司打』『e-typing』など、ゲーム性の高い無料練習サイトを利用して、「スピード・正確さ」を競いましょう。

カービング

モノを削って一つの作品をつくりあげる彫刻、カービング。フルーツカービング(果物)ベジタブルカービング(野菜)ソープカービング(石鹸)カービングキャンドル(ろうそく)などの種類があります。

 

美しく、芸術性が高いので、人を感動させることも。専門スキルが必須で、最初はカービング教室(体験1,000円~3,000円程度)に通うことから始めましょう。(カービングのメリット・デメリット

乗り物系

乗り物系は「爽快感」「こだわり」要素が強い趣味が終結。風を感じたい人は検討してみましょう。

ドライブ

1人では、自分だけの自由な空間がつくれるドライブ。みんなと一緒でも当然、一体感を感じられ、わいわいと盛り上がれる魅力があります。行く当てもなく、気の赴くままに走るドライブもおすすめ。

 

その場その場で、気になった場に立ち寄るワクワクを味わいましょう。 車代(レンタカー・カーシェアリングも可能)・維持費(駐車代、ガソリン代、保険代)の負担がある点がネックです。

バイク

群を抜いた「爽快感・非日常感」、自然とスピードを肌で感じるバイクも人気趣味の一つ。

 

購入費/維持費がかかる点・事故を起こす可能性が高い点は、事前に理解しておきましょう。

クロスバイク

ちょっとした買い物や通勤・通学、週末のサイクリングやフィットネスなど、幅広い目的で使える「使い勝手の良いスポーツバイク」、クロスバイクの人気も急増中。

 

普通の自転車よりも小回りが利くので運転がしやすく、加えて、見た目も格好良いので、乗っているだけでテンションが上がります。(クロスバイクのメリット・デメリット

芸術系

芸術系は、イメージ・感覚派を大事にしたい人におすすめ。情報に溢れた現代を生きるのに、必要な力が鍛えられます。

折り紙

幼い頃の感覚で時間を忘れ、没頭できる折り紙も趣味の一つにできます。珍しい趣味ですが、思い切って「折り紙しない?」と周りを誘ってみるのもおすすめ。「意外と面白そう…」と心動かされる人もいるはずです。

 

さくっとつくって、作品をプレゼントできる「お手軽さ」は、コミュニケーションの武器にもなるでしょう。

切り絵

頭と感覚をフル活用させ、少しずつ、少しずつ紙を切り出していく切り絵。実は、絵を描くのが苦手な人でも十分に楽しめます。どんな作品も見栄えが良く、達成感・喜びを感じやすいメリットも。

 

大切な人に作品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?普段聞かない切り絵の贈り物は一生モノの思い出になるはずです。

似顔絵

家族、友人、恋人、大切な人たちがみな、あなたの描く似顔絵に癒され、幸せに浸っている姿を想像すると挑戦してみたくなりませんか?みんなでお互いを描き合えば、ワイワイと盛り上がる遊びにもなるでしょう。

 

スキルを磨けば、「書いてほしい」と頼まれることも。副業(スキル販売・似顔絵販売)で稼げる可能性もあります。(似顔絵のメリット・デメリット

デッサン

目で見ているモノを絵にする「デッサン」の趣味は、鉛筆1本と紙さえあれば、どこでも行える超お手軽な趣味。対象を目でじっくりと眺めて、形状・質感・陰などの特徴を掴む『観察力』、くみ取った特徴を絵にして表す『表現力』を鍛えられます。

 

仕事の休憩中、カフェでコーヒーを待っている時間など、ふとした瞬間にする「落書き」のようなイメージで始めても良いでしょう。

書道(習字)

字がうまくなる」「集中力が上がる」メリットがある書道(習字)。安いもので、3,000円程度の書道セットが販売されているので、いつでも好きな時に楽しめるコスパが高いお手軽趣味です。

 

本格的に書道を習いた場合、教室に通うならば初期費用1万円/月5,000円程度をかかることを知っておきましょう。段位を取る場合も5,000円程度必要です。(位によって変わる)

その他

カテゴリに属さないその他の趣味にも魅力的な趣味が集まっています。残さずチェックしておきましょう。

サバゲー

超絶非日常の「スリル」を味わえるサバゲーは、話題沸騰中の注目趣味です。

 

1人で参加も可能。チーム戦のため、初対面の人との「出会い・交流」につながる可能性も。一回当たり8,000円程度(レンタル込み)かかる点には注意しましょう。

漫画

抜群の「夢中度・楽しみやすさ」を誇る漫画。スマホで楽しめ、レンタルもできる。思い立ったらすぐ読める「お手軽さ」もあります。

 

共通話題にしやすく、コミュニケーションに活かせることも。大切なあの人が好きな漫画を手に取ってみると良いことが起こるかも!

人気漫画アプリ・サービス

 

コミックDAYS
0円でお試し!講談社の人気雑誌が3号分以上読み放題!!

雑誌で連載中の人気作品を紹介
(ヤングマガジン/モーニング/少年マガジン等)

マンガMee
大人気女子向け漫画が読み放題(AppStore:15.1万件の評価)

発売日にすぐ読める(りぼん/マーガレット/ココハナ等)
自分のペースで無料で名作少女漫画が読める

ラジオ

ながら」が可能・ゆったりとした時間を過ごせる・くすっと笑える芸能人/有名人の新たな一面(テレビでは見れない)を知れる、意外と知られていないラジオの魅力は語り切れません。

 

無料で聞けるのでコスパもMAX!のめり込みすぎて夜更かしには要注意!

競馬

個性豊かな馬の種類(血統・育ち・性格など)、レースに臨むまでのストーリー、騎手と馬の意思疎通、騎手同士の頭脳的な駆け引き、競馬の見どころは語り切れません。

 

100円からお金を賭けることができる『手軽さ』も人気の秘訣。初心者は間違いなく、熱烈なレース展開・観客の熱量に圧倒されるはず。競馬場までの移動が面倒な点には要注意。

ペット

日常が幸せで溢れるペットの存在。どんな悲しみも、その愛おしさで吹っ飛ばしてくれるでしょう。

 

犬・猫が不動の人気ですが、安価で飼える可愛い動物(リス・鳥など)もいます。自分より先に寿命が来てしまう点は、最初に理解しておかなければいけません。

掃除

家の中を整理することは、自分自身を整理することでもあります。いちいちモノを探す手間が省け、時間の節約になるのはもちろん、すっきりと空間が整えば、開放感も抜群。

 

「あとでいいや」が命取りになります。まずは、不要なモノを捨てることから始めましょう。

コスプレ

漫画・アニメキャラへの愛を体現できる「コスプレ」の趣味も人気があります。普段の自分とは異なる、新たな一面を引き出せる「開放性」「非日常感」が人気の秘訣。

 

コスプレを通じた人との出会いも期待できるでしょう。しっかりとコスプレするならば、最低でも1万円程度の費用を見込んでおきましょう。

ドローン

三脚よりも高い位置から「特別」な写真・動画が撮れるドローンの注目度も徐々に上がっています。

 

公園で遊ぶ人もちらほら。高価であること、周りへの配慮が必須であることを知っておきましょう。

ファッション

「衣装は、それをまとう者を象徴する。」 ファッションは自己表現そのものです。お気に入りの服装を着ることができたら、日々の「やる気アップ」、周りからの「好印象」が期待できます。

 

インスタグラムやTwitterなどでファンを増やせば、ブランドから商品広告依頼頼がくることも(難易度は高い)。周りを気にしすぎず、自分の好きを追求してみましょう。

パチンコ

ドキドキ・ワクワク」と「イライラや・絶望」が表裏一旦。ギャンブラーはその高揚感の虜に…。

 

パチンコは中毒になりやすく、世間体からの評価も低いです。おすすめはできません。

インスタ

今最も勢いのある写真型SNS『Instagram』。写真投稿で自分を表現する「クリエイティブ」な側面が問われます。

 

中毒性が異常に高いので、Twitter同様「目的」を持って利用するのがおすすめです。

Twitter

同じ興味・関心のある人とのつながりをつくれるTwitter。ただ眺めるだけでなく、何かを学ぶ(情報収集、人脈づくり)姿勢を持つのがおすすめ。(価値ある人脈づくり

 

誰に見られているかわからないリスクも知っておきましょう。

アイドル

ライブ参加・イベント参加・商品購入・ファンクラブ所属、アイドルを応援する方法は様々。「熱狂」「感動」「一体感」に加え、いつでも「心の支え」になりエネルギーをもらえる存在になることも。

 

しかし、推しのアイドルが脱退宣言/熱愛発覚/結婚発表すると…。要注意です。

ボランティア

日常では経験できないことに挑戦し、社会・人の役に立てるボランティアを趣味にしている人も多いです。「誰かのために一生懸命になる」ことほど素晴らしいことはありません。

 

「想う気持ち」でつながる「人との出会い」も魅力の一つ。人生を大きく変えるきっかけにとなることもあるでしょう。

ネットサーフィン

だらだらと時間を過ごして後悔する心配がある人は、「時間設定」と「目的設定」を徹底しましょう。

 

快適に進化し続けるネットサーフィンの中毒性は、半端ではありません。 強制的に機器をいじれなくするブロック機能を使うのも一つの手です。

趣味に挑戦する簡単な方法『趣味なび』

挑戦してみたい趣味が見つかっても、

・人が足りない
・場所まで行けない

など問題/不安要素のある人は、趣味とまなびの「コト体験」マッチングサービス趣味なび』を使いましょう。大好きな趣味を見つけるきっかけが用意されています。

暇つぶし一覧

趣味と言えば趣味ですが、ちょっとした暇つぶしの要素が強いものもあります。気になる暇つぶしをリストアップしてみました。

・サインを考える
・オリジナルキャラクターをつくる
・Google Earthsで世界旅行をする
・好きな食べ物TOP10を考える
・影響を受けた人/モノTOP10を考える
・休日のプランをイメージする
・最後の晩餐に食べるものを決める
・マイカラーを考える
・爪を切る
・座右の銘を決める(考え直す)
・名言をつくる
・目に見えてるものを別の何かに例える

気になる趣味を見つける手順

いまいちピンとくる趣味を見つけられない方のために、自分に合った趣味を見つけていく手順を解説します。最初は、以下4つのアプローチから「楽しめそうな趣味」「趣味に求める条件」を洗い出してみましょう。

①普段・過去の行動を分析
→「見る側」から「やる側」に視点に変えてみる

 

過去の行動を参考にする
夢中だったあの頃を呼び起こす

 

身近な人の趣味を参考にする
→親近感を感じる人がおすすめ

 

ネット情報を参考にする
憧れの芸能人/スポーツ選手の趣味を探る

洗い出した上で浮かび上がった候補の趣味が多く、選び切れない人は、以下3つの特徴をもとに、「特に気になる趣味を3つ」絞ってみましょう。

始めやすい簡単な趣味
お金の負担が少ない趣味
年を取っても楽しめる趣味

あとは、1つずつ実際に挑戦していくのみ。最初の手順から細かく解説していきます。

「楽しめそうな趣味」「趣味に求める条件」を洗い出す

「楽しめそうな趣味」「趣味に求める条件」は、どのように洗い出していくのでしょうか。4つのアプローチを紹介します。

❶普段の行動を参考にする

自分が普段から起こしている行動を洗い出して、どれかを発展させてみましょう。

 

例えば、ラーメンをよく食べる人であれば、ラーメンブログをつくったり、『YouTube』などでラーメンチャンネルをつくったり、SNSでラーメンアカウントをつくったりと、これまでの経験と持っている知識をアウトプットしてみるのはどうでしょうか。

 

他にも、本を読むのが好きな人は、読書感想ブログを書いてみるのも面白いかもしれません。「見る側」から「やる側」に視点を変えてみましょう。

❷過去の行動を参考にする

過去に自分が起こしてきた行動をもとに、どれかを発展させて趣味にする方法もあります。まずは、趣味を意識しすぎず、楽しかったと直感で思い出せる出来事を洗い出してみましょう。

 

例えば、「小学校時代、放課後で友達とやっていたサッカー楽しかったな」と思った人は、社会人サッカーコミュニティを探してみると良いでしょう。

❸身近な人の趣味を参考にする

身近にいる友人知人がどんな趣味を持っているかを、直接聞いてみるのもおすすめです。「何が面白いか」や、「どうやってするのか」などを教えてもらえるので、自分だったらどうかと想像しやすいメリットがあります。

 

この際、なるべく性格や生活スタイルが自分と似ている人を参考にすると良いでしょう。

❹インターネットの情報を参考にする

どんな趣味が人気か調べてみるのも良いでしょう。使える時間(ex:週末, 19時以降)や性格(ex:大人しい,活発)、働き方(ex:サラリーマン,シフト制)などで検索すると、目を引かれるものが見つかりやすいでしょう。

 

また、憧れの人がいるならば、その人がやっている趣味を調べてみるのもおすすめです。全く興味がなかったことでも、思わずやりたくなってしまうかもしれません。

気になった3つに絞る

自分にぴったりな趣味を見つけることは、時間とお金がかかりますし、何度も試してみる必要があるので簡単ではありません。

 

そのため、最初は3つ程度に絞ってから、試してみることをおすすめします。その際、それぞれを一度だけではなく複数回(2~3回)やってみると、良い点・悪い点がしっかりと理解できるでしょう。

絞りきれない場合の選び方

どうしても絞り切れない場合の選び方は3つあります。

❶簡単にできるものを選ぶ

社会人は、趣味に利用できる時間が限られているので、できるだけ場所を選ばず、短時間で行える(やめられる)ものを選ぶと良いでしょう。

❷費用があまりかからないものを選ぶ

始めのうちにお金がかかりすぎると、損した気分になってしまい楽しめなくなることも考えられます。

 

 

まずは、自分が負担を感じない程度のお金で行えるものやお金のかからないものを選んでみましょう。

❸歳を重ねても楽しめるものを選ぶ

どんなにハマっても、年齢とともにできなくなってしまう可能性のある趣味を選んだ場合、それができなくなったときの悲しさはもちろん、代替できる趣味を探すのも大変です。

 

 

例えば、「ゴルフ」や「テニス」などの生涯スポーツや、「温泉巡り」や「食べ歩き」などの出かけるタイプの趣味が挙げられます。

趣味を持つ7つのメリット

「没頭できる時間が増え、人生が幸せになる」ことは説明しましたが、他にもあるメリットを紹介します。

生きがい/充実感につながる
ストレス解消になる
自信が付く
若さを保てる
人脈が広がる
・友人・家族・恋人と仲が深まる
キャリアアップ/チェンジにつながる

洗濯する趣味にもよりますが、全部で7つのメリットが生まれる可能性があります。選ぶ際の参考にしてみましょう。

好きなことを仕事にするのが難しい理由

趣味で副業を始める場合、「好きなことで稼ぐのが難しい理由」を事前に理解しておきましょう。趣味は「楽しめる」ことが大前提ですが、お金を稼ぐためには「楽しくない」ことをする必要があります。

 

 

「大好きな趣味は、副業にしてもずっと楽しめる」と誤解してはいけません。稼げればラッキーの精神を持つのが大切です。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】