瞑想の魅力・評価・メリット/デメリット・副業方法【趣味一覧】

瞑想

瞑想の趣味を徹底分析します。

気になる10個の指標で総合評価
メリット・デメリット
趣味にしたくなる参考情報
副業にする方法

上記5つをまとめています。

瞑想の総合評価

趣味の評価

 

瞑想を「趣味探しに必須の10項目」で分析してみました。

出会える度    :★☆☆☆☆
一人でできる度  :★★★★★
みんなでできる度 :★★★☆☆
インドア度    :★★★★★
アウトドア度   :★★★☆☆
モテる度     :★☆☆☆☆
レア度      :★★★☆☆
継続できる度   :★★★★☆
難易度      :★☆☆☆☆
お金がかかる度  :★☆☆☆☆

比較的に良い評価になりました。何よりも「お金が全くかからず、今すぐ、短時間でも行える」ことが魅力の趣味です。

 

注意すべきは「効果の実感」が人それぞれであること。科学的には効果が証明されているので、「適切なやり方」「継続」を心がけましょう。

瞑想を趣味にするメリット・デメリット

瞑想を趣味にする良い点/悪い点をピックアップしてみました。

 

瞑想のメリット
・お金がかからない
・場所を選ばない
・リラックス効果がある
・集中力を磨ける
・10秒でも効果がある

瞑想のデメリット
・はじめは効果が実感しにくい
・何をしているか不思議に見えることも

デメリットはほぼゼロと言えます。10秒でも効果があると言われている手軽さは、他の趣味にはない魅力です。

瞑想を趣味にしたくなる参考情報

瞑想をに挑戦してみたくなる情報を3つ紹介します。

寝たまま瞑想ができるスマホアプリ

「初心者だから、どうやって瞑想を始めれば良いかわからない」という人におすすめなのが、スマホ1つでプロの音声レッスンが受けられる『BeatFit』。瞑想はもちろん、筋トレやストレッチ、ヨガなどのレッスンを月額1480円で受け放題です。

 

Beatfitの特徴

・30日間無料で体験できる
→初心者~上級者まで幅広いレベルを準備

・AIのレコメンド機能搭載
→あなたの状態に合わせたプロトレーナー制作のレッスンを提案

・音声なので画面に気を取られない
→トレーニングに集中できる

・トレーニングに合わせた音楽でモチベアップ

瞑想のレッスン例
・朝のエネルギーUP瞑想[10分]
・頭の中をすっきりさせる瞑想[18分]

プロのトレーナーのガイドで、習慣化できること間違いなし!「今度こそ三日坊主で終わりたくない!」という人は、月額1480円でBeatFitに登録して瞑想・運動習慣をつけましょう。

科学的な瞑想あれこれを紹介するブログ

実験結果を踏まえた科学的な証拠をもとに、瞑想のあれこれを発信している『パレオな男』ブログもチェック必須です。

「瞑想って本当に効果あるの?」と懐疑的になっている方は、自分の目で確かめてみてください。

効果的な瞑想を行うコツ

気が逸れたり、姿勢がしっくりこなかったり…最初から瞑想は上手くできません。が、ちょっとした心がけ一つで、グッと瞑想に集中できることもあります。

上記9個のコツから、自分に合ったものを選び、詳しい解説を読んでみてください。

瞑想で副業をする方法

瞑想で副業をする方法は以下の通り。

 

・瞑想関連ブログを運営する
→広告で稼ぐ&集客手段にする
→実体験を踏まえるのがおすすめ

 

人気Twitterアカウント&人気インスタグラマーになる
→ファンづくりが必要
→企業から商品紹介依頼が届くことも

 

・瞑想ノウハウを販売
スキルシェアサービスで自由に販売できる
→必ず売れるとは限らない

 

・瞑想関連ライターになる
クラウドソーシングで仕事を探す

 

瞑想関連アプリを作成/販売する
プログラミングスキルが必要
→エンジニアと協力をする方法もある

 

好きなことを仕事にするのが難しい理由&対策も確認しておきましょう。

 

ストレス解消に最適「コーピングリスト」の作成

最後に、瞑想とは異なりますが、同じようにストレス解消関連の情報を紹介します。(職場のちょっとしたストレスを解消できる小技32個

 

コーピングリストとは、「誰にでもあるちょっとしたストレスを解消できる方法」のこと。瞑想と合わせて準備しておきましょう。

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

キャリアを磨く情報メディア『みんなのキャリア』をリリース

キャリアを磨く情報メディア『みんなのキャリア』がリリース。転職、就職、フリーランス、副業、バイト・派遣、起業、スクール、職種に関わるサービスのおすすめ比較や口コミ・評価、体験談を紹介し、あなたのキャリアを磨くお手伝いをする情報メディアです。

みんなの口コミを見る

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】