スマホゲームの魅力・評価・メリット/デメリット・副業方法【趣味一覧】

スマホゲーム

スマホゲームの趣味を以下の項目で解説していきます。

気になる10個の指標で総合評価
メリット・デメリット
趣味にしたくなる参考情報
実績のある超人気スマホゲーム

副業にする方法

上記4つをまとめています。

目次

スマホゲームの総合評価

 

スマホゲームを「趣味探しに必須の10項目」で分析してみました。

出会える度    :★★★☆☆
一人でできる度  :★★★★★
みんなでできる度 :★★★★☆
インドア度    :★★★★★
アウトドア度   :★☆☆☆☆
モテる度     :★☆☆☆☆
レア度      :★★☆☆☆
継続できる度   :★★★☆☆
難易度      :★★☆☆☆
お金がかかる度  :★★★☆☆

スマホ一つでいつでも楽しめる「手軽さ」に加え、「夢中度」が高いアプリが豊富にあるため、中毒性が危険視されることも増えてきたスマホゲーム。

 

 

優先順位」をしっかりと見極め、日常生活に支障をきたさないようにしましょう。

スマホゲームを趣味にするメリット・デメリット

 

スマホゲームを趣味にする良い点/悪い点をピックアップしてみました。

スマホゲームのメリット
・話題にしやすい
・毎日新作が公開されている
・誰とでも楽しめる
・誰でも気軽に始められる
・みんなでわいわい楽しめる
・オンラインでも楽しめる
・いつでも暇つぶしになる

(スマホさえあれば可能)

スマホゲームのデメリット
・中毒になってしまうことも
・課金ゲームだとお金をかけてしまうことも
・集中力が欠如しやすい

「中毒性」が高いゲームが多く、気が付いたら数時間プレイいたなんてことも。計画的にやらなければ、後悔することも多い点に注意しましょう。

 

 

また、スマホゲームは「課金型」システムを採用しているものも多く、大金を費やしてしまい兼ねません。お金をかけてしまう心配がある人は、基本的に初期費用だけで済むテレビゲームを選ぶ方が良いかもしれません。

スマホゲームを趣味にしたくなる参考情報

 

大人気ユーチューバーヒカキンが、スマホゲームに奮闘する様子を見てみましょう。一見くだらないゲームでも、中毒性があってやめることができない。また、みんなで大爆笑ができる種類も豊富です。(スイッチ版・ママにゲーム隠された【Nintendo Switch】

実績のある超人気スマホゲーム

 

古代文明をテーマにした村づくりゲームアプリ『Rise of Kingdoms』がおすすめです。普通にプレイするだけで”仲間との連帯感が自然に育まれる仕組み”が絶賛されています。世界40以上の国と地域でApp Storeのセールスランキング1位を獲得したクオリティを、ぜひ一度体験してみましょう。

ゲーム業界で働く方法

「こんなに好きなゲームを仕事にできたら、どんなに幸せなんだろう」

そう思う人におすすめなのが、ゲーム業界特化の転職エージェントに登録すること。

 

・転職活動をサポートしてくれる
(面接日調整、職務経歴書添削、給与交渉など)
・ゲーム業界での転職に合わせた提案をしてくれる

このようなメリットがあります。専門性が高いキャリアアドバイザーが、あなたの転職を成功に導いてくれるでしょう。

 

おすすめ転職エージェント
シリコンスタジオエージェント
→10年以上の実績
→70%が非公開求人

スマホゲームで副業をする方法

 

スマホゲームで副業をする方法は以下の通り。

 

ゲームテスターの仕事をする
→スマホプリのバグチェックなど

 

ゲーム実況者になる
→投げ銭システムで視聴者からお金をもらえることも

 

・ゲーム系YouTuberになる
→再生回数を稼ぎ、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

ゲーム関連のブログを運営する
→アクセスを増やし、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

・ゲーム関連の人気Twitterアカウントをつくる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

・ゲーム関連の人気インスタグラマーになる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

・ゲーム関連ライターになる
→クラウドソーシングで仕事を探す

 

 

大好きな趣味でも、副業にすると楽しめなくなる可能性があります。趣味を副業にするリスク2個&4つの解決策も確認しておきましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】