俳句・川柳の魅力・評価・メリット/デメリット・副業方法【趣味一覧】

俳句川柳

俳句・川柳の趣味を以下の項目で解説していきます。

気になる10個の指標で総合評価
メリット・デメリット
趣味にしたくなる参考情報
副業にする方法

上記4つをまとめています。

目次

俳句・川柳の総合評価

 

俳句・川柳を「趣味探しに必須の10項目」で分析してみました。

出会える度    :★★☆☆☆
一人でできる度  :★★★★★
みんなでできる度 :★★★★☆
インドア度    :★★★★☆
アウトドア度   :★★★★☆
モテる度     :★★☆☆☆
レア度      :★★★★★
継続できる度   :★★★☆☆
難易度      :★★★★☆
お金がかかる度  :★☆☆☆☆

はじめからクオリティの高い俳句・川柳をつくろうと意気込むのはおすすめしません。まずは自分の感じたままをフォーマットに沿って言葉に当てはめることが大切です。初心者から始める仲間をつくると始めやすいでしょう。

 

 

お金もかからず、いつでも好きな時間だけ楽しめる『お手軽さ』も魅力の一つ。旅行や散歩のついでにやってみるのもおすすめ。いつもとは一味違うひと時を味わえるはずです。

俳句・川柳を趣味にするメリット・デメリット

 

俳句・川柳を趣味にする良い点/悪い点をピックアップしてみました。

俳句・川柳のメリット
・脳/思考力を鍛えられる
・言葉や感覚のセンスを磨ける
・誰でも気軽に始められる
・人に感動/笑い/喜びを与えられることも
・普段気にしていないことにも触れるようになる
・お金がかからない
・知的なイメージを持たれやすい

俳句・川柳のデメリット
・興味がない人も多い
・最初はつくるのが難しい
・一緒に楽しめる人が少ない

自分の五感で感じた風景、自然、日常生活から生まれる感情/想いを言語化する俳句・川柳は、左脳と右脳を同時に使う非常に効果的な脳トレにもなります。

 

また、普段気にしていなかったことでも、ネタ探しのために観察をするようになるので、自然と注意力・観察力が磨かれるでしょう。日常生活はもちろん、仕事のおいても効果を感じられるはずです。

俳句・川柳を趣味にしたくなる参考情報

毎年恒例の「クスっ」と笑えるサラリーマン川柳を紹介します。「あ~わかるわかる!」と共感してしまう作品が見つかるでしょう。」

 

また、俳句・川柳には様々な種類があることがわかるはず。自分の感じたままに自由に書き連ねるのが、楽しむための一番のコツです。

俳句・川柳で副業をする方法

 

俳句・川柳で副業をする方法は以下の通り。

 

・俳句・川柳の講師になる
→ストアカ・趣味なびで教室を開く
→スキルシェアで自由に販売する

 

・俳句・川柳系YouTuberになる
→再生回数を稼ぎ、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

俳句・川柳関連のブログを運営する
→アクセスを増やし、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

・俳句・川柳関連の人気Twitterアカウントをつくる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

・俳句・川柳関連の人気インスタグラマーになる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

・俳句・川柳関連ライターになる
→クラウドソーシングで仕事を探す

 

 

大好きな趣味でも、副業にすると楽しめなくなる可能性があります。趣味を副業にするリスク2個&4つの解決策も確認しておきましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】