【超絶爽快】ストレス発散効果が『抜群』な趣味は絶対これ!!おすすめ全13種【気持ち良い】

趣味 ストレス発散

【超絶爽快】ストレス発散効果が抜群な趣味を集めてみました。日々のモヤモヤを吹き飛ばす、あなたにピッタリのストレス発散用趣味を見つけてみましょう。

関連趣味一覧
趣味がない大人必見『超簡単』趣味探し|全100種のおすすめ趣味一覧 2019/09/20 趣味がない大人、もしくは趣味に時間を割けない大人向けに ・趣味が人生を幸せにする理由 ・趣味探しのカギは「ワクワク」 ・好みが見つかる人気趣味の一覧 3つを解説・紹介していきます。(趣味がない人の特徴・解決策) 目次1 …

 

ストレス発散効果が抜群な趣味一覧

数多くある趣味の中から、ストレス発散効果が抜群な趣味(13種)を選んでみました。

 

※各趣味のリンク先は「気になる10項目の評価」「始めるきっかけとなる情報」などをまとめています。

ストレス発散効果が抜群なランキング

 

第1位:サウナ
:究極の快感は合法ドラッグと呼ばれる程のストレス発散!
第2位:バッティングセンター
:当たった爽快感は病みつき間違いなしのストレス発散!
第3位:キックボクシング
:全力で殴る/蹴るって普通出来ない?圧倒的ストレス発散!
第4位:ボルダリング
:極限まで筋力を絞り出す!究極のストレス発散!
第5位:ランニング
:走った後は悩みを忘れている!全力出した分だけストレス発散!
第6位:登山
:登り切った感動は日々の鬱憤を解き放つ!
第7位:洞窟探索
:日常から逸脱した世界の新鮮度でストレス発散!
第8位:音楽ライブ・フェス
:聴いて歌って踊ってどうにでもなれのストレス発散!
第9位:カラオケ
:歌った分だけ元気が湧くストレス発散!

第10位:ダンス
:音楽とカラダ一つでいつでもストレス発散!
第11位:スカッシュ
:圧倒的なカロリー消費、痩せざるを得ない上にストレス発散!
第12位:トライアスロン
:究極の鉄人スポーツ!半端な覚悟ではNGなストレス発散!
第13位:サバゲー
:闘う本能が呼び覚まされるストレス発散!

続いて、各趣味の特徴・魅力を解説していきます。目星をつけた趣味が、「楽しめそうか」「続けられそうか」「自分のイメージに合うか」を見極めてみましょう。

サウナ

サウナ 趣味

 

医学的効能が広く認知されているサウナ。当然、ストレス発散効果は高いです。ただサウナに入るだけで全く手間がかからないのも魅力の一つ。

 

デトックス・血行促進・免疫向上・疲労回復の効果があり、水風呂と交互に入れば、低血圧解消も。(過度はNG)ストレス発散趣味の代名詞的存在であるサウナ。合法ドラッグ的な快感が得られるとも言われる程…サウナは誰にでも強くおすすめできます。

バッティングセンター

バッティングセンター 趣味

 

当たった時の爽快感は抜群!しかも安い!短時間でストレス発散・解消が叶えられるバッティングセンターもおすすめ。1球当たりの相場は11円程度、30球で約350円です。

 

未経験の方は、野球経験者やバッティングが得意な人を連れていき、当てるコツを直々に教えてもらいましょう。

キックボクシング

スポーツ観戦 趣味一覧

 

筋力を鍛え、代謝を上げる「無酸素運動」と、脂肪燃焼効果がある「有酸素運動」のダブルコンボで美しいカラダづくりができる今話題のキックボクシング。

 

ストレス発散度は抜群!不眠改善、肩こり・腰痛にも効果が期待できます。正しいフォームで行わなければ、ケガのリスクは高いです。ジム月会費の相場は10,000円程度。値段は張りますが、一度払えば「変わる覚悟」が決まるでしょう。(キックボクシングのメリット・デメリット

ボルダリング

ボルダリング 趣味一覧

 

岩壁を上るクライミングの一種、ボルダリングの人気はうなぎ上り。運動神経関係なく、老若男女楽しめる上に、ボルダリングジムは増え続けており、「始めやすさ」抜群です。 柔軟運動・筋トレ・脳トレ・シェイプアップ・集中力向上・体力向上、メリットが多いのも人気の秘訣。

 

費用は初回登録料1000円前後、一回あたり1,000~2,000円。頻度が増えれば、月単位のフリーパスを購入しましょう。半額以下で楽しめます。(ボルダリングのメリット・デメリット

ランニング(ジョギング)

ランニング 趣味一覧

 

運動着とシューズさえあれば、今すぐ始められ、且つ全くお金がかからない「お手軽さ&コスパ」が魅力のランニング(ジョギング)。加えて、健康づくり(体力向上/ダイエットなど)ができ、普段目に入らない自然や街並みに触れると「非日常感」も得られます。

 

「あっこんなお店あったんだ!」 走るルートを変れば、見える世界も変わります。好みのペースでゆったりとウォーキング・散歩をするのもおすすめ。天気が悪いと屋内(ジム/体育館)を探す必要があるのが玉に瑕。(ランニングのメリット・デメリット

登山

山登り 趣味一覧

 

助け合いの精神・非日常感・達成感・リフレッシュ効果・筋トレ効果・運動習慣、良いことだらけの登山。

 

趣味で始める人は急増中です。 ただ一点、「体力面・安全面」には徹底配慮が必要です。最初は、登山難易度の低い山を選び、徐々に難易度を上げましょう。(登山のメリット・デメリット

洞窟探索

洞窟探索 趣味一覧

 

圧倒的な「超非日常」が眠るニッチな趣味、洞窟探検。目に見えるもの・聴こえる音、触れるもの、五感で感じる全てが新鮮!恐怖とワクワクに溢れた超濃密な時間が過ごせること間違いなしです。 普段は絶対巡り合えない「神秘的な景色」に出会えることも。

 

そこには、身震いするほどの感動があるでしょう。道中は、幼い頃の冒険心/挑戦心が復活間違いなし。ツアー参加で行うのが主です。※勝手に行うと危険です。(洞窟探索のメリット・デメリット

カラオケ

カラオケ 趣味一覧

 

ストレス発散度合いで群を抜いている趣味、カラオケ。最近では一人カラオケも当たり前の時代、恥ずかしさがある人も十分楽しめます。

 

休日/祝日の夜間を避ければ、1時間数百円で済むことも。歌唱力を鍛えれば、モテやすくなるかも?みんなで行く際は、マイク独占・空気の読めない選曲に気を付けましょう。「場を読む力」が大切です。(カラオケのメリット・デメリット

音楽ライブ・フェス

音楽ライブ 趣味一覧

 

感極まる濃密な瞬間で溢れる音楽ライブ。趣味で楽しむ人は大勢います。「感動」「喜び」「興奮」「一体感」「非日常感」、文句なしに満足できる趣味でしょう。

 

しかし、毎回5,000円~1万円程度のチケット代に加え、移動費・グッズ費を考えると、頻繁に参加できない人も多いはず。また、行きたいライブが頻繁にあるわけではなく、抽選でいけないこともあるのがネック。ファンクラブに入るか、ファンクラブに入っている友人をつくるのが肝心です。(音楽ライブのメリット・デメリット

 

広大な自然・数十組のアーティスト・ノリノリ度・参加者同士の交流がある音楽フェスになると、ストレス発散度はさらに急上昇。しかし費用はチケット代・宿泊費・食費等を合わせて6万~10万円程度が相場。高い分、払えば死ぬ気で楽しむはずです。

ダンス

ダンス 趣味一覧

 

ダンスが上手な人は格好良い。ほぼ異論はないでしょう。その分、上達までに時間がかかりますが、そのプロセスで注ぎ込む「情熱」「努力」は、何気ない日常を輝かせるはず。

 

いつでもどこでも、カラダ一つあれば楽しめる点、生涯の趣味にできる点も人気の秘訣。最初は誰でも恥ずかしいもの、自宅でこっそり始めるのも一つの手です。(ダンスのメリット・デメリット

スカッシュ

スポーツ観戦 趣味一覧

 

1時間あたり700キロカロリーの消費量(テニスの2倍)を誇るスカッシュ人気は急上昇中。テニスと違い、日焼けが気になる人も屋内で楽しめるのが魅力。

 

また、カラダを動かすだけでなく、当たる場所・動く場所を一瞬で見極める頭脳戦でもあり、夢中度・やりがいも抜群です。(スカッシュのメリット・デメリット

トライアスロン

スポーツ観戦 趣味一覧

 

己の限界へ挑戦せざるを得ない、圧倒的な過酷さを持つ『トライアスロン』を趣味で始める人も増えています。 水泳・バイク・ランニング、3種の競技で、体力・筋力の向上度はスポーツ系趣味の最高峰。

 

生半可の「覚悟」「努力」では継続できないため、続けられればリスペクトされること間違いなし。当然、『モテ度』『出会い度』も最高値です。(トライアスロンのメリット・デメリット

サバゲー

タイピング 趣味一覧

 

超絶非日常の「スリル」を味わえるサバゲーは、話題沸騰中の注目趣味です。

 

1人で参加も可能。チーム戦のため、初対面の人との「出会い・交流」につながる可能性も。一回当たり8,000円程度(レンタル込み)かかる点には注意しましょう。(サバゲーのメリット・デメリット

 

数秒・数分のストレス発散・解消「コーピングリスト」

コーピングリストの具体例|職場で今すぐできる簡単なストレス対処

 

趣味とは言わずとも、数秒・数分だけでストレス発散・解消をしたい人は、お気に入りのストレス解消法をリストアップした「コーピングリスト」をつくるのがおすすめ。

 

ちょっとでも惹かれるものがあれば、すべてリストに加えてみましょう。以下が、コーピングリストに入れておきたいストレス解消法の具体例です。

呼吸を整える
伸びをする
目をつぶる
コーヒーを飲む
カカオ90%のチョコを食べる
水を飲む
炭酸水を飲む
バナナを食べる
ギャバを食べる
ピーチ味のガムを噛む
飴をなめる
仮眠を取る
ダンベルを持ち上げる
階段を歩く
走る
皿洗いをする
洗濯物を超綺麗にたたむ
すべらない話を聞く
サンドウィッチマンの漫才動画を見る
スクワットを20回する
手をマッサージする
ゲーム実況を見る
ストレス度に点数付けする
ダイハード(映画)を見る
コンビニに行く
顔の体操をする
強く10秒まぶたを閉じる
コーピングリストを改良する
屋上で風を浴びる
自然の写真・映像を見る
自然豊かなシーンを想像する
可愛い動物の写真・映像を見る
可愛い動物を想像する
握るストレス解消グッズを利用する
叫べるストレス解消グッズを利用する
ハンドクリームを塗る
楽しかった記憶を思い出す
好きな音楽を聴く
好きな本を読む
お風呂でリラックスする
お風呂で大声を出す
お風呂で歌う
掃除をする
お気に入りのカフェに行く
サイクリングをする
貧乏ゆすりをする
やりたいことをリストアップする
週末の予定を立てる
大好きな曲のPVを想像する
ハワイに住む生活を想像する
植物を見つめる
テトリスで遊ぶ
足首を回す
裸足になる
好きな名言を探す
雨音を聞く(自然音アプリ)
初恋の相手を思い出す
小学校の運動会の出し物を思い出す
めっちゃ歌う
鼻歌をする
ガッツポーズをする
気になるラーメン屋さんの味を予想する
枝豆とビール
パンダが転がるのをイメージする
耳掃除をする
過剰なほど大きくあくびする
鼻の穴を膨らませる
息を吐き続けるチャレンジをする
初恋の人とばったり鉢合わせる映像を思い浮かべる
街中で変わった服を着ている人を探す
赤ちゃんの写真を見る
天井のシミの数を数える
好きな曲の歌詞を全部思い出そうとする
好きな漫画のキャラだったらどうするかを考える

「効果ありそう!」「すぐできそう!」「楽しそう!」「役立つかも!」、ここ動かされる何かが少しでもあれば、ガンガン試してみてください。

 

関連面白い趣味
【未知の領域】笑える面白いネタ趣味大全|意外と面白い趣味ランキングTOP10 2019/10/11 未知の領域!想像もつかない面白いネタ趣味をまとめてみました。最後には、意外と面白さに気づかない、穴場趣味ランキングTOP10も紹介します。 目次1 想像もつかない面白いネタ趣味2 面白いネタ趣味のメリット・デメリット3 …

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!『flier』

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】