【流行が止まらない】タピナビの使い方・口コミまとめ|タピオカレビューアプリ

タピナビ

友達とのショッピング中、仕事の休憩時間についつい飲みたくなっちゃうタピオカ。しかし最近はタピオカ店が増えすぎて、「どこに行ったらいいかわからない」と悩む人も多いでしょう。

 

そんな悩みが『タピナビ』をダウンロードするだけで解決!

 

タピオカ店レビューアプリ『タピナビ』を下記の4点を元に紹介します。

・アプリ説明
・『タピナビ』の特徴
・使い方
・他のタピオカアプリとの比較

目次

『タピナビ』アプリ説明

 

インスタでタピオカのレビューを投稿している『タピナビ』(@tapinavi_jp)がアプリをリリースしました。インスタでのフォロワーは約25000人。管理者がタピオカのレビューを投稿していて、趣味で運営をしているそう。

 

レビュー内容は「駅からの行き方」「タピオカの特徴」「行った時間の混み具合」など、とても詳しく書かれています。

 

 

リリースされたアプリでは、誰でもレビュー投稿可能です。正式リリースから1か月で2万ダウンロード突破、投稿数は5000を超えるほどの人気。

 

機能は大きく分けて4つ。

・タピオカショップのレビューを確認
・レビュー投稿
・地図からタピオカのお店を検索
・クーポン利用

アプリから簡単にお店・メニューごとにユーザーレビューを確認でき、地図から近くのお店を検索も可能。さらになんとお得にタピオカを買えるクーポンも利用できるのです。

 

インスタのストーリーズの質問機能を利用してユーザーの声を聞いているので、これからもアップデートが期待されます。

『タピナビ』の特徴

『タピナビ』アプリの特徴を紹介します。

詳しい情報満載

『タピナビ』には、ユーザー目線で欲しい情報が詰まっています。『タピナビ』のインスタでもフォロワーとのコミュニケーションを行い、ニーズを聞いているからでしょう。おすすめショップのレコメンド機能も作成中だそうです。

 

レビューにも味の評価だけでなく「映え度」「接客」、お店紹介ページでは「営業時間」「最寄り駅からの距離」が記入されていて、実際に行かないとわからない情報が満載。

 

「タピオカのお店はいっぱいありすぎてどこに行けば良いのかわからない!」時に使いたいですね。

クーポンがお得

アプリをダウンロードするだけで、お店で利用できるクーポンが利用可能です。ダウンロードは無料なので、お得な気分を味わえます。タピオカ代がかさんで悩んでいるタピオカファンにおすすめの機能です。

デザインが可愛い

ピンクを基調としたデザインで女子ウケが良さそう。マップではお店のアイコンが表示され、見ているだけで楽しくなります。デザインはインスタに似ているので、常日頃からインスタを利用している世代には使いやすいでしょう。

『タピナビ』アプリ使い方

『タピナビ』のアプリには、以下の5つのアイコンがあります。

・ホーム
・マップ
・レビュー投稿
・通知
・自分のプロフィール

それぞれのページでどんなことができるのか、説明していきます。

ホーム

ホームでは、「新着レビュー」「クーポン」「ハッシュタグごとの投稿」「お店検索」を表示可能です。

 

新着レビュー

 

気になるレビューをクリックすることで以下の5つを確認可能です。

・タピオカの写真
・メニュー名
・評価1~5
・ユーザー名
・店名

総合評価は、「味」「コスパ」「接客」「映え度」によるもの。インスタのように写真が一覧で投稿されているので、若者には親しみやすいデザインですね。

 

クーポン

『タピナビ』を無料ダウンロードすると、お店で使えるお得なクーポンを取得できます。

例:タピオカ追加無料、50円割引、100円割引

タピオカ好きにはたまらない機能でしょう。

 

#ハッシュタグ

 

現在(2019年5月29日)は、黒糖・チーズ・抹茶・ほうじ茶・いちごなどのハッシュタグごとの投稿が表示されています。ユーザーはハッシュタグで検索できないので、アプリ側が設定したものでしょう。

 

味ごとに評価が高いお店を比べられて、便利ですね。

 

お店検索

 

お店の名前を検索すると、お店ページに「最寄り駅からの距離」「営業時間」「定休日」「レビュー」「”行きたい””行った”お店数」が表示されます。

 

 

ユーザーのレビューだけでなく、「営業時間」「最寄駅からの距離」がアプリ一つで確認できるのはとても便利。ユーザーごとに説明の仕方が全く違うので、気になるお店のレビューはいくつか確認してみると良いでしょう。

マップ

 

位置情報をONにしておけば、近くのタピオカ屋さんを確認できます。お店のロゴ・アイコンが表示されるので、わかりやすいでしょう。

レビュー投稿

レビュー投稿画面では、以下の5項目を記入します。

・写真
・5段階評価(味・映え度・接客・コスパ)
・ショップ名
・ドリンク名 サイズも記入
・価格(任意) 税込み・税抜き選択可能
・コメント

詳しいので、すぐに記入しないと忘れそうですね。自分のタピオカ記録にもなるでしょう。「インスタにタピオカばっかりは載せづらい」人におすすめ。

 

 

実際に投稿してみると、こんな素敵なメッセージが!投稿するのが楽しくなりそうですね。

通知

投稿したレビューに「いいね」されたら、このページに表示されます。おしゃれな写真・情報を求めているユーザーにわかりやすい投稿を心がけると、「いいね」が増えるでしょう。

プロフィール

「タピレポ」「いいね」「行きたいお店」「行ったお店」の数がプロフィールには紹介されます。「タピレポ」とはレビュー投稿のこと。自分だけのタピオカコレクションを作りましょう。

 

次回のアップデートでユーザーとお店のフォロー可能になるそう。(インスタストーリーより)

『タピナビ』の口コミ・評判

『タピナビ』の口コミ・評判を集めました。

「タグの種類を増やしてほしい」
「お店のメニューが見れるようになってほしい」
「タピオカを飲みたくなっちゃうからアプリを開きづらい」
「仕事の休憩中に見て、次どこに行くか見るのが日課」
「アプリまで進出してるのか。タピオカ強い!」

 

新サービスだからこそアプリへアップデート希望や、根強いタピオカ人気が伺えました。

インスタを見る限り、これからもユーザーの声に応えて機能をリニューアルしていきそう。タピオカ人気に伴い、どんどん利用者が増えそうですね。

タピオカアプリ比較

探してみると他にも2つのタピオカのお店検索アプリが。機能で比較してみました。

tapisearch

 

機能
・検索(店名・場所・ドリンク名)
・レビュー確認
・タピオカマップ

 

5段階評価は総合評価・ドリンク・タピオカによるもの。大きな特徴は「待ち時間」が記入できること。タピオカのお店の前には行列ができていることもしばしば。「穴場スポット」を探すのに便利です。

 

しかし、レビューはまだ3件しか投稿されていません。これから増えていくのでしょうか。

タピオカマップ

 

機能
・タピオカマップ(店名、営業時間記載)
・web サイト、公式インスタ/ツイッター、地図に飛べる

レビュー機能はなく、お店情報確認専門のようです。外部サイトに飛べるのは、調べる手間が省けて便利ですね。マップのアイコンが全て同じなので、わかりづらいかもしれません。

タピナビ

タピナビの機能を整理するとこちら。

機能
・検索(店名)
・ユーザーレビュー確認
・レビュー投稿
・タピオカマップ
・クーポン利用

5段階評価の内容は、味・映え度・接客・コスパです。他の2つに比べて、機能が充実しています。レビュー数もダントツ。

タピオカ巡りのお供に!

タピオカ店のレビューアプリ『タピナビ』を紹介しました。

 

他のタピオカ店サーチアプリと比べて、ダントツで利用者が多く、機能が充実しています。「タピオカ飲みたい」と思いついた時に使ってみましょう!

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】