40代から始める!生きがいに変わる人気趣味【男女・独身・スポーツ】

40代趣味

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

40代が漫喫できる趣味を【男女別ランキング】でまとめてみました。仕事・子育てが一段落し、時間にもお金にも、少しずつ余裕が生まれ始める40代。

 

自分なりのシアワセを考える時期でもあります。あなたにピッタリの趣味を見つければ、あなたらしく幸せな人生を歩める一つのきっかけとなるかもしれません。(趣味がない人の特徴・解決策)

目次

40代が趣味で得られるメリット

40代が趣味で楽しむ上で期待できるメリットは以下7つ。

ストレス解消ができる
生きがいになる
新しい仲間ができる
成長を実感できる
仕事になり得る
生涯続けられる
健康促進ができる

選ぶ趣味次第では得にくい項目もありますが、大きく7つのメリットが期待できます。

 

特に40代であれば、「生きがいになる」「健康促進できる」「生涯楽しめる」を重視する人は多いでしょう。

40代におすすめな趣味一覧

数多くある趣味(全100種の趣味|総比較まとめ)の中から、40代におすすめな趣味をピックアップしてみました。今回は上述した「生きがいになる」「健康促進できる」「生涯楽しめる」を中心に、全7項目にできるだけ当てはまる趣味を厳選しました。

 

※各趣味のリンク先は「気になる10項目の評価」「始めるきっかけとなる情報」などをまとめています。

美容・健康系好きな40代向け
筋トレ
瞑想
ヨガ
カラーセラピー
アロマテラピー

 

おでかけ系好きな40代向け
温泉巡り
美術館巡り
博物館巡り
バー巡り
寺巡り
パワースポット巡り
カフェ巡り
離島巡り

 

スポーツ系好きな40代向け
ランニング(ジョギング)
ゴルフ
クロスバイク

 

考える系好きな40代向け
俳句・川柳
将棋
囲碁

 

つくる系好きな40代向け
DIY
料理
イラスト
ハンドメイド(ものづくり)
プラモデル
パン作り
インテリア
燻製づくり

 

育てる系好きな40代向け
ガーデニング(園芸)
観葉植物
アクアリウム

 

音楽系好きな40代向け
カラオケ
ジャズ
楽器演奏

 

鑑賞系好きな40代向け
映画鑑賞
アニメ
スポーツ観戦
歌舞伎
天体観測

 

スキルをつけたい40代向け
カメラ
マジック
ブログ
カービング

 

芸術系好きな40代向け
折り紙
切り絵
似顔絵
デッサン
書道(習字)

 

その他
散歩
ラジオ
ペット
掃除

 

続いて、各趣味の特徴・魅力を解説していきます。目星をつけた趣味が、「楽しめそうか」「続けられそうか」を見極めてみましょう。

美容・健康系好きな40代向け

2020年も美容・健康ブームの勢いは増すばかり。趣味でも当然、楽しみながら美容・健康を磨けます。

 

エステや化粧品を試しながらお金がもらえる!人気覆面調査ヴィーナスウォーカー

筋トレ

 

圧巻の高評価。「コスパ」「始めやすさ」「健康効果」、良いことしかない筋トレが大ブームを巻き起こしているのは必然でしょう。

 

注意点は一つ。筋トレ一筋になりすぎて、大切なもの(恋人、仕事、家族など)を見失わなように。(筋トレのメリット・デメリット

 

筋トレアプリ「Beat Fit」に登録しよう

ジムに入会しても継続できず損したことがある人におすすめな筋トレアプリが、スマホ1つでプロの音声レッスンが受けられるBeat Fitです。

注目の筋トレおすすめアプリ・サービス

BeaFit
500クラス以上を受け放題(初回の30日完全無料体験実施中)

音で楽しむフィットネス
(ダイエット/ボディメイク/ストレス解消)

 

AIのレコメンド機能搭載
→あなたの状態に合わせたプロトレーナー制作のレッスンを提案

 

音声なので画面に気を取られない
→トレーニングに集中できる

 

トレーニングに合わせた音楽でモチベアップ

<30日間の無料体験を試してみる>

運動を習慣化させるには3か月かかるとも言われています。「今度こそ三日坊主で終わりたくない!」という人は、月額1480円でBeatFitに登録して運動習慣をつけましょう。

瞑想

 

ストレス減少」「自信がつく」「幸福感アップ」「ポジティブ思考力アップ」など誰もが欲しがる効果を、たった1分でも発揮すると言われている「手軽さ」は脅威レベル。

 

アメリカでも瞑想の大ブームが起きており、有名企業の社員研修やビジネススクールの授業に取り入れられるほど。日本にも波は起こり始めています。(瞑想のメリット・デメリット

ヨガ

 

代謝促進/リラックス効果/ダイエット効果、健康面の効果は絶大。加えて10分程度から始められる「手軽さ」もあり、継続もしやすいのがヨガの魅力。

 

教室に通う場合は、一回当たり2,000円~3,000円、月謝制であれば7,500円~2万円程度が相場。まずは、ネット動画や書籍、雑誌で学び、独学で始めてみるのもおすすめです。

カラーセラピー

 

カラーセラピー(色彩療法)とは、色の持つ性質・効果を利用して、心身の状態を改善すること。癒しが欲しい時・気合いを入れたい時・人間関係の悩みを解消したい時など、状況に合わせて前向きになれる色が分かれば、日常生活が豊かになるでしょう。

 

ファッションインテリアが好きな人は特におすすめ。家族・恋人・友人など、周りに還元しやすい知識であることも魅力の一つです。(カラーセラピーのメリット・デメリット

アロマテラピー

 

慌ただしい日常に『癒し』『リラックス』を加えられるアロマテラピーの魅力は、集中力向上・睡眠改善・やる気向上などの健康効果が見込まれること。

 

加えて、自宅を彩るインテリアにもなります。1,500円程度で購入できる種類もあるので、気軽に挑戦してみましょう。

おでかけ系好きな40代向け

みんな大好き旅行・おでかけもちょっとの工夫で「誇れる趣味」に変わります。人気の種類を見ていきましょう。

温泉巡り

 

不動の人気を誇る趣味、温泉巡り。ゆったりとした癒しの時間の中で健康促進が期待できるのはもちろん、現地近くで観光(食事,お土産,観光地巡り)も楽しめます。

 

お金がかかるので頻繁に行にくい点は理解しておきましょう。知識/経験を蓄積し、こだわりを持って楽しめれば、年に数回でも十分楽しめる趣味となるはず。全国各地の温泉を簡単に検索できるアプリもスマホに入れておきましょう。(温泉巡りのメリット・デメリット

美術館巡り

 

教養」を磨き、「想像力」を鍛え、ゆったりとしたマイペースな時間を過ごせる美術館巡り。レア度が高いので、自分なりの「こだわり」「経験」「知識」を持てれば、興味を持たれること間違いなし。

 

若干ニッチな趣味であるがゆえ、美術館好きな人を見つければ、親睦を深めやすくなる利点も。まずは、Twitterなどで美術館好きの人を探し、交流してみてはいかがでしょうか?

博物館巡り

 

建物、書物、置物など、過去の歴史あるモノを間近で見れる機会はなかなかありません。博物館巡りで、感性・想像力を鍛え、現代との違いを考えるのは教養の一環になるでしょう。

 

博物館はコスパも良く、イベントによっては数百円・無料で楽しめることも。いまの幸せな環境を見つめ直す有意義な時間を過ごせるはずです。

寺巡り

 

寺社ガール・御朱印ガールといった言葉も生まれ、神社・お寺巡りの注目度はうなぎ上り。時期によっては、お祭り・奉納が開催されており、出店出し物を楽しめることも。

 

『恋愛成就』『交通安全』などの祈願が込められた、その神社・お寺にしか売っていない限定グッズも楽しめます。ただ訪ねるだけでなく、歴史・文化を学ぶ姿勢を持つと、感謝が芽生えやすくなったり、話が弾んだり、教養が身についたりと、良いことばかりです。(神社・寺巡りのメリット・デメリット

パワースポット巡り

 

全国各地に散らばるパワースポットは、山・湖・島などの自然系、神社・お寺などのご利益系に分かれます。『癒し』『パワー』『達成感』『爽快感』、慌ただしく過ぎる日常生活を脱する貴重な時間となるはずです。

 

パワースポットとは言えど、効果の感じ方は人それぞれです。道中が険しい場所に行く際は、事前準備(体調管理・服装・靴・食べ物)も徹底しましょう。(パワースポット巡りのメリット・デメリット

カフェ巡り

 

Instagramでさくっと記録を残せるため「継続」しやすく、また、周りから良い反応をもらえれば「やりがい」にもつながります。コーヒー好きはもちろん、ブログ・読書が好きな人にもおすすめ。

 

カフェにもよりますが、コーヒー1杯は500円程度に収まる場所がほとんど。一度に2杯飲むとして費用はだいたい1,000円程度でしょう。しかし、ちりも積もれば山となる、毎日1,000円使ってしまえば月3万円の出費です。

バー巡り

 

バーの魅力は大きく3つ、お酒の知識がつき、ゆったりと落ち着ける憩いの場になり、人との出会いが生まれやすいこと。

 

バーの相場は5,000円以上。お金に余裕がなければ、続けにくい点には注意しましょう。(バー巡りのメリット・デメリット

離島巡り

 

ゆったりとした穏やかな時間を味わえる離島巡りの魅力はずばり「非日常性」。観光地化されていない離島では、人混みのざわざわ感から自分を解放できます。

 

そこでしか食べれないご当地食品・芸術品、そこでしか出会えない人々/動物/植物との出会いからは、島の歴史や文化を感じられるはず。注意点は、交通の便が悪いこと。ハプニングは付き物であることを理解しておきましょう。

スポーツ系好きな40代向け

運動習慣をつけたい方は、スポーツ系趣味がおすすめです。体力や運動神経を問わず楽しめる種類も豊富です。好みの趣味を見つけてみましょう。

ランニング(ジョギング)

 

運動着とシューズさえあれば、今すぐ始められ、且つ全くお金がかからない「お手軽さ&コスパ」が魅力のランニング(ジョギング)。加えて、健康づくり(体力向上/ダイエットなど)ができ、普段目に入らない自然や街並みに触れると「非日常感」も得られます。

 

「あっこんなお店あったんだ!」 走るルートを変れば、見える世界も変わります。好みのペースでゆったりとウォーキング・散歩をするのもおすすめ。天気が悪いと屋内(ジム/体育館)を探す必要があるのが玉に瑕。

ゴルフ

 

老若男女・運動神経問わず、生涯楽しめる不動の人気趣味ゴルフ。「マナー」を大切にする紳士のスポーツである以上、仕事に活かせるのは言うまでもないでしょう。楽しむためには上達あるのみ。コツコツ続ける「継続力」と一瞬に込める「集中力」が肝心です。

 

懸念点はお金がかかること。打ちっぱなし料金の相場は2,000~4,000円マイグッズを揃えると10万円程度かかることも。

クロスバイク

 

ちょっとした買い物や通勤・通学、週末のサイクリングやフィットネスなど、幅広い目的で使える「使い勝手の良いスポーツバイク」、クロスバイクの人気も急増中。

 

普通の自転車よりも小回りが利くので運転がしやすく、加えて、見た目も格好良いので、乗っているだけでテンションが上がります。(クロスバイクのメリット・デメリット

考える系が好きな40代向け

思考系の趣味は考えることが好きな人は特におすすめ。夢中度が高く、みんなでワイワイ楽しめる種類も豊富です。

俳句・川柳

 

風景、自然、日常、五感で感じた感情/想いを言語化する俳句・川柳は、左脳と右脳を同時に使う非常に効果的な脳トレになります。ネタ探しで、普段気にしていなかったことにも目を向けるようになり、自然と意力・観察力を磨けるでしょう。

 

自分の作品が、人に「感動」「笑い」「喜び」を与えられることも。まずは自分の感じたままをフォーマットに沿って言葉に当てはめることが大切です。初心者から始める仲間をつくると始めやすいでしょう。

将棋

 

歴代最多連勝記録29連勝を果たした藤井聡太プロの影響力はすさまじく『将棋ブーム』が到来。老若男女問わず、趣味にする人が増え続けています。最初は勝てない時期が続くので、辛抱強さが大事。

 

真剣勝負を続ける中で、おのずと集中力/記憶力/思考力を磨けるので、仕事・日常生活にも良い影響が与えることも。実は、スマホアプリだけでも楽しめます。

つくる系好きな40代向け

世界一のオリジナルを生み出せるつくる系趣味は、何事も没頭してしまう人やコツコツと継続することが得意な人におすすめです。

DIY

 

世界で一つだけ!オリジナルのモノ(家具・雑貨など)を1からつくり上げるDIY(Do it yourself「あなた自身でやろう」)は、最近大注目されている趣味です。

 

100円ショップで材料・用具を揃えるケースも多い「お手頃さ」「始めやすさ」に加え、作成過程での「夢中度」「ワクワク感」・完成時の「達成感」「愛着」、趣味で得たいメリットだらけ。友人・家族・恋人と一緒に、体験教室でも楽しめます。(DIYのメリット・デメリット

料理

 

家庭的」で好印象な趣味の代表格、料理。スキルを磨けば、モテにつながること間違いなし。ついでに、食材、栄養の知識をつけて健康習慣づくりも可能。

 

想いを込めた料理を舞えば、直接感謝・感激の言葉を受け取れる「やりがい」「達成感」「喜び」も。 「自分のため」だけでなく、料理を振舞いたい「誰か」を見つけるとやる気が上がること間違いなしです。(料理のメリット・デメリット

イラスト

 

作成時の「夢中度」・完成時の「達成感」「愛着」・作品を大切な人にプレゼントできる「やりがい」「喜び」が魅力のイラスト。

 

地道な作業が続くため、「向き不向き」もあるでしょう。スキル販売・作品販売で副業も可能です。

ハンドメイド(ものづくり)

 

素材選び・デザイン・作製過程、全てを自分だけの世界で一つだけのオリジナル作品になるハンドメイド。既製品には生まれない「愛着」を抱くこと間違いなし。

 

ネックレス・バッグ・財布・ぬいぐるみ・定期入れ、100円ショップで材料を仕入れれば「コスパ」も良し。スキル販売・作品販売で副業も可能です。(ハンドメイドのメリット・デメリット

パン作り

 

「家庭的・かわいらしい」イメージを持たれやすいパン作り。「超焼き立て」「無添加」な美味しく安全なパンを、自らの手で一からつくれます。

 

加えて、好きなようにカタチ・味を変えられるパンならではの「アレンジ性の高さ」(自由さ)も魅力の一つ。誰かにおすそ分けする「喜び」を味わってみましょう。

インテリア

 

日常生活を彩るインテリア。趣味で楽しむ場合、家具を買い替えるだけでなく、雑貨・小物で工夫するだけの簡単な楽しみ方もあります。

 

すぐにでも親しい友人を誘いたくなる「お気に入りの空間」がつくれたら、日々の生活が輝くこと間違いなしです。 同居人とがいる場合は、意見が合わせるのが肝心。一人暮らし人は想いのままです。

燻製づくり

 

ここ数年、密かに人気が出てきている「燻製づくり」。(※燻製とは、燻製材と呼ばれる木片を熱することで出てくる煙を食品に纏わせること) 塩分を控えられるので、ダイエットにもおすすめ。

 

食材や好みによって「熱燻」「温燻」「冷燻」、3種類の温度/時間が異なる製法があり、いくらでも理想を追求できる奥が深い調理法。 スモークサーモンやスモークチーズなどが好きな方は、自分好みにスモークさせてみてはいかがでしょうか?

 

育てる系好きな40代向け

育てる系は、「愛情」を注ぎ、「感動・喜び」を感じられる趣味です。面倒見が良く、コツコツと継続できる人に向いています。

ガーデニング(園芸)

 

好きな植物・食物をコツコツと育てる「ガーデニング(園芸)」。老若男女、世代問わず誰でも楽しめる生涯趣味です。

 

種が少しずつ成長してく姿に愛情が湧くと、日々の水・栄養やりが楽しみで仕方がなくなることも。育てる場所・時間が必要なのは理解しておきましょう。

観葉植物

 

リラックス効果が期待でき、インテリアにもなる観葉植物の趣味。

 

育てている観葉植物の写真を共有したり、気になる植物の名前/育てる方法の検索したりと、観葉植物好きが欲しがる機能満載のアプリ『Green Snap』を利用するのがおすすめです。

アクアリウム

 

眺めてるだけでもらえる「癒し」・部屋を彩る「美しさ」・自分好みに水槽をカスタマイズできる「デザイン性」を持つアクアリウム。

 

ニッチであるがゆえ、興味を持たれすいメリットも。 天候にも左右されません。しかし、設置場所が必須であること、維持費が高いことが難点です。(アクアリアムのメリット・デメリット

音楽系好きな40代向け

音楽のない日常は考えられない人も多いはず。気軽に始められるものから、ちょっぴり難易度が高いものもあります。

音楽ライブ

 

感極まる濃密な瞬間で溢れる音楽ライブ。趣味で楽しむ人は大勢います。「感動」「喜び」「興奮」「一体感」「非日常感」、文句なしに満足できる趣味でしょう。

 

しかし、毎回5,000円~1万円程度のチケット代に加え、移動費・グッズ費を考えると、頻繁に参加できない人も多いはず。また、行きたいライブが頻繁にあるわけではなく、抽選でいけないこともあるのがネック。ファンクラブに入るか、ファンクラブに入っている友人をつくるのが肝心です。(音楽ライブのメリット・デメリット

 

LINE MUSICをダウンロードしよう

「なかなか音楽ライブにいけない」という人は、音楽配信アプリをダウンロードして音楽を楽しみましょう。

おすすめサービス
LINE MUSIC
・5800万曲以上が聴き放題!
・家にいてもライブ気分で音楽を楽しめる



カラオケ

 

ストレス発散度合いで群を抜いている趣味、カラオケ。最近では一人カラオケも当たり前の時代、恥ずかしさがある人も十分楽しめます。

 

休日/祝日の夜間を避ければ、1時間数百円で済むことも。歌唱力を鍛えれば、モテやすくなるかも?みんなで行く際は、マイク独占・空気の読めない選曲に気を付けましょう。「場を読む力」が大切です。

ジャズ

 

『ラ・ラ・ランド』『スウィングガールズ』、ミュージカル映画の影響で注目度上昇中のジャズ。西洋音楽とアフリカ系アメリカ人の独特なリズムが融合した「ジャズ」ミュージックは、演奏者のアドリブパートが含まれており、一生で1度きりの音楽を楽しめる魅力があります。

 

生のジャズミュージックを楽しみたい方は、ジャズバーに行くのがおすすめ(3,000円~5,000円)。本物のジャズを体感してみましょう。

楽器演奏

 

ピアノ、ギター、サックス、フルート、ドラム、ベース、キーボード、生涯楽しめる楽器演奏は、社会人から未経験でも始める人が多数。 何か1パート、1曲だけでも演奏できるようになると、「一芸」として周りに披露できる点が大きなメリット。

 

上達までに辛抱が必要ですが、間違いなく「やりがい」の高い趣味の一つです。(楽器演奏のメリット・デメリット

鑑賞系好きな40代向け

見るだけで楽しめる超簡単な鑑賞系の趣味はみんなが大好きな種類だらけ。時間がかかるのがネックなので、使える時間に合わせて選んでみましょう。

映画鑑賞

 

無料動画配信サービスが流行し、自宅で安価(月1,000円程度で見放題)に楽しめる「お手軽さ」が加わった映画鑑賞。話題にしやすい・新作豊富で飽きずらい・誰とでも一人でも)楽しめる、趣味に欲しいメリットだらけです。

 

SNSのように楽しめる無料映画レビューアプリ『Filmarks | 映画情報サービス』を利用すると、映画鑑賞が捗るに違いありません。

スポーツ観戦

 

生観戦/テレビ観戦/スマホ観戦、どこでも楽しめるスポーツ観戦を趣味で楽しむ人は大勢います。 みんなでワイワイか、一人で黙々か、楽しみ方は人それぞれ。その時々の気分で決めても良いでしょう。

 

観戦する仲間と「一体感」を感じられるのも魅力の一つ。気になるあの子を誘ってみてはいかがでしょう

アニメ

 

感動系・ほんわか系・かわいい系・かっこ良い系・お笑い系・ホラー系、無数にあるジャンルで好きなものを選べるアニメ。無料動画配信サービス(Netflix,Amazonプライムビデオなど)を利用すれば、月1,000円程度でアニメが見放題に。

 

新作が豊富で飽きづらい・没頭できる、趣味に欲しい魅力が備わっています。 気づいたら1日終わっていることが頻繁に訪れる点には理解が必要です。

歌舞伎

 

『ナルト』『ワンピース』人気少年漫画を題材に、大衆向けな構成で用意された舞台が増え、多彩なエンターテイメント性を持つようになった歌舞伎。

 

ニッチな趣味のため、周りから興味を持たれることも多いかも。安くて4,000円程度、高くて20,000円程度が相場です。

天体観測

 

宙や星を眺めるロマンの溢れた趣味、天体観測。機材を揃えて本格的に行う人もいますが、肉眼だけで十分。お金をかけずとも楽しめます。

 

海辺であったら波の音を聞きながら、花火をしながら、登山では山頂で温かいコーヒーを飲みながら、「○○ながら」で楽しめる点もみ力の一つ。天候に左右される点には理解が必要です。(天体観測のメリット・デメリット

スキル・一芸系好きな40代向け

スキル・一芸系は、仕事に活かせる趣味、いざというときに自分をアピールできる趣味が集まっています。何か秀でるものが欲しい人におすすめです。

カメラ

 

一生モノの大切な瞬間を残せるカメラの人気は不動です。大切な家族・恋人・友人とのかけがえいのない時間目に留まった景色/風景を、自分だけの感覚で写真に写す『楽しさ』『やりがい』は唯一無二。

 

スマホカメラでも十分楽しめる」「外出にきっかけになる(運動になる)」「興味を持たれやすい」「散歩・デート・旅行中に楽しめる」「スキルを磨けば副業も可能」(写真販売・スキル販売)、良いこと尽くめです。

マジック

 

いざ!というときに、場を沸かせる「一芸」になるマジック。短時間で人に「驚き・感動」を与えられる喜び・やりがい・達成感が魅力の趣味です。 一方で、失敗時に恥をかいてしまうリスクも。

 

手先が器用でないと上達が難しいと言われており、向き不向きもあるでしょう。また、披露する場がないとやる気が湧かない点にも注意が必要です。

ブログ

 

資産として残り続けるブログを趣味にする人は急増中。執筆時には「文章力」「構成力」、ネタ探しでは「アイデア力」「観察力」を鍛えられるでしょう。また、後から「発見・気づき」「成長の実感」が得られる記録となります。

 

収入を得ることも可能ですが、簡単ではありません。分析・市場調査などが必須となることを覚えておきましょう。文章を書くことが好きな人であれば、「好きなタイミングで好きな分だけ」書くことから始めるのがおすすめです。

カービング

 

モノを削って一つの作品をつくりあげる彫刻、カービング。フルーツカービング(果物)ベジタブルカービング(野菜)ソープカービング(石鹸)カービングキャンドル(ろうそく)などの種類があります。

 

美しく、芸術性が高いので、人を感動させることも。専門スキルが必須で、最初はカービング教室(体験1,000円~3,000円程度)に通うことから始めましょう。(カービングのメリット・デメリット

芸術系好きな40代向け

芸術系は、イメージ・感覚派を大事にしたい人におすすめ。情報に溢れた現代を生きるのに、必要な力が鍛えられます。

折り紙

 

幼い頃の感覚で時間を忘れ、没頭できる折り紙も趣味の一つにできます。珍しい趣味ですが、思い切って「折り紙しない?」と周りを誘ってみるのもおすすめ。「意外と面白そう…」と心動かされる人もいるはずです。

 

さくっとつくって、作品をプレゼントできる「お手軽さ」は、コミュニケーションの武器にもなるでしょう。

切り絵

 

頭と感覚をフル活用させ、少しずつ、少しずつ紙を切り出していく切り絵。実は、絵を描くのが苦手な人でも十分に楽しめます。どんな作品も見栄えが良く、達成感・喜びを感じやすいメリットも。

 

大切な人に作品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?普段聞かない切り絵の贈り物は一生モノの思い出になるはずです。

似顔絵

 

家族、友人、恋人、大切な人たちがみな、あなたの描く似顔絵に癒され、幸せに浸っている姿を想像すると挑戦してみたくなりませんか?みんなでお互いを描き合えば、ワイワイと盛り上がる遊びにもなるでしょう。

 

スキルを磨けば、「書いてほしい」と頼まれることも。副業(スキル販売・似顔絵販売)で稼げる可能性もあります。(似顔絵のメリット・デメリット

デッサン

 

目で見ているモノを絵にする「デッサン」の趣味は、鉛筆1本と紙さえあれば、どこでも行える超お手軽な趣味。対象を目でじっくりと眺めて、形状・質感・陰などの特徴を掴む『観察力』、くみ取った特徴を絵にして表す『表現力』を鍛えられます。

 

仕事の休憩中、カフェでコーヒーを待っている時間など、ふとした瞬間にする「落書き」のようなイメージで始めても良いでしょう。

書道(習字)

 

字がうまくなる」「集中力が上がる」メリットがある書道(習字)。安いもので、3,000円程度の書道セットが販売されているので、いつでも好きな時に楽しめるコスパが高いお手軽趣味です。

 

本格的に書道を習いた場合、教室に通うならば初期費用1万円/月5,000円程度をかかることを知っておきましょう。段位を取る場合も5,000円程度必要です。(位によって変わる)

その他

カテゴリに属さないその他の趣味にも魅力的な趣味が集まっています。残さずチェックしておきましょう。

散歩

 

誰でも、いつでも、数分でも楽しめる「超お手軽」な隠れ人気趣味な「散歩」。「趣味って言えるの?」と思う人も多いでしょう。(些細なことでも趣味として楽しむ方法) 街並み、公園、カフェ、歩いている人、食事、天気、車、看板など、一つ一つ観察し、小さな発見をするのも良いでしょう。

 

好きなペースで歩くゆったりとした時間の中、自由に思いを巡らせるのも良いでしょう。気になるあの人のことを考えてみたり、次の休日の予定を考えてみたりと、ワクワクできる自分だけの『秘密の時間』はすぐそこです。(散歩のメリット・デメリット

ラジオ

 

ながら」が可能・ゆったりとした時間を過ごせる・くすっと笑える芸能人/有名人の新たな一面(テレビでは見れない)を知れる、意外と知られていないラジオの魅力は語り切れません。

 

無料で聞けるのでコスパもMAX!のめり込みすぎて夜更かしには要注意!

ペット

 

日常が幸せで溢れるペットの存在。どんな悲しみも、その愛おしさで吹っ飛ばしてくれるでしょう。

 

犬・猫が不動の人気ですが、安価で飼える可愛い動物(リス・鳥など)もいます。自分より先に寿命が来てしまう点は、最初に理解しておかなければいけません。

掃除

 

 

家の中を整理することは、自分自身を整理することでもあります。いちいちモノを探す手間が省け、時間の節約になるのはもちろん、すっきりと空間が整えば、開放感も抜群。

 

「あとでいいや」が命取りになります。まずは、不要なモノを捨てることから始めましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】