【コスパ大】寂しい一人暮らしを「充実」させる趣味のおすすめ25個【暇つぶし ・男女人気】

1人暮らし趣味

一人暮らしを充実させる趣味のおすすめを24個ピックアップして紹介します。

お金のかからない趣味
男性人気の高い趣味
女性人気の高い趣味
副業にしやすい趣味

4つのカテゴリに分けて紹介していきます。一人暮らしは趣味に没頭できる絶好の環境。自分にピッタリの趣味を見つけさえすれば、日々の充実度は一気に上がっていくはずです。

 

関連趣味がない
【即解決】趣味がない人の特徴とは|理由・改善案・今すぐ始められる人気趣味 2019/09/20 趣味がない人の特徴、趣味を持てるようになる改善案、趣味がない人が始めやすい初心者向けのおすすめ趣味を合わせて紹介していきます。 目次1 趣味がない人は「やってみたい!」という強い想いが生まれにくい2 ワクワク・感動を取り…

一人暮らしを充実させる趣味一覧

数多くある趣味(全100種の趣味|総比較まとめ)の中から、一人暮らしを充実させる趣味をピックアップしてみました。

 

お金のかからない一人暮らし趣味
筋トレ
瞑想
ラジオ
ヨガ
ランニング
散歩

 

男性人気の高い一人暮らし趣味
釣り
アニメ
クロスバイク
テレビゲーム
プラモデル
アクアリウム

 

女性人気の高い一人暮らし趣味
音楽ライブ
映画鑑賞
カフェ巡り
インテリア
観葉植物
料理

 

副業にしやすい一人暮らし趣味
プログラミング
カメラ
ハンドメイド(ものづくり)
ブログ
イラスト

気になる趣味の目星をつけておきましょう。続いて、各趣味の特徴・魅力を解説していきます。

 

「楽しめそうか」「続けられそうか」「自分のイメージに合うか」を見極めてみましょう。

趣味を持つメリットは「生きがい」「ストレくス解消」「自信」

「没頭できる時間が増え、人生が幸せになる」ことは説明しましたが、他にも具体的に考えられるメリットを紹介します。

・生きがい/充実感につながる
・ストレス解消になる
・自信が付く
・若さを保てる
・人脈が広がる
・友人・家族・恋人と仲が深まる
・キャリアアップやチェンジにつながる

全部で7つのメリットをそれぞれ簡単に解説します。

生きがいや充実感を得られる

趣味を持つと生きがいや充実感が得られます。しかもそれは、生きている限り永続的に続くものです。

 

「楽しい!」や「幸せ!」で満たされる瞬間は、誰にでも頻繁に訪れるわけではありませんが、趣味を持つことによって、そういった瞬間は度々訪れるのです。

ストレス解消になる

趣味をすることでストレス解消も期待できます。「病は気から」という言葉もある通り、ストレスが溜まりすぎると体調を崩してしまうものです。

 

安静になり休むことはもちろん大切ですが、大好きな趣味をして感じる幸せな気持ちが頭の中のネガティブな不安や悩みを発散してくれることも多いでしょう。

自信がつく

趣味を持っている人は成功体験が積みやすくなります。なぜなら、「これがしたい」や「こうなりたい」といった目標が自ずと生まれてきて、それに向かい努力を始めるからです。

 

楽しめる趣味だからこそ、こういった形で自然と前向きな向上心を持てるのでしょう。

 

もし明確な目標を持っていなくても、趣味を通じてスキルが上達したり、知識が増えたりすることで、自身の成長を感じられ、自信につながっていきます。

若さを保てる

何かに夢中になっている人は、生き生きと楽しそうな印象を持たれやすいです。趣味の時間を楽しみにする気持ちが原動力となり、日々に活力が生まれるからでしょう。

 

もちろん、ストレス発散ができるので健康面でのメリットも大きいです。

人脈が広がる

趣味を通じて人脈づくりができるのも大きなメリットです。職場と自宅を往復する生活が続くと、付き合う人々が限定されてしまい、どうしても視野が狭くなってしまいます。

 

しかし、趣味で生まれた新たな出会いから、新しい情報や持ったことのない視点が得られるかもしれません。また、交際に発展する出会いや、転職先の紹介など、人生の転機となるきっかけが訪れる可能性も増えます。

友人・家族・恋人と仲が深まる

共通の趣味があると、楽しく幸せな時間を共有することができ、より一層仲が深まるでしょう。

 

必然的にコミュニケーション量も増えるので、互いが持つ新たな一面を知れる可能性も高いです。

キャリアアップやチェンジにつながる

趣味は、副業、転職、独立、起業といったキャリア形成につながる可能性があります。例えば、副業であれば、どんな趣味であってもブログの題材として扱うことができ、アフィリエイト広告をつければお金を稼ぐことも可能です。

 

稼ぎが増えれば独立してフリーランスとなることも可能ですし、規模が大きくなれば起業の道が開けるかもしれません。

 

また転職であれば、趣味を通じて知り合った人から転職先を紹介されることもあるかもしれません。つまり、キャリアにおける選択肢が増える可能性があるのです。

暇つぶし一覧

趣味と言えば趣味ですが、ちょっとした暇つぶしの要素が強いものもあります。気になる暇つぶしをリストアップしてみました。

・サインを考える
・オリジナルキャラクターをつくる
・Google Earthsで世界旅行をする
・好きな食べ物TOP10を本気で考える
・影響を受けた人/モノTOP10を本気で考える
・休日のプランをイメージする
・最後の晩餐に食べるものを決める
・マイカラーを考える
・爪を切る
・座右の銘を決める(考え直す)
・名言をつくる
・目に見えてるものを別の何かに例える

まとめ

今回は、一人暮らしを楽しめる趣味を「男性向き」「女性向き」「お金がかからない」「副業にしやすい」の4つのテーマから、全部で24個紹介しました。

 

あなたのライフスタイルにぴったり合う、好みの趣味は見つけられたでしょうか。

 

最後に、趣味は一つに絞る必要がないことを覚えておきましょう。複数の趣味を持っておくと、そのときの気分や天気などに合わせて、柔軟に対応することができます。

 

一人暮らしであれば、周りの目を気にする必要がほとんどありません。自分の直感に従って気になる趣味があれば、どんどん挑戦してみるのがおすすめです。

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!『flier』

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】