カップルが高確率でハマる!共通の趣味おすすめ図鑑【コスパ高・インドア】

カップル趣味

カップルが高確率でハマる趣味のおすすめをまとめました。二人にピッタリな趣味を見つけ出し、お互いが心から楽しめる共通の時間を作り出しましょう。

目次

カップルがハマる趣味のおすすめ一覧

数多くある趣味(全100種の趣味|総比較まとめ)の中から、カップルがハマりやすい趣味のおすすめを共有できるモノ別にピックアップしてみました。

 

※各趣味のリンク先は「気になる10項目の評価」「始めるきっかけとなる情報」などをまとめています。

「達成感」「夢中」を共有できる趣味
料理
DIY

 

「癒し」「発見」を共有できる趣味
カフェ巡り
温泉巡り

 

「感動」「ワクワク」を共有できる趣味
映画鑑賞
スポーツ観戦

 

「爽快」「リフレッシュ」を共有できる趣味
登山
クロスバイク

 

「育成体験」を共有できる趣味
観葉植物
アクアリウム

上記10種の趣味は特にカップルで楽しみやすい種類です。各趣味の特徴・魅力/カップルにおすすめな理由は、後ほど具体的に紹介します。

 

 

他にもカップルで楽しみやすい趣味のリストを挙げてみました。

旅行・おでかけ系
動物園巡り
水族館巡り
バー巡り
寺巡り
パワースポット巡り
離島巡り
花火鑑賞

 

スポーツ系
ランニング(ジョギング)
ボルダリング
スカッシュ
スポーツ観戦

 

自然・アウトドア系
キャンプ

散歩

 

ゲーム・思考系
俳句・川柳
ボードゲーム

 

つくる系
パンづくり
インテリア

 

育てる系
アクアリウム

 

食べる・飲む系
食べ歩き
ワイン
グルメ
ラーメン

音楽系
音楽ライブ
カラオケ
ジャズ

 

鑑賞系
映画鑑賞
天体観測

 

芸術系
似顔絵
デッサン
書道(習字)

 

その他
サバゲー
ラジオ
ペット
ドローン

他にもおすすめなカップル趣味一覧は以下の通り。お互いが気になる趣味を見つけてみましょう。

カップルで共通の趣味を持つメリット

カップルで共通の趣味を持つ3つのメリットは以下の通りです。

幸せな時間を共有できる
共通の話題が増え、話が弾む
デート内容に困らない

上記3つを解説していきます。

幸せな時間を共有できる

まずは、「幸せな時間を共有できる」こと。一緒にいるときに、隣で楽しそうにしている恋人の姿を見るのは、誰にとっても幸せな瞬間なはず。

 

お互いが一緒にいる時間を楽しく感じられているので、「一緒に過ごせて良かった」という気持ちも芽生えやすくなるでしょう。

共通の話題が増え、話が弾む

また、「共通の話題が生まれやすい」ことも挙げられます。趣味を通じて、お互いが同じ分野で興味を持てると、コミュニケーションを取る頻度も上がるでしょう。

 

お互いが好きなことであれば、いくらでも話し合えるはず。趣味の話題を通じて、相手の新たな一面を知ることもあるかもしれません。

デート内容に困らない

他にも、「デートに困らない」ことは大きなメリットになります。長く付き合っているとデート内容で困ることも増えてくるでしょう。

 

いまいちぱっとしないデートになってしまったり、最悪デート自体なくなってしまったりすることも。そこで、お互いが好きな趣味を持っていると、迷わずその趣味をするデートをチョイスできるはず。

 

互いが楽しめている限り、何度でも一緒に楽しめるデートができるでしょう。

カップルで共通の趣味を持つリスク

メリットだけでなく、起こり得るリスクも確認しておきましょう。

一方だけ楽しんでいる可能性がある
喧嘩に発展することもある
一人の時間を確保できなくなる
趣味で遊びたいタイミングが異なる

上記4つのリスクを具体的に解説していきます。

一方だけ楽しんでいる可能性がある

お互いが楽しめていると「思い込んでいる」ケースもあります。その場合、一方は無理をして付き合ってあげているだけ。不満は溜まる一方です。

 

長く付き合っていくためにも、「本当に互いが楽しめている趣味かどうかを確認する時間」をつくりましょう。

喧嘩に発展することもある

趣味に夢中になっていればいるほど、真剣さは増してくるでしょう。そうなると、ときには意見が対立することもあるかもしれません。

 

最悪の場合、付き合いを解消しなければならなくなることも。スポーツやゲームなど、対戦形式で行う必要がある趣味の場合は、より一層相手への気遣いを持つ必要があります。

一人の時間を確保できなくなる

カップルとは言え、いつでも一緒にいると疲れてしまうこともあるでしょう。

 

互いの自由な時間を確保することは大切です。趣味を共有することで、かえって互いの時間を奪うことになりかねません。

 

元から楽しんでいた趣味を相手に紹介するかどうかは、慎重に決めた方が良いでしょう。

趣味で遊びたいタイミングが異なる

共通の趣味を持っていても、その趣味で楽しみたいと感じるタイミングは異なります。

 

一方が他のことをしたい気分であるにも関わらず、「共通の趣味だから嬉しいはず」と思い込んではいけません。互いが楽しめるタイミングを見極めることが大切です。

趣味体験サービス『趣味なび』

趣味とまなびの「コト体験」マッチングサービス『趣味なび』を利用すれば、カップルで様々な趣味体験をすることができます。

 

マッチングサービス開始から3か月、2018年8月には出品された「コト体験」が1,000件を突破したことを報告しており、今まさに急成長中のサービスです。

まとめ

カップルの仲を深める趣味を「達成感」「夢中」「癒しの時間」「発見」「感動」「ワクワク」「爽快感」「リフレッシュ」「育成体験」の9つの共有をテーマに全部で10個紹介しました。

 

二人でどういった体験を共有したいか話し合って、ぴったりの趣味を見つけると良いでしょう。カップルで持つ趣味は一つに限らず、複数持っておくのがおすすめです。

 

場所や時間、気分や天気などで柔軟に変えられると、趣味に飽きることなく、二人で楽しめる時間は増えていくでしょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】