男性がハマる!おすすめの趣味30選|探しやすいテーマ別で紹介

男性がハマるおすすめ趣味

男性がハマる趣味を30個ピックアップして紹介します。(【Google検索数が高い】全100種の趣味|総比較【13タイプ別】

「一人でも楽しめる」
「恋人・家族・友人と楽しめる」
「インドアで楽しめる」
「アウトドアで楽しめる」
「お金のかからない」
「副業にしやすい」

6つのテーマごとに5個ずつ、【特徴】【さらに楽しむための情報】をまとめてみました。好み・ライフスタイルにも合った自分にぴったりな趣味を、ぜひ見つけてみてください。

一人でも楽しめる!男性がハマる趣味おすすめ5選

男性が一人でも楽しめる趣味の特徴は、「自分の世界に入り、のめり込みやすい」です。この特徴を持った5つの趣味を紹介します。

クロスバイク

クロスバイクとは、ちょっとした買い物や通勤・通学、週末のサイクリングやフィットネスなど、幅広い目的で使える、「とても使い勝手の良いスポーツバイク」です。

 

普通の自転車と比べて半分程度の軽さがあり、小回りが利くので運転しやすいです。加えて、見た目も格好良く、乗っているだけでテンションが上がります。

 

乗っている間は、道中の風景や心地良い風を楽しみながら、健康的に無理なく長時間運動ができたり、自転車の手入れや購入などで自転車自体を楽しむこともできたりと、様々な楽しみ方があります。

 

価格相場は2万円から3万円程度であり、初心者でも始めやすいです。

サイクリングアプリ『Runtastic』を利用しよう

Runtasticという、サイクリング好きご用達のサイクリングアプリを利用すれば、走行に関する細かい記録を残すことができます。

 

また、現在地の天気や気温、風速なども見ることができ、快適なサイクリングライフを楽しめるようになっています。大変おすすめです。

筋トレ

筋トレはジムの会員になり、通いながら行う人もいますが、自宅でできるだけお金をかけずに行う人も多いです。

 

自宅用にダンベルや筋トレ用マットなどの用具を買う場合、トレーニング方法にもよりますが、初期費用が5000円から1万円程度で収まる場合がほとんどです。

 

このように、いつでも、どこでも、お金をかけないでも行える手軽さがあるだけでなく、代謝が良くなり、脂肪燃焼効率が上がってダイエット効果が見込めたり、疲労を感じにくくなったりと、計り知れないほど健康面へのメリットがあります。

 

また、自信を持てるようになったり、頭の回転が良くなったりと、日々の生活に還元できる副次的なメリットも期待できるでしょう。

筋トレアプリ「Beat Fit」に登録しよう

ジムに入会しても継続できず損したことがある人におすすめな筋トレアプリが、スマホ1つでプロの音声レッスンが受けられるBeat Fitです。

 

Beatfitの特徴

・AIのレコメンド機能搭載
→あなたの状態に合わせたプロトレーナー制作のレッスンを提案

・ジムに比べて安価(月額1480円)
→パーソナルジムなら数十万円かかることも

・音声なので画面に気を取られない
→トレーニングに集中できる

・トレーニングに合わせた音楽でモチベアップ

運動を習慣化させるには3か月かかるとも言われています。「今度こそ三日坊主で終わりたくない!」という人は、月額1480円でBeatFitに登録して運動習慣をつけましょう。

 

関連筋トレの魅力・評価・メリット/デメリット・体験談・副業方法【趣味一覧】

 



料理

料理は男性に強くおすすめしたい趣味です。楽しみ方は、栄養バランスを考慮して健康な身体づくりを目指したり、料理レパートリーを増やして友人や知人に振る舞ったり、様々な方法があります。

 

趣味で料理をしていくうちに、身につけたスキルや知識は、周りの人からの興味関心を引きやすいのもメリットです。

レシピ動画アプリ『DELISH KITCHEN』をダウンロードしよう

料理が続かない大きな理由は「レシピが浮かばない」ですが、『DELISH KITCHEN』ではたった1分の動画を見るだけで、料理のレシピを考える良い材料が得られます。

 

各調理工程をわかりやすく解説しているので、料理に失敗することも減っていくはずです。

釣り

釣りは、生涯楽しめる魅力があり、特に男性から、幅広い年齢層の支持を集める人気趣味です。狙っている魚が釣れた瞬間の楽しさ・嬉しさは言うまでもないですが、釣れるのを待つ時間をいかに楽しめるかも重要なことはご存知でしょうか?

 

待ち時間には、考えごとをするのも良し、周りの自然を感じるのも良し、友人と一緒に話ながら待つのも良し、様々な方法で楽しめるのです。

 

また、釣った魚を美味しく頂いたり、釣り好きの仲間と交流したりと、工夫次第で楽しめる要素が盛りだくさんの趣味なのです。

釣りの趣味をもっと楽しむには、『ANGLERS』をダウンロードしよう

釣りをもっと楽しめる釣りアプリANGLERSでは、釣りをした記録の管理や釣り大会への参加、釣り仲間との情報共有などが簡単に行えます。

 

釣りスキルの向上を実感したり、行動の幅を広げるには必須のアプリに違いありません。

プラモデル

プラモデルとは、「プラスチックモデル」の略であり、自分でプラスチック素材を組み立てたり、塗装したりして模型を完成させる趣味のことです。

 

一見子ども向けの趣味だと思われがちですが、実は最近、難易度が高い大人向けのプラモデルも多数販売されています。例えば、ガンダムやスターウォーズなどの人気アニメに登場するキャラクターの模型や、飛行機や戦車などのミリタリー系の模型は特に人気が高いです。

 

作成に時間がかかる場合が多く、完成時の達成感と充実感は、他の趣味と比較しても圧倒的でしょう。

 

また、キットさえ購入すれば自宅でもすぐに始められる手軽さがある上に、手作りのインテリアとして飾ることができます。

 

価格は安いもので1,000円から購入ができ、キャラクターや建物・乗り物など幅広く種類があります。のめり込みやすい傾向のある大人の男性には打ってつけの趣味に違いありません。

プラモデルの趣味をもっと楽しむには、『吉本プラモデル部』を見よう

YouTubeチャンネル『吉本プラモデル部』では、お笑い芸人のパンクブーブー佐藤哲夫やハイキングウォーキング鈴木Q太郎など、

 

吉本のプラモデル好きが集まって、プラモデルを楽しむ動画が見れます。プラモデルをどうやって楽しむかわからない方は、最初にチェックしておきましょう。

恋人・家族・友人と楽しめる!男性がハマる趣味おすすめ5選

男性が恋人・家族・友人と楽しめる趣味は、「誰もが楽しめて、かつ同じ感情になりやすい」特徴をもちます。この特徴を持った5つの趣味を紹介します。

食べ歩き

好きなものをちょっとずつ贅沢な食べ方ができる食べ歩きは、男女問わず楽しめる大変おすすめの趣味です。旅行好きが多いのはもちろん、食べることが嫌いな人はまずいません。

 

「食べ歩きスポット」をよく知っている男性とは、思わず一緒に遊びたくなるでしょう。

 

ウォーキングにもなり健康促進ができたり、土地に詳しくなれたり、友人と一緒に楽しめたりと、他にも魅力的な特徴を持っています。

『Instagram』で食べ歩きアカウントを作ろう

食べ歩きは、みんなで楽しめて、かつ食べものを紹介できるので、魅力的な写真(いわゆるインスタ映えの写真)を撮りやすい趣味とも言われています。

 

食べ歩き専門のチャンネルと作れば、興味を持たれることも増え、自分の食べ歩きモチベーションも上がるかもしれません。

スポーツ観戦

スポーツ観戦で人気なスポーツは、スポーツサッカーや野球、バスケットボールやバレーボールなどの球技から、相撲や空手、プロレスなどの格闘技や水泳などのスピードを争う競技まで幅広く種類があります。

 

好きなチームや選手を思いっきり応援することで、ストレス発散ができるのはもちろん、一緒に応援しているファン同士の交流を通して一体感を感じることができるのも大きな魅力です。

 

また、思わず自分もスポーツをしているかのような感情移入をし、緊張感を味わえるのも人気の秘訣です。他にも、スポーツ好きの人は多いので、スポーツ観戦を通じて得た経験や知識は、話のネタとしても生かしやすいメリットもあります。

 

最近では、「カープ女子」と呼ばれる日本プロ野球の広島カープの女性ファンや、「セレ女」と呼ばれるリーグのセレッソ大阪のファンが頻繁に話題に上がっており、性別問わず注目度も急上昇中の趣味であるスポーツ観戦、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

温泉巡り

観光地などで複数の温泉を回る温泉巡りも、男女問わずおすすめしたい趣味の一つです。日々身体を動かすことの多い男性には打ってつけでしょう。

 

もちろん、心身ともに疲労の回復が見込めるため、デスクワークの人にもおすすめです。お気に入りの温泉を見つけて通う人もいれば、行ったことない温泉を色々と回る人、温泉の記録をブログなどで残こす人など、温泉巡りの楽しみ方は人それぞれ違います。

 

また、話のネタの一つとしても活用しやすい知識が身に付くの大きな魅力です。例えば、旅行の予定がある人に、旅行先のおすすめ温泉情報を提供できれば、喜ばれること間違いなしでしょう。

ボルダリング

ボルダリングとは、ロープなどの用具を使用せずに、身体一つで岩を登るクライミングの一種です。年齢や性別問わず、誰でも楽しめる競技である上に、筋力アップやダイエット効果などが見込める魅力があります。

 

また、運動神経がほとんど関係ないため、スポーツが苦手な人でも楽しめるでしょう。最近では、ボルダリングが室内で行えるボルダリングジムが次々と生まれていて、より身近なものになっています。

 

シューズをレンタルすればすぐに行えるので、会社帰りにでも一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

『ボルクラ』アプリをダウンロードしよう

『ボルクラ』というアプリを使えば、壁の初登り日や完登日などの記録管理ができます。自分の成長を残すことができ、モチベーションも上がりやすくなるに違いありません。

ドライブ

ドライブは、運転免許さえあれば一人でも可能ですが、友達や家族、恋人とも一緒だとより楽しめる、男性人気の高い趣味です。

 

運転好きでなくても、車内での会話はもちろん、道中に見える風景や車内で流せる音楽・ラジオを楽しむ方も多いでしょう。

 

一人でなら、誰にも干渉されない自分だけの空間も生まれます。日常ではそういった時間がなかなか取れない方もいるはず、ちょっとしたリフレッシュにも最適でしょう。

インドアで楽しめる!男性がハマる趣味おすすめ5選

男性がインドアで楽しめる趣味は、「いつでも始められ、やめられる手軽さ」を持っています。この特徴を持った5つの趣味を紹介します。

関連記事のIDを正しく入力してください

映画鑑賞

映画鑑賞は、非日常を疑似体験できる特徴があり、趣味の定番とも呼ばれるほど人気が高いです。

 

最近では、映画館に行かずに『Netflix』や『Amazonプライム・ビデオ』などの映画ストリーミングサービスを利用して、自宅での映画鑑賞を楽しむ人が増えています。

動画配信サービス「U-NEXT」を利用しよう

U-NEXT」では、17万本もの動画が見放題。月額料金が1990円と高い分、毎月付与される1200円分のポイントで、見放題ではない動画を見れたり映画館のチケットに引き換えたりできます。

 

「映画を趣味として見始めたい!」という人にぴったりのサービスです。

・新作を早く見たい
・1つのアプリにまとめたい
・どの動画配信サービスを選ぶか迷っている

上記のような人は、まず31日間無料トライアルを利用して、他の動画配信サービスと比べてみましょう。

 

DIY

DIYとは、「Do it yourself」の略で、何かを自分で作ったり、修繕したりすることを意味します。

 

現在、一般的には「インテリアや家具などをつくる」場合に使われており、最近ではテレビでDIYが特集で取り上げられることもあるほど、大きな注目を浴びています。

 

作っていくプロセスを夢中になって楽しめるのはもちろん、完成後に大きな達成感と充実感を感じられ、その後も完成品は、オリジナルインテリアとして私生活で愛用していけるのが魅力です。

 

始めのうちは、小物や小さめのインテリアから作ってみてはいかがでしょうか?

DIYの趣味をもっと楽しめる『LIMIA』アプリを参考にしよう

DIYの趣味には、「住まい・暮らし」に関するアイデアを調べられるLIMIAというアプリの情報が参考にしやすいです。

 

何をつくるか決める際の参考になる情報を多く得られるので、非常におすすめ。気になった方はダウンロードしてみましょう。

アクアリウム

アクアリウムとは、水槽で観賞用の熱帯魚・金魚や水草・サンゴ礁を飼育する趣味のことです。

 

水槽の大きさは、小さなビンのようなサイズのものから、水族館に置いてあるような大きなものまで、幅広く種類があるので、自宅で利用できるスペースを考慮して決めましょう。

 

「それなりにお金がかかるが、手間が少ない」「インテリ性が高く、部屋の外観を飾れる」といった特徴があり、飽きずらい趣味とも言われています。

 

自宅に小さな水族館をつくれるようなものなので、水族館が好きな方全てに強くおすすめします。

アプリ『アビスリウム-タップで育つ水族館』を利用しよう

自宅でアクアリウムをする場所がない方は、『アビスリウム-タップで育つ水族館』というスマホアプリをダウンロードすれば、スマホ内でオリジナルのアクアリウム水槽を創ることができます。

 

友人や知人と一緒に初めて、アプリ内のアクアリウム水槽を見せあって楽しむのも意外と面白いかもしれません。

ダーツ

ダーツが男性におすすめな理由は、ダーツは見映えが良く、特に上手な人は格好良く見えるからです。

 

動き回る必要がなく、汗をかいたり疲れたりする心配も少ないので、男女関係なく幅広い年齢層から人気があります。ダーツバーだけでなく、ネットカフェやゲームセンターなど、色々な場所で手軽に安い価格で楽しめるのが特徴です。

 

さらに、一人で静かに練習するのも良し、みんなでワイワイ楽しむのも良しの万能な趣味と言えるでしょう。

ダーツの趣味をもっと楽しむにはマイダーツを購入しよう

マイダーツを購入すると、スキルの上達に向けてモチベーションを上がり、継続しやすくなるでしょう。

 

安いもので1,000円程度から購入ができるで、非常におすすめです。

アニメ鑑賞

アニメ鑑賞はインドア趣味の王道です。

 

幅広いジャンルからこれまでに1万近くのアニメが公開されている上に、最近では年間200本以上も新しいアニメが制作されているため、見飽きる心配はありません。

 

ずっと続けられる趣味でしょう。

 

『スラムダンク』(※1)を見た影響でバスケットボールを始めたり、『あしたのジョー』(※2)を見た影響で筋トレを始めたりと、アニメの影響力は非常に高く、人生に変化をもたらすきっかけをもらえることもあります。

 

1:高校バスケットボールを題材にした漫画原作のアニメ
2:ボクシングを題材にした漫画原作のアニメ

アニメ鑑賞ができる『dアニメストア』を利用しよう

『docomo』が運営しているアニメ専門の動画配信サービスです。月額432円で2,400作品以上のアニメを見放題。docomoユーザーでなくても利用ができます。

アウトドアで楽しめる!男性がハマる趣味おすすめ5選

男性がアウトドアで楽しめる趣味は、「爽快感が高く、リフレッシュにもってこい」なものが多いです。この特徴を持った5つの趣味を紹介します。

ゴルフ

ゴルフは、怪我が少なく激しい運動が必要ないため、一生楽しめる生涯スポーツとして幅広い年代から高い支持を集めている趣味です。

 

打ちっぱなしで練習したり、一人から参加できるプログラムに参加したりと、一人でも十分に楽しむことができます。ゴルフはお金がかかるイメージがあると思いますが、最近では、早朝や夜遅くに格安でプレイすることもできます。

 

職場の付き合いで始めたものの、時を経て生涯楽しめる趣味に変わっていくケースも多いので、抵抗を感じていた人も騙されたと思って一度やってみるのも良いでしょう。

ゴルフの趣味をもっと楽しむには『GDOスコア』アプリが必須

ゴルフを趣味にしている人のほとんどが利用しているGDOスコア』

 

初心者向けのレッスン記事を読むことができたり、スコア記録を残せたりと、ゴルフを楽しみやすくなるでしょう。気になった方は、一度ダウンロードしてみください。

登山

登山は現在、男女問わず楽しみやすいと人気沸騰中の首位です。身体を動かすのが好きな男性にはもってこいの趣味でしょう。山の頂上から見える景色や、登り切った達成感・充実感は、普段は感じられない別格レベルの感動があります。

 

また、道中の登山者同士の交流や助け合いは、身内だけでなく他人ともすることがあり、人の温かさを感じられる魅力もあります。他にも、負荷の強い運動になるため、筋力や体力のアップになり、健康にも良いです。

登山アプリ『YAMAP』を利用しよう

YAMAPという登山者向けのアプリは、登山を趣味とする方ならダウンロードしておきたいアプリです。

 

山の中でもGPSが使えたり、地図を印刷できたり、登山の思い出をアルバムとして残すことができたりと、登山が捗る機能が盛りだくさんです。

天体観測

天体観測は、宇宙や星を眺めるロマンの溢れた趣味です。機材を集めて本格的に行う人もいますが、肉眼だけでお金をかけずに楽しめるのも魅力です。

 

天体観測をする目的で、どこかへ行くのは少しハードルが高いと感じる方も多いと思いますが、何かをしながら楽しめる趣味でもあります。例えば、海辺であったら波の音を聞きたり、花火をしながら楽しめます。

 

また、登山をして頂上で達成感を味わいながら温かいコーヒーを飲みながら楽しむことができます。

天体観測の趣味をもっと楽しめる『Star Walk – ナイトスカイ: 星座と星』をダウンロードしよう

Star Walk – ナイトスカイ: 星座と星』という天体観測アプリを利用すれば、AR機能をつかッてスマホカメラを空にかざすことで、星・星座・惑星の名前や情報を簡単みることができます。

 

綺麗な景色だけでなく、知識を増やせるの非常におすすめのアプリです。

サバゲー

 

超絶非日常の「スリル」を味わえるサバゲーは、話題沸騰中の注目趣味です。

 

1人で参加も可能。チーム戦のため、初対面の人との「出会い・交流」につながる可能性も。一回当たり8,000円程度(レンタル込み)かかる点には注意しましょう。

 

SVGMAPというアプリを使えば、位置情報共有をグループ単位でできたり、味方同士で位置共有ができたりと、サバゲ―ライフを充実させてくれる便利な機能が使えます。サバゲーに興味がある方は、必ずダウンロードしておきましょう。

キャンプ

キャンプは、外で一時的に生活をすることを指しますが、一般的には、自然に囲まれたキャンプ場で調理器具や食材を準備して料理をしたり、テントを張って寝泊まりをしたりすることを言います。

 

濃密な自然との触れ合いで日常を感じながら、リフレッシュができる特徴があり、アウトドア派からの人気が高いです。

 

最近では、キャンプグッズのレンタルサービスが充実しているため、大きな荷物を持つことなく、軽装でも楽しめるようになっているで、準備などの手間を懸念している人でも気軽に楽しめます。

キャンプアプリ『DayOut』を利用しよう

キャンプ好きのリアルな情報を参考にできるDayOutというアプリを使えば、自分が思い描く理想のキャンプをイメージしやすいです。

 

キャンプに興味をもったら、まず最初にダウンロードしておきましょう。

お金のかからない!男性がハマる趣味おすすめ5選

お金のかからない趣味の中でも、男性がハマりやすいと言われている趣味を全部で5つ紹介します。

ランニング

ランニングは、無料でできる手軽な運動として、昔から高い人気を誇っている趣味の一つです。

 

健康維持のためであったり、ダイエットのためであったり、マラソン大会などに向けて本格的な体力づくりをするためであったりと、人それぞれ様々な目的を持って行なっています。

 

目に映る街並みや自然などの風景を楽しむこともできたり、音楽やラジオを楽しんだり、じっくりと何かを考えたりと、走りながら何をするかも工夫次第です。距離や時間の目標を決めて、成長プロセスを楽しむのも良いでしょう。

ランニングの趣味をもっと楽しめる計測アプリ『Nike+Run Club』を利用しよう

『Nike+Run Club』というアプリに登録すれば、自分のランニング記録をタイムや正確な走行マップで残すことができます。

 

また、フレンドを含めた月間の走行距離ランキングを確認できるので、モチベーションが保ちやすいでしょう。

読書

自分の知識を広げたり、深めたりするのに最適な方法は読書と言われています。ストーリーの世界に入り込み、非日常感を味わえる小説や、日々の生活に生かせる実践的な学びを得られるビジネス書などがあります。

 

最近では、スマホや電子書籍でも気軽に読書ができるので、ちょっとしたスキマ時間でも行えるようになりました。

オーディオブック『audible』を利用しよう

Amazonの『audible』では、本の内容を読み上げてくれます。

・活字が苦手だから読書は無理!
・荷物を減らしたいけど、移動時間に本を読みたい
・寝る前に目を休めたいけど本を読みたい

そんな人におすすめです。

瞑想

瞑想は、いつでもどこでも、短時間(1分間でも可能)でも行える上に、「疲労回復」「姿勢矯正」「ストレス軽減」「睡眠の質向上」が期待できると言われています。

 

少し怪しいと感じる人もいるかもしれませんが、著名人による瞑想に関する本なども多数出版されている通り、その実用性は実証されています。

瞑想をするためには、まず「数字を数えよう」

瞑想といっても、未経験であったら何も考えないでじっとしていられないでしょう。意外と難しいと言われる瞑想を始めるコツは、「時間をカウントすること」。試してみてください。

音楽鑑賞

音楽鑑賞とは、音楽を聴いて楽しむ趣味の一つです。日常でJ-POPを聞くことや、オーケストラでクラシックを聞くこと、ライブでROCKを聞くことなど、ジャンルや目的問わず楽しんでいる人は多いでしょう。

 

また最近では、ボーカロイドと呼ばれれる人間の声ではなく、機械音声技術を利用した音楽も流行っていて、音楽の進化は留まることを知りません。

 

自分用の「気合いが入る曲」や「元気になれる曲」、「集中力が上がる曲」などを厳選しておくと、日常で生かしやすいです。

世界一の音楽ストリーミングサービス『Spotify』を利用しよう

4000万曲以上の音楽を無料で自由に聴くことができる、世界一の音楽ストリーミングサービスSpotifyは音楽好きには必須アプリです。

 

好きなときにいつでも、好きな音楽を探して流せる便利さはもちろん、曲数は他サービスの群を抜いています。

ラジオ

無料で楽しめるラジオも男性におすすめの趣味です。ラジカセを持っていなくても、スマホアプリやPCだけで楽しむことができます。

 

テレビよりも視聴者との距離が近かったり、出演者の話がリアルだったりするため、親近感が湧いたり、普段知ることのできない情報が得られたりします。

 

また、ラジオが趣味の人は少ないので、ラジオの魅力やおすすめのラジオチャンネルなどを話のネタとして持っておくと、いざという時に興味を惹かれる話ができるかもしれません。

ラジオアプリ『my Tuner Radio』をダウンロードしよう

ラジオ配信アプリ『my Tuner Radio』では、4万局以上のラジオ配信を聴くことができます。

 

簡単に色々なチャンネルを回すことができるので、ラジオをちゃんと聴いたことがない方でも、簡単に好みのチャンネルを探せるでしょう。

副業にしやすい!男性がハマる人気の趣味6選

副業にしやすい趣味の中でも男性がハマりやすい趣味を6つ紹介します。

カメラ

カメラは、一人でも複数人でも楽しめるお手軽な趣味です。

 

何より、大切な瞬間を写真という形で思い出に残せる魅力であり、撮影時の思い出は自分だけでなく、人とも共有することができるので生涯楽しむことができます。

 

また、撮影をするために外に出る機会が増えるので、アクティブに動けて健康にも良い効果が見込めます。

カメラをもっと楽しむには、写真販売サービスを利用しよう

写真共有サイト『PHOTOHITO』を利用すれば、全国の写真好きが投稿した写真を見ることができます。参考となる写真を見つけられるでしょう。

 

カメラは副業にもしく、例えば、『PIXTA』や『Snapmart』などのフォトストックサービスを利用すれば、販売したい写真を掲載しておき、購入者が現れるまで待つだけで収入が期待できます。

プログラミング

プログラミングは、将来の自分のキャリアにつながるスキルとなる趣味です。

 

趣味として行う場合は、「自分用にカスタマイズしたスケジュール管理ツール」や「日々の健康記録を残すアプリ」など自分の欲しいものをつくる目的で行いましょう。

プログラミングスクールを利用しよう

「趣味も良いけど、副業や転職できるくらいスキルを身につけたい」という人におすすめなのが、プログラミングスクール。プロの講師が丁寧に教えてくれます。中には転職支援もついているスクールも。

おすすめスクール
①『TECH::CAMP』(評判・口コミ

②『TechAcademy』(評判・口コミ

④『GEEK JOB

各プログラミングスクールが無料カウンセリングや体験会を開催しているので、「プログラミングスクールってどんな感じ?」「本当にスキルが身につくの?」など、気軽に相談してみましょう。

 

プログラミングスクールおすすめ7選|失敗しない選び方

 


ハンドメイド

ハンドメイドの作品には、彫刻や木工、裁縫やアクセサリーなどの幅広い種類があります。

 

自分だけのオリジナルな作品を生み出せるので、強い達成感や充実感が味わえます。また、つくる過程で夢中になって楽しめる魅力があります。

 

また、作品を販売することで収入を得ることもできます。ハンドメイドの作品はオリジナリティが高く希少であるため、思わぬところで高い評価を受け、高値で売れることもあります。多くのファンがついている売れっ子の販売者は、月に10万円以上稼いでいるようです。

 

販売が軌道に乗り、将来的に独立をしてショップを開く人もいるので、キャリア形成においても可能性が高いです。

 

ハンドメイド作品を簡単に販売できる『minne』や、販売サイトを簡単につくれる『BASE』などを利用するのがおすすめです。

イラスト制作

イラスト制作とは、ロゴや広告などのイラストを作成することです。自分の好きなキャラクターやものを描くと楽しみやすいでしょう。最近では、『Twitter』などSNS上で作品を投稿して、他人から評価をもらうこともできます。

 

ファンが増えて認知度が上がれば、仕事の依頼もされることもあり、お金を稼げるかもしれません。『MediBang Paint Pro』という無料で利用できるイラスト制作サービスを使えば、簡単にイラストをつくれるのでおすすめです。

 

 

副業として考えるならば、『ココナラ』などのスキルシェアサービスを利用して、「○○に使えるイラストを描きます」という形で商品を売り、購入者を待つ方法や、『Lancers』などのクラウドソーシングサービスを利用して、イラスト作成案件を受注する方法もあります。

 

他にも最近では、LINEスタンプの制作から販売まで行える『LINE Creaters Studio』も注目されいて、副業としても行いやすくなっています。

ブログ

ブログは、題材を自分の興味分野で好きに決めることができ、好きなことを書けるアウトプットツールとして大変人気の趣味です。

 

『はてなブログ』というブログサービスを利用すれば、認知が低い初期段階でも最新の記事としてサービスユーザーに紹介されるため、読者を集めやすくなっています。また、他人のブログも観察しやすいのでおすすめです。 読者が増えれば、広告を付けて収入を得ることも期待できます。

 

しかし、アクセスを多く集めるためには、ライティングスキルや分析能力、デザインスキルなどを駆使して、ブログを検索結果の上位にさせる必要があり、簡単ではありません。

 

その分、地道に努力して継続的に成果を出せるようになると、毎日1時間程度のメンテナンスのみで月50万円から100万円程度稼ぐことも可能です。

 

簡単ではありませんが、夢が広がる副業に違いありません。

ブログで稼ぐためには『A8.net』を利用しよう

A8.net』というアフィリエイトASP(広告主とメディアをマッチングさせるプラットフォームサービス)の最大手サイトを利用すると、簡単に広告を貼ることができるのでおすすめです。

 

まとめ

趣味は一つに絞る必要がありません。季節や天気、気分や環境に合わせて、柔軟に変えられるよう、複数の趣味を持っておくことをおすすめします。

 

例えば、自宅で何も考えずにリラックスしたい時は音楽を聴くか瞑想をしたり、外で友人と遊びたい時は、登山に行き、帰り際にお気に入りの温泉を探してみたり、趣味のセットをつくるのも良いでしょう。

 

少しでも気になるものを見つけられたら、一度試しにやってみましょう。自分らしい趣味が見つかるまで何個でも挑戦するのが大切です。

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!『flier』

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】