趣味なびの評判・口コミ|趣味と体験をシェアして副収入を稼ぐ方法

趣味なび評判

株式会社趣味なびが運営する、趣味とまなびの「コト体験」マッチングサービス『趣味なび』が注目されています。

 

マッチングサービス開始から3か月、2018年8月には出品された「コト体験」が1,000件を突破したことを報告しており、今まさに急成長中のサービスです。

 

本記事では、

・趣味探しをしている人
・新しく何かを学びたい人

に向けて、『趣味なび』サービスを詳しく解説していきます。

・サービス概要
・使い方
・良い口コミ
・悪い口コミ
・効率良く稼ぐコツ

順に解説していくので、気になる情報を理解しておきましょう。

『趣味なび』のサービス概要

 

最初に、『趣味なび』のサービス内容を簡単に紹介してきます。

 

株式会社趣味なびが運営する『趣味なび』は、趣味の体験を探す「参加者」と、教える・伝える「主催者」を繋ぐ趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービスです。

 

趣味やまなびを通して、生きがいづくりを応援するために生まれたサービスであり、人生100年時代に娯楽が注目される今、大きな注目を浴びています。

 

公式HPでは、以下のような人に向けて、「教えたい」「伝えたい」をサポートしていると解説されています。

・趣味のお教室の運営者
・自分の得意なことや専門的な技術を人に教えたい人
・お教室やセミナーなどで、過去に教えていた経験のある人
・副業として仕事の後や休日にレッスンを主催したい人

出品時も販売時も手数料は無料です。

『趣味なび』の主催者で副収入を稼ぐ手順

趣味なび公式HP:『主催者へ』次に、『趣味なび』を利用する方法をまとめて解説していきます。

 

ざっくりと以下のような手順で、【企画の販売から報酬の受け取り】ができます。

❶プロフィール登録
❷コト体験の企画出品
❸コト体験の販売
❹参加者が参加チケットを購入
❺コト体験の実施
❻出品料金の受け取り

順に解説していきます。

❶プロフィール登録

マイページから登録できます。「ユーザー名」「アドレス」「パスワード」の入力が必要です。

❷コト体験の企画出品

販売する企画を決めた後、「価格」「日程」「場所」など細かい詳細設定をします。コト体験は、ワンタイムレッスン(1回)か、パッケージ(2回~6回)で選択できます。

❸コト体験の販売

出品したコト体験が事前審査に通過した場合、趣味なび上に掲載され、参加者募集が始まります。

❹参加者が参加チケットを購入

参加者による、コト体験の参加チケットの購入を待ちます。この際、参加者からの質問などの問い合わせに対応する必要もあります。

❺コト体験の実施

設定した通りに、コト体験を実施する。

❻出品料金の受け取り

コト体験実施後、販売手数料25%を報酬として受け取る。

『趣味なび』の評判・口コミ

次に、『趣味なび』に関する評判・口コミを紹介してきます。

 

※2019年2月19日時点で見つけられる口コミ

・「趣味のジャンルが幅広くて、見ているだけでも趣味探しができる!」
・「レッスンに来てくれたかわい子ちゃんもたくさんお手伝いしてくれました♪」
・「レッスンにいらした生徒様に、ちょっとお土産ワンドリップタイプのコーヒー詰め合わせ!趣味なび様からのご提供生徒様もニッコリです」

趣味なび公式HP:『カテゴリー一覧(体験)』
趣味なび公式HP:『エリア一覧(教室)』

参加者側の評判・口コミがほとんど見つけられませんでした。

 

一方で、主催者側からの評判は多く、ゲストとの関わりを楽しむ様子の写真を載せている方が多く見受けられました。

 

また、『趣味なび』からの差し入れを投稿している主催者が多く見つけられ、主催者に寄り添った企画のしやすいサービスであることがわかります。

他にもおすすめなスキルシェアサービス一覧

『趣味なび』以外にも、趣味を活かしてスキルをシェアできるサービスがいくつかあります。

・ココナラ:
ワンコインから販売可能

・ストアカ:
教えるに特化、学びのマーケット

・タイムチチケット:
時間販売

・LadyWay:
女性力特化のスキルシェア

それぞれの特徴・評判を加味した上で、自分に合ったサービスを選びましょう。

 

今後も新しい・便利な機能が追加されるでしょう。今のうちから注目しておきましょう。

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】