リモートワークに関する動画まとめ|メリット・デメリット・結果を出す方法

リモートワーク

社内に知見がないにも関わらず突然リモートワークを導入して、戸惑っている人は多いのではないでしょうか。

 

「何が正解かわからない!」そんな時は、既にリモートワークを経験している人や専門家の意見を聞いてみましょう。

 

一歩外に立って、「リモートワークをどのように進めていけば良いのか」答えが見えてくるはずです。

リモートワークの悩みは、動画を参考にしよう

近年話題になっているリモートワーク。新型コロナウイルスの感染拡大によって、今までは全社員オフィス勤務だった会社でも、導入され始めています。

 

しかし、以下のような疑問は耐えません。

「リモートワークって怠けないの?」
「個人や会社にどんなメリットがあるの?」
「どう運営していったらスムーズなの?」
「これまでと変わらず、むしろそれ以上に結果を出す方法は?」

これらを解決するために、既にリモートワークを経験されている方や、専門家の意見を聞いてみましょう。

 

現代はYouTubeで手軽に情報収集できる時代です。ただしその時は1つの意見だけをうのみにせずに、いろいろな意見を聞いてから、「自分で考える」「自社の状況と照らし合わせる」ことを忘れずに。

 

ネットリテラシーが低いとなぜ危険?3種の鍛える方法・意味【検定・診断】

東京フリーランス:リモートワークの実態

フリーランスのためのメディア「東京フリーランス」のYouTubeチャンネルでは、フリーランスの目線からリモートワークのメリットや、勤務・給与管理の方法について話しています。

・勤務管理を徹底したい会社はリモートワークに向いていない
→成果主義にすべき
・気軽に海外に行けて、気分転換になる
・満員電車のストレスが減った
・趣味が増えた
・無駄な時間がなくなった

メリットや注意点など、このように説明しています。元々会社に属さないフリーランスだからか、デメリットよりメリットの方が強く感じるようです。

 

それぞれの詳しい理由は、動画をチェックしましょう。

 

フリーランスのデメリット

イケハヤ大学:リモートワークのメリット・デメリット


ブログ「イケハヤ大学」を運営しているイケダハヤトさんのYouTubeチャンネルでは、長いリモートワークの経験から、「メリット・デメリット」について説明しています。

 

主なメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
・コストが削減できる
・家族との時間が増える
・人間関係のストレスがなくなる

デメリット
・働き過ぎる

メリットが多い一方、会社が管理しづらいことによる過労リスクも高まってしまうそう。

 

この他にも、リモートワークが推進されていくとどうなるのかについても予想しています。先が見えない世の中だからこそ、1つの参考として聞いておきましょう。

 

イケハヤさんの意見を元に、自分でも予想してみるのも楽しいですね。

ABEMA ニュース:リモートワークは本当にできるのか


オンライン秘書を運営する株式会社キャスターの700人の従業員は2014年からリモートワークを行っているそう。その経験を元に、スタジオに集まった8人で対談を行っています。

 

株式会社キャスターの取締役、石倉さんは「オフィスワークならほとんどの人がリモートで働ける」と言っています。実際、キャスターでは日本・世界各地に社員が住んでいるのだとか。

 

メリット・デメリットは、以下のように紹介しています。

メリット
・転勤やライフステージの変化でキャリアを変えなくて良い
・時間を効率的に使える
・有事の際でも業務に影響が出にくい
・災害が起こった時にダメージ分散しやすい(全国各地に広がっている場合)
デメリット
・運動不足になる
・保育園に入りにくい党社会制度が追い付いていない
・社会的な誤解がある 「楽?」「さぼるのでは?」
・洋服や化粧品を買わなくなる
・実は仕事してなかった人はばれる
・災害が起こると、どこかで被害が起きている(全国世界各地に散らばっている場合)

詳しい実態は動画をチェックしておきましょう。

ABEMA ニュース:リモートワークで浮き彫りになる”働かないおじさん”


リモートワークを取り入れることによって、「働かないおじさん」が浮き彫りになっているそう。その実態について、実際の会社員の方にインタビューしながら「どんな人がいるのか」「どう対処すべきか」について、議論しています。

 

某大手企業に勤める会社員いわく、身近にいる「働かないおじさん」は以下のタイプにわけられるそう。

・意図的に働かない
・とにかく言い訳さぼり
・甘えん坊
・評論家
・勘違いマネジメント
・子泣き爺
・勘違いエリート

これに対して、番組コメンテーターが「パソコンができないなら勉強すれば良い」「会社に必要ではない人材が浮き彫りになる」「評価制度を見直すべき」などと、コメントしています。

 

リモートワークを導入した企業や、マネジメントに苦労している方、必見です。

 

パソコンが苦手な人へのハラスメントに要注意!

MBチャンネル:リモートワークで結果を出す方法


ファッション系メディアを運営しているMBさんは、実際に行ってみて成果を出した方法を元に、「リモートワークで結果を出す方法」を3つ紹介しています。

①インターバルタイマーを使う
45分仕事し、15分休憩
②机の上からモノをなくす
③報告、共有をする

簡単そうに思えますが、実は1つもやっていない方が多いかもしれません。

「なんで時間を区切る必要があるの?」
「机の上にモノがあっても関係なくない?」
「リモートでも報告・共有なんてめんどくさい」

そう思った方は、動画をチェック!思わず納得する理由が隠されています。

 

【完全版】タスク管理の方法・コツを徹底解説!”仕事がデキる人”に近づこう

まとめ

リモートワークの実態がつかめたでしょうか。動画によってはあくまで経験された人の視点でもあるので、人によっては「メリットの方が多い」「この仕事にはリモートワークは合わない」と思う人もいるでしょう。

 

今までオフラインで行われていたあらゆるものが、オンラインで行われるようになっています。最初は失敗をしても、試行錯誤していくことが大切なのかもしれません。

関連
映画撮影、会議、合コン…自宅でもできる!コロナに負けない最速リモート化対応まとめ 2020/04/17 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、各業界が対応に追われています。いくら世界でIT化が進んでいても、対面でないと不可能なこともあるでしょう。   しかしそんな中、今まで「対面でないと不可能」と思われていた…

同僚や上司と相談して、心地よいリモートワーク生活を送っていきましょう。

関連リモートワーク
【ウィルスにも仕事を邪魔されない!】リモートワークのメリット・デメリット・おすすめ便利ツール 2020/02/20 オフィスに出勤せず、自由な時間に自由な場所で働く「リモートワーク」。   働き方改革の推進により、最近よく耳にするようになった言葉です。特に育児と仕事の両立を視野に入れている人にとっては注目度が高いでしょう。 …

未経験から最先端エンジニアになるならNEXT CAREER

ネクストキャリアは未経験エンジニア専用の企業紹介エージェンシーです。 研修が充実している企業や残業が少ない企業など優良企業2000社以上の求人を保有しています。 自分に合った企業探しから、履歴書作成、面接対策、入社手続きまで専属のキャリアアドバイザーがワンストップでサポートしますので、初めて就業される方も、初めて転職される方も安心してご利用いただけます。

NEXT CAREERへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】