もう日曜日の夜に後悔したくない!有意義な休日にする3つのポイント・おすすめの過ごし方

待ちに待った週末。ダラダラと過ごし「何もせずに休みが終わってしまった……。」と後悔した経験はありませんか?

 

充実した休日を過ごすことは、翻って平日の仕事の活力につながります。満足度やモチベーションが上がり、「仕事も頑張ろう」と力が溢れてくるのです。

 

この記事では、日々を猛進する社会人のあなたに有意義な休日を送るためのポイントと、おすすめの休日の過ごし方を紹介します。

 

リフレッシュするための方法や仕事にも活きる過ごし方など幅広く取り上げているので、次の休日の参考になれば幸いです。

目次

有意義な休日にするためのポイント

 

後悔しない休日を送るためのポイントを紹介します。

 

特に大切なのは、休みの日にやりたいことを決めて、前もって計画を立てておくことです。

3Cを守る

メンタリストとしてテレビや動画配信サービスで活躍するDaigoさんは、満足度の高い休日を過ごすために、「3C」の実践を唱えています。

 

3Cとは、以下の3つの頭文字をとったもの。

 

Challenge(チャレンジ):挑戦
Controllability(コントローラビリティ):自分の思い通りに動くという意味
Careful planning(ケアフル プランニング):綿密な計画を立てる

これは新しい挑戦のプランを綿密に立てて実行し、自分の人生をコントロールできていると実感すれば、モチベーションが上げられるという実験結果を元に考えられました。

 

そして3Cを実践し、休日でモチベーションが上がると、仕事の成果も出せるようになるとDaigoさんは主張しているのです。(参考:やる気が11週間も続く!ホリデイリフトとは? 〜モチベーションが上がりまくる休日の過ごし方を解説

 

休日で経験したことのない挑戦をすることは、刺激につながります。そこで新しい挑戦に挑むためには、自分の思い通りにするという強い意思と、綿密な計画が必要です。

 

ダラダラ過ごしていると、いつのまにか貴重な休日が終わってしまいます。

 

時間は自分の意思でどうにもすることができませんが、行動は自分でコントロールすることができるもの。強い意思を持って、休日の過ごし方を考えていきましょう。

やりたいことを3つ決める

フェイスブックの創業メンバーであるランディ・ザッカーバーグ氏は、充実した毎日を送るために「ピックスリー」という手法を提唱しています。

 

ピックスリーとは、効率的に動くためにその日に優先してやることを、3つだけ決めるというもの。何もかもやろうと欲張ってしまうと何も完了できないので、まずは自分で選んだ3つのことに集中して取り組むことを勧めています。

 

ピックスリーをこなすと達成感が得られて、次の目標も肯定感を保って設定することができるでしょう。

起床時間を決める

前日に夜更かしをして休日に起きれず、夕方まで寝てしまった……なんて経験はありませんか?起床したときに辺りが暗いと、1日を無駄にしてしまったと感じてしまうものです。

 

やりたいことを事前に決めたら、起きる時間を逆算してアラームをセットしておきましょう。

 

「早起きは三文の徳」ということわざがあるように、早く起きることはこれから起こる自分の未来への投資となるはずです。

【お家でゆっくり過ごしたい人向け】おすすめの休日の過ごし方

 

ここからは、有意義な休日を過ごすためのヒントを紹介します。日常生活で「まとまった時間ができたらアレをやろう」と意識し、忘れないようにメモをとっておくと迷いません。

 

やりたいことを見つけて、どのように時間を使っていくのか逆算して計画を立てていきましょう。

 

疲れているときは、無理にどこかへ行こうとせずに自宅で過ごしましょう。まずは自宅でのおすすめの過ごし方を紹介します。

 

自宅で過ごす際は、起床時間を調整して無駄のない1日にしようという心がけが重要です。

動画・映画を鑑賞する

映画や海外ドラマ、個人チャンネルなど、さまざまな動画配信サービスが提供されています。

 

自分が好きなジャンルが配信されているサービスを利用すれば、満足のいく映画やドラマを鑑賞できるでしょう。

 

また普段見ないような海外のドラマや映画を鑑賞すると普段自分が行けないような世界が広がり、刺激が得られ退屈な毎日にが鮮やかになるかもしれません。

 

YouTubeチャンネルなら最新のトレンドを知ることもできますよね。

 

疲れた時に観る映画20選|仕事を頑張りたい人におすすめ

 

「自分を見失って空回り」自分を取り戻す方法・おすすめ映画を紹介

本を読む

読書をすると、リラックス効果や想像力の向上などさまざまな効果が得られます。

 

イギリスのサセックス大学によると、心拍数や筋肉の緊張状態からストレスを計測した結果、読書はストレスを68%も減少させるそう。イギリスでは2013年から薬の代わりに本の処方が認められているほどです。(参考:読書が脳に及ぼす効果とは? 読書がもたらす11のメリット

 

成功を納めた人の物語やビジネス本を読めば、ビジネスにも役立つ知識も蓄えられるでしょう。また小説やエッセイ、コラムなどを読めば新たな世界が広がり、毎日がより楽しくなるはずです。

テレビ電話で連絡する

テレビ電話で、友人や家族と連絡をとるのもおすすめの休日の過ごし方。

 

「ZOOM飲み」という言葉が世間に浸透したように、インターネットによるコミュニケーションの敷居が下がったことで多くの人が利用するようになりましたよね。

 

自宅でいつも通りの日常を送りながら、手軽に連絡でき、通常の電話と違い相手の表情を見ながら話せるので、実際に会うのと遜色なく会話ができます。

 

友人のペットや上司の家の様子などが映れば、相手の新たな一面が垣間見れて面白いかもしれませんよ。

友人と自宅で持ち寄りパーティーする

持ち寄りパーティーは、外食よりも時間や周りを気にせず楽しめます。

 

自分の家に集まってもらえば移動の手間もなく、楽ですよね。また友人の家に行けばどのようなライフスタイルを送っているのか、新たな一面が知れて楽しいでしょう。

 

みんなで食事を持ち寄れば、食材の買い出しの心配なく、いろんな料理が食べられます。外食より安く楽しめるなメリットも。

 

小さなお子さんやペットがいても心配なく過ごせるので、のびのびと楽しみたい方にオススメです。

料理をする

平日は忙しくて簡単に食事を済ませてしまっている人も多いのではないでしょうか。時間のある休日だからこそ、手間のかかる料理に挑戦できますよね。

 

専門店に行かないと材料が手に入らないいくつものスパイスを使ったエスニック料理や手の込んだオシャレなスイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

細かいところを掃除する

休日なら、いつも見てみぬフリをしてきた汚れやほこりに目を向けることもできます。窓のサッシやクローゼットの中など、細かなところをキレイにすると心もスッキリするはずです。

 

排水溝やシンクといった気合いを入れないと掃除する気持ちが湧き上がらない場所も、休みのうちに一掃してしまいましょう。

 

生活雑貨を販売しているお店や通販、100円ショップなどで手軽に掃除グッズが手に入るので、掃除用品を試してみるのもオススメです。

 

最近ではInstagramで掃除のコツや便利な掃除道具などについて発信しているアカウントも多いので、それを参考にしても良いでしょう。

布団やカーペットなど大きなものを洗う

布団カバーやカーペットなど、直接肌に触れるけど日常的に洗えない大きなものを洗うのもおすすめです。

 

普段使っているものだからこそ、汚れがたくさん溜まります。肌荒れやにおいの原因にも繋がるので、時間があるときに綺麗にしておくことが得策です。

 

掃除や洗濯が大変なものを仕事終わりに洗うと大変ですよね。大変なことを休日に成し遂げて、達成感のある1日にしましょう。

 

休日にスッキリ終わらせられれば、綺麗な部屋のおかげで憂鬱な月曜日も明るい気持ちでスタートできるかもしれません。

筋トレする

リモートやテレワークも珍しくないこの頃。運動不足の人も増えているのではないでしょうか。

 

運動することで心身の健康を保つことができます。ムキムキにならなくとも基礎体力をつけるつもりで、身近にできる運動から始めてみましょう。

 

筋トレは見た目が変わるだけでなく、持久力アップや美容にも効果があると言われています。スポーツジムに通う人が若々しく感じるのも、筋トレの効能のひとつ。

 

将来の健康体をつくる未来への投資でもあるので、休日に時間を持て余しているなら筋トレを始めてみましょう。

 

最近では筋トレメニューを配信するYouTuberやTikTok、アプリ、テレビ電話で指導してくれるパーソナルトレーニングなどもあるので、1人では続かないという人はぜひ活用してみてください。

筋トレの魅力・評価・メリット/デメリット・体験談・副業方法【趣味一覧】

注目の筋トレおすすめアプリ・サービス

BeaFit
500クラス以上を受け放題(初回の30日完全無料体験実施中)

音で楽しむフィットネス
(ダイエット/ボディメイク/ストレス解消)

 

AIのレコメンド機能搭載
→あなたの状態に合わせたプロトレーナー制作のレッスンを提案

 

音声なので画面に気を取られない
→トレーニングに集中できる

 

トレーニングに合わせた音楽でモチベアップ

<30日間の無料体験を試してみる>

ヨガをする

姿勢矯正やシェイプアップとして注目を集めているヨガ。ヨガの精神はリラックスできる効能もあり、多忙を極めている社会人にオススメです。

 

運動が苦手な人でも、簡単なポーズや呼吸法で体づくりの基礎が築けます。

 

激しい運動しなくても体幹が鍛えられるので、休みの日から気軽に運動を取り入れたいという人にぴったりです。

 

ヨガの魅力・評価・メリット/デメリット・副業方法【趣味一覧】

ダンスを習得する

楽しく家で運動をするなら、ダンスもおすすめ。YouTubeやTikTokなどSNSで流行しているダンスは、真似しやすいのが特徴です。

 

音楽に乗ってスマホひとつで挑戦できるので、手軽に始めやすいでしょう。

 

うまく踊れたらその動画をSNSにアップすることで、新しいコミュニティを築けるようになるかもしれませんよ。

外国語を習得する

国際化が進む昨今で、英語をはじめとする多国語を操れる人材のニーズは高まっています

 

日常生活で難なく会話ができて、ビジネスにも役立つ語学力があればスキルアップも夢ではありません。

 

語学の習得には、日常的に続けることが重要。日常的に語学の勉強を習慣化させるために、まず休みの日だけでも習慣化して勉強をはじめてみましょう。

資格の勉強をする

休日は、仕事のスキルに役立つ資格の勉強に励む時間がまとめて確保できます。

 

普段の仕事内容になにか物足りなさを感じるのであれば、「TOEIC」や「日商簿記検定」、「MOS」など会社や職種に合った資格の勉強する時間に充ててみましょう。

 

転職やキャリアアップの助けとなるはずです。

 

【働きながらでも】TOEICでスコアアップするオススメ勉強法

プレゼンテーション動画を見る

YoutubeやTEDによるプレゼンテーション動画の視聴は、ビジネススキルや英語の習得につながります。

 

YouTubeやTEDは、インターネットが繋がる環境であればどこでも視聴可能。

 

セミナーに出向く必要なく、自分に適した場所で、成功者のプレゼン方法や最高の人生を送るためのマインドの作り方などさまざまなプレゼンを聞くことができます。

 

特にTEDはサイエンスや著名人の研究結果、これからに必要なビジネススキルやコーチングなど幅広いジャンルを扱っているので、興味のある分野を覗いてみましょう。日本語字幕をつけての視聴も可能です。

【外へ出てリフレッシュしたい人向け】おすすめの休日の過ごし方

 

「家で過ごすと鬱憤が溜まってしまう」という方は外出してリフレッシュしましょう。外でのおすすめの過ごし方を紹介します。

散歩する

近所を少し散歩するだけでも新しい発見が得られ楽しい休日になるかもしれません。

 

いつもの通勤路を別のルートで行ってみたり、近所の気になってはいたけど行ったことのないお店に立ち寄ってみたりしてはいかがでしょうか。

 

住んでいる場所だからこそ後回しにしていた場所もあるはず。新しい人との繋がりができたり、視野が広がったり、地元が好きになるきっかけになったりするかもしれません。

ドライブする

飛行機や新幹線、電車に乗らなくても、ドライブなら気になるスポットへ手軽に行けます。どこか特別な場所に行かなくとも、車に乗って窓の外を流れる景色をみるだけで気分がリフレッシュするはず。

 

近年では、カーシェアリングサービスも増え、気軽に車を借りれるようにもなってきました。

 

恋人とのデートとしても、ドライブは2人で過ごす時間が増えるのでおすすめです。終電の時間や、タクシーの距離を気にしなくても大丈夫。

 

また車があれば、荷物を気にせずにいられるのでお買い物や大人数でのお出かけにも良いでしょう。

旅行に行く

まとまった時間が取れるのなら、旅行へ行くのもおすすめ。

 

国内外問わず、旅行に行くと価値観が変わるとよく言われます。今までみたことのない新しい景色、場所、人の価値観を知ったり、予想外の出来事を乗り越えたりすることで成長できるのです。

 

旅行で行動力を身につけて、新たな価値観に出会うことで「生きている」という人間の根本的な意義を感じることもできます。

 

国内だけではわからないような世界の情勢を目の当たりにして、「自分には何ができるのか」改めて自分の人生を見直すきっかけになることも。

 

また神秘的な自然の景色を直接みたり、温泉にゆっくり入ったり、美味しいご飯を食べたり旅行にはリフレッシュできる要素もたくさんあります。

 

自分の住んでいる県や隣の県など、近場でも構わないので旅行に行き、非日常な休日を味わってみてはいかがでしょうか。

セミナーや勉強会に参加する

勉強が必要だとわかっているけど、なかなか踏み出せない……。という方は、同じように感じている仲間がいるセミナーや勉強会に参加してみましょう。

 

一緒に勉強する同士がいることで、自分も勉強を頑張ろうという励みになります。仲間の成果が自分のタメになったり、自分の勉強した結果が仲間の知識になったり、責任感も生まれるでしょう。

 

また、会社の外に知人がいると、視野が広がります。情報交換もできるので、自分の会社以外の情報を知りたいという方にもオススメです。

 

最近ではオンラインで参加できるものも増えているので、ぜひ気軽に参加してみましょう。

趣味探しをしてみる

「外に出たいけど、特にやりたいこともない。旅行に行ける時間もない・・・」

そんな悩みを抱える人もいるはず。

 

そんな方におすすめなのが、趣味探しです。何に自分がときめくのかを基準に、自分に合う趣味が見つかるまで釣りや温泉巡り、利き酒などさまざまなものを毎週、2週間おきに試してみましょう。

 

趣味が「楽しく幸せな時間」をつくることは言うまでもない事実ですが、それだけでなく趣味は「人生の幸福度を上げる」という実験結果もあります。

 

趣味がない大人必見『超簡単』趣味探し|全100種のおすすめ趣味一覧』に、趣味としておすすめなものを100種紹介しているので、上から1つずつ試していくのも面白いかもしれません。

まとめ

 

休日に有意義に過ごすために、何も気張る必要はありません。

 

体の休息が必要なのか、スキルアップして仕事に喝を入れたいのかなど、今何を求めているのか自分と向き合うことで、休日の過ごし方が自ずと見えてきます。

 

仕事のように1分単位で計画を立てて、計画通りに進めようと無理に行動すると、休みの日に疲れてしまい平日もやる気が出ず、本末転倒の結果を招きます。

 

3Cやスリーピックスの精神を取り入れ、自分の意思で思い通りに行動することを意識し、やりたいことをまずは3つに絞って挑戦してみましょう。

 

たったこれだけ!月曜日のつらさを乗り越える秘策

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】