オンラインカウンセリングおすすめ4選|料金・注意点を細かく紹介

オンラインカウンセリング

「オンラインカウンセリング、受けてみたいけれどどんなもの?」
「会社にいけないくらい悩んでいる人ではないと、カウンセリングって受けられないの?」

そんな悩みを抱える人に、オンラインカウンセリングのメリットとおすすめのオンラインカウンセリングについて紹介します。

 

カウンセリングはひどく悩んで苦しんでいる人のためだけのものではなく、心身共に問題ない人にも効果があると言われています。

 

オンラインカウンセリングならサイトでカウンセラーの得意分野やカウンセリングの流れも詳しく調べることができ、誰にも知られないように匿名での相談も可能。

 

納得いくまで比較・検討して自分に合うカウンセリングをさっそく試してみましょう。

オンラインカウンセリングサービスが増加している

カウンセリングといえば、カウンセリングルームでカウンセラーと話す形が基本。料金が高いイメージがあり、興味があってもなかなかカウンセリングに出向く気が起きない人も多いのではないでしょうか。

 

近年、インターネット技術の進歩や利用端末の増加などにより、オンラインでの業務が日常的になっています。カウンセリングも例外ではありません。

 

オンラインカウンセリングの形態は大きく分けて2つ。

 

音声によるカウンセリング
→ビデオ通話や電話など
文面によるカウンセリング
→メールやチャットなど

どちらもインターネット環境が整っていればいつでもどこでも受けることができます。カウンセリングが身近に感じられますね。

 

オンラインカウンセリングは、対面のカウンセリングより安いというメリットもあります。対面だと緊張してうまく話せないと不安な人は、メールやチャットによる相談もあるので安心です。

どんな時にカウンセリングを利用すべき?

カウンセリングは心の病気になった人がするものと思っていませんか。確かに精神的な疾患を抱えている人もカウンセリングを受けますが、カウンセラーは医師ではないので治療行為はありません。

 

カウンセリングはむしろ病気の原因になるストレスを軽減する、予防のようなもの。自分では「小さな悩み」と思うことでもカウンセラーに相談することで驚くような新しい気づきがあるでしょう。

 

では、具体的にどんな時にカウンセリングを受けたらよいか見ていきましょう。

ストレスを抱えている

人間関係や仕事の内容が原因でストレスを抱えていると感じたらカウンセリングが必要かも知れません。

 

小さなストレスは自分では気づかないもの。自分で「ストレス、溜まっているかも?」と思う程度であればそれは大きなストレスになっている証拠。

 

専門家にアドバイスをもらって早めの対処が必要です。

 

「眠れない」
「食欲に変化がある」
「訳もなくイライラする」

このように体の変化が見られる場合には、できるだけ早くカウンセラーを探しましょう。

誰に話してもムダと思っている

「こんな話、誰にも分かってもらえない」と他人に話すことを諦める前に、カウンセラーに相談してみましょう。カウンセリングは親しい友人にも家族にも話せない悩みも話せます。

 

オンラインカウンセリングでは匿名での相談も可能です。「誰に話してもムダ」「どうせ分かってもらえない」と孤独を感じる必要はありません。必ずちゃんと話を聞いて「そうだね」と言ってくれる人がいます。

 

諦める前にカウンセリングを1度受けましょう。

体に原因不明の痛みがある

「首がずっと痛いけれど、外科に診てもらっても整体で施術してもらっても一向に良くならない」

このように原因不明の痛みがある人は、カウンセリングが有効かも知れません。

 

自分では全く気付いていないけれど、心が辛い状態になっていると体に症状がでることがあります。カウンセリングを受けると、今まで知らなかった自分の心の傷が分かり、カウンセリングによって心も体も改善するかも知れません。

 

必ずしも体の症状が心と繋がっているとは言えませんが、カウンセリングによって楽になることもあるでしょう。

オンラインカウンセリングのメリット

オンラインカウンセリングには次のようなメリットがあります。

対面カウンセリングより安い

多くのオンラインカウンセリングは、対面カウンセリングより安い料金が設定されています。カウンセラーとしてもカウンセリングルームを設ける必要がないことも料金を抑えられる要素の1つ。

 

カウンセリングルームまでの交通費もかかりません。

通う手間がない

オンラインなので、インターネット接続の環境が整っていればどこでも相談できます。海外在住のカウンセラーなら夜中でも相談できるメリットも。引っ越ししても同じカウンセラーとずっと繋がっていられます。

人知れず相談できる

カウンセリングを受けていることを人に知られたくない人もオンラインなら安心。誰にも知られず相談することができます。

 

対人恐怖症の症状がある人は外出するのは困難かも知れません。自宅で受けられるオンラインカウンセリングがおすすめです。

おすすめカウンセリングサービス4選

「どのサービスを選べば良いんだろう」という人向けに、おすすめのオンラインカウンセリングサービスを4つ紹介します。

 

それぞれ特徴があるので、自分に合いそうなものを選んでみましょう。

 

①エキサイトお悩み相談室
②cotree
③うららか相談室
④NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア

エキサイトお悩み相談室

エキサイトお悩み相談室は24時間365日、電話やメールでプロのカウンセラーに悩みを相談できるサービス。HPにて会員登録をしてから希望のカウンセラーを選び、相談できます。

 

運営会社であるエキサイト株式会社を仲介するため、相談者の電話番号やアドレス、不必要な情報はカウンセラーに伝わることがありません。

 

会員登録は無料。相談料はカウンセラーによって電話では1分の単価、メールでは1往復の単価が設定されており、相談の長さに応じて相談料が設定される仕組み。さらに今なら初回1000円分は無料です。

 

LINEで「お友達登録」すると、サービスに関するお知らせやカウンセラーのランキングなどお得な情報を受け取り可能となるサービスも開始され、スマホで気軽に相談できます。

 

電話でプロに相談!エキサイトお悩み相談室の特徴・口コミ・おすすめな人

特徴

プロのカウンセラーに相談可能

24時間365日、常に厳格な審査を通過した実績豊富なプロのカウンセラーが待機。サイトの情報を元に話を聞いてもらいたいカウンセラーを選ぶことができます。

 

幅広い悩みに対応

カウンセラーの経歴によって得意分野がありますが、エキサイトお悩み相談室に登録しているカウンセラーは恋愛からキャリア相談など多種多様な悩みに対応しています。

 

全てオンラインで完結

エキサイトお悩み相談室は電話かメールでの相談のみ。対面のカウンセリングはありません。スマホ1つで気軽に相談できます。

 

初回1000円無料

相談には料金が発生しますが、会員登録すると初回の利用については1000円分が無料。プロのカウンセラーに格安で話を聞いてもらえるのは嬉しいですね。

おすすめの人

・友だちには話せない悩みがある人
・わざわざ出向いてカウンセリングを受けるのは抵抗がある人

 

電話相談におすすめ
・夜遅くでも今すぐ話を聞いて欲しい人
・すぐに返事が欲しい人

 

メール相談におすすめ
・いつでも見返せるように文面で相談を残したい人
・知らない人と話すのは緊張する人

 

エキサイト株式会社が運営する、定額制メッセージカウンセリングサービス『teotle』はこちら

cotree

cotreeは利用者から高い満足度を誇るオンラインカウンセリング。厳正な審査を通過した経験・実績豊富なカウンセラーから自分の悩みに合ったカウンセラーを選ぶことができます。

 

自分ではなかなか選べないという人も大丈夫。会員登録後cotree運営スタッフがカウンセラー選びをサポートしてくれるので安心です。

 

会員登録後、マッチング診断をするとおすすめのカウンセラーを教えてもらえます。得意分野などの情報からカウンセラーを選び、カウンセリングが始まります。

 

カウンセリングのコースは2つ。相談しやすいスタイルを選ぶことができます。

 

『話す』カウンセリング
zoomや電話、skypeを使用
1回45分
カウンセラーや回数によって単価が異なる
『書く』カウンセリング
運営スタッフに紹介されたパートナーとメッセージをやり取り
お試しは2週間
メッセージを送ると24時間以内にカウンセラーから返信が届く

特徴

2つのカウンセリングコースから選べる

『話す』カウンセリングと『書く』カウンセリングから選ぶことができます。『話す』カウンセリングはzoomや電話、skypeを使ったカウンセリング、『書く』カウンセリングはチャットでの相談です。

 

始めにどちらかの自分に合ったスタイルを選びますが、両方のコースを併用することもできます

 

プロのカウンセラーに相談できる

180名以上のカウンセラーが待機。さまざまな経歴、資格を持ったカウンセラーから自分の悩みに合ったカウンセラーを選ぶことができます。

 

サイトのカウンセラー一覧には得意分野が詳しく紹介されているので参考になるでしょう。またタイプ診断・マッチング診断を使って選ぶこともでき、初めてカウンセリングを利用する人も安心です。

 

安くお試しを体験できる

『話す』カウンセリングはお試しとして1回5,000円で提供されています。1回では悩みを解消するのは難しいかも知れませんが、オンラインカウンセリングがよく分からない人にとっては嬉しい価格のお試しです。

 

満足保証制度がある

マッチング診断やプロフィールを確認してカウンセラーを選んでも、実際セッションしてみたら印象が違うこともあるでしょう。cotreeでは一定回数までポイント返還があるので安心です。(cotreeではポイントを購入することで相談料を支払う仕組み)

おすすめの人

・決まった時間で一度に悩みを話したい人
・対面でコミュニケーションを取りたい人
・文章の方が悩みを打ち明けやすい人
・決まった時間が取れない人

 

うららか相談室

うららか相談室では、臨床心理士をはじめ社会福祉士、精神保健福祉士など国家資格を有する専門家がカウンセラーとして登録。職場の人間関係の悩みから恋愛、介護の悩みなどさまざまな悩みに対応しています。

 

相談形式は2種類。

 

オンラインカウンセリング
メッセージカウンセリング:3回3,600円など
ビデオカウンセリング:1回50分4,800円など
電話カウンセリング:1回50分4,800円など
対面カウンセリング
カウンセリングルームやカフェなど、カウンセラーが指定した場所
1回50分
単価はカウンセラーによって異なる

特徴

心の専門家に相談できる

うららか相談室のカウンセラーは全員臨床心理士もしくは国家資格を有する心の専門家。登録カウンセラー数は多くありませんが、厳正な経歴、資格の確認を受けたプロが相談を受けてくれます。

 

カウンセリングプログラムに参加できる

1~複数回で構成されているプログラムに申し込むことができます。

 

カウンセリングのスタイルはプログラムによってビデオや電話などさまざま。あらかじめ回数が決まっているので予定も立てやすく、プログラムで金額が設定されているので1回あたりの料金が安くなります。

 

自分の目的にあったプログラムがあればおすすめです。

 

カウンセラーお任せコースで試せる

どのカウンセラーに相談すれば迷ってしまう人におすすめのコース。運営スタッフがカウンセラーをマッチングしてくれて3回(3往復)の文面によるカウンセリングを受けられます。3,600円(税抜)とお得に試すことができ、カウンセラーを選ぶ参考にもなるでしょう。

おすすめの人

・病院に行くほどではないと思っているけれど心配なことがある人
・今の自分を変えたいと思っている人
・人生を楽しめていない人
・オンラインカウンセリングを1度やってみたい人

 

NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア

NPO法人東京メンタルヘルス・スクエアは安い価格でしっかりとしたカウンセリング、気軽に悩み相談ができる場所の提供。

 

こころで悩む人に向けて「お話パートナー」「こころのほっとライン」(2020年11月20日現在停止中)、「こころのほっとチャット」が開設されています。

 

お話パートナー
zoom、電話、対面によるカウンセリング
1回50分3,000円
こころのほっとライン
電話による相談
1回20分無料、1日2回まで
こころのほっとチャット
LINE、Twitter、Facebook、WEBチャットを使用
1回50分無料、1日1回まで

約100名のカウンセラーが所属し、カウンセラーが本職の人ばかりではなく、学校の先生や企業の人事担当者もいるとのこと。

 

カウンセリングの専門スキルは全員持っているので安心。親身になって話を聞いてくれ、幅広い知識から最適なアドバイスをしてくれそうです。

特徴

料金が安い
1日の利用回数に制限はあるものの「こころのほっとライン」と「こころのほっとチャット」の利用は基本的に無料。通話料、通信料のみ自己負担です。とにかく話を聞いて欲しい時にためらうことなく出来ます。

 

知識を広げられる

不定期ですがセミナーやイベントが開催されています。心について知識を広げるには最適。今の自分には当てはまられなくても将来その知識が役に立つ日が来るかもしれません。周囲の人を理解するヒントになる可能性もあるでしょう。

 

セミナーやイベントもオンライン開催のものもあるので、予定が合えばどこにいても参加可能です。

おすすめの人

・とにかく話を聞いて欲しい人
・自分を分かって欲しい人
・カウンセリングは大げさに思えるけれど誰かと話したい人

 

オンラインカウンセリングをするときの注意点

オンラインカウンセリングの効果を高めるため、事前に注意点を確認しておきましょう。

合わない人がいるかもしれない

サイトの情報でカウンセラーを選んでも、実際話してみたら違和感があることもあるでしょう。

 

人間ですから相性があるのは当然のこと。相性は実際セッションしてみないとわかりません。もし合わないと感じたら運営会社に相談して他のカウンセラーに担当を変わってもらいましょう。他のサービスも検討する必要もあるかもしれません。

 

多少の手間と時間がかかっても、相性の悪さを我慢せず、安心して話せるカウンセラーを探しましょう。

対面の方が良い場合もある

症状によってはオンラインカウンセリングで限界があるものもあります。医療が必要な状態の可能性がある場合、オンラインでは緊急時の対応ができません。

 

カウンセラーから医療機関の受診や対面のカウンセリングへの切り替えを勧められた場合には、素直に従いましょう。

伝わりにくいこともある

スクリーンを通してのカウンセリングなので、言葉以外の情報がカウンセラーに伝わりにくくなります。その結果適したアドバイスになるまで何度も説明をする必要があり、もどかしく思うかもしれません。

 

カウンセラーは言葉だけでなく、表情や仕草、目線、雰囲気など相談者全体を感じながら相談を聞いています。対面であれば自然とそれができますが、スクリーンを通すと上半身しか見えないこともあり対面のようにはいきません。

 

メールやチャットでのカウンセリングも同様に対面より誤解や先走りが発生しやすくなります。

 

自分の話したいことをあらかじめまとめておくなどの工夫が必要になるでしょう。

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!『flier』

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】