PE-BANK 口コミ・評判

PE-BANK

ピーイーバンク

最終更新日 2023.09.29

公開日 2021.09.05

利用料

無料

利用者数

対応エリア

全国

対応年代

案件が多い職種

エンジニア

案件が多い言語

Java/.NET(VB/C#)/JavaScript

公開案件数

2,132件(2021年12月時点)

非公開案件数

-(全体の90%程度)

副業案件(週3日以下)

リモート案件

未経験向け案件

支払いサイト

マージン率

案件によって変動

サポート内容

案件紹介/契約手続き/確定申告サポート 他

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

PE-BANK

「独立したいけど案件が見つかるか不安」
「地方に住んでいるけれど、エンジニア案件がなかなか見つからない」

 

このような悩みがあるフリーランスエンジニアにはPE-BANKがおすすめです。PE-BANKは全国に拠点がある1989年設立の老舗フリーランスエージェントサービス。

 

手厚いサポートが特徴で、フリーランスで独立したばかりの人でも安心して働くことができるサービスの1つです。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社PE−BANK

株式会社PE−BANK

労働者派遣事業/有料職業紹介事業

東京都港区

上場/非上場

非上場

PE-BANKが向いている人
  • 自分で営業して案件を獲得することが苦手な人
  • 契約手続きや確定申告などの事務作業に不安がある人
  • マージン率や契約内容などの情報をすべて知りたい人
PE-BANKが向いていない人
  • 自分のペースで案件の獲得から参画まで進めたい人
  • 初心者や経験が浅い人
  • 週2,3日の案件を中心に携わりたい人

特徴

PE-BANK

報酬の分配率をオープンにしている

PE-BANK最大の特徴は、報酬の分配率をオープンにしている点です。

 

一般的なフリーランスエンジニア会社は、クライアント企業から案件を委託され、さらにフリーランスエンジニアに再委託する形式を採用しています。そのため報酬やマージン率が非公開にされていることも少なくありません。

 

しかしPE-BANKが採用している共同受注契約制度では、クライアント企業からPE-BANKとフリーランスエンジニア双方が共同で業務を受注。

 

営業・総務・経理の業務はPE-BANKが受注し、実務はエンジニアが受注するとしています。報酬も規定の割合で分配されるため、すべて可視化されているのです。

サポート体制が充実している

PE-BANKはサポート体制が充実していることも特徴です。主に以下の内容をサポートしています。

 

・案件紹介から契約後のフォローまでの営業代行
・請求や入金確認などの事務代行
・青色申告に対応した確定申告サポート
・共済会や健康サポートなどの福利厚生制度
・スキルアップのための教育サポート

 

PE-BANKが営業や事務を代行してくれて、エンジニア業務に専念できます。また福利厚生や教育サポートを受けられるため、フリーランスでも安心して仕事ができるでしょう。

全国に拠点があり地方の案件も見つかる

PE-BANKは全国各地に支店・営業所があり、地方案件にも強いエージェント会社です。

 

なかなか全国に拠点のあるフリーランスエージェントはないため、地方に住んでいるフリーランスエンジニアは案件を見つけるのに苦労します。

 

しかしPE-BANKは全国に10拠点がありほぼすべての地域をカバーできているため、地方在住のエンジニアでも希望の案件を見つけられるのです。

 

また都市部の案件でもリモート可能な案件であれば、地方在住者でも問題なく参画できます。

フリーランス

口コミからみたPE-BANKのメリット

地方案件が充実している

口コミの中には、「特に地方の方にはオススメです!(というかPE-BANKしかないという県もあるかも)」というツイートがありました。

他サービスだと、どうしても東京都内を中心として関東圏企業の案件がほとんどなので、地方案件を多く保有しているのはPE-BANKの大きなメリットです。

特に中部地区では一番案件が多いとのことで、「200名以上のフリーランスエンジニアが働いている」ということもブログでは記載されています。

地方でフリーランスとして働きたいのに案件不足に悩んでいる人は、ぜひ一度登録してサービスを利用してみてください。

マージン率が低く利用しやすい

実際に利用した人の口コミとして、「マージン率が抑えめで公開されてるところがよかった」というツイートがありました。

マージン率を非公開としているサービスが多い中で、PE-BANKでは、マージン率を公開していることがメリットの1つになっていますが、さらにマージン率そのものについても、他サービスよりも低めに設定されているという点でさらにメリットが大きくなっています。

特に共同受注契約の形態をとる場合の手数料については、公式サイトでも明確に記載されているので、気になる人は一度確認してみましょう。

PE-BANKの案件について

業界別の案件数について

公式サイトの案件一覧に掲載されている案件内容の中には、どのような業界の案件かについて記載はありません。そのため、実際に登録をして個別面談を受け、案件紹介をしてもらう際に確認する必要があります。

また、非公開案件も多数保有していることから、直接確認した方が希望に合う業界の案件を紹介してもらえる可能性は高まるでしょう。

公式サイト掲載の内容のみでは、具体的な案件数を確認することができませんので、まずはサービスを利用してみることをおすすめします。

職種別の案件数について

PE-BANKは、エンジニア特化型のサービスとなっているため、職種はすべてエンジニアとなっています。その中でも、業務内容のジャンルはいくつかあるので、ジャンル別の案件数を記載します(2021年12月現在)。

・Webアプリ開発:1,097件
・業務アプリ開発:1,119件
・インフラ/運用/基盤系:366件
・PM/PMO/コンサル等:131件
・汎用機系:31件
・組込系/制御系:121件

全体的にアプリ開発系の案件が多くなっていますが、非公開案件の中にその他の案件も多くある場合があるので、詳細は実際に利用してみて確認してみましょう。

言語別の案件数について

案件内容について、公式サイトでは具体的に取り扱っている数の割合を以下の通り記載しています(2021年12月現在)。

・Java:19.0%
・.NET(VB/C#):14.7%
・インフラ:10.6%
・JavaScript:7.5%
・SQL:6.8%
・PHP:6.3%
・C言語:5.0%
・android/iOS:3.8%
・C++:2.6%
・COBOL:2.3%

20%ほどをJavaが占めているので、Javaが特に多く扱われているということがわかります。ただ、それ以外についてもまんべんなく案件を保有しているので、幅広く案件紹介につなげてもらえる可能性はありそうです。

地域別の案件数について

公式サイトの案件一覧よりエリア別で案件検索をしてみると、案件数は以下の通りになります。

・リモート:122件
・北海道・東北:238件
・関東:581件
・中部:106件
・関西:648件
・中国・四国:254件
・九州・沖縄:183件

特に案件が多いエリアは、「関西エリア」です。次いで多いのが関東エリアなので、関東圏の案件がほとんどを占めるサービスが多い中で、関西エリアの案件がもっとも多いことはPE-BANKの大きな特徴の1つといえます。

また、最も案件数が少ないのはリモート案件を除くと九州・沖縄ですが、極端に少ないということはなく、地方案件を多く持っているという特徴を実際の案件数でも証明しています。

特に中国・四国エリアの案件数は3番目の多さになっているので、中国・四国エリアで案件を探している人は利用してみると案件を紹介してもらいやすいかもしれません。

初心者向け/ハイクラス向け案件について

公式サイトのよくある質問では、経験が浅くても案件はありますか?という質問対して、「当社では、実務経験を2年以上としておりますが、こちらは、一つの目安であり、実務経験2年未満の方も多数活躍されています。」と記載があります。

そのため、初心者向け案件については、もしあるとしてもかなり限られた数である可能性が高いでしょう。

一方で、ハイクラス向け案件をどのくらい扱っているかについては明記されていませんが、利用者の声の中にキャリアアップを実現したとの記載もあったので、幅広いレベルの案件を保有しているかもしれません。

副業向け案件について(週3日以下)

公式サイトのよくある質問の中で、週2、3日の案件はありますか?とありましたが、その回答は「はい。ございます。しかし、週5日の案件に比べて、非常に少ない状況です。まずはエントリーいただき、詳しい条件をお聞かせください。」となっていました。

週3日以下の案件はゼロではないけれども、かなり数は少ないことがわかりますので、稼働時間を短くしたいと考えている人にとっては求める内容の案件の紹介を受けることは難しいかもしれません。

PE-BANKへの登録と並行して、週3日以下の案件も保有している他サービスも利用してみることをおすすめします。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

WEB登録する

PE-BANK

まずは公式サイトからWEB登録を行いエントリーします。申し込みフォームから以下の内容を入力して送信するとエントリー完了です。

 

【必須項目】

・名前
・性別
・生年月日
・メールアドレス
・電話番号
・住んでいるエリア

【任意項目】

・希望就業時期
・経験スキル
・最寄駅
・その他の要望

PE-BANK
STEP 2

個別面談

エントリー後、担当者から連絡がくるため個別面談の日時を設定します。会社へ訪問して面談する方法と、オンラインでの面談方法から選べるようです。

 

面談ではスキル・得意分野・希望条件などを詳しくヒアリングされます。

STEP 3

案件紹介、打ち合わせ

ニーズやスキルを基に、PE-BANK担当者は最適な案件を紹介。

 

その中で希望の案件が見つかったら、自分・PE-BANK担当者・クライアントの3者で打ち合わせを行い、業務や報酬などの条件について詳しく話し合います。

STEP 4

契約、仕事開始

内容に合意したら契約を締結し、案件への参画がスタートします。契約後もPE-BANK担当者がフォローしてくれるので安心して仕事ができます。

PE-BANKの退会方法

公式サイトには退会方法の記載はありませんでした。メールや電話で退会したい旨を伝えて退会手続きをするのが一般的な方法ではありますが、サービスによってさまざまです。

登録をして面談を受ける際に確認したり、もしくはお問い合わせフォームもあるのでそちらで質問したりして、事前に確認をしておきましょう。

PE-BANKに利用を断られた時の対処法

自分のスキルや経験にマッチする他サービスを利用してみる

PE-BANKでは、登録対象者の目安を「実務経験を2年以上」としていることもあり、特に初心者や経験が浅い人にとっては、なかなか案件紹介まで進まないことは多いかもしれません。

その場合、初心者や経験が浅い人向けの案件も多く保有している他のサービスの利用も検討することをおすすめします。

もちろん、PE-BANKでは案件数は限られていますが実務経験2年未満の人への案件紹介も可能なので、PE-BANKと他サービスを併用してみると良いですね。

また、案件紹介はなかなかなくても、他サービスにて案件を受けることで経験や知識を身に付け、PE-BANKへの登録情報を更新していくことでゆくゆくは案件を紹介してもらえるようになるかもしれません。

うまく使い分けをして、継続的に案件を受けられるような体制を整えていきましょう。

個別面談にて相談してみる

なかなか案件を紹介してもらえなかったり、サービスの利用を断られたりした場合は、必ずその理由を聞くようにしましょう。理由によっては、登録情報を修正したり、要望をすり合わせしたりすることで、案件紹介につながる可能性もあります。

自分の持っているスキルや経験で、他に活かせるものがある場合もありますので、さまざまな角度から自分にできることを伝えて、紹介してもらう案件の幅を広げてみるのも良いでしょう。

また、現時点ではどうしても案件紹介につながらないという場合は、どのようなスキル・経験があると案件紹介につながりそうかを詳しく聞くことも1つの方法です。

自分の希望するような案件を受けるために必要なスキルを知ることで、他サービスでそのような経験を積む必要があるのかを明確にできます。

登録情報や要望を更新してみる

要望や登録情報がかなり限定的になってしまい、案件紹介の幅を狭めてしまっている可能性もあるので、出来る限り幅を持って案件紹介をしてもらえるように内容を更新してみましょう。

特に最近では、リモートを希望する人が増えているので、限られたリモート案件に対して多くの希望者がいるという状況は起こり得ます。

できればリモートが良い、ということであれば良いですが、「絶対にリモート案件が良い」という要望にしてしまうと、紹介できる案件がなくなってしまいます。

自分の対応できる範囲内で、出来る限り要望の幅を広げていくことで対応可能な案件が増える可能性があります。まずは、自分の登録情報や要望がかなり限定的になっていないか見直してみると良いでしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
(0)
4
2
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ゆるっち

ゆるっち

4/5
年齢
44歳
年収
450万円
業界
サービス/外食/レジャー系

手数料が安いわりには案件の単価が高い

ログインして続きを読む

フリーランスとしては報酬単価が高い案件の方が良いので、そのニーズに応えてくれるのが「PE-BANK」です。また報酬単価が高くても手数料が高いと意味がないですが、「PE-BANK」ならば手数料も安いのでまさにフリーランス向けだと思います。それからここは実績も豊富で安心感もあります。創業からは30年以上に渡ってフリーランス専門エージェントとしての実績があるので信頼できます。それから案件数も豊富で常時5万件以上の案件を取り扱っている点も魅力的でした。またサポート体制も手厚く、確定申告のサポートもあるので至れり尽くせりのサポートです。ただしリモートワーク案件はほとんどなくほとんどが常駐型になるので、リモートワークの案件を探すには不向きでした。

レオ

レオ

4/5
年齢
28歳
年収
300万円
業界
IT/通信/インターネット系

サービスも案件も満足です

ログインして続きを読む

高単価、低マージンで非常に良かったですし、案件数も非常に多いので助かりました。また、確定申告説明会を実施されているので、初めて確定申告をする際にも大変案件ができ良かったです。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)