おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ ITプロパートナーズの評判・口コミまとめ スキルを生かしてしっかり稼げる! 柔軟な働き方が可能 ITプロパートナーズの良い評判・口コミ 迅速なレスポンス 高額な案件が多い 週2、3日OKの案件が多い ITプロパートナーズの悪い評判・口コミ 退会方法が分かりづらい 仕事を紹介してもらえない 専門知識や実務経験が必要 ITプロパートナーズはこんな人におすすめ フリーランスとして独立を考えている人 起業の準備をしている人 早く実績を増やしたい人 ITプロパートナーズと大手3社の特徴比較 ITプロパートナーズが選ばれる3つの理由 ライフスタイル合った働き方ができる エンド直のため高単価な案件が多い ITプロトータルサポートが受けられる ITプロパートナーズの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 未経験者向けの案件が少ない 地方勤務の案件が少ない エンジニア以外の案件が少ない 利用までの流れ 利用までの流れ ITプロパートナーズを利用してキャリアアップするコツ 経歴・スキルなどの情報を正確に入力する 希望条件をまとめておく 積極的な姿勢を見せる ITプロパートナーズの担当者と相性が合わないときの対処法 ITプロパートナーズの退会方法 よくある質問 ITプロパートナーズで本当にキャリアアップできるの? トレンド技術を取り入れた案件でスキルアップ 空いた時間を有効活用 サポートを利用してフリーランスとして成長 まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス
ITプロパートナーズ 口コミ・評判

ITプロパートナーズ

アイティープロパートナーズ

最終更新日 2023.09.28

公開日 2021.09.02

利用料

無料

利用者数

50,000人以上

対応エリア

全国

対応年代

全年代

案件が多い職種

エンジニア/デザイナー/マーケター/ディレクター 他

案件が多い言語

Java/Python 他

公開案件数

5,129件(2022年8月現在)

非公開案件数

副業案件

リモート案件

未経験向け案件

支払いサイト

月末締め翌々月5日支払い

マージン率

サポート内容

案件の紹介/契約交渉・債権管理代行/弁護士保険 他

おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ ITプロパートナーズの評判・口コミまとめ スキルを生かしてしっかり稼げる! 柔軟な働き方が可能 ITプロパートナーズの良い評判・口コミ 迅速なレスポンス 高額な案件が多い 週2、3日OKの案件が多い ITプロパートナーズの悪い評判・口コミ 退会方法が分かりづらい 仕事を紹介してもらえない 専門知識や実務経験が必要 ITプロパートナーズはこんな人におすすめ フリーランスとして独立を考えている人 起業の準備をしている人 早く実績を増やしたい人 ITプロパートナーズと大手3社の特徴比較 ITプロパートナーズが選ばれる3つの理由 ライフスタイル合った働き方ができる エンド直のため高単価な案件が多い ITプロトータルサポートが受けられる ITプロパートナーズの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 未経験者向けの案件が少ない 地方勤務の案件が少ない エンジニア以外の案件が少ない 利用までの流れ 利用までの流れ ITプロパートナーズを利用してキャリアアップするコツ 経歴・スキルなどの情報を正確に入力する 希望条件をまとめておく 積極的な姿勢を見せる ITプロパートナーズの担当者と相性が合わないときの対処法 ITプロパートナーズの退会方法 よくある質問 ITプロパートナーズで本当にキャリアアップできるの? トレンド技術を取り入れた案件でスキルアップ 空いた時間を有効活用 サポートを利用してフリーランスとして成長 まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、IT起業家・フリーランスの自立を支援してくれる、仕事紹介サービスです。

 

柔軟な働き方が可能な案件が多いのが特徴といえます。

 

起業に向けて資金を貯めたい人、自分の時間を確保しつつ収入も安定させたい人におすすめです。

 

・出勤の必要がないリモートワーク
・週2~3日の勤務

 

上記のような働き方で、時間をより有意義に使えます。

 

収入を確保しつつ、に向けての準備を整え、夢を実現させましょう。

 

 

\その他サービスと比較したい方はこちら/

ITプロパートナーズの評判・口コミまとめ

ITプロパートナーズでは、主にITエンジニアやWebデザイナーを対象とした案件を多数扱っています。

利用者の口コミから特徴をまとめたので、参考にしてみてくださいね。

スキルを生かしてしっかり稼げる!

ITプロパートナーズで扱っている案件数は、5,000件以上とかなり豊富です。

  • エンジニア
  • デザイナー
  • マーケター
  • コンサルタント

主に上記のような案件を紹介してもらえます。

専門的な知識や実務経験が必要となりますが、 知識や経験のある人はスキルを生かしてしっかり稼げます。

また、ITプロパートナーズの案件は、報酬が高額なものが多いとの声が多く見受けられました!

ITプロパートナーズのホームページから、自分の保有スキルを指定して案件を検索できるので、ぜひチェックしてみてください。

柔軟な働き方が可能

「週2、3日~」「土日のみ」といった案件がほかのエージェントと比べて豊富との口コミも多数ありました。

また、リモートワークOKの案件も豊富であると評判です。

拘束される日数が少なく、通勤の時間を考える必要もないため、時間を有意義に使えます。

空いた時間でほかの仕事を受注したり、起業に向けての準備を進めたり、自分のライフスタイルに合わせて働きながら、着実に収入を得られるのがメリットです。

ITプロパートナーズの良い評判・口コミ

ITプロパートナーズの口コミので、良かった意見をまとめました。

利用者の意見をもとに、ITプロパートナーズの長所をピックアップしていきます。

迅速なレスポンス

仕事を探しのやりとりをするにあたって、レスポンスの早さは気になるポイントですよね。

ITプロパートナーズは、「レスポンスが早い」という口コミが多く見受けられました。

仕事を探している際、なかなか返事が来ないと不安になり、余計にストレスを感じてしまいます。
スムーズにやりとりが進むと、安心感がありますね。

高額な案件が多い

ITプロパートナーズは、エンド直の案件を多数保有しているため、高額な案件が多いと評判です。

専門知識が必要なITエンジニア関連の案件がメインのため、決して簡単な業務内容ではありませんが、知識・経験のある人は、スキルを生かしてしっかり稼げます。

週2、3日OKの案件が多い

・ほかにも仕事を掛け持ちしたい人
・自分のスキルアップのための時間を確保したい人

上記のように考えている人には、「週2、3日」や「土日のみ」といった働き方ができるのはありがたいですよね。

ITプロパートナーズは、ほかのエージェントと比べて拘束日数の少ない案件が豊富との声が多く見受けられました。

ITプロパートナーズのホームページでは、希望勤務日数を指定して案件を検索できるので、ぜひチェックしてみてください。

ITプロパートナーズの悪い評判・口コミ

サービスを利用するにあたって、リアルな声をチェックしておくことはとても大切です。

ITプロパートナーズへのマイナスな意見もリサーチしましたので、参考にしてみてください。

退会方法が分かりづらい

ITプロパートナーズは、退会方法が分かりづらいとの声も。

マイページから退会可能となっており、本記事の後半で退会方法について解説していますので参考にしてみてください。

それでも退会方法が分からない場合は、お問い合わせフォームから相談してみましょう。

仕事を紹介してもらえない

「案件が豊富」と声がある一方で、「仕事を紹介してもえらない」との声も見受けられました。

タイミングや希望条件によっては、うまく案件とマッチングできない場合もあるようです。

少し時期をずらして再度相談したり、条件を見直しを検討してみましょう。

専門知識や実務経験が必要

取り扱っている案件がITエンジニア・マーケター・Webデザインなどの専門職のため、それに伴って専門知識や実務経験が求められます。

中には「未経験OK」という案件もありますが、即戦力になる人材を対象としている案件数の方が圧倒的に多く、全くの未経験の人や経験が浅い人は難しそうです。

ITプロパートナーズはこんな人におすすめ

ITプロパートナーズを下記のような人におすすめです。

当てはまる人は、ぜひ登録してみてください!

フリーランスとして独立を考えている人

「今は会社で働いているけど、これからはフリーランスとして働きたい!」
そのように考えている人に、ITプロパートナーズはおすすめです。

会社を辞めてすぐに、自分のツテだけで仕事を獲得し、生計を立てていくのはかなり難しいですよね。

まずはITプロパートナーズで仕事を獲得し、空いた時間を使って営業活動をしながらほかの仕事の獲得を目指すのはいかがでしょうか?

契約交渉や債権管理も代行してくれるため、自分は仕事内容のみにフルコミットできます。

効率よく、収入面の不安を感じることなく、仕事の幅を広げていけるのがメリットです。

さらに、個人事業主に特化した税理士に確定申告の相談にも乗ってもらえるので、これからフリーランスを目指す人にはピッタリです!

起業の準備をしている人

起業準備中は、お金も時間もかかります。

毎日フルタイムで働いて生活費や起業資金を確保しながら、自社サービスを開発し、準備を整えていくのは体力的にも大変ですよね。

ITプロパートナーズなら、週2、3日~勤務可能な案件を紹介してもらえるため、出勤日以外はすべて自分の起業準備に充てられます。

リモートワークOKな案件を選べば、通勤の必要もなくさらに効率よく時間を確保できますよ。

早く実績を増やしたい人

フリーランスとして独立してしばらくの間は、とにかく実績を増やすことに注力したいと感じる人も多いでしょう。

仕事獲得のために営業をかける際、提示できる実績は多い方が有利です。
なるべく効率よく多くの案件をこなして、早くポートフォリオを充実させたいですよね。

ITプロパートナーズの案件は1件あたりの拘束日数が少ないため、空いた時間でほかの仕事も並行して受注できます。

同時に複数の仕事に着手できるため、その分早く実績を増やせるのがメリットです。

フリーランスだけでなく、正社員エンジニアとして転職を考えている人の実績作りにも有効といえます。

ITプロパートナーズと大手3社の特徴比較

ITプロパートナーズの強みをお伝えするため、人気の高いフリーランスエージェント3社と比較してみました。

今回比較したのは以下の3社です。

  • レバテックフリーランス
  • geechs job
  • MidWorks

ほかの3社と比べて案件数が多いことが分かります。

また、案件の種類も豊富です。
ほかの3社と同様にエンジニア案件がメインではありますが、人事や広報などの案件も保有しているのが、ほかと大きく違う点といえます。

案件数が豊富だと、自分の条件にピッタリの仕事が見つけられそうですね。

ITプロパートナーズは、支払いサイトが他社と比べて長いため、人によっては不便に感じるかもしれません。
支払いサイトが短い方がよいという人は、ほかのエージェントの利用も検討してみましょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

ITプロパートナーズが選ばれる3つの理由

ITプロパートナーズが選ばれる理由を3つ解説します。利用してみようか迷っている人はぜひ参考にしてください。

ライフスタイル合った働き方ができる

ITプロパートナーズは、週2、3日~稼働可能の案件が多く、総案件数もかなり豊富です。
人気がある週3以下の案件は非公開となっているものも多いですが、公開されている案件数だけでも2,000件を超えています。

なぜこんなにも案件が豊富なのか?

その理由は、クライアントにベンチャー企業やスタートアップ企業が多い点にあります。

最新サービスを開発するベンチャー企業の案件を通して、自分の成長も図れる魅力的な案件を多数保有しています。

ライフスタイルに合わせた自由な働き方を選べるので、副業や案件の並行稼働が実現可能になります。
またリモートワーク可の案件も多く保有しているため、通勤時間を節約し、時間を有効活用できます。

・自分のやりたいことのための時間を確保しつつ働く
・将来起業するための資金を効率よく貯める

このように、自分のキャリアプランに沿った働き方をサポートしてもらえるでしょう。

エンド直のため高単価な案件が多い

ITプロパートナーズは、間に仲介会社を挟まないエンド直請け案件が多いため、高単価案件を多いのが魅力です。

そのため、週3日の稼働でも、生活するには十分の報酬を受け取れます。

どれだけ頑張って働いても、仲介手数料を多く取られて手取りが減ってしまうのは残念ですよね。

ITプロパートナーズなら、そのような心配もなく安心して仕事に取り掛かれます。

ITプロトータルサポートが受けられる

フリーランスになると保険や法律関係の手続きを「自分でやらなければ」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。

ITプロパートナーズでは「ITプロトータルサポート」が利用でき、確定申告の相談や賠償責任の保証の相談など、フリーランスとして働く環境作りをサポートしてもらえます。

なにかトラブルや心配ごとが発生した際に相談できる人がいると、安心して仕事ができますね。

ITプロパートナーズの利用前に知っておくべき注意点・デメリット

ITプロパートナーズはフリーランスにおすすめしたいエージェントですが、いくつかのデメリットもあります。注意したい点を3つ解説します。

未経験者向けの案件が少ない

ITプロパートナーズで扱っている案件は、ほとんどが実務経験のある人・即戦力になる人を対象とした案件です。

「未経験OK」という案件もゼロではありませんが、巡り合える可能性は極めて低いと考えた方がよいでしょう。

未経験者でも登録自体は可能ですが、実績がないとお仕事を紹介してもらえない場合もあります。

「実績はないけどITプロパートナーズで活躍したい!」という人は、まずはどこか別の企業に入社して実績を作り、ITプロパートナーズの案件に挑戦することをおすすめします。

地方勤務の案件が少ない

ITプロパートナーズでは多くの案件を保有していますが、その多くが東京や大阪などの主要都市を中心としており、地方の案件は少ないです。

リモートワーク可の案件であれば地方でも就業可能ですが、会議や打ち合わせなどによる出社が必要な場合もあります。

応募の際は、フルリモートで勤務可能かどうか必ず確認しましょう。

エンジニア以外の案件が少ない

ITプロパートナーズの案件は、ほとんどがITエンジニア案件です。

ほかにもデザイナー・人事・広報などの案件もありますが、ITエンジニア関連が半数以上を占めています。

ITエンジニア以外の仕事を探している場合は、ITプロパートナーズのみの利用だとうまく仕事とマッチングできない可能性もあります。

そのため、ほかのエージェントにも複数登録しておくのがおすすめです。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

利用までの流れ

STEP 1

WEB上で会員登録する

まずはITプロパートナーズの公式ホームページで会員登録します。

 

「無料登録」をクリックしてください。
「ビジネス職」「技術職」の2種から、希望の職種を選択します。

メールアドレスを入力して「次へ」に進み、下記内容を入力します。

 

・経験年数の選択
・希望職種、サブ職種の選択
・希望条件の入力

 

次に下記の情報を入力し登録完了です。

・氏名

・電話番号

・居住

・生年月日

・パスワード

 

ここまで完了すると、マイページで履歴書を添付できます。

 

 

STEP 2

エージェント面接

登録完了後、エージェントとの担当者と面談になります。

面談はITプロパートナーズのオフィス(東京・大阪)での対面で行われる他、電話やオンラインでも可能です。

 

面談の前にメールで現状や希望条件についてヒアリングがあります。

 

面談ではさらに詳細な希望をヒアリング、早くも紹介可能な案件の内容が提示されることもあるでしょう。

今後のキャリアプランに関する相談も可能です。

STEP 3

案件紹介・企業面談

面談した結果を踏まえて、いくつか候補となる案件が提示されます。

希望に合った案件があれば担当者に企業を紹介してもらい、企業面談へと進む流れです。

面談にはエージェントの担当者も同席してサポートしてくれます。

STEP 4

契約・業務開始

面談後、企業と合意できれば契約となります。

参画開始日や報酬単価、勤務日数などの交渉もエージェントの担当者が行ってくれるので安心ですね。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズを利用してキャリアアップするコツ

フリーランスエージェントをうまく使いこなすことでキャリアアップにつながります。
ITプロパスワードを利用する際のポイントを解説します。

経歴・スキルなどの情報を正確に入力する

ITプロパートナーズでは、会員登録時に保有スキルや経験年数・経歴などを入力します。

専門知識や実務経験を問われる案件が多いため、経歴やスキルについては正確に入力しましょう。

職種については、メイン職種のほかに、サブ職種を2つまで入力できます。

サブ職種は入力必須ではありませんが、対応範囲が広い方が選択肢が増え、案件獲得につながりやすくなるでしょう。

希望条件をまとめておく

ITプロパートナーズに登録すると、担当者と電話もしくは東京・大阪にあるオフィスにて対面で面談をする流れとなります。

業務内容や報酬に関する希望条件のヒアリングがあるので、事前に希望条件をまとめておくとスムーズに面談が進みます。

希望条件のほかに、保有スキルや経歴などについても説明できるよう準備しておくとよいでしょう。

積極的な姿勢を見せる

「希望条件に合う案件があれば早めに教えてほしい」と、積極的な姿勢を示すよう心がけましょう。

ITプロパートナーズで扱っている案件数はかなり豊富ですが、受注に対して積極的な姿勢が見えないと、先にほかの人へ案件を紹介されてしまうかもしれません。

ライバルに負けず確実に仕事を獲得するため、意欲的な態度を示すようにするとよいでしょう。

ITプロパートナーズの担当者と相性が合わないときの対処法

ITプロパートナーズでは、お仕事の紹介から契約交渉まで、担当者がサポートしてくれます。

手厚いサポートは魅力のひとつではありますが、時には担当者と合わないと感じることもあるでしょう。

「担当者と相性が合わない」と感じた際は、担当者を変更できないか相談することをおすすめします。

相性のよくない担当者とやりとりを続けることは大きなストレスとなり、仕事探しに支障が出る可能性があります。なるべく早めに変更の申し出をしてみましょう。

「担当者を変更してもらえない」
「変更してもやっぱり上手くいかない・・・」

上記のような場合は、ほかのエージェントを利用するというのも選択肢のひとつです。

予め複数のエージェントに登録しておくと、万が一のことがあってもスムーズに仕事を探せます。

ITプロパートナーズの退会方法

ITプロパートナーズを退会したくなった際は、マイページから退会手続きができます。

マイページの左下にある「退会する」をクリックし、退会理由を選択すれば退会完了です。

ただし、退会すると今まで応募した案件や入力情報などは確認できなくなります。

「しばらくは使わないけど、今後また使うかも」という人は、退会せずにそのまま情報を残しておくと、スムーズに利用を再開できますよ。

よくある質問

週2案件は本当にある?

あります。

されているだけでも週2案件は569件、週3案件は2,262件です。

 

2~3案件は人気があるため非公開案件となっているものも多くあります。(2022年8月11日現在)

ITプロパートナーズの報酬の支払いサイクルは?

ITプロパートナーズの支払いサイトは35日、つまり月末締め翌々月5日支払いです。

 

少し長いと感じる人は、 15日サイト・20日サイトのほかのエージェントサービスとの併用も考えてみるとよいでしょう。

地方でも勤務可能?

勤務地として47都道府県が検索可能ですが、東京・大阪を中心に、名古屋・福岡・北海道などの主要都市が多く、地方案件は少ないのが実態です。

 

リモートワーク可とあっても、完全在宅ではなく会社に出向く必要がある場合も。

勤務形態については事前に確認するようにしましょう。

ITプロパートナーズで本当にキャリアアップできるの?

ITプロパートナーズを利用することで、どのようにキャリアアップにつながるかをまとめました。

トレンド技術を取り入れた案件でスキルアップ

ITプロパートナーズは、トレンド技術を取り入れたベンチャー企業・スタートアップ企業の案件が多いです。

ただ報酬が高いだけでなく、エンジニアとしてやりがいのある面白い案件が多いのが、ITプロパートナーズの魅力といえます。

ITプロパートナーズの案件を通して新しい技術を経験できるので実績になり、自分のスキルアップにもなります。
実戦で使えるスキルが増えると、今後の受注率アップにもつながるでしょう。

取引先企業の成長とともに、自分も成長していけるのがメリットです。

空いた時間を有効活用

ITプロパートナーズの案件は、「週2、3日~」「土日のみ」など、拘束日数が少ないのが特徴です。

空いた時間を利用して新たな知識を身に付けたり、すでに持っている技術をブラッシュアップしたり、自分のスキルアップを図れます。

スキルを磨いて受注できる案件を増やし仕事の幅を広げていけば、さらなる収入アップも見込めるでしょう。

サポートを利用してフリーランスとして成長

ITプロパートナーズの福利厚生である「ITプロトータルサポート」では、フリーランスならではの悩みに寄り添った手厚いサポートが受けられます。

  • 確定申告無料相談
  • 保険関係トラブル無料相談
  • 弁護士保険
  • 小規模企業共済

保険や税金・法律などは、フリーランスとして働いていく以上避けられない課題です。

ITプロトータルサポートを通して専門家に相談し、フリーランスとして自立するために必要な知識を身に付けましょう。

まとめ

いかがでしたか?

本記事ではITプロパートナーズの特徴や魅力を、利用者のリアルな口コミをもとにご紹介しました。

  • 週2~勤務可能
  • 高単価案件多数
  • トレンド技術を取り入れたやりがいのある案件
  • ITエンジニア関連を中心とした豊富な案件
  • 手厚いサポート

ITプロパートナーズは、これまでの知識や経験を生かしてスキルアップを図りたい人に、ぜひ利用していただきたいエージェントです。

先企業がベンチャー企業やスタートアップ企業が多いことから、これからさらに案件数も増加することが予想されます。

これから起業・独立を目指している人は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

提供会社

株式会社Hajimari

株式会社Hajimari

ITプロパートナーズ事業/intee事業 他

東京都渋谷区

非上場

評判・口コミ

5
(0)
4
3
3
(0)
2
(0)
1
(0)
かなは

かなは

4/5
年齢
46歳
年収
400万円
業界
IT/通信/インターネット系

仕事とプライベートを両立できた

ログインして続きを読む

利用した当時プライベートが忙しく、仕事と両立できる職場を探していました。こちらはまさに自分の求めていた環境に合っていました。自由度が高く優良な求人で、思い描いていたベストな環境で勤めることができました。

直也

直也

4/5
年齢
28歳
年収
300万円
業界
IT/通信/インターネット系

レスポンスがとても早い

ログインして続きを読む

登録してからの連絡も早かったですし、それ以降もレスポンスは非常に早かったです。また、リモート可や週2日から3日の案件も何件か紹介していただけスムーズで助かりました。

みなつ

みなつ

4/5
年齢
46歳
年収
600万円
業界
IT/通信/インターネット系

自由度の高い求人が多い

ログインして続きを読む

利用した当時プライベートが忙しかったので、自分の都合に合わせて勤められる求人が多かったのはありがたいと思いました。待遇に関して満足度が高いとは言えませんが、自由度の高さと働きやすさでは満足しています。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)