【2021年最新】フォスターフリーランスの評判・口コミ

ITエンジニアのエージェントサービスとして20年を超える実績を誇るフリーランスエージェントサービス、フォスターフリーランス

 

高報酬・高単価の案件を含む常時5,000件以上の案件があり、フリーランスのITエンジニアに人気の高いエージェントサービスです。

 

魅力を感じても「登録したらしつこく営業の電話がかかってくるのじゃない?」「登録しても断られたりする?」と不安もありますよね。

 

そこで本記事ではフォスターフリーランスのリアルな評判と口コミをもとに、フォスターフリーランスの実態を明らかにしていきます。

 

フォスターフリーランスが気になっている人におすすめの記事です。

フリーランスエージェントとは

フォスターフリーランス

 

フォスターフリーランスはフリーランスエージェントの1つ。そもそもフリーランスエージェントとはどのようなサービスなのでしょうか?

 

フリーランスエージェントとは、フリーランスと企業の間に入り案件の受発注をスムーズに行えるよう仲介するサービスです。

 

具体的なサービス内容はエージェントによってさまざまですが、主に以下のようなサービスを提供しています。

 

・案件紹介、営業代行
・キャリアサポート
・スキルアップサポート
・福利厚生

クラウドソーシング・マッチングサイトとの違いは?

フリーランスエージェントと似たサービスに、クラウドソーシング・マッチングサイトがあります。どちらもフリーランスと企業(案件)のマッチングを行うサービスですが、どのような違いがあるのでしょうか?

 

クラウドソーシング・マッチングサイトとの違いを紹介します。

 

・案件をイチから探す必要がない

 

クラウドソーシング・マッチングサイトで仕事を探す場合は、案件の内容を自ら見極める必要があります。その一方、フリーランスエージェントはあなたのスキルや実績、希望に合った案件をアドバイザーが紹介。

 

紹介された案件の中から見極める必要はありますが、何万以上もある案件から選択肢を絞ってもらえるだけでかなり楽になるでしょう。

 

・継続して案件を紹介してもらえる

 

クラウドソーシング・マッチングサイトで案件を獲得している場合、契約満期となれば新たな案件はまた自分で探さなければいけません。

 

一方、エージェントを利用すれば契約満期に合わせて次の案件を紹介してくれます。仕事無くなるリスクがあり不安定なフリーランスにとっては大きなポイントでしょう。

フォスターフリーランスの概要

フォスターフリーランス

 

まずはフォスターフリーランスの基本的な情報を紹介します。

運営会社株式会社フォスターネット
公式HPフリーランスITエンジニアの案件・求人サイト【フォスターフリーランス】
サービス内容フリーランスエンジニア専門の案件紹介サービス
利用料無料
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
対応年齢20~45歳
公開案件数501件(2021年4月15日時点)
非公開案件数4,500件以上(全案件の90%が非公開)
支払いサイト月末締め翌月末支払い
マージン率非公開
サポート体制・キャリア相談
・日程調整、単価交渉
・参画後のフォロー
・フリーランスのための福利厚生パッケージ

フォスターフリーランスの特徴

フォスターフリーランス

 

他のフリーランスエージェントとフォスターフリーランスとの違いは何なのでしょうか。フォスターフリーランスの特徴をまず解説します。

ITエンジニア専門の老舗エージェントサービス

フォスターフリーランスは1996年にサービス開始。20年以上の実績を誇るフリーランスITエンジニアに特化したエージェントサービスです。

 

その長い歴史で培った経験と知識からエージェントサービスとしての多くのノウハウが蓄積されています。

豊富な高報酬・高単価の案件

フォスターフリーランスが保有している案件の半数以上がエンド直請け案件。そのため高単価の案件が豊富にあります。

 

BtoC企業やプライムの大手Slerが数多くクライアントになっているため、高報酬の案件も少なくありません。

 

自分のスキルを責任を持つ立場で発揮する、スピード感のある仕事に携われるなど正社員に劣らないやりがいを感じられるでしょう。

経験豊富なコーディネーター

長い歴史のあるエージェントサービスだからこそ、担当するコーディネーターは知識も経験も豊富

 

多くの場合、コーディネーターとは登録後のカウンセリングで初対面となりますが、フォスターフリーランスの公式HPではコーディネーターの紹介ページがあります。

 

事前にコーディネーターの得意分野や熱意を知れるのは安心ですよね。

フォスターフリーランスの良い評判・口コミ

フォスターフリーランス

リアルなフォスターフリーランスの良い評判・口コミを見ていきましょう。

高報酬・高単価の案件が多い

フォスターフリーランスさんの登録面談はとても和やかな空気で1時間程度でした。

 

1996年に創業され、これまで15000名のエンジニアへの提案実績があるそうで、老舗のエージェントさんだなと言う感じがしまきた。

 

フォスター系のサービスにはFoster Professional・Foster Careerなど、フリーランスの業務委託以外の契約形態でもサポートを頂けるようで、そこはフォスターフリーランスさんの魅力だなと思いました。

 

非公開案件の割合が高いらしく、最高報酬も230万円と相当高いので、フリーランスになりはじめの方はまず登録してみるといいのかなと思いました。

 

評判・口コミの回答日:2020/07/12
フォスターフリーランスの評判・口コミ|フリーランスエンジニア向けIT案件・求人サイト【フリーランススタート】

とても豊富な案件を常に公開してくれていて、仕事をしたいときにすぐに仕事を見つけることができます。総じて高額の案件が多く、やりがいがある案件をこなすことができていて、とても助かっています。

 

同社のサイト上でたくさんの求人情報が公開されていますが、これをキーワード検索やその他条件による絞り込みなどで簡単に希望の条件に合致する求人情報を抽出することができて便利です。

 

エンジニアリングさん 投稿日:2019.06.01
(フォスターフリーランスの口コミ・評判|みん評)

フォスターフリーランスの案件は高報酬・高単価の案件が多いことが特徴。それは大手企業のエンド直請け案件が多いから。

 

求められるスキルも高いレベルとなりますがフリーランスでも正社員に劣らないやりがいがあります。BtoC企業に直接常駐することで新しい技術に触れたり、自分から提案できる機会があったりとエンジニアとしてスキルアップも期待できます。

経験豊富なコーディネーターがいる

面談の際に元エンジニアの営業さんに担当について頂けました。業界に長くいらっしゃる方でエンジニアに対する理解が深く、技術的な相談もさせて頂き、とても安心感がありました。

 

色々と相談させて頂きながら満足できる希望の案件に参画することが出来ました。

 

評判・口コミの回答日:2018/06/21

(フォスターフリーランスの評判・口コミ|フリーランスエンジニア向けIT案件・求人サイト【フリーランススタート】)

エンジニアに対して理解のある営業さんに担当していただきました。

 

キャリア相談などもよりテクニカルスキルに踏み込んだ形で、業界の動向なども含めてお話しいただけたので非常に有意義な時間になりました。

 

【良い点】
営業担当さんがエンジニアに理解がある
オフィスがきれい
高単価の案件を紹介してもらえる

 

【悪い点】
連絡などが少しゆっくりで参画OKの連絡をいただくまで少し時間がかかった。
案件によるかもしれませんし、他社さんの用に頻繁に連絡来るよりは好みでしたが念の為

 

評判・口コミの回答日:2020/01/14
(フォスターフリーランスの評判・口コミ|フリーランスエンジニア向けIT案件・求人サイト【フリーランススタート】)

ベテランのキャリアコンサルタントの方とお話させていただきました。とても丁寧な対応で、技術に関する理解もあり、非常にスムーズでした。

 

落ち着いたフリーランスエージェントさんを探しているのであればおすすめかと思います。

 

【良い点】
案件の単価が高い
案件情報の情報量が多く質が高い

 

【悪い点】
スタートアップ系の案件やBtoC系の案件が少ない?印象でした。

 

評判・口コミの回答日:2019/08/06

(フォスターフリーランスの評判・口コミ|フリーランスエンジニア向けIT案件・求人サイト【フリーランススタート】)

長年の運営ということもあり、登録も手間がなく簡単だったので物は試しと利用してみることにしました。営業担当とのカウンセリングが電話でできたので、来社しなくても良かったのも便利で良いなと思いました。

 

最初は不安もありましたが、二週間ほど経過した頃に紹介してもらえた初めての案件は納得の報酬で、きちんと受け取ることができました。

 

ノウハウや成長のために必要なことは何かというアドバイスももらえて参考になったし、最初に無料で相談できた時に信頼できそうだと思えたのが良かったかなと思っています。

 

中谷さん 投稿日:2019.02.25

(フォスターフリーランスの口コミ・評判|みん評)

希望した企業と契約できました!

 

まず求人を探すために登録するのですが、その際にスタッフの方がカウンセリングも兼ねて経歴書を見直してくれて、ここはこういう風に書き直した方がいいよと丁寧に教えてくれたんです。

 

そのおかげで以前よりも良い経歴書にすることができて、応募先の企業に好印象を残すことができました。

 

それにその企業との打ち合わせの際にもスタッフの方が同伴してくれたので、緊張はしましたが精神的にすごい安心して打ち合わせに臨めました。契約もできたし、本当に感謝しています!

 

さあこれから頑張るぞ!さん 投稿日:2019.05.12

(フォスターフリーランスの口コミ・評判|みん評)

エージェントサービスの利用では担当者との相性に不安を感じる人も少なくないでしょう。

 

フォスターフリーランスの公式HPではコーディネーターの紹介ページがあり、事前にコーディネーターを調べられます。もちろんIT業界やフリーランスについて知識も経験も豊富なコーディネーターが勢ぞろい。

 

案件のことだけでなくキャリアプランに関してもアドバイスしてくれます。心強いサポートがあるとわかればとエージェントサービスを利用する不安も軽くなるでしょう。

 

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスにエントリー

フォスターフリーランスの悪い評判・口コミ

フォスターフリーランス

 

リアルなフォスターフリーランスの悪い評判・口コミを見ていきましょう。

紹介される案件は東京を中心とした一都三県のみ

利用者が限定されるエージェントです

 

求人の大半は東京都の23区内で、しかも常駐型のプロジェクトが殆どを占めます。案件の種類はデータベース、品質・テスト、要件定義・設計が多い一方で、組込み・制御、ITコンサル、ERPは少ないです。

 

そのため、東京都23区内に出勤可能で、かつエンジニアとして自分の得意分野を活かせる人が利用対象者になると思います。

 

また、報酬の入金が迅速に行われない仕組みになっているため、早めに報酬を得たい人には向いていないでしょう。

 

一方で、直請け案件を多数取り扱っていることから1日当たり5万円程度の高単価案件も複数あり、元々エンジニアをしていたコーディネーターが多数在籍していることから、自分のスキルに合った求人を紹介してくれるのが利用者にとってのメリットです。

 

私自身は首都圏に在住しており、得意分野の求人が多数あることから、今後も利用するつもりです。

 

しまちゃんさん 投稿日:2019.04.15

(フォスターフリーランスの口コミ・評判|みん評)

フォスターフリーランスで紹介されている案件はほとんどが東京。東京近郊の神奈川、埼玉、千葉の案件はあるものの、関西方面あるいは地方の案件は少ないようです。

リモートワーク可能な案件が少ない

基本的に都内の週5常駐案件を取り扱っています。単価は他フリーランスエージェントに比べてやや高めですが、支払いまでの期間が少し長いので、それでも問題がなければ良いと思います。

 

個人的には技術的な話をできる方も多く、単価も高いので満足しています。

 

【良い点】

単価が高い案件が多い
技術に明るい担当さんがいる

 

【悪い点】
支払いの入金までの期間が長い
週3などの案件もあれば嬉しい

 

評判・口コミの回答日:2020/04/09

(フォスターフリーランスの評判・口コミ|フリーランスエンジニア向けIT案件・求人サイト【フリーランススタート】)

フォスターフリーランスの案件のほとんどは常駐案件。高度な専門スキルが必要な案件はクライアントとの密なコミュニケーションが求められることも多く、常駐もしくは出社が必要になるのです。

 

しかし最近ではリモートワークの案件も増えているようなので、カウンセリングで相談するよいでしょう。

未経験者は案件獲得が難しい

専門性の高い求人が多いです

 

専門性の高い求人が多く、納得しながら選べて良かったです。さらに専門のコーディネーターさんを通じて過去の実績に合った求人を紹介して頂いた為、違和感を覚えずに済みました。

 

その上に職務経歴書の書き方等のフォローが有り、スムーズに進みました。

 

オペレーションさん 投稿日:2019.03.09

(フォスターフリーランスの口コミ・評判|みん評)

このような口コミでわかるように、フォスターフリーランスでは専門性が求められる案件がほとんど。 IT業界の未経験者や ITエンジニア Web エンジニアの未経験者は案件を獲得するのが難しいのが現状です。

 

実務経験2年以上あれば紹介可能となるので、未経験者OKのエージェントサービスを利用して実績を作りましょう。

フォスターフリーランスが向いている人/向いていない人

フォスターフリーランス

 

評判・口コミをもとにフォスターフリーランスがおすすめな人は以下の通り。

 

・長期常駐案件で安定収入を実現したい人
・高報酬スキルアップを求めている人
・大規模プロジェクトや上流工程の経験豊富な人

一方、フォスターフリーランスに向いていない人は以下の通りでしょう。

 

・未経験・または経験が少ない人
・地方で働きたい人

フォスターフリーランスの登録方法

フォスターフリーランス

 

ここまでで「フォスターフリーランスを利用してみよう」と思った人に向けて、フォスターフリーランスの利用方法を解説します。

Step1.WEB上で登録する

まずはフォスターフリーランスの公式ホームページの「無料会員登録」から必要事項を入力し、会員登録します。

 

 

【必要事項】

・名前
・生年月日
・電話番号
・メールアドレス
・パスワード
・ご希望の案件(職種・分野)

Step2.カウンセリング

登録完了後、担当者から連絡がきます。電話あるいは対面でヒアリングを受けます。(2021年4月15日現在、リモートでのカウンセリングの協力要請が出ています)

・報酬・単価
・勤務地
・参画日数
・就業形態
・希望の業界業種
・希望の業務内容

このようなことをヒアリングされるので予め準備しておきましょう。

Step3.案件紹介・企業面談

面談した結果を元にいくつか候補となる案件が提示されます。希望に合った案件があれば担当者に企業を紹介してもらい、企業面談へ。面談にはエージェントの担当者も同席してサポートしてくれます。

Step4.契約締結・参画

面談後、企業と合意できれば契約となります。参画開始日や報酬単価、勤務日数などの交渉もエージェントの担当者が行ってくれるので安心ですね。

フォスターフリーランスについてのよくある質問

フォスターフリーランス

 

最後にフォスターフリーランスの利用に際して多く寄せられる質問をまとめました。利用を検討している人はぜひ参考にしてください。

未経験者でも登録できる?

エンジニアとして実務経験が全くない場合、登録は可能でも案件は獲得できません。実務経験が2年以上あれば獲得可能となります。

フォスターフリーランスの報酬の支払いサイクルは?

フォスターフリーランスの支払いサイトは30日、つまり月末締め翌月末支払いです。

地方でも勤務可能?

フォスターフリーランスで取り扱っている案件は常駐案件が多く、勤務地も東京を中心に神奈川・千葉・埼玉といった関東近郊エリアのみ。

 

リモート可の案件もありますが出社を求められる可能性もあり、関東近郊から離れた地方での勤務は難しそうです。

まとめ

フォスターフリーランス

 

フォスターフリーランスはエージェントサービスとしての歴史が長く、数多くの案件を常時保有しています。公式HPでコーディネーターを知れるのも安心。

 

常駐案件が多く勤務地に制限がありますが、自分の理想と少し違うことがあってもカウンセリングで思い切って相談することで新たな可能性が見えてくるかも。

 

まずは登録してみましょう。

 

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスにエントリー

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】