Bizseek 口コミ・評判

Bizseek

ビズシーク

最終更新日 2023.09.29

公開日 2021.09.06

利用手数料

報酬金10万円以下の場合10%/報酬金10万円以上の場合5%

総合型/特化型

総合型

案件の種類

システム開発/ライティング/デザイン/撮影他

受発注形式

プロジェクト式/コンペ式

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

Bizseek

会社員の副業だけでなく、フリーランスとして活躍したい人向けのクラウドソーシングサービスBizseek

 

ほかのクラウドソーシングサービスと比べてサービス利用料が安く、多様な案件があることから注目を集めています。

 

高単価な案件も豊富にあり、簡単な作業から高度な案件まで幅広く取り扱っているところが印象的です。

 

在宅ワークも多いため、自宅で完結できる仕事がほしい方にとってもおすすめできるサービスでしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社アイランド

株式会社アイランド

クラウドソーシング事業/WEBメディア事業/モバイル事業

東京都新宿区

特徴

フリーランス

仕事の流れを2種類から選択可能

Bizseekで仕事を探す場合、プロジェクト式とコンペ式の2種類から選択できます。

 

まずプロジェクト式とは、作業内容や見積りを発注者側に提案。提案が採用されてはじめて仕事を受注し、作業後に納品する方法です。

 

事前に発注者側と相談して進めていくシステム関連や記事作成の案件に向いています。

 

一方で、コンペ式は完成作品を発注者側に提案する方法です。ロゴやイラストの画像などを提案し、コンペで選ばれたら本格的なデータを納品します。

 

デザイン関連の仕事を探している人は、こちらの方法がおすすめです。

サービス手数料が業界最安値

Bizseekのサービス手数料は、数あるクラウドソーシングサービスのなかでも最安値と言われています。大手のクラウドソーシングサービスは、10万円以下の報酬に対して20%の手数料が一般的。

 

一方Bizseekは10万円以下の報酬で手数料10%、10万円以上の報酬で5%の手数料となります。

 

仮に10万円の報酬で考えると、手取り金額がおよそ1万円も異なるのです。この金額は駆け出しのフリーランスにとって、大きな差となるでしょう。

案件の種類が豊富

Bizseekには豊富な案件が揃っています。たとえばシステム開発やグラフィックデザイン、記事作成のライティング作業。

 

また、アンケートや入力業務などの軽作業から、撮影、電話調査などの変わった案件も豊富です。

 

発注者の条件を満たしていればどんな案件でも参画可能なので、さまざまな分野の実績を積み上げられます。

 

まずは軽作業から仕事をはじめて、徐々にレベルアップできる案件を選ぶ方法もおすすめです。

フリーランス

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

登録する

Bizseek

まずはBizseekの公式ホームページから「会員登録」をクリック。メールアドレスや氏名、サイト内での表示名を入力します。

 

氏名登録の目的は本人確認を迅速に行うため。表示されることはないので安心してください。

 

入力が終わったら登録したメールアドレスに、承認用のURLが届きます。そちらをクリックしてコードを打ち込めば、本登録が完了です。

STEP 2

基本情報を入力する

ログイン後は基本情報を入力しましょう。住所や性別など基本的な項目なのでさほど時間はかかりません。

 

なお、電話番号は任意の入力でOK。気になる人は入力しなくても問題ありません。

STEP 3

本人確認を行う

基本情報を入力し終えたら、続いて本人確認を行います。

 

より質の高い仕事や単価の高い仕事を受注するためにも、早めに本人確認を済ませておくとよいでしょう。本人確認は免許証やパスポートなどがあればすぐに完了します。

 

必要書類をスマートフォンなどのカメラで撮影し、サイト内で画像をアップロードしましょう。

 

運営による本人確認が完了すると、プロフィール欄の「本人確認済み」にチェックが入ります。

STEP 4

プロフィール欄を充実させる

最後にプロフィール欄を充実させて、案件の成約率を高めましょう。自己紹介や経歴、資格などを記載するほか、アイコン用の写真をアップすることも可能です。

 

プロフィール欄を埋めるにはやや時間がかかりますが、案件を獲得するには避けて通れません。なぜなら、発注者は受注者のプロフィール欄を確認し、仕事を受注するか決める場合が多いから。

 

とくに実績があまりない駆け出しのフリーランスは、自己紹介欄の充実を図りましょう。

転職

よくある質問

報酬はどのようにして受け取れる?

報酬を受け取るには、出金する必要があります。

 

出金をすることで、支払日に指定の口座に振り込まれるようになります。

 

なお、マイページ内の報酬から自動出金方式に変更しておくことをおすすめします。

 

 

どんな提案が採用されやすい?

採用されやすい提案には3つの共通点があります。

 

ひとつは、依頼内容に沿った提案です。発注者は目的や意図をもって仕事を依頼しているため、受注者は発注者側の意向を過不足なくくみ取ることが重要です。

 

次に、具体的な提案も発注者に喜ばれるポイント。提案の際に料金や納期、作業内容だけを記載するのではなく、「なぜこの提案内容なのか」ということも落とし込めるとベストです。

 

理由を記載することで説得力が増し、採用率アップにつながります。

 

最後に、プロフィール欄を充実させることも忘れずに行いましょう。発注者は経歴やスキルを確認して依頼することが多く、いくら魅力的な提案でもプロフィール欄が不十分だと採用を見送られてしまう場合も。

 

しっかりとプロフィールを記載することをおすすめします。

発注者と音信不通になったら?

仕事中に発注者と連絡がとれなくなったら、運営に報告しましょう。

 

もし7日以上発注者側と連絡がとれない場合は、仮払いされている報酬が受注者側に支払われます。トラブルに見舞われたら、すぐに運営に報告することを覚えておきましょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
(0)
4
2
3
3
2
(0)
1
(0)
Sau

Sau

3/5
年齢
30歳
年収
200万円
業界
IT/通信/インターネット系

まだまだ発展途上

ログインして続きを読む

クラウドソーシングサイトの中ではまだまだ発展途上ながらも、勢いをつけつつあるのでは?というサイトです。
受注方法と発注方法がイラストでわかりやすく説明されているので、初めて利用したときにスムーズにお仕事に提案することができました。
ただ、スマホでサイトを見ているのにちょくちょくPC仕様のサイトが表示されたり、不便な点があったのでそこは使いづらいかなと思います。
発注されている仕事は少ないけれど応募者はそれなりにいるため、なかなか契約までは至らず未だBizseekでは仕事ができずじまいです。
サイトの使い勝手や手数料の安さなどは魅力的なので今後に期待したいサービスです。

れもん

れもん

4/5
年齢
29歳
年収
280万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件は少ないですが、獲得しやすいです

ログインして続きを読む

ランサーズやクラウドワークスのように案件が充実している訳ではなくむしろ少ないですが、ランサーズやクラウドワークスに比べるとユーザーが少ないので、その分案件を獲得しやすいように感じますし、実名で登録しなくてはいけないのは気にはなりましたが、利用していくうちに実名だからこそ信頼もされやすいように思いました。
また、ランサーズやクラウドワークスなど他なクラウドソーシングサービスと比較をしても手数料は安いですし、案件数は少なくてもコツコツと案件も獲得でき、割りと効率よく稼げているので、個人的には満足できています。
メインには合わないですが、クラウドソーシングサービスのサブ的サイトとして利用するのがおすすめです。

kapW__

kapW__

3/5
年齢
40歳
年収
340万円
業界
IT/通信/インターネット系

ライティング案件少ない

ログインして続きを読む

webサイトで「ライティング案件ならBizseek」という記事を拝見して、利用し始めています。検索で報酬金額を細かく指定できる点が大変良いと思います。ただ、初心者でも出来そうな価格帯の案件はほぼ皆無です。また、どこのクラウドソーシングサイトと同じで、クライアント様によるテーマの偏りがあるため、自分が書けるテーマであるかは個人差が大きいです。

志田 守

志田 守

3/5
年齢
35歳
年収
340万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

業界最安値の手数料

ログインして続きを読む

手数料が低いのは大変魅力的ではありましたが、案件は少ないです。しかし、事前にサイト運営に仮支払いされていたり、手数料が5%~10%と業界では最安なので、根気よく続けてもいいとは感じました。

とまーず

とまーず

4/5
年齢
40歳
年収
380万円
業界
メーカー/製造系

他社より手数料が安い

ログインして続きを読む

システム手数料が他社と比べるとリーズナブルになっている点に魅力を感じました。5%から10%と他社のクラウドソーシングサービスの利用料は5%から20%となっているので、これだけを見てもお得度が分かります。フリーランスとして働く上ではシステム手数料が安い方が断然有利なので、ここはお気に入りです。ただし、タスクの案件がないのは残念です。プロジェクト方式とコンペ方式しかないのが実にもったいないです。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)