【2021年最新】スキルクラウドの口コミ・評判!特徴やメリットも徹底解剖

Pick up!良い口コミ

▶︎ 集客力

ココナラ、タイムチケット、スキルクラウドなどのプラットフォーム

 

買いたいひとが勝手に集まる場所なので、あなたが集客する必要がない。

手数料が高いけど、そのかわり集客力はすごい。

(引用:Twitter

Pick up!悪い口コミ

ココナラとskebとスキルクラウド登録したはいいが全く依頼が来ない

 

絵柄が悪いのか技術不足なのか知名度が足りないからなのか

 

(引用:Twitter

スキルクラウドの基本情報

運営会社

株式会社ヒューマン・コネクト

公式HP

スキルクラウド|得意なことで生きていく

サービス利用料

登録無料

スキルクラウドとは

自分のスキルや得意なこと、ノウハウを出品し収入を得るという新しい形のクラウドソーシングサービス「スキルクラウド」

 

2018年8月からスタートした新しいサービスで、ライティング、占い、イラスト、ホームページ作成、ヨガ、心の相談など出品されるスキル=商品はさまざま。

 

自分のスキルに対して自由に価格設定し、出品することができるため、フリーランスや副業ワーカーから注目を集めています。

スキルクラウドの概要

サービス内容
個人が保有するスキルやノウハウをオンライン、オフラインを問わず提供、購入できるクラウドソーシングプラットフォーム

 

利用者数

非公開

 

対応エリア

全国

 

案件数

3,579件(2021年4月30日時点)

 

案件の種類

カテゴリは以下の11種類

・占い
・心 気持ちの相談
・拡散 アクセスアップ WEB広告
・イラスト 似顔絵
・画像
・ライティング キャッチコピー
・趣味 ライフスタイル 娯楽
・サイドビジネス 副業
・資産運用 お金
・ビジネス総合
・その他

 

手数料

20%(振込手数料:160円)

 

支払いサイクル
1日〜15日までに振込依頼申請をした際は、同月末までに振込入金処理
16日〜月末までに振込依頼申請をした際は、翌月の15日までに振込入金処理

スキルクラウドの特徴

自分のスキルを商品化できる

スキルクラウドは誰でも無料で登録し、スキルを無料で出品できます。

 

自分の得意なこと、趣味、スキルや経験、ノウハウ、なんでも自由に価格設定し商品として売れます。

 

実績不問でプロである必要はなく、さらに初期費用もかからないため、誰でも気軽に利用できるのは嬉しいですね。

さまざまな形式で商品提供できる

スキルクラウドでは、自分のスキルを3つの形式で出品できます。出品形式は「メールのみ」「対面方式」「教室方式」の3つ。

 

・メールのみ
スキルクラウド内の専用のWebサービス内でやりとりが可能

 

・対面方式
直接クライアントと会ってサービスを提供

 

・教室方式
教室で1人から複数人を相手としてサービスを提供

依頼案件を探し応募できる

自分のスキルを出品して依頼を待つだけでなく、「オーダースペース」から自分にできそうな依頼を探して応募もできます。

 

スキルを出品したけど依頼が来ない場合には「オーダースペース」をチェックすると良いでしょう。

スキルクラウドの利用までの流れ

Step1.Web上の無料会員登録をする

まずは公式ホームページから「無料会員登録」ボタンを押し、登録を開始します。

Step2.メールアドレスを入力し送信する

次に利用規約に同意した上で、メールアドレスを入力し送信します。

Step3.本登録をする

登録したメールアドレスに「本登録のご案内」が届きます。

 

記載されているURLをクリックすると下記の登録画面になるので、基本情報を入力しましょう。

 

ユーザー名、パスワード、生年月日、性別を入力し、個人情報の取り扱いに同意し送信ボタンを押すと登録完了。

 

ここまで1分ほどでとても簡単に登録できます。

Step4.マイページから情報を充実させる

登録が完了するとマイページに入れます。

 

マイページではプロフィール情報を充実させたり、サービスを出品したり、各種設定を変更したりが可能に。

 

できるだけプロフィールを充実させることが取引きを増やす上での鍵となります。

スキルクラウドについてのよくある質問

どこと契約する?

スキルクラウドを通してすべての作業を行うため、契約はスキルクラウドと結びます。

 

購入者との直接取引や金銭授受は禁止事項となるため、注意が必要です。

評価制度はある?

出品者、購入者ともに評価制度があります。

 

スタンダード、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プロフェッショナルといった5段階のランクがあり、登録するとスタンダードからスタート。

 

基準を満たすと自動的にランクが上がり、プロフィールに表示されている「評価ランクバッチ」が変わる仕組みとなっています。

 

合わせて信頼度も上がり優良会員となるため、ぜひ意識して利用すると良いでしょう。

トラブルに対して対策はある?

提供するサービスに対して不正がないか、スキルクラウド側がパトロールを実施しています。

 

不適切な行為を発見した場合は、サービスの利用停止や退会処分といった措置も実施するので安心です。

 

また、スキルクラウドでは本人確認を推奨しており、本人確認が済むと本人確認認証バッチが付与されます。

 

必須ではありませんが、本人確認ができると信頼度が向上し、取引成約率も上がるでしょう。

スキルクラウドの口コミまとめ

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】