最終更新日 2023.08.21

公開日 2021.09.15

利用料

無料

対応職種

プロジェクトマネージャー/ブロックチェーンエンジニア/iOSエンジニア/プランナー/フロントエンジニア/Webディレクター/Webデザイナー/Androidエンジニア/インフラエンジニア/サーバーエンジニア/コンサルタント/UI・UXデザイナー/AIエンジニア/機械学習エンジニア 他

案件数

4,400件(2021年4月時点)

アプリ

doocyjob(ドーシージョブ)は、株式会社Brocanteが運営する、フリーランス・副業エンジニアのための求人案件サイトです。高単価なリモートワーク案件が豊富に揃っている点が話題になっています。

 

2020年4月にリリースされたばかりのサービスにもかかわらず、すでに利用社数は500社、登録ユーザー数は1万6000名を超えており順調に規模を拡大しています。

 

掲載されている案件はエンジニアが多くを占めますが、なかにはデザイナーやコンサルタントなどの仕事も。リモートOK、週3日から勤務可能、高単価などの好条件が揃っており、希望の報酬やライフスタイルにマッチした仕事を探しているエンジニアの間で注目を集めています。

 

企業側ユーザーがサイトのチャット機能を通してコミュニケーションを取るのも特徴の一つ。チャットの気軽さも手伝って、企業とスピーディーにやりとりができるのが嬉しいところです。

 

サイトの利用やマッチングの成立にあたりエンジニア側には一切費用がかからないため、気軽に登録が出来ます。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社Brocante

株式会社Brocante

ITフリーランス案件・求人情報サイト「FREELANCE START」を提供/チャットボット型エントリーフォーム「LAMPCHAT」の提供

東京都渋谷区

特徴

クライアントと直接交渉が可能

ドーシージョブではエンジニアから企業に条件の交渉を持ちかけることが可能。サイトのチャット機能を使って企業と直接コミュニケーションを取るため、希望の単価や条件があれば提示ができます。

 

そのため、スキルや交渉力に自信のあるエンジニアは好条件で仕事を得られるでしょう。また、ダイレクトにコミュニケーションが取れることから、調整がスムーズに進めば発注まで時間がかからない点もメリットです。

フレキシブルに働ける案件が充実

リモート・在宅OKの案件や週3日から勤務可能な案件などフレキシブルに働ける仕事が多い点も特徴です。

 

リモートワークの案件比率が75%、副業の案件比率が10%とのデータが公開されている点からも、ライフスタイルにマッチした仕事を探すエンジニアに適していることがわかります。

 

募集エリアは東京の割合が高くはありますが、フルリモート可能な案件が揃っているため地方から参画したい人にもおすすめです。

高単価な案件が揃っている

高単価の案件が充実しているところも大きなメリット。ドーシージョブを通して就業している人の平均月額単価は74万円、平均時給単価4,689円と高水準な報酬が特徴です。

 

ドーシージョブでは、面談や条件交渉を企業とエンジニアの間で行うことでマージンが発生しないため、高単価を実現しています。スキルや経験を活かしてフリーランス・副業で安定した収入を得たい人が満足できる案件が豊富です。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

サイトにプロフィールを登録

メールアドレスやSNSのアカウントで登録します。SNSは、Facebook、Google、Twitter、GitHubが使用可能です。

 

プロフィールの入力項目は以下の通りです。

 

基本情報

 

・氏名
・かな
・生年月日
・メールアドレス
・電話番号
・地域
・現在の状況
・可能稼働日数/週
・案件開始可能時期

 

希望条件

 

・金額
・フリーランスまたは副業
・希望職種
・希望言語
・開発環境

 

開発スキル/経験

 

・経験職種
・経験業界
・経験言語・スキル
・ポートフォリオ
・Githubアカウント
・自己PR(自由記述)
・経歴書(アップロード)

・経験企業

STEP 2

案件に応募し、企業とやりとり

応募したい案件が見つかれば「この案件に応募する」や「気になる」のボタンからアプローチしましょう。企業とのやり取りにはチャットを使用します。ここで気になる点を質問したり、条件交渉することも可能です。

STEP 3

直接契約で参画スタート

チャットでのやりとりや面談を経て、双方が合意するすれば直接契約を結びます。ここまでの進行はすべて企業とエンジニアの間で行うため、中間マージンや手数料は発生しません。

よくある質問

どんなサポートがある?

サイトのチャット機能を使って、プロのキャリアアドバイザーに相談ができるサービスが用意されています。希望条件を伝えればマッチする案件を紹介してもらえるので、どんな案件に応募するか迷っている人はぜひ利用してみてください。

 

また、ドーシージョブを通じて就業が確定すれば、お祝いとして最大2万円分のギフト券が申請できます(※条件あり)。何かと費用がかかるフリーランスや副業ワーカーにとっては嬉しいサポートでしょう。

 

※ギフト券進呈条件

 

・就業開始までに申請を済ませてください
・月の想定稼働時間が80時間未満の場合は1万円分、80時間以上の場合は2万円分の「Amazon ギフト券」が進呈されます
・1ヶ月以上の就業が就業先企業から確認できた方が対象です
・就業月の翌々月末に送られます
・プレゼントが送られる前にdoocyJobを退会した場合は無効です

スカウトがくることはある?

エンジニアの採用に前向きな企業からは、スカウトで声がかかるケースがあります。自分からアプローチをしなくても声をかけてもらえるのです。スカウトを受けたい人は、プロフィールを余すことなく入力し、目にとまりやすい状態にしておきましょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
まだ口コミがありません
みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)