最終更新日 2023.08.21

公開日 2021.09.07

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

対応職種

コンサルタント

対応エリア

首都圏メイン

公開案件数

56件(2021.06.07時点)

非公開案件数

支払いサイト

アプリ

マージン率

POD

PODは「Professionals On Demand」の略称で、フリーランスコンサルタント向けのエージェントサービスです。

 

取り扱っているコンサルティング案件は多岐に渡り、経営・戦略やIT上流、新規事業や先端技術など。豊富な案件を扱っているからこそ自身の経験やスキルを最大限に活かせる案件を見つけられます。

 

また非公開案件の数は85%以上となっており、公式サイトに希望の案件がなくても非公開案件の中にマッチする案件がある可能性も。登録すると非公開案件を紹介してもらうことが可能なので、ぜひ登録してみましょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社ワークスタイルラボ

株式会社ワークスタイルラボ

シンクキャリア/コミュニティ事業 他

東京都千代田区

特徴

POD

さまざまな業界の高単価案件を紹介してもらえる

PODで扱っている案件は特定の業界・業種に限定されていません。IT系、戦略系、バックオフィス系などさまざまな案件があります。

 

公開されている案件報酬のほとんどが100万円以上に設定されている高単価案件ばかりなのでフリーランスでも十分な収入を得られます。

 

高単価案件には深い専門知識や豊富な実務経験が必要となりますが、今までキャリアを積んできたコンサルタントであれば自身のスキルを存分に発揮でき、なおかつ高収入を得られるでしょう。

POD

若手~中堅が活躍できる案件が多い

PODでは30代~40代前半の若手・中堅層を求めている案件が多く、年齢に関係なく活躍できるフィールドが用意されています。

 

高度なコンサルティング案件は知識や経験が求められるため、経験豊富な年配者ほど有利になる傾向がありますがPODでは若手でも活躍できます。さらに外資系戦略や総合系のコンサルティングファーム出身者であれば、より多くの案件を紹介可能とのこと。

 

「経験が少なくて案件がなかなか見つからない」
「若いからという理由で断られた」

 

PODはこのような経験がある若手・中堅層こそ利用したいサービスです。

手厚いサポートを受けられる

PODは手厚いサポート体制も特徴の一つ。PODのキャリアコンサルタントは大手ファーム出身者なので、業界についての理解も深く、的確なキャリアアドバイスが可能です。

 

また営業代行や案件紹介だけでなく、クライアントとの調整やトラブルシューティングなど稼働中のサポートも充実しています。

 

フリーランスで活動していると相談できる相手がおらずに不安や不満を抱えたまま仕事をすることも多くなりますが、PODのキャリアコンサルタントは手厚くサポートしてくれるため安心です。

POD

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

登録

POD

PODを利用するためには、まずはWEBでの無料登録が必要です。

 

入力するのは以下の項目になります。

 

・氏名
・メールアドレス
・電話番号

 

この3項目だけの入力なので、30秒もかからず手軽に登録できます。

STEP 2

面談

登録後はPODのキャリアコンサルタントとの面談を実施。面談では経験やスキルの棚卸しや、登録者の希望をヒアリングされます。

 

その後、経験やニーズにマッチする案件を紹介してもらうことが可能。マッチングの精度を高めるためにも、自身のキャリアやニーズは詳細に伝えるよう心掛けましょう。

STEP 3

利用開始

案件のマッチング後、クライアント企業との面談が行われます。面談はPODのキャリアコンサルタントも同席するため安心。

 

条件に合意できたら契約を締結し、業務が開始されます。

POD

よくある質問

費用はかかりますか?

登録や案件紹介は無料で利用可能です。契約に至った場合のみ手数料を支払う必要がありますが、手数料については公開されていません。

地方の案件はありますか?

公開されている案件のうち、ほとんどが東京都を中心とした首都圏の案件です。非公開案件も合わせて約5%が地方案件だと公表されていますが、成約に至る確率は低い傾向にあります。

どのような契約形態ですか?

契約形態は2パターンです。

 

再委託型

・・・クライアントからPODに業務委託をし、さらにPODから登録コンサルタントに委託する形態

直接契約型

・・・クライアントと登録コンサルタントが直接契約する形態

 

現在のところ再委託型の案件が多いようです。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
まだ口コミがありません
みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)