【2021年最新版】フューチャリズムの評判・口コミ

Pick up!良い口コミ

フューチャリズムは運営10年以上のフリーエンジニア専門の案件紹介エージェントです。契約継続率98%の人気エージェントなのですが、実は、知らない方が多いではないでしょうか?(引用:Twitter

Pick up!悪い口コミ

エントリー後、進捗の確認をするがメールも電話も返事がなかった。電話番号も会社としての登録がなく、担当者の携帯番号しか連絡がとれない状況だった。しかし、繋がらないので困る状況に陥った。結果、運営会社を確認してメールを送った後、やっと返事がきた。(引用:Twitter

フューチャリズムの基本情報

運営会社

ポート株式会社

公式HP

フリーランスエンジニアの求人サイト【フューチャリズム】

サービス利用料

無料

フューチャリズムとは

フリーランスのITエンジニア向けに、案件の提案やキャリア相談を行うエージェントサービスです。運営会社のポート株式会社は、2011年の創業以来人材サービスを展開。年間2,000人以上のマッチング実績を有しています。

 

無料の面談ののち希望条件に合わせた案件を提案してくれ、最短1週間で業務を開始可能。また、経費計上などの相談サービスも充実。フリーランスとしての業務が初めての人にも、おすすめです。

フューチャリズムの概要

利用者数

非公開

 

利用料

無料

 

対応職種

ITエンジニア

 

対応年代

年齢制限なし

 

対応エリア

東京を中心とした関東

 

公開案件数

2471件(2021年6月5日時点)

 

非公開案件数

非公開

 

支払いサイト

標準15日

 

マージン率

非公開

 

サポート

・キャリア相談

・経費計上のアドバイス

・税理士紹介

フューチャリズムの特徴

コンサルタントがエンジニア出身

大手の転職エージェントの場合、コンサルタントの得意分野はばらばらです。そのため「コンサルタントが相談内容を正確に理解してくれているのか不安になった」ということも。

 

フューチャリズムはフリーランスのITエンジニア専門のサービスで、コンサルタントもエンジニア出身です。そのため相談者の経歴やスキル、希望の条件を深く理解して最適な案件を提案してくれることが期待できます。

85%以上の人が収入アップ

運営会社のポート株式会社は2011年創業の上場企業です。その信頼感から、優良企業からの高額案件が多く集まっています。月額50万円以上の案件が全体の99%以上。月額80万円以上の案件も200件以上公開されています。(2021年6月5日時点)

 

公式ホームページに公開されている情報では、利用者の85%以上が前職からの収入アップに成功。30歳男性で年収が300万円アップした例も掲載されています。

最短15日で支払い

会社員からフリーランスに転向する場合、気をつけておきたいのが支払いのタイミングです。エージェントサービスによって大きく異なるので、慌てないように確認しておきましょう。

 

フューチャリズムは標準15日で支払われ、手数料もかかりません。また、税理士の紹介や経費計上のアドバイスなどのサポートも充実。フリーランスに転向される人にも、おすすめのサービスといえます。

フューチャリズムの利用までの流れ

1.簡単60秒で無料登録

公式ホームページの右上「無料登録」ボタンをクリックすると、登録フォームが開きます。フォームにしたがって、名前や生年月日、連絡先など基本情報を入力。

 

利用規約などを確認したらページ最下部の「全てに同意の上、申し込む」ボタンをクリックして、申し込みは完了です。

2.コンサルタントによる無料相談

申し込みのあと、1営業日以内にメールで連絡があります。電話または希望の場所での対面のどちらかを選んで、コンサルタントと面談。

 

コンサルタントもエンジニア出身なので、業界用語などの心配は無用です。キャリアビジョンや希望条件など、できるだけ詳しく伝えましょう。

3.最短1週間で業務開始

希望に合致した案件が見つかったら、クライアントと面談を行います。マッチングが成立したら業務開始です。

フューチャリズムについてのよくある質問

「相談だけでもいいの?」

フリーランスへの転向を考えているけれど、決めかねている人でも無料で登録・相談が可能です。フリーランスになるべきなのか、スキルが十分か、市場でどんなスキルが求められているか、プロの視点からのアドバイスが得られます。

 

フリーランスで仕事を得るためには、実務経験が必要不可欠です。スキル不足だとどんなエージェントサービスに登録したとしても、仕事は紹介してもらえません。

 

悩んでいる人は、まずは気楽に相談してみるのもいいでしょう。

「地方や在宅でも働けるの?」

フューチャリズムの公式ホームページではエリア別に仕事を検索できますが、ほとんどが東京の案件です。地方にお住まいで上京の予定がない人や在宅での業務を希望する人は、別のサービスを利用する方がよさそうです。

「ほかのエージェントと併用してもいいの?」

もちろん複数のエージェントサービスに登録することが可能です。高額案件の比率が高いフューチャリズムですが、案件数の母数は大手のエージェントに比べると決して多くはありません。

 

複数のエージェントに登録することで、希望の条件に合致した案件を早く見つけることができる可能性があります。

 

ただし、それぞれのエージェントのコンサルタントと面談をする必要があるなど、管理に手間がかかるのでメインのエージェントは決めておくといいでしょう。

フューチャリズムの口コミまとめ

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】