アクセルファクター 口コミ・評判

Accel Factor

アクセルファクター

最終更新日 2023.09.29

公開日 2021.09.07

手数料

~100万円は10%~/101万~500万円は5%~/501万から1,000万円は2%~/1,001万円以上は別途相談

利用可能額

~1億円まで対応可能

入金スピード

原則即日入金

審査通過率

93%

手続き方法

オンライン完結型

必要書類

請求書または見積書/預金通帳/決算報告書/代表者の身分証明書/実印(代表者・法人両方)/印鑑証明書(代表者・法人両方)

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

アクセルファクターは、圧倒的なスピード入金を原則としたファクタリングサービス会社です。利用額の下限は設定されておらず、少額から1億円までの幅広い価格に対応しているため、大企業はもちろん、フリーランスや中小企業でも問題なく資金調達ができます。

 

「今すぐ資金調達したい」
「少額だけどファクタリングを利用したい」

「低い手数料でファクタリングを利用したい」

 

このような人や企業にとっては利用しやすいファクタリング会社と言えるでしょう。

 

いざ、アクセルファクターを使ってみようと思っても

「個人事業主は取引してくれないかも」

「手数料は高くつくんじゃないか」

と気になるでしょう。

 

本記事では、アクセルファクターを実際に利用された人の口コミ、評判、どんな人にマッチするサービスなのかをご紹介します。

アクセルファクターの評判・口コミまとめ

アクセルファクターの魅力は手数料の低さと迅速な入金です。「少額から資金調達ができる」「条件によっては手数料が高い」などさまざまな口コミがありました。実際の利用者の声を載せていますのでご参考にしてください。

30万から1億円の資金を即日調達できる

アクセルファクターは売掛債権買取額の規模の大小にかかわらず30万円から最大1億円で取引をします。他の会社では断られていた少額の金額も取引されているとあり、柔軟な対応をしてくれるでしょう。

また審査に必要な書類が揃えられないと代替書類でも審査手続きを進め、迅速に現金の振り込みをしてくれます。この柔軟な対応に感謝を示す企業の口コミがたくさんありました。

手数料は2%からと低コスト

手数料が他のファクタリング会社と比べて低いです。他の会社では2社間ファクタリングか3社間ファクタリングかによって手数料が変わってきます。

アクセルファクターは高額の売掛債権には2%と債権金額が上がれば手数料が安くなる仕組みを採用しており、まとまった売掛債権の買取りを希望する企業は有利です。

逆に少額債権買取には10%からの手数料ですが、他の会社で断られてしまう小口債権の買取りにも積極的に取引しているので困っている企業は利用をおすすめします。

アクセルファクターの良い評判・口コミ

アクセルファクターは評判が良く、経営が向上していくような利用プランも考えてくれます。しかし、中には条件の合わないものもありますので良い評判と合わせて活用をご検討ください。

入金までの迅速なスケジュール

運送・倉庫業

運送・倉庫業

消費税の納付期限が迫る中でのファクタリングでした。期限まで残り僅かというタイミングだったのですが、事情を伝えるとすぐに審査手続きに入ってもらえました。

 

対面での面談は、こちらの要望で省略することができました。

 

少額のファクタリングだったので手数料は高めでしたが、今回限りのファクタリングと考えれば懐も大して痛みません。それよりも、スケジュール通りの入金に満足しています。

引用元:FACTORING会社の口コミ

企業の事情を考え柔軟に対応してくれる魅力があります。早急に現金が必要な場合は事情を説明すればその期限に間に合うように入金してくれます。相談しやすい環境を整えてくれているのも嬉しいですね。

経営者が嬉しい割安な手数料

建設業

建設業

高額の売掛金の買取を依頼することで、手数料を割安に抑えることができました。この額になると1%の違いが調達額に大きく響くものですから、こちらの債権を適正に評価して頂き感謝しています。

 

審査は特に厳しい印象は受けませんでした。入金時期や売掛先の経営状態などを聞かれたくらいで、普通の売掛債権を持ってるのなら問題なく利用できると思います。書類はメールで送信できたので手間が省けました。

引用元:FACTORING会社の口コミ

高額の売掛債権には2%からと手数料が低いことは経営者にとって嬉しいですね。審査もその会社に合わせて対応してくれる柔軟さもあり、ファクタリングサービスが使いやすい会社でしょう。

赤字実績でも将来性を重視する融資

建設業

建設業

決算は赤字でリスケ中。メインバンクはもとより、公的機関にも融資を断られました。他のファクタリング業者からも審査落ちの通知が来る中、唯一真剣に話を聞いてくれたのがアクセルファクターさんです。

 

大口受注により売上回復が見込めることを説明すると、条件緩和の稟議を審査部に上げてもらえました。事業計画書を用意する必要はありましたが、審査通過に比べたら些細なことです。

 

過去の営業成績よりも、今後の事業計画を重視してくれた担当の方には大変お世話になりました。

引用元:FACTORING会社の口コミ

現在が赤字経営でも将来的に売上を見込める事業計画書があればその可能性にかけて稟議にかけてもらえるのは嬉しいですね。実績の浅い開業して間もない企業でも使いやすい会社です。

アクセルファクターの悪い評判・口コミ

アクセルファクターは評判が良く、経営が向上していくような利用プランも考えてくれます。しかし、中には条件の合わないものもあるので良い評判と合わせて活用をご検討ください。

少額融資は手数料が10%を超える高さ

小売業

小売業

開業して1年足らずで、少額でも買い取ってもらえたので審査は柔軟です。 ただ少額なので手数料は10%を超えたので、そこは少し残念。

 

それでも審査に落ちまくっている状態だったので、とても助かりました。

 

継続利用して手数料が低くなれば文句なしです。

引用元:FACTORING会社の口コミ

30万〜100万円の小口債権は手数料が10%を超えます。それでも他のファクタリング会社に断られる小口債権にも柔軟に対応してくれることは経営者にとって嬉しいでしょう。500万を超える売掛債権額から手数料2%になりますので、まとめて売掛債権の取引を相談してもいいかもしれません。

少額すぎると断られる

運送業

運送業

コロナの自粛ムードのあおりを受け物量は半分に落ち込み、売上げは激減。少ない物量を通常の台数に振り分けて、見せかけの稼働台数を多くしているような状態でした。

 

複数の取引先を抱えていたため小口の売掛債権をいくつか持っていったのですが、少額を理由に一部買取を断られてしまいました。

 

結果的には目標金額にギリギリ届かずといったところです。正直申し上げて、「小口専門」という宣伝文句には疑問符がつきました。ただスピードについては確かに素早く、希望日よりも早く振り込みが完了していました。

引用元:FACTORING会社の口コミ

小口専門といえども下限は決まっています。あまりにも取引金額が低いとファクタリング会社自身が赤字になってしまう恐れもあり断るケースも出てくるでしょう。それでもアクセルファクターは30万円からのお取引が可能です。法人から個人事業主の取引にも対応しています。

注文書買取は取り扱っていない

卸売・小売業

卸売・小売業

当初は将来債権の一部買取を打診したのですが、「将来債権は取り扱ってない」と言われ別のプランを勧められました。

 

複数回のファクタリングで一回当たりの調達額と手数料を下げて、徐々に資金繰りを改善するというものでした。このプランですが、手数料が大幅に下がるわけではないので過度の期待は禁物です。100万→50万→30万と買取額が推移するとして、30万円に掛かる手数料は全体から言うと大した額ではありません。

 

「資金繰りを改善できる」と言うより、「少し安い手数料でファクタリングができる」プランだと思った方が良さそうです。

引用元:FACTORING会社の口コミ

アクセルファクターにも買取不可の債権があります。将来債権もその1つですが場合によっては買取可能だそうです。長期の業務委託契約書を凍結し、月額に決まった額の報酬を受け取っている場合は将来債権でも買取可能としています。請求スパンに合わせて買取りを実施しているので相談してみましょう。

アクセルファクターはこんな人におすすめのファクタリング

数あるファクタリング会社の中からアクセルファクターを活用してほしい人をまとめました。該当した人は他よりもメリットが大きいので当てはまるか確認してみましょう。

低い手数料で30万から1億円まで幅広い取引をしてほしい人

少額債権から高額債権まで柔軟に対応してくれます。アクセルファクターの経営理念は「共に成長すること」です。

高額債権になるほど手数料2%からと安くなる仕組みづくりをしています。少額債権は手数料10%からと高くなっていますが、小さい取引の多い企業や個人事業主の人からは満足のいく取引だったという口コミが多くみられました。

アクセルファクターは事業規模が小さい企業の役にたてる存在でいたいと、事業形態によって取引の制限はしていません。個人事業主の方へも真摯な対応をされる会社ですのでぜひ相談をおすすめします。

即日入金してほしい人

アクセルファクターは「原則即日対応」をモットーとしており、申し込みをされた企業の約半数は即日入金をしてくれます。

その理由は審査に必要な提出書類が揃っていなくても代替書類で対応し見積もりと審査結果が同時に出るためです。

また遠方の企業のためにオンラインや電話での対応も可能とし、手続きをできるだけ簡略化する方法で即日入金を実現しています。口コミにも期限が迫るなか、迅速に入金してくれたと感謝の言葉が並んでいました。

企業に合わせた柔軟な取引をする会社を探している人

2018年から年間件数約3000件を超える企業との取引があります。買取申込額は290億を超えしっかりとした実績のあるファクタリング会社でしょう。

その実績からそれぞれの業種に精通しており、それぞれの企業の実態や将来性まで見越して取引をしてくれます。

また希望する企業に対して中長期的な財務改善をプランニングしてくれるなど、経営の立て直しまで考えてくれます。買取が難しい場合でもどのようにすれば買い取れるのか、常に企業が成長していく手助けをしてくれるでしょう。

アクセルファクターと大手3社の特徴比較

アクセルファクターの特徴を大手3社と比較しました。手数料や売掛金買取額などに違いがあるので解説します。比較したサービスは以下の通りです。

  • GMO-PG
  • Next one
  • 株式会社ウィット

業界の中では群を抜く手数料の安さを実現していますね。2社間ファクタリングは信用に傷かつかない分手数料が高い場合が多いようです。アクセルファクターは2社間ファクタリングであっても売掛債権額によって手数料の違いを示しています。

アクセルファクターの最も低い手数料2%になるのは501万〜1000万の売掛債権額ですので、その金額で取引をされたい人には最適な会社です。

またファクタリングに来られるお客様のことを第一に考え入金スピードが即日の他会社も多いです。アクセルファクターも即日から翌営業日で入金と迅速に対応されているのがわかります。

アクセルファクターへの口コミでは手数料の低さと迅速な入金で助かったと多く書かれていました。費用を抑え急ぎの現金化が必要な場合はお問合せしてみましょう。

アクセルファクターが選ばれる3つの理由

アクセルファクターが選ばれる3つの理由についてまとめています。なぜさまざまな企業に選ばれるのか理由を探りました。

取引企業の5割が即日入金。急ぎの資金調達にも対応してくれる

事業資金の調達はスピードが大事です。銀行は低コストで借入が可能ですが、膨大な時間が必要になり、すぐにでも現金が必要な状況では頼りになりません。

しかし、アクセルファクターなら申し込みから最短で3時間、遅くとも翌営業日には入金できるケースが多いようです。

審査書類をできるだけ簡素にし、必要書類が用意できない場合は代替書類でもいいとしています。他にも遠方の企業に向けてオンラインファクタリングにも対応し、移動に時間をかけずに取引することが可能です。

どんな企業に対しても即日決済をモットーにしていますので、緊急の場合は相談をおすすめします。

事業形態に関係なく柔軟に対応してくれる

アクセルファクター事業形態を理由に取引を制限しません。法人、個人どんな少額な売掛額債権だったとしても相談できる環境が整っています。

また各企業に合わせたファクタリングの活用方法を提案し、本当に取引が必要なのかも考えてくれます。

また年間3000件の取引実績から各業種にも適切に対応できます。建設業、土木業、運送業や他にも7つ以上の業種での成功事例がホームページに載っていました。

各業種によって特殊な債権もありますが、どんな債権にも柔軟に対応することを遵守し、買取できるよう考えてくれます。

手数料2%からと低いコストで利用ができる

売掛債権額が500万円を超える案件には2%〜と手数料の低さが魅力です。高額な売掛債権の取引は数%の差でも大きな負担になることを考え、金額が大きくなればなるほど手数料は引き下げられるシステムを採用しています。

逆に30万〜100万は手数料10%からと引き上げられます。しかし口コミには「他の会社では個人事業主だからと足元を見られ不当に高い手数料だったけど、アクセルファクターは親身に対応してくれた」とありました。

少額売掛債権はそれだけで取引をしてもらえない場合もありますが、どんな売掛債権でも柔軟に対応し会社のコストを低く抑える提案をしてくれるでしょう。

アクセルファクターの注意点・デメリット

利用価値のあるアクセルファクターですが、取引をするにあたり知っておくべき3つのポイントをご紹介します。

将来債権の買取りが原則できない

売掛債権にも種類があり、アクセルファクターは将来債権の買取は原則できません。

しかし将来債権の買取りに対しても柔軟な対応し買い取ってくれる場合もあります。長期の業務委託契約書を締結しており、確実に毎月決まった額の報酬を受け取っているケースです。

確実性がない場合は買取の可能性は低いと考えていいでしょう。 将来債権の確実な買取をご希望の人はGMO-PG注文書買取への相談もおすすめです。

売掛債権額に上限がある

売掛債権の買取り額は1億円と上限が決まっています。小口専門として中小企業や個人事業主への適切なサポートを中心にされているので、1億を超える債権の取り扱いはしていません。

しかしアクセルファクターはどんな売掛債権でも柔軟な対応をしているので、相談をおすすめします。 しかし確実に1億を超える売掛債権の取引をしてほしい企業は買取上限がないネクストワンへのご相談もおすすめです。 

小口専門と謳っているが下限額はある

売掛債権の買取の下限は30万と設定されています。売掛債権は規模が大きいほどファクタリング会社に利益がでるようになっており、少額の取引をしない会社も多いです。

アクセルファクターは大企業から個人事業主まで幅広く対応されていますが、30万円以下の取引は相談が必要でしょう。口コミには取引を断られたとありましたので下限の設定がない小口専門株式会社ウィットへの相談もおすすめします。

利用までの流れ

STEP 1

申し込み

公式のホームページの「WEB申込み」をクリック。「お申し込みフォーム」に必要項目を入力し、申し込みます。

 

入力項目は以下の通り。

 

・希望調達額(必須)

・法人・商号名(必須)

・名前(必須)

・メールアドレス(必須)

・電話番号(必須)

・希望連絡時間帯(任意)

・備考(任意)

 

内容を確認し、送信するとアクセルファクターから必要書類について連絡がきます。

STEP 2

審査

申込に必要な書類は以下の通り。

 

・請求書または見積書
・預金通帳
・決算報告書
・代表者の身分証明書
・実印(代表者・法人両方)
・印鑑証明書(代表者・法人両方)

※用意できない場合など、柔軟な対応が可能

 

必要書類の提出後、売掛債権の存在、入金時期、取引先の経営状況等を確認し判断します。書類の提出はメール・FAX・郵送でも可。

STEP 3

入金

審査が完了すると入金手続きです。指定の銀行口座へ振り込まれます。

フリーランス

アクセルファクターの担当者と相性が合わない時の対処法

アクセルファクターは専属担当者がつき、マンツーマンで対応をしてくれます。常に専属担当者が相談に乗ってくれますが、合わないと思う場合もでてくるでしょう。その場合は各営業所へ電話をして対応してもらうか、メールの問合せページで相談してみましょう。

よくある質問

面談はない?

原則として即日での対応を心掛けているため、面談は必要ありません。

 

ただし、不明点がある場合などは訪問して話をすることも可能です。

取引先に知られる?

2社間ファクタリングであれば取引先に通知しないため、債権譲渡の事実を知られることはありません。アクセルファクターとの直接取引のみです。

 

3社間ファクタリングの場合は、取引先の承諾を得る必要があるため債権譲渡の事実は取引先に知られることに。取引先にファクタリングを利用していることを知られると困る場合は、2社間ファクタリングの利用がおすすめです。

 

ただし、3社間ファクタリングに比べて手数料が高くなります。

支払い期日はいつ?

2社間ファクタリングの場合、取引先からの入金後すぐにアクセルファクターへ入金する必要があります。すでに売掛金を譲渡しているため長期間待ってもらうことはできません。

 

3社間ファクタリングの場合、取引先が直接アクセルファクターに入金するので、支払い期日といった概念はありません。もし入金が遅れればアクセルファクターが売掛金を回収します。

まとめ

アクセルファクターは大企業から個人事業主まで年間約3000件を超える取引実績のある会社です。そのサービスの特徴を解説してきました。

圧倒的なスピードな即日入金

難しい取引にも柔軟な審査をする

高額少額取引にも対応

高額取引の手数料が安い

企業の立場に立った取引と経営がプラスになる提案をしてくれます。 少額すぎて取引を断られた、必要書類が揃わないが審査してほしい、即日入金してほしいなどさまざまな事情に対して柔軟に対応してほしい人はぜひチェックしてください。

提供会社

株式会社アクセルファクター

株式会社アクセルファクター

ファクタリングサービス

東京都新宿区

上場/非上場

非上場

評判・口コミ

5
1
4
1
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ゼット

ゼット

5/5
年齢
32歳
年収
400万円
業界
IT/通信/インターネット系

スムーズでとても助かりました

ログインして続きを読む

審査に関しては通過率が非常に高いので、必要な書類をしっかりと提示さえすれば、まず審査には通ると言えると思いましたし、実際スムーズに通っていたので、審査のことはあまり心配しなくてもいいように感じました。
また、買取可能額に下限が設定されていないので非常に助かりますし、都合にも合わせやすくて利便性が高いです。
手数料に関しても、同じ業界と比較をするとかなり低い設定になっていますし、売掛債権額にもよりますが、元々が低い設定になっているので、あまり気にすることも利用できたのは非常に良かったです。
入金もとにかく早かったですし、ほぼ即日には対応してもらえていたのでとても助かりました。

もっち

もっち

4/5
年齢
41歳
年収
450万円
業界
不動産建設/整備系

少額から買い取ってくれるが、100万円未満の場合手数料が高いのが難点

ログインして続きを読む

少額から売掛金を買取ってくれるところが良かったです。ただし手数料が他社よりも割安と謳っていますが、100万円未満の場合には手数料は高くなっています。これに関してはやや残念です。ですが、即日で現金調達ができたのは良かったです。以上の理由から評価は良いにしました。

Junko Ozawa

この記事の監修者

Junko Ozawa

キャリアコンサルタント/Webライター

フリーランスのキャリアコンサルタントとして「働く」を考える人を応援しています。自己分析のサポート、経歴書の添削、メールカウンセリング、就職・転職に関する記事の執筆。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)