ProjectBASE 口コミ・評判

ProjectBASE

プロジェクトベース

最終更新日 2023.08.21

公開日 2021.09.08

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

対応職種

プロジェクトマネージャー

対応エリア

公開案件数

非公開案件数

支払いサイト

アプリ

マージン率

Project BASEはこれからキャリアアップを図るコンサルタントや起業家に向けて案件を紹介する仲介エージェントです。

 

特筆すべきはサービス利用者に求められるレベルの高さ。3年以上の業務経験を積むことが必要条件なので、おのずと登録者の水準が高くなっています。

 

Project BASEにはいろんなジャンルの仕事があるほか、自社事業も数多く手掛けているので、起業を目指す人におすすめ。

 

案件の紹介だけでなく、新規事業開発やスタートアップ支援にも力をいれており、キャリア形成のパートナーとしてあらゆる支援を提供しています。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社アイキューブ

株式会社アイキューブ

事業開発/戦略/業務/ITなどを中心としたコンサルティングサービス/フリーコンサルタント向けプロジェクトマッチングサービス

東京都世田谷区

特徴

登録者のスキルや実績の水準の高さ

Project BASEの大きな特徴は経験豊富でスキルが高い人が多く利用していること。サイトへ登録するための必要条件として以下が提示されているため、利用者全体の質の向上につながっているのでしょう。

 

・3年以上のコンサルタント業務の経験

・3年以上の事業推進の経験

また歓迎する条件として以下も掲げられていることから、いずれもキャリアアップしたいと考える人たちが利用していることがわかります。

 

・起業している人

・起業に興味がある人

自社案件に参画可能

Project BASEでは自社案件への積極的な参画をおこなっています。

 

運営会社が手掛けるもうひとつのサービスに「Project Designer」というコンサルティングサービスがあり、そこでコンサルタントとして活躍できる場を設けているのが特徴です。

 

仕事中もディレクターがしっかりサポートしてくれるため、経験が少ない案件にも応募できるうえ、実践値をつむことができます。

 

これからキャリア形成を考えている方は、まずは自社案件を紹介してスキルを磨くという使い方もできるでしょう。

豊富な高額単価

Project BASEは、高額案件が豊富にあるのが特徴です。報酬が100万円を超える案件は全体の64%で、そのうちの2割は150万円以上の高額案件となっています。

 

過去の実績ではひとり月300万円で成約したケースもありました。マージン料は公開されていませんが、もとの単価が高いため報酬額も大きくなると予測できます。

 

紹介してもらえる案件やクライアントとの条件では、スキルや経験により大きく月額単価が変わってくるため、継続して高単価案件を獲得するにはスキルアップは必須でしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

登録

まずは公式サイトの「無料登録」から登録をしましょう。

 

入力フォームの内容は以下の通り。

 

・氏名

・性別

・生年月日

・登録用のメールアドレス

・電話番号

また任意で「担当者へお伝えしたいこと」という欄が記入できるので、事前に共有しておきたいことがあれば入力しましょう。

STEP 2

キャリア面談

案件を紹介する前にまずは、担当スタッフとの綿密な面談を実施します。これまでの経歴や職歴、今後のキャリアや仕事に関する要望を聞かれるので、会社面接だという心構えで事前に回答を用意しておきましょう。

 

今後の紹介してもらえる案件内容にも関わる面談なので、アピールポイントやポートフォリオも用意しておくといいかもしれません。

STEP 3

案件紹介

キャリア面談後に、担当スタッフが条件にあう案件を選定して紹介してくれます。また、自社案件や自社内の事業開発・推進ポジションの紹介も可能です。

 

基本は、要望に沿った案件を状況に応じてコーディネートしてくれます。

STEP 4

面談~参画

応募後、クライアントに職務経歴書を送付して、面談へとすすみます。自社案件のケースは担当ディレクターとの面談となり、条件が合致すれば成約完了です。

 

案件に取り組んでいる間も安心して仕事に集中できるように、何かあれば担当スタッフが相談にのってくれるサポートもおこなっています。

よくある質問

リモートワークには対応しているの?

モートワーク可の案件も紹介してもらえます。まずはキャリア面談時に担当スタッフに要望をだしてみましょう。また非常駐のほか100%未満稼動といった案件もあるため、柔軟な働き方が可能です。

どういった案件を紹介してもらえるの?

Project BASEでは、プロジェクトマネジメントの案件が全体の約4割を占めています。過去に以下のジャンルで仕事を紹介してきました。

 

・戦略策定:12%

・業務・組織設定:16%

・IT導入要件定義・設計:21%

・PMO:38%

・その他:13%

必要条件をクリアしていなくても登録できるの?

Project BASEの登録には、必要条件と歓迎条件があります。3年以上のコンサルティング経験もしくは事業推進経験が必要とありますが、登録自体は誰でも可能。個人情報を記入してメッセージを送るだけで登録完了です。

 

もし条件をクリアしていなけど登録したい場合は、登録フォームの「担当者へお伝えしたいこと」の欄に、別のアピールポイントを記入するといいでしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
まだ口コミがありません
みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)