最終更新日 2022.09.30

公開日 2021.09.02

手数料

2%~9%

対応職種

利用可能額

入金スピード

当日~翌日

審査通過率

手続き方法

オンライン完結型

必要書類

代表者の本人確認書類/昨年度の決算書一式/入出金明細/売却予定の請求書

olta

OLTAとはオンライン完結型のファクタリングサービスです。入金待ちの請求書を売却して、早期に運転資金を調達する「借りない資金調達」をサポートしています。

 

OLTAが提供する2社間ファクタリングの場合、利用は取引先へ通知されないので今後の取引に影響せず安心して手続きができるでしょう。

 

またOLTAでは入金前の面談がないため、即日もしくは翌日には請求書を現金化できる比較的スピーディーな対応をしています。早急に資金調達をしたい人におすすめのサイトです。

提供会社

OLTA株式会社

OLTA株式会社

クラウドファクタリング事業/与信モデルの企画・開発・提供

東京都港区

特徴

olta

面談不要のオンラインのみで完結

OLTAは日本で初めてのオンライン完結型ファクタリングサービスです。登録から審査、入金までの取引、全ての工程をWeb上で完結でき、素早く現金化したい人に寄り添ったサービスを提供しています。

 

通常であれば登録後に会社へと来訪して面談が行われますが、OLTAの場合は面談をおこなっていません。必要書類もサイトにアップロードできるため紙の書類も不必要ですし、郵送待ちの時間もかからないというメリットもあります。

OLTA独自のAI審査

OLTAでは独自のAI審査で売掛債権の請求先の信用を調査しています。本来であれば2~6日かかる審査も最短24時間で完了。より迅速に請求書の現金化が可能になりました。

 

またOLTAは契約時に面談をおこなっていません。これは対面でのヒアリングより、AI審査のほうが利便性・公平性・簡便性があると考えているからです。

安心安全宣言により気密性が高い

クラウドファクタリングを安全に利用してもらうために、OLTAでは「安心安全宣言」を掲げています。

 

・法令や社内規則を遵守し健全に運営をします

・情報管理を徹底し、同意なく第三者へ伝えることはありません

・サービス内容や条件を正確に説明します

・売掛先の支払い不能リスクをカバーします

・威圧的な回収行為は一切行いません

 

以上の内容をスタッフ一同が社内規定として遵守しているため、安全に利用できるでしょう。

利用までの流れ

STEP 1

登録

OLTAは登録時に事前審査を行っています。公式サイトの「まずはお見積りする」をクリックして、以下の基本情報を入力しましょう。

 

・事業形態

・見積もり予定の請求書の金額

・会社名/法人名/屋号

・申込者の氏名

・電話番号

・メールアドレス

 

登録審査をパスした後に本人確認書類の提出が必要なので、事前に準備しておくといいでしょう。

STEP 2

申し込み

必要書類をオンライン上でアップロードして申し込みを完了させましょう。PDFやExcel、JPEGなどに対応しています。

STEP 3

見積もり・振り込み

登録した情報をもとにOLTA独自のAI審査をおこないます。24時間のうちに審査結果をメールにて届くので確認しましょう。

 

また見積り後のキャンセルも可能です。買取金額は契約が完了した当日もしくは翌日の入金となります。

よくある質問

個人事業主での利用に必要な書類は?

個人事業主での利用にあたり必要な書類は以下の通り。

 

・本人確認書類(いずれか1点)(運転免許証/マイナンバーカード/パスポート)

・確定申告書/開業届

・通帳/入出金明細

・請求書(業務完了後、金額・入金日が確定した債権)

 

「個人」または「個人事業主」あての請求書や入金金額、入金日が記載されていない請求書など買取不可となる請求書もあるので、公式サイトで確認しましょう。

個人での利用は可能でしょうか?

OLTAは法人・個人事業主向けです。そのため事業主でない個人へのサービスは提供していません。

業種によっては審査が通らないこともあるの?

業種のみで判断することはありません。審査はあくまで提出した書類を総合的にチェックして行います。

評判・口コミ

5
(0)
4
1
3
(0)
2
(0)
1
(0)
こめだ

こめだ

4/5
年齢
34歳
年収
400万円
業界
輸送/交通/物流/倉庫系

個人事業主にも優しい

ログインして続きを読む

初回の買取額(掛け目)が少ない点が不満でしたが、それ以外は特に問題なかったです。審査は個人事業主にも優しめ。手続きは楽で、配送の休憩中にスマホをポチポチするだけで完了できました。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)