最終更新日 2023.08.22

公開日 2021.09.02

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

対応職種

営業支援/マーケティング支援/経営改善などのコンサルタント全般

対応エリア

東京/兵庫/北海道/愛知

公開案件数

329件(2021年6月時点)

非公開案件数

支払いサイト

月末締め翌月末支払い

アプリ

無し

マージン率

0%(顧問料100%が支払われます)

KENJINSとは、フリーランスコンサルタントを対象にしたダイレクトソーシングサービスです。ダイレクトソーシングサービスとは、企業の経営者や採用担当者が専用のWEBサイトを通して自ら優秀な人材をヘッドハンティングできるサービスのこと。

 

従来のフリーランスコンサルタントは人材会社に登録してエージェントに案件を紹介してもらう方法が一般的でした。

 

しかし、人材会社によるマージン率が大きく、広告で伝えられているほどの報酬がもらえないケースも。

 

一方、ダイレクトソーシングサービスでは企業とフリーランスの間にエージェントが介入することはありません。そのため、報酬から仲介手数料が引かれず、満足のいく報酬を得られるでしょう。

 

フリーランスコンサルタントとして活躍したい人はぜひ検討してみてください。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

プライドワークス株式会社

プライドワークス株式会社

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の運営/教育プラットフォーム「シニアブレインアカデミー」の企画・運営 他

東京都新宿区

特徴

マージンなしで100%の報酬

KENJINSでは、仲介手数料がとられず100%の報酬を受け取れます。

 

従来のコンサルタント紹介サービスでは、仲介手数料として報酬の50~70%が毎月引かれてしまうのが一般的。いくら成果をあげても、一向にマージン率が減らないスタイルがとられていました。

 

一方、KENJINSでは仲介手数料を設定することなく、フリーランスコンサルタントに全額還元しています。マージン率のせいでなかなか報酬アップできなかった人におすすめのサービスと言えます。

プロフィールで簡単応募

KENJINSではフリーランスコンサルタントが経歴やスキル、実績などのプロフィールを登録。プロフィールをもとに気になる企業の案件に応募できるほか、企業から直接スカウトがくる場合もあります。

 

プロフィールの登録や実績・スキルは、専用サイトでいつでも更新可能。もちろん、初期登録費用や月額の費用はかからないので安心です。

 

魅力的なプロフィールを作成することで企業とマッチしやすくなります。丁寧にプロフィールを記載するよう心がけましょう。

転職

手厚いサポート体制

KENJINSではプロフィール掲載だけでなく、契約の手続きや請求書の発行、報酬にまつわるトラブル解決まで幅広くサポートしてくれます。

 

一般的にフリーランスは、業務にまつわる事務手続きをすべて自分で行う必要があります。しかし、事務作業は想定以上に時間がかかる場合も多く、業務に割く時間が少なくなる場合も。

 

一方、KENJINSを利用すれば煩雑な事務作業に追われることなく、集中して業務に取り組めます。事務作業に苦手意識を感じている人でも、安心して働けるでしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

登録

まずは、KENJINSの公式HPにて「顧問登録」をクリック。メールアドレスを登録するだけなので、簡単に登録できます。

 

登録後は、プロフィール欄を充実させましょう。経歴・スキル・実績など詳細に記載することで企業にアピールできます。

STEP 2

応募

専用サイト上で気になる募集を見つけたら応募スタート。書類選考を通過したら、クライアント企業との面談に進みます。

 

KENJINSは面談日程の調整のほかに、履歴書・職務経歴書の添削や面談サポートもしてくれます。ぜひ積極的に利用して、面談の準備を万全に整えましょう。

STEP 3

利用開始

無事にすべての選考を通過したら、業務スタート。契約書の手続きや単価交渉はすべてKENJINSが代行してくれるので、業務に集中できます。

 

なお、報酬に関してはKENJINS経由で支払われます。毎月の請求書も発行してくれるので、業務以外に時間を取られることが少ないのもメリットです。

転職

よくある質問

同時に複数の企業と契約できる?

クライアント企業と依頼内容や条件面で双方合意していれば、複数の企業と契約を結んでも問題ありません。

 

もし、複数の企業と契約する場合は契約書をきちんと確認しましょう。心配であれば、KENJINS担当者に問い合わせてみてください。

柔軟な働き方はできる?

KENJINS経由で参画する案件の多くは、月1~4回のクライアント企業訪問をするスタイルが一般的です。そのため、副業としてコンサルタントを始める人やリタイア世代でも無理なく仕事を続けられるでしょう。

 

稼働日数はクライアント企業によって異なるので、応募時に確認してみてください。

企業と直接契約したい場合は?

残念ながら、KENJINS経由で応募した企業とは直接契約できません。フリーランスコンサルタントはあくまでKENJINSと契約を結びます。

 

しかし、KENJINSによるマージンは一切とられず100%の報酬を受け取れます。さらに、契約書や請求書の手続きを代行してくれるので、直接契約するよりもメリットは大きいと言えるでしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
1
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
yumi

yumi

5/5
年齢
29歳
年収
420万円
業界
IT/通信/インターネット系

魅力的な案件が多数

ログインして続きを読む

無料で利用ができこれ程までにサービスが充実しているのは非常に満足できましたし、余計なマージンが取られないので、高単価の案件が多いのは大変魅力的で良かったです。海外で活躍できる案件もありますし、全体的に非常に充実していました。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)