最終更新日 2023.09.29

公開日 2021.09.06

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

案件の種類

レギュレーションチェック/記事のライティング/記事の校正/校閲/CMS、Wordpressなどへのアップロード/図や表の制作/イラスト制作/写真撮影/加工/企画制作/取材実施

受発注形式

利用手数料

無料

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

エディトルは、編集チームをオンラインで構築するクラウドソーシングサービスです。

 

運営会社の株式会社ウィルゲートは、国内最大級の記事作成サービスである「サグーワークス」を運営。

 

エディトルの業務には、サグーワークスの合格率1%程度のプラチナライターが優先的に登録されます。

 

それとは別に、直接エディトルのライターに応募可能。ただし、1年以上のライター経験やポートフォリオの開示などの応募条件があります。

 

ライター以外にも、Webメディアの編集者も募集されていますが、ライターと同様に実務経験が必要です(2021年6月27日時点)。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート

コンサルティング事業、メディア事業

東京都港区

特徴

経験者なら収入も安定

エディトルのライターや編集者に応募するには、実務経験1年以上などの応募条件があります。

 

会員登録をしてサイト内で自ら仕事を探すクラウドソーシングサービスとは違い、誰でも登録できるわけではありません

 

一方で、応募後採用されれば定期的に案件が紹介されます。編集者募集ページに掲載されている情報によると、月収60万円以上の安定収入も可能だそうです。

クライアント専属

エディトルはクライアント専属の編集チームを構築します。そのため、一度クリエイターとして参画すると継続的な業務が見込めるでしょう。

 

またライターとしてチームに参画する場合、クライアントとのやりとりなどは、すべて編集者が行ってくれます。

 

修正の指示なども編集者やエディターがとりまとめてくれるので、タスク管理などに悩まされることは少ないでしょう。

フリーランス

質の高い登録者

実務経験必須の応募条件があるため、高いスキルを持ったライターや編集者が集まっています。

 

その中でチームで業務を行うため、経験豊富な編集者やライターとともに、質の高い仕事に携わることが期待できるのです。

フリーランス

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

応募

編集者応募ページまたは、ライター応募ページにアクセス。応募条件を確認のうえ、応募フォームに進みます。

 

【必須入力項目】

・氏名

・フリガナ

・表示名(記名記事に利用)

・メールアドレス

・電話番号

・性別

・生年

・住所

・職業

・利用OS

・職歴、活動歴

・編集経験、実績

・得意なジャンル

・自己PR

STEP 2

簡易テスト&面談

エントリー審査に通過すると、簡単なテストが送られてきます。テスト合格後、渋谷本社もしくはSkypeでの面談を受けます。

STEP 3

利用開始

テストと面談に合格すると、業務委託契約を締結。その後案件の紹介を受けて、業務を開始します。

フリーランス

よくある質問

仕事量はどれくらい?

業務開始前に提示された内容や報酬、納期を確認して受注するかどうかを登録者ご自身で決めることができます。そのため、業務量も自身の都合に合わせて調整が可能

 

「毎月〇記事以上対応しなければならない」といったノルマもありません。

報酬はいつ支払われる?

毎月月末までに完了したお仕事が支払いの対象です。

 

月末までに完了した分の報酬は、翌月末までにご指定の銀行口座へ振り込まれます。

在宅勤務は可能?

エディトルは完全在宅勤務です。ただし、業務にはMicrosoft® Office(Word 2007/Excel 2007以降)がインストールされているパソコンが必要です。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
1
2
(0)
1
(0)
もなか

もなか

3/5
年齢
28歳
年収
500万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

すぐに案件に参画できるわけではない

ログインして続きを読む

今年春すぎに、エディトル部門の方がSNSでライター募集をしているのを見て登録しました。ディレクターが多数いて、報酬条件は案件により色々です。エディトルがクライアントに提案中にライター募集をかけるので、結果は気長に待つのがよさそうです。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)