最終更新日 2023.09.29

公開日 2021.09.09

利用料

無料プラン 他

対応職種

個人事業主/法人

サービス内容

見積書・納品書・請求書などの作成

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

Misoca

Misoca(ミソカ)とは見積書・納品書・請求書などの書面を作成できるクラウドサービスです。フリーランス・個人事業主、スタートアップ、中小企業など幅広い層に利用されています。

 

豊富な書面テンプレートから最適なものを選択でき、ロゴや印影も自由に設定できるため、自社ならではの書面を作成可能。

 

書面を作成するだけでなく、簡単な操作でのメール送付や郵送、代金回収のためのサービスなど多彩な機能を利用できるため、経理関係の業務が各段に効率化するでしょう。

 

またMisocaは弥生株式会社が運営しているため「弥生会計」や「やよいの青色申告」などの弥生製品との連携も可能。ほかにもマネーフォワードやfreeeとも連携でき、会計業務の効率化も図れます。

提供会社

弥生株式会社

弥生株式会社

業務ソフトウェアおよび関連サービスの開発・販売・サポート

東京都千代田区

特徴

Misoca

簡単操作で書面を作成できる

書面をExcelで作成するのは意外と時間がかかるため、後回しにしがち。

 

しかしMisocaは設定されている項目に沿って入力するだけですぐに書面を発行できるので、面倒な請求書作成もスピーディに完了します。Misocaでは以下の書面の作成が可能です。

 

・請求書
・見積書
・納品書
・注文書
・注文請書
・領収書
・検収書

 

テンプレートは豊富に用意されており、ロゴや印影も自由に設定できるため、簡単に書面をデザイン可能。さらに見積書から納品書・請求書への変換も可能なので、請求業務を効率化して本業に専念できるでしょう。

売上金やステータスの管理もできる

Misocaができることは請求書作成だけではありません。たとえば、売上レポートでは売上の総額だけでなく取引先ごとの売上金額を確認可能。発行した請求データに基づき、さまざま分析をしたりステータスを管理したりできるのです。

 

また、売掛金の残高や回収予定の管理、見積もりから入金までのステータス管理などの機能を活用すると、請求忘れや回収漏れなどを防ぐこともできます。

代金回収のサービスも利用できる

Misocaには代金回収サービスも搭載されています。売掛金の回収ができなくなった際、その代金を補填してくれるサービスです。

 

フリーランス・個人事業主にとって、取引先からの報酬未払いや支払い遅延はよくあるトラブルの一つ。また取引先の倒産により、支払いが不可能になる事例も見受けられます。

 

しかし日々の業務が忙しいと、なかなか再請求や督促に時間をかけられません。Misocaでは、そのようなトラブルに対応する「回収保証」があります。

 

保証料はかかりますが、初期費用や月額料金は必要ありません。請求書1通ごとに手続きできるため、リスクがありそうな請求書のみ手続きしておけば安心して取引できますね。

フリーランス

利用までの流れ

STEP 1

プランを選択する

Misocaには作成できる書面の数に応じた料金プランが設定されています。

 

・無料プラン(月間5通まで)
・プラン15:8,000円/年(月間15通まで)
・プラン100:30,000円/年(月間100通まで)
・プラン1000:100,000円/年(月間1,000通まで)

 

毎月どのくらい請求書や見積書を発行するのか分析し、最適なプランを選択しましょう。

Misoca
STEP 2

弥生IDを登録する

Misocaを利用するには弥生IDを保有している必要があります。

 

すでに弥生IDがある人は、自分のIDを入力しましょう。まだ持っていなければ新たに登録します。

Misoca
STEP 3

利用を開始する

登録ができたらMisocaを利用できます。さまざまな機能を活用して請求業務を効率化しましょう。

フリーランス

よくある質問

スマホからでも使えますか?

Misocaはパソコンだけでなくスマホアプリからも利用できます。外出先や移動中などのスキマ時間も活用して請求業務をしましょう。

請求書を郵送する場合、どのように手続きをしたら良いですか?

郵送したい請求書を選択してワンクリックで郵送が可能です。郵送料金は一通につき160円(税抜)で、郵送指示を受け付けた翌営業日(土日祝日以外の平日)の発送となります。

 

見積書・注文書・領収書の郵送は対応していません。

定期的に請求書を発行しているのですが、毎回面倒で…

Misocaの自動作成予約機能を活用しましょう。定期的に請求書を発行する取引先がいれば、指定した日にちで自動的に請求書を作成できるため、業務効率化や請求漏れ防止につながります。

評判・口コミ

5
2
4
1
3
(0)
2
(0)
1
(0)
田邊牛乳

田邊牛乳

4/5
年齢
30歳
年収
350万円
業界
IT/通信/インターネット系

手間が省けて助かる

ログインして続きを読む

オンライン上で簡単に請求書の作成ができ、基本的にメールに添付して送る形になりますので、いちいち印刷して郵送でる手間も省けるのが助かります。また月に請求書が5通までなら無料で利用できるのもかなりありがたいです。

良太

良太

5/5
年齢
35歳
年収
400万円
業界
IT/通信/インターネット系

月5通までなら無料で作成できる

ログインして続きを読む

オンライン上で請求書の作成が出来て、請求書の送付も基本的にメールを添付して送る形で済むのでいちいち紙で請求書を印刷して郵送してという手間が省けるのが非常に助かります。郵送するとコストもいちいちかかるので、こちらだと月の請求書作成が5通までなら無料で利用できますのでコスト面でも助かっています。

深沢 正雄

深沢 正雄

5/5
年齢
47歳
年収
900万円
業界
金融/保険系

簡単に請求書などの作成できます

ログインして続きを読む

オリジナル請求書の作成が可能でデザインも変えれるのは良かったですし、請求書や納品書などへの変換が簡単で非常にスムーズなので使いやすいです。また、送付もワンクリックででき、総じて利便性の高さを感じました。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)