最終更新日 2022.09.30

公開日 2021.09.09

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

株式会社薬けんが運営するふぁーまっちは、薬剤師と薬局をつなぐマッチングサービスです。

 

・「10:00〜16:00勤務で、託児つきのところがいい」

・「土日だけ勤務できるところがいい」

 

このような薬剤師の要望を満たす薬局の情報を知ることができます。

 

月に数回だけ勤務したい人や、ライフスタイルに合わせて無理なく働きたい薬剤師の方におすすめのサービスです。

提供会社

株式会社薬けん

株式会社薬けん

薬剤師と薬局病院をつなぐマッチングWebサービス・アプリ

大分県別府市

特徴

空いた時間を使って勤務ができる

ふぁーまっちは、求人情報を時間単位で検索できます。そのため、ライフスタイルの変化により、フルタイムで働くことが難しい主婦でも、空いた時間での勤務が可能です。

 

空いた時間を有効活用して働きたい人におすすめでしょう。

すでに離職した人も現場復帰が容易になる

ふぁーまっちは、単発での勤務ができるのも特徴の一つです。子育てや介護などで離職せざるをえなかった薬剤師の人も、単発の仕事に入ることで気軽に現場復帰ができます。

 

職を離れて以来、再度現場に戻って働きたい意志がある薬剤師の人にもおすすめです。

薬剤師のスキルアップにつながる

ふぁーまっちでは、あらゆる科での勤務が可能なため、薬剤師としてのスキルアップにも適しています。実際に勤務する薬局や病院の場所まで指定ができることにより、様々な現場にて経験を積むことが可能なのです。

 

例えば、眼科で目薬のみを扱っていた薬剤師が皮膚科や内科にて単発で勤務できます。過去に携わることのなかった処方箋の管理やドクターの治療現場を経験できるでしょう。

 

スキルを高め、薬剤師としての経験値を増やしていきたい人におすすめです。

フリーランス

利用までの流れ

STEP 1

登録

iPhone/Androidにてアプリをダウンロードしたのち、登録手続きをします。

 

・氏名

・性別

・郵便番号

・電話番号

・メールアドレス

・パスワード

・パスワード(再確認)

・薬剤師名簿登録番号

・薬剤師名簿登録年月日

・保険薬剤師番号

 

上記を記入して「利用規約」「プライバシーポリシー」に同意して「次へ」ボタンを押したら登録完了です。

STEP 2

働く職場を探す

条件を指定して検索画面から職場を探す方法と、カレンダー機能を使って職場を探す方法の2種類の探し方があります。

 

・検索画面から探す:地域から絞り込んで探すことができます。

・カレンダー機能から探す:カレンダーの勤務日時から探すことができます。

STEP 3

求人への応募

求人へ応募する際には、下記の手順にしたがって応募をします。

 

1.薬剤師が薬局・病院に勤務のリクエストを送る

2.薬局・病院がリクエストを承認する

3.薬剤師が確認して応募が完了する

STEP 4

勤務当日まで

薬剤師は勤務日までに気になる点や伝えておきたいことをメッセージにて薬局・病院に聞いておきましょう。

STEP 5

勤務(当日)

当日初日は少し早めに現場へ向かって、業務内容の最終確認をするのがおすすめです。

フリーランス

よくある質問

登録前に準備しておくことはありますか?

登録の前段階では「薬剤師免許証」の準備が必要です。

 

またすでに持っている人は「保険薬剤師登録カード」も合わせて提示すると、手続きがスムーズになるでしょう。

薬局・病院が本サービスを利用するメリットはありますか?

主に薬局・病院で起きる、人手不足の問題が解消できるようになります。

 

アプリやWebサービスを通じて人材の採用をするため、コストの削減にもつながるのがポイントです。

何社(何院)ほどの薬局・病院と契約をしていますか?

30社ほど登録薬剤師の勤務要請をしていますが、登録薬剤師がまだまだ少ないため、現在は10社と契約している状態です。

 

今後、登録者が増えていけば、契約する薬局・病院の数も増えていくでしょう。

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
まだ口コミがありません
LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)