【2021年最新版】フリーランスのミカタの評判・口コミ

Pick up!良い口コミ

フリーランスのミカタはサイト使いやすいな。言語ごとの案件数とか見れればフリーランススタートよりも便利になるんじゃないか?

(引用:Twitter

Pick up!悪い口コミ

現時点では見当たりませんでした。編集部では引き続き調査を続けます。

フリーランスのミカタの基本情報

運営会社

株式会社Olive

公式HP

フリーランスのミカタ | ITエンジニア・WEBクリエイターに特化した案件・求人サイト

サービス利用料

無料

フリーランスのミカタとは

フリーランスのミカタはエンジニア向けの案件・求人紹介サービスです。

 

中小企業だけでなく大手企業も参画しており、紹介できる案件数は国内最大級。しかも全体の1割を報酬100万円を超える高単価案件が占めています。

 

週2日から働ける案件も多く、リモート可能な案件が7割あるのもフリーランスのミカタの特徴です。副業としてエンジニアのスキルを活かしたい人も、利用しやすいサイトといえます。

 

登録後は、専任コンサルタントが案件探しを手伝ってくれるので、営業に自信がない人にもぴったりです。

 

フリーランスのミカタの概要

利用者数

非公開

 

対応職種

・ITエンジニア

・Webクリエイター

 

対応年代

非公開

 

対応エリア

非公開

 

公開案件数

171件(2021年7月10日時点)

 

非公開案件数

9,918件(2021年7月10日時点)

 

支払いサイト

非公開

 

マージン率

非公開

 

サポート

・エンジニア向けの案件・求人の紹介

・フリーランス向けのお役立ち情報の発信

・仕事探し代行サポート

フリーランスのミカタの特徴

日本最大級の案件数!高単価の案件も豊富

フリーランスのミカタの最大の特徴は案件の多さです。日々、受注件数は変動しますが、常に1万件ほどの仕事が掲載されています。

 

さらに高単価の案件も豊富で、100万円超えは全体の案件の約1割、80万円以上では約4割を占めています。また案件が豊富だからこそ、リモートワークや時短勤務などの細かい条件で検索しても、仕事を見つけられるメリットもあります。

 

登録すると全ての案件をチェックできるので、「どんな案件があるか、詳しく知りたい!」という人は、ぜひ無料登録してみましょう。

専任コンサルタントによるトータルサポート

フリーランスのミカタに登録すると専任のコンサルタントがついてくれ、キャリア面談や案件紹介、契約から参画後の全ての工程を手厚くサポートしてくれます。

 

途中で担当が変わらないことで、より自分を深く知ってもらえるので案件のミスマッチも減らせるでしょう。

 

「案件探しに時間が取られるのが嫌」

「営業が苦手……」

こんな思いを抱えている人は、コンサルタントに案件探しを手助けしてもらいましょう。

フリーランス向けのお役立ち情報の発信

サービスのひとつとしてエンジニアやフリーランス向けにコラム記事を紹介しています。

 

たとえば「フロントエンジニアはどんな仕事?」「フリーランスの税金計算と仕組み」といった内容です。スキルアップや、豆知識、最新の業界トレンドをチェックできます。

 

主要なプログラミング言語の移り変わりが激しく、エンジニアとしてはトレンド情報には常にアンテナを張っておきたいところ。その点、フリーランスのミカタでは案件を探しながらコラム記事も読めるメリットがあります。

フリーランスのミカタの利用までの流れ

1.会員登録

まずは公式サイトの「新規会員登録」から、以下の項目を入力します。

 

・氏名

・メールアドレス

・パスワード設定

「同意して新規登録する」をクリックし、エージェントからの折り返しの連絡を待ちましょう。

2.エージェント面談

次に、エージェントとの面談を実施。渋谷オフィスでの対面もしくは、オンライン面談を30分ほど行い、具体的な経歴や今後の希望する案件の条件をヒアリングします。

3.案件の応募・紹介

面談時の内容を元にして、条件の合う案件を紹介してくれます。もちろん紹介だけでく、自身でサイト内検索を使って検索・応募も可能です。

 

フリーランスのミカタについてのよくある質問

「エンジニア向け以外の案件はないのでしょうか?」

エンジニア向けの案件がメインですが、他の業種の案件も紹介できます。案件数はエンジニア向け案件よりも少ないですが、随時募集があります。

 

2021年7月10日時点での多業種の案件数をまとめたので、以下をご参考ください。

 

・ライター:177件

・コンサルタント:59件

・ディレクター:826件

「リモート可の仕事はありますか?」

リモートワークの案件も豊富です。ちなみに2021年7月10日時点では7,316件ありました。

 

週2日からの勤務や始業開始の時間といった、より細かい検索設定も可能です。案件が豊富なフリーランスのミカタだからこそ、いろいろな働き方ができるでしょう。

「まだ実績やスキルがない初心者でも登録できますか?」

フリーランスのミカタは、審査や登録テストがないので初心者でも登録可能です。

 

案件検索には、スキルに自信がない人向けに「初心者レベルOK」の項目もあります。件数は多くはありませんが、専任コンサルタントからの紹介もあるので、初心者も受注は可能でしょう。

フリーランスのミカタの口コミまとめ

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

【無料!】お悩み相談サービス 教えて!goo

Q&A数4000万件以上!月間2500万人が利用中!日本最大級の無料Q&Aコミュニティ/知恵袋アプリです。 仕事・キャリアを含めて19のカテゴリから選べる!経験者はもちろん、専門家から回答をもらえることも!

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】