フリーITジョブ 口コミ・評判

フリーITジョブ

フリーアイティージョブ

最終更新日 2023.08.21

公開日 2021.09.07

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

対応職種

ITエンジニア 他

対応エリア

東京都など(リモート可)

公開案件数

522件(2021年7月12日時点)

非公開案件数

支払いサイト

月末締め、翌月末支払い

アプリ

マージン率

フリーITジョブとはITエンジニア向け求人・案件紹介サイト。高単価案件を含む独自の案件を多数保有していると評判のサービスです。

 

公開されている案件を含む、毎日100件以上の最新案件を保有し、ベテランのエンジニアから未経験のエンジニア、外国籍のエンジニアとさまざまなフリーランスに応じた案件紹介が可能となっています。

 

好条件の案件が豊富にあることと担当者から丁寧なサポートを受けられることで、利用者の満足度が95%と高い数値になっています。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社イルミナ

株式会社イルミナ

フリーランサー向けIT案件紹介サイト開発・運用/コンテンツネット販売サイト開発・運用

東京都新宿区

特徴

利用満足度が95%

フリーITジョブは案件に参画した人の95%が満足しているサービス。高い満足度の理由は2つ。

 

・案件が途切れない

・独自案件が数多くある

 

フリーランスにとって契約が途切れることは経済的、精神的に辛いもの。次の案件に不安を感じた状態では現在の仕事にも集中できませんね。

 

フリーITジョブでは案件終了1ヶ月前から次の案件の提案が始まります。案件が途切れる心配がなく仕事に集中できることで、成果も上がるでしょう。

 

またフリーITジョブでは独自の案件を数多く保有しているため、他のエージェントサービスを併用している人でも満足度の高い案件を見つけられるメリットもあります。

 

公開されている案件数は多いとは言えませんが、非公開案件もあるので気になる人は登録して問い合わせてみましょう。

さまざまな言語・スキルに対応

フリーITジョブでは、さまざまなプログラミング言語・スキルに対応した案件を豊富に取り扱っており、幅広いエンジニアが仕事を獲得しやすい状態になっています。

 

対応しているプログラミング言語・スキルは以下の通り。

 

・Java

・PHP

・React

・Ruby

・Python

・iOS

・Android

・Salesforce

・RPA

・TypeScript

・PMO

・SAP

 

上記以外の言語やスキルについては担当者に相談してみましょう。

高い成約率

担当者がフリーランスのニーズを踏まえた最適な案件を提示してくれるので、フリーITジョブでは高い成約率を誇っています。

 

フリーITジョブにはIT業界を10年以上経験したエージェントが多数在籍。IT業界に精通しているため、フリーランスの希望への理解も深く、一人ひとりの要望に沿った案件の提案を実現しています。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

登録

まずはトップページの無料登録からフリーランサー登録を行います。登録するための専用フォームに移動し、必要事項を入力していきましょう。必要事項は以下の通り。

 

・ログインID

・パスワード(確認)

・名前

・ひらがな

・イニシャル

・携帯番号

・エージェントとの面談希望日程(第3希望まで入力可)

 

ログインIDはメールアドレス形式で入力し、パスワードは生年月日や年齢のような読まれやすいものは避けましょう。共に英数字で入力します。

 

エージェントとの面談希望日程は第1希望のみが必須となっていますが、スムーズな日程調整のため第3希望まで入力しておくとよいでしょう。

 

必須事項を入力後、利用規約とプライバシーポリシーを確認し同意して会員入会するをクリックすれば登録完了です。

STEP 2

カウンセリング

会員登録後は、エージェントとのカウンセリングとなります。担当者が経歴や実績、スキル、希望を詳細にヒアリングしたうえで最適な案件を提案してくれます。

 

自分に合った案件を提示してもらうために、勤務地や単価、勤務時間、勤務可能な職種などを詳細に伝えるようにしましょう。

STEP 3

案件申し込み・商談

エージェントから提案された案件の中で希望に見合う案件があれば。クライアントとの商談に移ります。

 

商談日時の設定から単価交渉、契約手続きといった商談成立までをエージェントが徹底サポートしてくれるので安心です。

STEP 4

参画開始

双方合意に至れば契約締結、参画開始となります。

 

参画中に何かトラブル等が発生した場合でもサポートを受けられるので安心して働けるでしょう。

よくある質問

業界未経験者やブランクがある人もフリーランサー登録はできる?

フリーITジョブでは以下の人の登録も可能です。

 

・外国籍の人

・IT開発経験があり別の開発を経験したい人

・学生時代の経験しかない人

・主婦・主夫の人

・50代の人

 

ブランクがある場合は再起を図れる案件を紹介、未経験者やベテランのフリーランスでもスキルが発揮できる案件を紹介してくれます。

 

まずは登録して担当者に相談すると良いでしょう。

外国籍だけどフリーランサー登録はできる?

現在ではグローバル人材が求められているため、外国籍の人材が欲しいという案件もあるそう。

 

万が一、日本語に不安がある場合でも安心して勤務できるようにエージェントが日本語学習のサポートをしてくれます。

現在就業中だけど次の案件紹介はどのような形でされる?

現在参画している案件の契約終了1ヶ月前から次の案件を紹介してくれます。案件が途切れる心配はないので、現在の案件に集中できるでしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
1
4
1
3
(0)
2
(0)
1
(0)
りゅうじ

りゅうじ

5/5
年齢
32歳
年収
450万円
業界
IT/通信/インターネット系

キャリアに合わせた案件

ログインして続きを読む

キャリアももちろん必要な案件もありましたが、比較的キャリアが少なくても自分に合った案件を紹介してもらえたので助かりましたし、案件成約することもできたので大変良かったです。また、案件も非常に豊富にありましたし、他ではあまり見たことがない案件も多いと感じました。新しい案件に関してもエージェントを通してすぐに紹介してもらえましたし、沢山紹介してもらえたのでこちらとしても選択の幅が広がり非常に良かったと思います。

たかよ

たかよ

4/5
年齢
46歳
年収
350万円
業界
IT/通信/インターネット系

IT経験者の対応が良い

ログインして続きを読む

IT経験者が対応してくれるのはとても心強いと思いました。同業者ならではのアドバイスを受けられます。サイトのコンテンツに関しては、見やすさを重視しているのかもしれませんが、スッキリしすぎてさみしい印象がありました。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)