【2021年最新版】フリーITジョブの評判・口コミ

Pick up!良い口コミ

現時点では見当たりませんでした。編集部では引き続き調査を続けます。

Pick up!悪い口コミ

現時点では見当たりませんでした。編集部では引き続き調査を続けます。

フリーITジョブの基本情報

運営会社

株式会社イルミナ

公式HP

フリーITジョブ

サービス利用料

無料

フリーITジョブとは

フリーITジョブとはITエンジニア向け求人・案件紹介サイト。高単価案件を含む独自の案件を多数保有していると評判のサービスです。

 

公開されている案件を含む、毎日100件以上の最新案件を保有し、ベテランのエンジニアから未経験のエンジニア、外国籍のエンジニアとさまざまなフリーランスに応じた案件紹介が可能となっています。

 

好条件の案件が豊富にあることと担当者から丁寧なサポートを受けられることで、利用者の満足度が95%と高い数値になっています。

フリーITジョブの概要

利用者数

非公開

 

対応職種

ITエンジニアなど

 

対応年代

20代〜60代

 

対応エリア

東京都など(リモート可)

 

公開案件数

522件(2021年7月12日時点)

 

非公開案件数

非公開

 

支払いサイト

月末締め、翌月末支払い

 

マージン率

非公開

 

サポート

現場で発生した問題の対策

税金・契約の悩み相談

次案件の紹介

フリーITジョブの特徴

利用満足度が95%

フリーITジョブは案件に参画した人の95%が満足しているサービス。高い満足度の理由は2つ。

 

・案件が途切れない

・独自案件が数多くある

フリーランスにとって契約が途切れることは経済的、精神的に辛いもの。次の案件に不安を感じた状態では現在の仕事にも集中できませんね。

 

フリーITジョブでは案件終了1ヶ月前から次の案件の提案が始まります。案件が途切れる心配がなく仕事に集中できることで、成果も上がるでしょう。

 

またフリーITジョブでは独自の案件を数多く保有しているため、他のエージェントサービスを併用している人でも満足度の高い案件を見つけられるメリットもあります。

 

公開されている案件数は多いとは言えませんが、非公開案件もあるので気になる人は登録して問い合わせてみましょう。

さまざまな言語・スキルに対応

フリーITジョブでは、さまざまなプログラミング言語・スキルに対応した案件を豊富に取り扱っており、幅広いエンジニアが仕事を獲得しやすい状態になっています。

 

対応しているプログラミング言語・スキルは以下の通り。

 

・Java

・PHP

・React

・Ruby

・Python

・iOS

・Android

・Salesforce

・RPA

・TypeScript

・PMO

・SAP

上記以外の言語やスキルについては担当者に相談してみましょう。

高い成約率

担当者がフリーランスのニーズを踏まえた最適な案件を提示してくれるので、フリーITジョブでは高い成約率を誇っています。

 

フリーITジョブにはIT業界を10年以上経験したエージェントが多数在籍。IT業界に精通しているため、フリーランスの希望への理解も深く、一人ひとりの要望に沿った案件の提案を実現しています。

 

フリーITジョブで参画までの流れ

1.登録

まずはトップページの無料登録からフリーランサー登録を行います。登録するための専用フォームに移動し、必要事項を入力していきましょう。必要事項は以下の通り。

 

・ログインID

・パスワード(確認)

・名前

・ひらがな

・イニシャル

・携帯番号

・エージェントとの面談希望日程(第3希望まで入力可)

ログインIDはメールアドレス形式で入力し、パスワードは生年月日や年齢のような読まれやすいものは避けましょう。共に英数字で入力します。

 

エージェントとの面談希望日程は第1希望のみが必須となっていますが、スムーズな日程調整のため第3希望まで入力しておくとよいでしょう。

 

必須事項を入力後、利用規約とプライバシーポリシーを確認し同意して会員入会するをクリックすれば登録完了です。

2.カウンセリング

会員登録後は、エージェントとのカウンセリングとなります。担当者が経歴や実績、スキル、希望を詳細にヒアリングしたうえで最適な案件を提案してくれます。

 

自分に合った案件を提示してもらうために、勤務地や単価、勤務時間、勤務可能な職種などを詳細に伝えるようにしましょう。

3.案件申し込み・商談

エージェントから提案された案件の中で希望に見合う案件があれば。クライアントとの商談に移ります。

 

商談日時の設定から単価交渉、契約手続きといった商談成立までをエージェントが徹底サポートしてくれるので安心です。

4.参画開始

双方合意に至れば契約締結、参画開始となります。

 

参画中に何かトラブル等が発生した場合でもサポートを受けられるので安心して働けるでしょう。

フリーITジョブについてのよくある質問

「業界未経験者やブランクがある人もフリーランサー登録はできる?」

フリーITジョブでは以下の人の登録も可能です

 

・外国籍の人

・IT開発経験があり別の開発を経験したい人

・学生時代の経験しかない人

・主婦・主夫の人

・50代の人

ブランクがある場合は再起を図れる案件を紹介、未経験者やベテランのフリーランスでもスキルが発揮できる案件を紹介してくれます。

 

まずは登録して担当者に相談すると良いでしょう。

「外国籍だけどフリーランサー登録はできる?」

現在ではグローバル人材が求められているため、外国籍の人材が欲しいという案件もあるそう。

 

万が一、日本語に不安がある場合でも安心して勤務できるようにエージェントが日本語学習のサポートをしてくれます。

「現在就業中だけど次の案件紹介はどのような形でされる?」

現在参画している案件の契約終了1ヶ月前から次の案件を紹介してくれます。案件が途切れる心配はないので、現在の案件に集中できるでしょう。

フリーITジョブの口コミまとめ

現時点では見当たりませんでした。編集部では引き続き調査を続けます。

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】