Fittioフリーランス 口コミ・評判

Fittioフリーランス

フィッティオフリーランス

最終更新日 2023.08.21

公開日 2021.09.12

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

対応職種

エンジニア/クリエイター

対応エリア

全国

公開案件数

30件(2021年7月時点)

非公開案件数

支払いサイト

アプリ

マージン率

FittioフリーランスはIT・Web業界に特化した求人サイトです。

 

運営会社である株式会社Fittioは、アプリやWeb開発に強い株式会社クロス・コミュニケーションの子会社。IT・Web業界に精通している強みを生かし、業界特化型の転職支援サイト「Fittioキャリア」や、同業界をメインにした人材派遣サイト「Fittioスタッフ」を運用しています。

 

この2サイトが急速に案件を増やしたことを受け、「Fittioキャリア」「Fittioスタッフ」の正式リリースした2019年に「Fittioフリーランス」を、同時に立ち上げました。

 

Fittioフリーランスは、求人案件を探しているフリーランスエンジニア・クリエイターと、人材を探す企業をマッチングする人材紹介&案件紹介サービス。IT・Web業界で経験を積んだフリーランスの、幅広い企業での案件受注を可能にします。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社 Fittio

株式会社 Fittio

一般労働者派遣事業及び有料職業紹介事業

東京都新宿区

特徴

業務参画までがスピーディ

Fittioフリーランスでは業務参画まで最短1週間と、よりスピーディーな業務参画を実現しています。

 

通常の案件紹介サービスでは、紹介・契約・業務参画まで1ヵ月以上かかることも少なくありません。これほどFittioフリーランスがスピーディな理由は、業界や事業内容を熟知している独自の案件を多数抱えているからです。

 

IT事業会社の子会社が運営していることもあり、事業内容や企業の状況をよく知るクライアントの案件が多数。そのため、クライアントが求めている人材をしっかり把握できており、マッチしたフリーランスがいればすぐに紹介できる体制が整っているのです。

 

「案件を途切れさせたくない」

「すぐに独立して仕事を始めたい」

 

このようなエンジニアの人に最適の案件紹介サービスです。

専属エージェントによるサポートがある

Fittioフリーランスには、専属エージェントが在籍しており、案件紹介から業務参画後まで手厚くサポートします。

 

専属エージェントはIT業界・Web業界に精通しており、ITスキルやキャリア形成など専門的な相談も可能です。エンジニア・クリエイターに寄り添い、希望にマッチした最適な案件を紹介してくれます。

 

初めてフリーランスとして活動する人や、これまで案件紹介サービス未経験者も、安心して利用できるでしょう。

高額報酬案件が多数

Fittioフリーランスで紹介している案件は報酬額80万~90万円のものも多く、平均年収は800万円以上。IT・Web系の案件紹介サービスの中でも高額水準です。

 

親会社がIT業界に強いこともあり、さまざまな上場企業やベンチャー企業と取引があるのが特徴。そのなかで、直接依頼を受ける「直請け案件」が発生する機会もたくさんあります。

 

直請け案件は、クライアント企業とフリーランスの間に余計な仲請け業者が入りません。その分、中抜きや手数料が抑えられ、結果としてフリーランスの元に多く報酬額が残るというわけです。

 

これまでの人材紹介サービスでは納得できる報酬額の案件が見つからなかった人も、直請け案件豊富なFittioフリーランスでは、理想の案件を見つけられる可能性があります。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

登録

Fittioフリーランスのホームページにアクセスし、右上の「かんたん無料登録」をクリック。

 

新規会員登録ページに移るので、ページに沿って以下の内容を記入していきます。

 

・経験職種

・経験年数

・希望職種

・希望の雇用形態

・希望勤務地

・就業可能時期

・生年月日

・名前

・携帯番号

・メールアドレス

 

以上を入力したら、個人情報の取り扱いに同意のうえ応募してください。

STEP 2

面談

登録後にFittioフリーランスから連絡があり、専任エージェントによる面談が行われます。

 

希望に沿った案件を紹介してもらうためのヒアリングですから、しっかりと希望・要望を伝えましょう。

STEP 3

利用開始

案件が紹介され、気に入ればクライアント企業との面談が行われます。双方同意となれば契約をし、業務開始となります。

よくある質問

業務未経験でも利用できる?

希望する条件や、現在の就業状況にもよりますが、未経験でもお仕事を紹介可能です。ただし2021年7月時点での公開案件では、「未経験者、初心者OK」の案件は0件でした。

 

まずは職歴やスキルなどをヒアリングしますので、担当コーディネーターへとご相談ください。

契約する際の形態は?

2021年7月時点でホームページで確認できる求人案件は、すべて業務委託契約となっています。

 

とはいえFittioフリーランスのプレスリリース内には、「派遣契約にも対応している」と記載されています。派遣を希望する人は、その旨も面談時に確認しましょう。

週2~3勤務の案件もある?

2021年7月時点でホームページで確認できる求人案件のなかには、週2~3日勤務の案件はありませんでした。

 

ただ、案件絞り込みの条件の中には、「週2、3日から勤務」という項目もあるため、必ずしも週5日勤務の案件ばかりを扱っているわけではないようです。

 

今後、週2~3日勤務の案件が掲載される可能性は十分あるでしょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
まだ口コミがありません
みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)