APPSTARSフリーランス 口コミ・評判

APPSTARSフリーランス

アップスターズフリーランス

最終更新日 2023.08.21

公開日 2021.09.09

利用料

無料

利用者数

対応エリア

関東近郊

対応年代

案件が多い職種

エンジニア

案件が多い言語

JavaScript

公開案件数

非公開案件数

副業案件(週3日以下)

リモート案件

未経験向け案件

支払いサイト

マージン率

サポート内容

案件の紹介

APPSTARSフリーランスはWeb制作案件を専門とした案件紹介サービスです。

 

主にエンジニアやUI/UXデザイナー、Webディレクターの案件を数多く取り揃えています。なかには月収100万円を超える高単価案件もあるので、フリーランスとしてこれから稼ぎたい人向きといえるでしょう。

 

また実際に開発現場の経験のあるスタッフが参画まで徹底サポート。個々の希望条件に沿った案件を紹介してくれるため、就業後のミスマッチも事前に避けられます。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

提供会社

株式会社 モンスターラボホールディングス

株式会社 モンスターラボホールディングス

DX推進事業

東京都渋谷区

上場/非上場

非上場

特徴

他サイトから乗り換えで月収+10万円も可能

APPSTARSフリーランスで取り扱う案件はエンドクライアント企業からの直案件のみ。そのため業務委託料も他のサイトと比較すると高単価となっているのが特徴です。

 

また仕事の経験値やスキルに見合った市場相場もあらかじめ提示してくれます。希望する報酬額を相場と照らし合わせることで、クライアントとの条件交渉もしやすくなるでしょう。

 

実際に、他のサイトから切り替えた人の中には月収が10万円以上上がったケースもあります。

開発現場に精通したエージェントが徹底サポート

APPSTARSフリーランスには、ITエンジニアやWebデザイナーの経験があるエージェントがサポートしてくれます。

 

運営会社がもともとスマホアプリやWebサービスの実績を持つため、サポート内容も充実。経験者だからこそのアドバイスやフォローをもらえるのが強みです。

 

そのため紹介案件のミスマッチが軽減され、参画後も業務に集中できるでしょう。

 

また個別相談会も定期的に実施しており、不安・疑問点を相談しやすいため安心して利用できます。

非公開案件も豊富

IT業界で長年築いたネットワークにより、Webサイトには掲載されない非公開案件も多数取り扱っています。APPSTARSフリーランスに登録すれば、非公開案件にもアクセス可能。

 

大手企業からベンチャー企業・スタートアップといった案件の幅が広いのも特徴です。より高単価・好条件の案件を獲得したい人も満足できるでしょう。

 

担当エージェントからも案件を紹介してもらえるため、まずは無料登録をしましょう。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

利用までの流れ

STEP 1

無料で登録

まずは「30秒無料登録」をクリックして、以下の登録フォームを入力します。

 

・基本情報

・スキル

・職務経歴書

・ポートフォリオ

 

後日、この内容をもとに面談を実施しますので丁寧に回答しましょう。

STEP 2

キャリアカウンセリング

案件紹介前にエージェントとのキャリアカウンセリングがあります。電話もしくはSkypeで実施可能です。

STEP 3

案件紹介

後日、自分の条件に合った案件を紹介されます。業務内容や条件の詳細を具体的に説明してもらいましょう。

STEP 4

商談・契約

希望に見合う案件のクライアントとの面談を実施。

 

エージェントが同行して、提示される条件や報酬についてもしっかりとサポートしてくれるので安心です。

STEP 5

プロジェクト参画

契約後は、プロジェクトメンバーとして業務が始まります。参画後もエージェントがフォローしてくれるので、不安・疑問点があればいつでも相談可能です。

よくある質問

どんな言語・ツールを使った仕事がありますか?

APPSTARSフリーランスでは、以下の言語やツールを使用する案件があります。登録前に自分のスキルを活かせられるかチェックしましょう。

 

・Vue.js

・react

・jQuery

・ASP.net

・VB.NET

・MAYA

・C++

・TypeScript

・Ruby

・PHP

・JAVA

・GO

・Python

・Scala

・JavaScript

・Swift / iOS

・Android Java

・Kotlin

・Unity

・C#

・HTML / CSS

・Photoshop / Illustrator

地方に住んでいても登録可能でしょうか?

登録自体は誰でも可能です。

 

とはいえ、エリア検索では都内に絞った地域しかないのも考慮したいポイント。

 

まずは登録後のエージェント面談で、リモート勤務や東京以外の案件がないか相談してみましょう。

エージェントとの面談は何を聞かれるの?

スキルや経験を中心に、今後どんな仕事に挑戦したいかを聞き取りします。

 

タイミングがよければ、面談時に案件を紹介してもらえることもあります。

\その他サービスと比較したい方はこちら/

評判・口コミ

5
1
4
2
3
(0)
2
(0)
1
(0)
たきちん

たきちん

5/5
年齢
44歳
年収
450万円
業界
サービス/外食/レジャー系

中間マージンが少なくなっている

ログインして続きを読む

「APPSTARSフリーランス」は案件数的にはそこまで多くはありませんが中間マージンを少なくしてくれているので、その分フリーランサーの報酬が高額になるといったメリットがあるのが良いです。デザイナー案件も取扱っているので個人的には利用価値はあると思っています。それから週に3日や4日だけ働きたいとかリモートワークで働きたいといったニーズに対応している点も評価が高いです。また担当者になってくれる専任コンサルタントが業界に精通しているのでとても頼りなりますし、手厚いサポートをしてくれるのも良いです。案件の提案はもちろんのこと、それ以外にも案件参画した後のアフターケアもしっかりとしてくれるのでサポート体制は手厚いです。

長谷川 徹

長谷川 徹

4/5
年齢
32歳
年収
350万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件が非常に豊富

ログインして続きを読む

週3日から4日参画できる案件は非常に豊富に取り揃えてありましたし、副業にも役立ち大変良かったです。また、報酬も幅広かったですし高額案件も多かったので、他なエージェントから切り替えたところ、収入もプラスになり助かりました。

長谷川 徹

長谷川 徹

4/5
年齢
33歳
年収
350万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件が非常に豊富

ログインして続きを読む

週3日から4日参画できる案件は非常に豊富に取り揃えてありましたし、副業にも役立ち大変良かったです。また、報酬も幅広かったですし高額案件も多かったので、他なエージェントから切り替えたところ、収入もプラスになり助かりました。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

APPSTARSフリーランスが向いている人/向いていない人

APPSTARSフリーランスが向いている人

・エンジニアとしてのスキルを磨きたい人
・副業で月収10万円以上を目指している人
・関東近郊に住んでいて、出社もできる人

APPSTARSフリーランスが向いていない人

・全くの業界未経験者
・空いた時間を使って緩く稼ぎたい人
・エンジニアやWeb関連の仕事に興味がない人

APPSTARSフリーランスの案件について

業界別の案件数について

APPSTARSフリーランスでは、主にWeb関連の案件を揃えています。大きくエンジニア・デザイナーの2つに分類でき、その中でもエンジニア職はかなり豊富。

サイトの検索システム上、件数を表示できないので具体的な数字は出せませんが、公開求人だけでかなりの数があります。デザイナーに関しても案件数は安定しているようですが、検索項目が少なくWebデザイナーと一括りになっている点が気になります。

他にもWebディレクターの案件もあり、APPSTARSフリーランスは総じてWeb系の仕事に強いという印象です。

ただし先ほども述べた通り、検索したときのトータル件数が確認できないのがネック。気になる人は一度登録して確かめてみるのをおすすめします。

職種別の案件数について

業界別ではエンジニア・Webデザイナーがメインで、プラスアルファとしてディレクター案件も掲載されています。

さらに職種別に細かく見ていくと、エンジニアは専門分野ごとに検索項目が分かれています。とくに偏りもなく、どれも20件以上は案件が掲載されていたので、エンジニア案件を要望している人にはぴったりのエージェントでしょう。

ただしQAエンジニアとテストエンジニアに関しては、2021年12月の公開案件では1件しか確認できませんでした。Webデザイナーはというと、UX・UI・3Dの職種項目に分けられており、どれも2~3件ほど。

ただし、大きくWebデザイナーというくくりで検索すると、たくさんの案件がヒットするので安心してください。

言語別の案件数について

APPSTARSフリーランスでは、人気のあるプログラミング言語や珍しいものまでオールマイティに揃えているのが特徴です。

とはいえ、言語別で案件数に偏りが見られるので、登録する前に自分のスキルを活かせるのかチェックが必要。案件数が多い言語は、以下の通りです。

  • JAVA
  • JavaScript
  • Ruby
  • PHP

トレンドであるこれらの言語は案件数が豊富で、公開されている案件でも各20件以上はありました。逆に、人気がない言語や珍しい言語の案件は、極端に少ないデメリットも。

たとえば、FigmaやVB.NETなどは、1件しか取り扱いがありません。仕事をしていて他の言語に興味を持っても、マイナー分野には挑戦しづらいかもしれません。

しかしAPPSTARSフリーランスは、人気なプログラミング言語を活かしたい人であればとてもおすすめのサイトです。

地域別の案件数について

APPSTARSフリーランスで取り扱う案件は、東京23区内勤務がメインです。

そのなかでも、人が集中する東京駅周辺や、ビジネス街の品川周辺の案件が多くあります。次いで渋谷、秋葉原とアクセスがいい場所に勤務地が集中しています。逆に下北沢や三軒茶屋、上野などは案件が少ない傾向です。


東京以外の案件に関しては、検索項目にないのでおそらく取り扱いがないと思われます。

ただ、フルリモート案件は豊富なので、都内近郊に住んでいなくても仕事が可能です。他県に住んでいる人は、リモート条件可の項目にチェックを入れて探すといいでしょう。

初心者向け/ハイクラス向け案件について

公開案件には、プログラミング経験者やillustratorの経験1年以上といった要望があるものも多いので、登録をためらっている人もいるはず。

APPSTARSフリーランスでは、初心者向けの案件も紹介可能です。ITやWeb、ゲーム業界の市場・動向に精通したエージェントがしっかりとサポートしてくれます。

ただし、紹介できる案件は限られてくるので、あまり条件を付けすぎるとプロジェクト参画までたどり着けないかもしれません。報酬も経験者よりも一段階落ちる点も納得できるのなら、APPSTARSフリーランスは役に立つでしょう。

逆に100万円を超えるハイクラス案件はというと、多くはないが取り扱いはあるといった感じです。エンジニア職では、平均報酬60~80万円がメインだという印象をうけました。

副業向け案件について(週3日以下)

週3~4日ほどの案件も紹介できます。ただし公開案件では、フル勤務が条件の案件が目につくので、検索で探すのは大変かもしれません。

もしも副業として、週に数日働きたいのであれば、まずは登録時のキャリアカウンセリングにて意思を伝える必要があります。事前に条件をエージェントと共有しておくことで、クライアントや企業との交渉もスムーズに。非公開案件からも紹介してくれるでしょう。

ただ、「週3日は厳しい・・・。できたら週2日がいいんだけど」という人は、APPSTARSフリーランスで案件を獲得するのは難しいです。公式サイトには「週3日から働ける~」とあるので、非公開案件にも条件に合うものはない可能性があります。

APPSTARSフリーランスの退会方法

公式サイトには、退会方法は記載されていませんでした。ただし利用規約には、業務中の仕事がある場合は退会できないと記されています。

それ以外の注意事項はなかったので、基本的には退会したい意思を伝えれば大丈夫でしょう。気になる人は、登録前のキャリアカウンセリングにて聞いておくのをおすすめします。

PPSTARSフリーランスに利用を断られた時の対処法

他のフリーランスエージェントの登録を検討する

エージェントサイトに登録しても、すぐに案件を紹介してもらえるとは限りません。スキルや実績、キャリアプランを総合的に判断して案件をまわすので、仮にAPPSTARSフリーランスが保有している案件と合致しないケースも。

この場合は、待っていても案件成約までたどり着くのは難しいので、別サイトへの登録も検討すべきです。無料登録できるサイトはたくさんあるので、ぜひ調べてみましょう。

報酬や条件をすり合わせる

紹介したい案件はあるものの、報酬や条件と合わないので声をかけていないケースもあります。

たとえば、週4日働いてほしいのに、週3日勤務と条件をだしていると、紹介できる案件は少なくなるでしょう。報酬も同様に、スキル以上の単価を設定しているのであれば、適性価格に見直しすることをおすすめします。

少し条件を緩めるだけで、案件の幅は広がるでしょう。

キャリアカウンセリングにて相談する

APPSTARSフリーランスには、優秀なスタッフが多数在籍しています。もし案件を紹介してもらえずに不安を抱えているなら、キャリアカウンセリングの場を設けてもらいましょう。

登録時のカウンセリングを基に案件を割り振っているので、訂正点や変更したい条件があれば伝えましょう。また案件を紹介してもらえない理由もダイレクトに聞くことで、改善できるかもしれません。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)