最終更新日 2022.09.30

公開日 2021.09.09

利用料

無料

総合型/特化型

総合型

Referr

Referrとは業務委託や副業案件を取り扱うリファラルマッチングプラットフォームです。興味のある案件を知人とシェアすることで、紹介料を得られる仕組みとなっています。

 

主にエンジニアやマーケター、コンサルタント向けの案件を紹介可能。自分でプロジェクトに参画しなくても、スキルを持つ知り合いに紹介することで成約者にも祝金が支払われます。

 

FacebookもしくはLINEのアカウントで登録できるので、案件紹介に興味のある人はぜひお試しください。

提供会社

税理士法人グランサーズ

税理士法人グランサーズ

スタートアップ支援/企業税務 他

東京都港区

特徴

Referr

紹介料を受け取れる

Referrの特徴はサイトに掲載された案件を知人に紹介できることです。自分自身が仕事をしなくても、紹介者とクライアントが成約すれば紹介料を受け取れます。

 

たとえば、エンジニアを探しているA社と、案件を探している知人Bさんとの仲介役を果たすイメージです。

 

知人がその案件で仕事をしている間、紹介者には毎月3万円の報酬が支払われます。自分で報酬を稼ぐほかに紹介料も毎月受け取れるのは嬉しいですね。

SNSのアカウントで共有しやすい

LINEとFacebookのアカウントと連携しているので、知人と案件を共有しやすいのがReferrの強みです。

 

紹介できそうな案件を見つけたら、自分のタイムラインに貼ったり、案件情報をコピーしてメールしたりできます。

 

最近では、TwitterやInstagramなどのSNSを活用して、フリーランス同士の交流が増えています。情報をシェアしやすいReferrはおすすめのサービスといえるでしょう。

詳細な条件による案件検索

Referrの検索機能は効率よく案件を探すのに便利です。たくさんの項目があるので案件探しが苦手な人でも、条件を絞り込みやすく、希望に見合う仕事がみつかるでしょう。

 

新着・募集中・終了と3つのステータスに分類されており、タグ検索もプログラミング言語・勤務形態・勤務日数など細かい項目があります。

 

リモートワークや在宅勤務といったタグもあるので、自身だけでなく知人の働き方に沿った提案ができるのもReferrの特徴です。

フリーランス

利用までの流れ

STEP 1

登録

Referr

まずはFacebookもしくはLINEでサインアップして、Referrと同期しましょう。

STEP 2

案件検索

次に、興味のある案件や知人におすすめする案件を検索します。詳細検索でタグやフリーワードを使うと効率よく探せるでしょう。

STEP 3

案件に応募

応募したい案件があれば「話を聞きたい」をクリックしましょう。後日、運営スタッフから折り返し連絡が届いて、詳細を教えてもらえます。

STEP 4

案件を知人に紹介

紹介したい案件があれば案件詳細ページの「リファーエリア」から、知人と情報を共有できます。テキストとURLをコピーして、各SNSで案件を簡単にシェア可能。

 

またはメールやチャットでの送付もできるので、おすすめしたい案件があればリファー(紹介)してみましょう。

フリーランス

よくある質問

実際にどんな案件を掲載していますか?

Referrに掲載されている案件を大まかにまとめると以下のとおりです。

 

・ヘルプデスク案件の紹介

・iOSゲームアプリ開発案件の紹介

・EC開発案件の紹介

・PMO補佐募集案件の紹介

 

登録前にこの他の案件一覧も確認できます。

リモートワークは可能ですか?

リモートワークに対応した案件もあります。案件名の横に【リモート可】の記載があるので確認してみましょう。

Referrを運営する税理士法人グランサーズについて知りたい

税理士法人グランサーズは、2012年に設立された会計・税務・経営成長などのサポートを行う法人グループです。

 

IT系のベンチャーやスタートアップ事業支援を中心として、東京の他に青森県・静岡県にオフィスを構えて地方創生にも尽力しています。

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
まだ口コミがありません
みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)