【2021年最新版】Rasicuの評判・口コミ

Pick up!良い口コミ

現時点では見当たりませんでした。編集部では引き続き調査を続けます。

Pick up!悪い口コミ

現時点では見当たりませんでした。編集部では引き続き調査を続けます。

Rasicuの基本情報

運営会社

SUN株式会社

公式HP

ITフリーランス案件情報サイト Rasicu

サービス利用料

無料

Rasicuとは

Rasicuは、ITに特化したフリーランス向け案件紹介サービスです。

 

運営会社であるSUN株式会社は「世界を代表する『人と人をつなぐ』会社となる。」を企業理念に掲げ、システムインテグレーションサービス事業やホームページ制作・運用保守事業のほか、在留外国人支援事業も展開しています。

 

幅広く手掛ける事業の中のひとつが、フリーランスエンジニア支援事業。ITエンジニアを対象とした案件紹介サービス「Rasicu(らしく)」を立ち上げ、多様な働き方を求めるフリーランスを全面的にサポートしています。

Rasicuの概要

利用者数

非公開

 

対応職種

IT系エンジニア・デザイナー

 

対応年代

非公開

 

対応エリア

東京都/千葉県/神奈川県/宮城県/滋賀県/大阪府/京都府/兵庫県/佐賀県/福岡県/熊本県

 

公開案件数

661件※2021年7月時点

 

非公開案件数

非公開

 

支払いサイト

非公開

 

マージン率

10%~15%

 

サポート

案件紹介、参画後のサポート

Rasicuの特徴

還元率が高く高収入を目指せる

Rasicuはエンジニアへの還元率を公開している数少ないエージェントのひとつであり、その還元率は85%~90%と高水準。

 

エージェントは仲介料や手数料を抜いてエンジニアに報酬を支払うのがマネタイズ手法ですが、この中抜き(マージン)の比率はエージェントにより大きく異なります。マージン率が高いエージェントは中抜きされる額が大きいため、当然エンジニアに渡る報酬額もその分低くなることに。

 

マージン率を公表していないエージェントも多いですが、平均相場は20~30%と言われています。Rasicuが公表しているマージン率はその半分の10%~15%です。

 

ほかのエージェントに比べ高収入を得やすいと言えます。

首都圏以外の案件も豊富

Rasicuは、首都圏以外の宮城県、滋賀県、大阪府、京都府、兵庫県、佐賀県、福岡県、熊本県の案件も多数掲載。地方の案件を探していてもなかなか見つからなかったエンジニアも、最寄地域の案件を見つけられる可能性があります。

 

2021年7月時点で、掲載されている案件のおよそ半分が首都圏外。その数は312件にも昇ります。働き方が多様化している今、今後ますます地方の案件やリモート案件が増えてくる可能性も。

 

地方住まいや移住予定など、首都圏外で仕事を探しているエンジニアは登録しておきたいサービスでしょう。

徹底したサポート

Rasicuでは、案件紹介はもちろん案件参画後のサポートにも力を入れています。

 

担当者が月に1回はエンジニアに連絡をとり、参画後の状況のヒアリングを実施。参画中のプロジェクトで困ったことや心配なことがあったときは相談にのってもらえます。また、今後のキャリア相談ももちろん可能。

 

初めてエージェントを利用する人や、フリーランスデビューしたばかりの人にとっても安心して利用できる、心強いサービスです。

Rasicuの利用までの流れ

1.登録

ホームページ右上の「登録」ボタンをクリックします。会員登録画面になるので、以下の内容を入力していきます。

 

氏名

生年月日

都道府県

電話番号

メールアドレス

スキルシート(任意)

備考(任意)

入力したら確認し、会員登録します。

2.面談

登録から3日以内にRasicuから連絡があり、面談の日程調整を行います。面談で希望などヒアリングしたのち、案件紹介へと進みます。

3.利用開始

希望の案件があれば、その案件の業務説明会に参加します。

 

その後、就業内容や就業時期、条件などの最終確認を行い、問題なければ業務開始となります。

Rasicuについてのよくある質問

「業務未経験でも利用できる?」

業務未経験でのサービス利用の可否について、ホームページ上には記載されていませんでした。

 

ただ、600件以上の豊富な案件を持つサービスなので、「業務未経験OK」の案件がある可能性もゼロではありません。業務未経験であることも含め、面談時に相談してみましょう。

「即日から業務開始できる案件もある?」

Rasicuは、契約が締結したら期間を開けず即日から開始できる「即日案件」も多数。ホームページの案件検索では、参画時期を「即日」に絞って検索できる機能があります。

 

2021年7月時点で、「即日」で確認できる案件は642件。掲載されている案件の9割以上が即日業務開始可能ということになります。

 

すぐにでも案件を受注したいフリーランスにとってまさに最適なサービスです。

「会員登録時のスキルシートは必須?」

会員登録画面ではスキルシートを添付できますが、こちらは任意です。

 

ただ、スキルシートがあればエージェントもスキルや経験を把握しやすく、案件紹介もスムーズに進みます。お持ちの方はぜひ添付してください。

Rasicuの口コミまとめ

 

現時点では見当たりませんでした。編集部では引き続き調査を続けます。

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

キャリアを磨く情報メディア『みんなのキャリア』をリリース

キャリアを磨く情報メディア『みんなのキャリア』がリリース。転職、就職、フリーランス、副業、バイト・派遣、起業、スクール、職種に関わるサービスのおすすめ比較や口コミ・評価、体験談を紹介し、あなたのキャリアを磨くお手伝いをする情報メディアです。

みんなの口コミを見る

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】