会社員時代の2倍!?フリーランスを諦めかけたITエンジニアでも年収アップできた秘訣とは?
最終更新日
2023.01.11
公開日
2022.11.25

会社員時代の2倍!?フリーランスを諦めかけたITエンジニアでも年収アップできた秘訣とは?

憧れのフリーランスになったものの収入が不安定で辛い日々

「営業活動が上手くできず、収入源が常に1つで『今の案件が終わったら・・』といつも不安・・

東京都在住28歳、高橋さんはフリーランスになって8か月、会社員時代にはなかった収入の不安定さについて悩んでいました。

高橋 圭斗

プロフィール

名前
高橋 圭斗
年齢・性別
27歳 男性
職種
ITエンジニア
フリーランス歴
1年2か月
前職
大手IT会社勤務

実際、自由な働き方が叶えられるイメージが強いフリーランスですが、その一方で収入については満足できないフリーランスが多いのが現状。

 

内閣官房日本経済再生総合事務局が令和2年5月に行ったフリーランス実態調査では、6割のフリーランスが働く上での障壁として「収入が少ない・安定しない」と回答しました。

SNSでも収入に悩むフリーランスの声がたくさん・・・

自分の市場価値や工数換算の感覚がわからず、営業活動が上手くいかない

みんキャリ編集部

みんキャリ編集部

当時、具体的にどのような状況だったんですか?

高橋

高橋

当時、準委任契約のアプリ開発案件1つしかなく、その案件も知り合いから受けていたので単価が安く月収18万程度で、時給換算したらコンビニでバイトしたほうが良いんじゃないかという状況でした。

 

あと4か月で契約の終わりは見えていたのに、なかなか次の案件を獲得できず辛かったですね。

 

人とのコミュニケーションは自信があったのですが、自分の市場価値や工数換算の感覚がわかっていなくて相手にしてもらえませんでした。

当時の高橋さんの状況
  • 保有案件はあと4か月で終わるもの1つ
  • 税務関連やスキルの勉強などに工数を取られて時間の余裕がない
  • 相談できる相手がいない
  • 単価が安い案件しか獲得できない
  • 工数換算の感覚や自分の市場価値がわからず営業で相手にしてもらえない

フリーランスエージェントに登録しても「案件は紹介できません」

みんキャリ編集部

みんキャリ編集部

そのような状況を脱却するために、されたアクションを教えてください。

高橋

高橋

フリーランスエージェントという、営業活動や契約などを代行してくれるサービスの存在を知り、

今の僕にはこれだ!と思い、登録をしてみました。

 

でも、そう上手くはいきませんでした…。

みんキャリ編集部

みんキャリ編集部

なにがあったんですか?

高橋

高橋

収入のためにとにかく高単価案件を紹介してくれることを重視して探していた結果、僕が登録したのがハイクラス向けのフリーランスエージェントだったんですよね。

 

フリーランスとしての経験が浅い僕は「案件は紹介できない」と断られてしまいました。

 

エージェントを経由しても仕事の紹介をしてもらえないと思い込み、、、諦めていました。

みんなのキャリア相談サービスのおかげで年収が2倍に

みんキャリ編集部

みんキャリ編集部

フリーランスエージェントはたくさんあるから、選ぶのが大変だったんじゃないですか?

高橋

高橋

そうなんですよ。

 

そんな諦めていた時期に、フリーランスのマッチングサイトで知り合った一人の経験者に教えてもらったのが、みんなのキャリア相談サービスでした。

 

みんなのキャリア相談サービスは、フリーランスエージェントのように仕事を直接紹介してくれることはないのですが、自分に最適なフリーランスエージェントを紹介してくれたり、フリーランス全般の相談にのってくれるサービスです。

 

フリーランスとしての次のステップをどうすればいいかわからない僕にはぴったりのサービスでした。

みんキャリ編集部

みんキャリ編集部

実際にみんなのキャリア相談サービスを使ってみてどうでしたか?

高橋

高橋

まず、一番の悩みだった収入面に関しては、自分の状況に合いそうなフリーランスエージェントを紹介してもらい、継続して案件を紹介してもらえるようになりました。

 

またそのフリーランスエージェントは報酬の前払い制度やフリーランスコミュニティがあったり福利厚生サービスが受けられるものだったので、それも生活のゆとりに繋がりました。

 

フリーランス駆け出しの僕にぴったりのサービスを紹介してもらえて感謝しています。

みんキャリ編集部

みんキャリ編集部

収入に変化はありましたか?

高橋

高橋

月60万円程度の案件を継続して獲得できていて、ざっくり会社員時代の2倍程度の年収に上げることができました。

 

登録したタイミングや担当の方が良かったんだと思います!

みんキャリ編集部

みんキャリ編集部

フリーランスになって良かったと感じる瞬間ですね。

高橋

高橋

本当にありがたいですね。

 

3ヵ月経った今でも、企業様の信頼を得ることが出来たので安定してお仕事を頂けています。

 

営業と契約まわりを代行してくれるので、本業とスキルアップに集中することができ実績や信頼も築けてきているので、案件獲得の良い循環を生んでいる気がします。

 

僕みたいに収入の不安定さに悩んでいる人には、ぜひ『みんなのキャリア相談サービス』を使ってほしいと思います。

高橋さんが利用した『みんなのキャリア相談サービス』とは?

高橋さんが収入について悩んでいた時に利用したみんなのキャリア相談サービスとは、『みんなのキャリア』が運営するフリーランスの悩みを解決するサービスです。

アドバイザーが30分程度オンラインまたはLINEであなたの悩みを聞き、解決法や利用がおすすめのサービスを提案します。

「誰にも相談できない」「まず何をしたらいいかわからない」そんなモヤモヤを抱える方はぜひご相談ください。

みんなのキャリア相談サービスの特徴

・収入アップしたい人の悩みをサポート

・完全無料のサービス

・自分にあったフリーランスエージェントが見つけられる

あなたの収入アップをとことんサポート

みんなのキャリア相談サービスがサポート可能な悩みの例

・案件獲得

・交渉の仕方

・フリーランスになるためにやっておいたほうがいいこと

・確定申告

・税務、契約関連の悩み

フリーランスは一人で作業することが多く、なかなか相談できる人がいないと孤独感を感じている方もいるでしょう。

そんなとき、ぜひみんなのキャリア相談サービスをご活用ください。アドバイザーがあなたの悩みに真摯に向き合い、解決策をご提案します。

完全無料で気軽に利用できる

企業からのサービス紹介料で運営しているため、料金は一切かかりません!

相談はオンラインで完結しますので、いつでもどこでも気軽に利用できます。LINEでの相談も受け付けているので、「ビデオ通話はちょっと…」という方も安心です。

あなたの悩みに最適なエージェントを紹介

・高単価案件を獲得したい

・案件獲得以外の相談もしたい

・福利厚生を利用したい

フリーランスエージェントを利用する理由は人それぞれ。

そこでみんなのキャリア相談サービスでは、あなたの悩みをサポートしてくれるフリーランスエージェントをはじめとしたキャリアサービスの紹介を行っています。

特定のサービスを紹介するわけではないので、あなたの現状のキャリアを客観的に把握し、フラットにアドバイスやサービスの紹介が可能です。

またサービスの実情に詳しいアドバイザーから紹介を行うため、安心してご利用いただけます。

みんなのキャリア相談サービスで紹介できるサービス※一部

みんなのキャリア相談サービスでは、大手から最新のサービスまで幅広く紹介

数多くのサービスを紹介可能にすることで、より一人ひとりの悩みに合わせたサービスを紹介できます。

みんなのキャリア相談サービスは多くの方に喜ばれているサービスです!

20代

20代

フリーランスとして働き始めて1年、なかなか単価が上がらず、悩んでいました。

 

大手フリーランスエージェントに登録するもいまいちピンとこないのでLINE相談してみました。

 

自分ひとりでは見つけられなかったフリーランスエージェントの情報やアドバイスを頂けて本当に助かりました!

 

前よりも高単価の案件を獲得できるようになって、勇気出して登録してみてよかった。一歩前進です。

20代

20代

フリーランスになりたてのときに、このサービスを見つけました。

 

営業が苦手なせいもあり、案件獲得がほとんどできずにクラウドソーシングのショット案件に頼る毎日でした。

 

しかし相談サービスに出会ってから、徐々に安定した仕事が入ってくるようになりました。何より、実績ができたことで営業にも自信が持てるようになれたことが嬉しかったです。

 

今ではフリーランスになって良かったと思っています。

30代

30代

収入が安定せずフリーランスエージェントを探していたのですが、エンジニア向けのサービスが多く良いサービスに巡りあえていませんでした。

 

でも、みんなのキャリア相談サービスでデザイナー向けのフリーランスエージェントを紹介してもらえたことで、収入が安定するだけでなく1.5倍にアップすることができました!

 

本当に感謝です。

みんなのキャリア相談サービス利用の注意点

フリーランスエージェントではないため直接案件は紹介してもらえない

みんなのキャリア相談サービスは、フリーランスエージェントではありません。あなたの状況にあうフリーランスエージェントや転職エージェント、ツールを紹介するサービスとなっております。

そのため、案件の紹介は行っておりませんので、ご了承ください。

キャリアアドバイザーではないため、相談内容によっては回答できない

みんなのキャリア相談サービスのアドバイザーはキャリアアドバイザーではありません。サービスの知識やフリーランスの現状に詳しい担当者となります。

そのため、キャリアプランを考えたり、適正年収や適職をお伝えしたりすることはできませんので、ご了承ください。

また専門家ではないため、ハラスメントや労働環境などの相談にはお答えできません。

相談時間は30分

たくさんの方にご利用いただけるように、相談時間は30分とさせていただいております。

相談回数に関しては制限は設けておりませんので、1回ですべてのお悩みを解決できなかった場合は、ぜひもう一度ご利用ください。

みんなのキャリア相談サービス登録は簡単2ステップ!

みんなのキャリア相談サービスは2ステップで完結!

STEP 1

登録

このページの下にあるボタンから、申し込みます。

 

申し込みに必要な情報は、3つだけ!

 

・氏名

・メールアドレス

・相談希望日時

STEP 2

相談する

日時が決まったら、相談しましょう。

 

・今、何をすればいいかわからない

・自分にあったサービスを知りたい

 

まとまっていなくても大丈夫ですので、あなたのモヤモヤを率直にお聞かせください。

 

みんなのキャリアの相談サービスは人材紹介サービスではないので、無理に転職を強いることはありません。

 

またサービスを運営していないため、特定のサービスに登録するように囲い込むこともありませんのでご安心ください。

みんなのキャリア相談サービスのよくある質問

なぜ無料なの?

サービスを紹介している企業から紹介料をいただき運営しているので、相談料はいただいておりません。

40代なのですが相談はできますか?

基本的には20~30代の方向けのサービスとさせていただいておりますが、サービスを紹介できる可能性もありますので、お問い合わせください。

キャリア全体の相談がしたいです。

ご自身で解決策が見えていない、モヤモヤとしたキャリアの相談こそ、ぜひご相談ください。

 

まず何をすればいいのか、ご提案させていただきます。

何回相談しても無料ですか?

無料となっております。

みんなのキャリア相談サービスは無料

  • この案件が終わったら…といつも不安で気が休まらない
  • 単価を全然上げられない!自分に見合う単価もわからない

今、収入に不満を感じている人はみんなのキャリア相談サービスの利用を検討してみてください。

利用は完全無料です。悩んでいるなら、ぜひ一度相談ください。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)