フリーランスのキャリア形成にとことん寄り添うFREE-DA|『みんなのキャリア』サービス体験談
最終更新日
2023.09.29
公開日
2022.04.11

フリーランスのキャリア形成にとことん寄り添うFREE-DA|『みんなのキャリア』サービス体験談

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

さまざまな働き方を選択できる時代が到来し、フリーランスとして働く人は増加。

それに伴い、フリーランスエージェントも多様化し、「どのサービスがいいのかわからない」と言う声も聞こえるようになりました。

自分に合うサービスを見つけようとWebで検索しても、どの情報がリアルで信用できるのか迷ってしまいますよね。

そこで私たち『みんなのキャリア』編集部は、サービス担当者様や利用者様にインタビューを行い、リアルなサービスの魅力に迫ります。

フリーランスエージェントとして記念すべき第1回目の今回は『みんキャリ』編集部の有我が、株式会社ハイウェル運営「FREE-DA(フリーダ)」の担当者林さんと利用者あきさん・A.Tさんに直接お話を聞いてきました。

これを読めばFREE-DAがあなたに合っているサービスかどうか、答えが見つかるはずです。

FREE-DAってどんなサービス?

株式会社ハイウェルが運営するFREE-DA(フリーダ)は、ITエンジニア・クリエイター向けのフリーランスエージェントサービス。即日払いシステムや充実している福利厚生が魅力です。

概要

利用料

無料

総合型/特化型

特化型

対応職種

エンジニア/デザイナー/ディレクター/PM・PMO/サポート

対応エリア

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・地方の方向けフルリモート案件

公開案件数

2,647件(2021年5月時点)

非公開案件数

支払いサイト

最短1日※「即払い」利用時のみ

アプリ

マージン率

実際に面談まで体験してみてわかった!FREE-DAがおすすめな人

  • 「挑戦したい!」フリーランス初心者、未経験者
  • 「正社員に戻ろうかな・・・」フリーランスとしてのキャリアに悩んでいる人
  • 「次の案件がない!」「今月、出費が多い」いざという時のサポートが欲しい人

FREE-DAって実際どうなの?担当者林さんにインタビュー

プロフィール

名前
林 あす美さん
プロフィール
岐阜県出身。管理栄養士として、横浜市戸塚区の病院に新卒入社。その後、食品会社へ営業として転職し、ハイウェルへ転職。美味しいものを食べることと、K-POP、韓国ドラマが好き。

FREE-DAの強みは”キャリア形成にとことん寄り添うサポート”

有我

有我

FREE-DAの強みを教えてください。

林さん

林さん

私たちの強みは、”利用者のキャリア形成に同じ目線でとことん寄り添うサポート”だと思います。

 

正社員であれば、その会社にロールモデルが何人もいるのでキャリアデザインがしやすいのですが、フリーランスはそうはいきません。

 

決まったキャリアはなく、人それぞれです。FREE-DAでは、そこをサポートできるように一人一人に合わせてサポートしています。

有我

有我

具体的にどのようなサポートをされているのですか?

林さん

林さん

自分一人でキャリアを考えるのは難しいことだと思うので、面談でさまざまなキャリアの例を紹介します。

 

これまでさまざまな方と面談しているので、事例がたくさんあるんですよね。

 

その中からどのようなキャリアを描きたいかを考えてもらいます。

 

中には今60代で現役バリバリ稼働されている方の例もあるので、かなり具体的かつ幅広くキャリアのイメージはもてると思います。

有我

有我

え!?60代ってすごいですね!

林さん

林さん

そうなんです。FREE-DAは年齢制限もなく幅広くサポートできます!また、利用者の望むキャリアに合わせて雇用形態も幅広く提案させてもらっています。

 

弊社は有料職業紹介事業の免許も取得しており、正社員求人の紹介もできるので、その方のキャリアに必要な場合は正社員への転職を勧めることもあるんです。

 

例えばフリーランスになることを家族に反対されている方がいて、その方には希望のキャリアが叶えられる正社員の求人を紹介したことがあります。

 

やはり安定性ではフリーランスは正社員に劣ってしまうので、そこは利用者の譲れないものに合わせて提案しています。

「フリーランスになろうか悩んでいる」「自分の希望がわからない」という人でも大丈夫

有我

有我

FREE-DAでは具体的にどのような流れでサポートが受けられるのですか?

林さん

林さん

Webサイトから登録いただいたら、日程を調整して初回面談を行います。

 

初回面談の後は、LINEやSlackなどご希望の連絡手段にて案件紹介を行い、マッチするものがあれば企業との面談に進みます。

 

そして、お互いに問題無ければ案件参画です。

FREE-DAの登録画面
有我

有我

初回面談では何を話すんですか?

林さん

林さん

希望条件(単価・勤務地・使用言語/環境など)やNG企業、就業開始可能日などをヒアリングします。また面談までに経歴書を送っていただければ、事前に案件を探せるので、面談時に早速案件を紹介することもありますね。

有我

有我

やっぱり初回面談ってしっかり自己分析をして明確な希望をもって挑んだ方がいいものなのでしょうか?

林さん

林さん

そんなことはありません。気軽に相談してください。

 

「フリーランスになろうか悩んでいる」「考えすぎて自分の希望がわからない」という方でも大丈夫です。

 

フリーランスになる支援もしていて、実際に会社員からフリーランスになった方もいます。

有我

有我

それは安心ですね!「フリーランス初心者は利用を断られる」っていうのを見たことがあったので・・・

林さん

林さん

安心して利用していただければと思います。

 

特に会社員からフリーランスになる時は、金銭面で不安を抱える方が多いと思うんですが、FREE-DAでは「即払い」というサービスを用意しています。ここも安心していただけるポイントかなと思います。

 

※即払いとは、手数料を請求書額面の3%~10%支払うと請求書(専門用語で売掛債権と呼びます)を買い取ってもらうことができ、その代金が最短即日、銀行口座に振り込まれるしくみです。(参考:ITフリーランス向けに金融支援サービス「FREE-DA即払い」を開始。デジタルトランスフォーメーション(DX)実現を支援するハイウェル

1人でフリーランスと企業を担当する一気通貫型だからこそ新鮮な情報を教えてもらえる

有我

有我

初回面談をすると担当者がつくと思うのですが、どのような方がいらっしゃるのですか?

林さん

林さん

本当にさまざまな経歴を持っている人が揃っています。代表は元ITエンジニアですし、私は異業種からこの職についています。

 

その分、利用者のキャリアを多角的な視点をもってサポートできるというのが強みかなと思っています。全員に共通しているのは、引き出し(ヒアリング)力が上手いのと、とにかく良い人です。

有我

有我

どのような体制でサポートしてもらえるんですか?

林さん

林さん

一人の同じ担当者が最初から最後までサポートします。

 

今は売り手市場なので、複数案件を紹介することが多いのですが、違う担当者からそれぞれ連絡がくると戸惑ってしまうと思い、窓口は1つに統一しています。

 

また弊社は、求職者側と企業側を一人で担当する一気通貫型をとっています。これにより、求職者と企業、両方が必要な情報を網羅できるようになっています。

有我

有我

その中で林さんは、どのようなことを意識して日々フリーランスの方と向き合っていらっしゃいますか?

林さん

林さん

案件に自分が参画するわけではないので、その方が感じている不安に寄り添い、それを徹底的に潰せるようにサポートしています。

 

またメリット・デメリットを素直に伝えることも意識していますね。希望通りの案件をただ紹介するだけでなく、客観的にその方のキャリアを見てアドバイスします。

 

例えば希望のスキルよりその方が持つ、もう1つのスキルの方が市場価値が高い場合、素直にそれを伝えます。

良い意味でこだわらない、ひとり一人に合わせるサポートの幅広さ

有我

有我

FREE-DAではどのような案件を強みとされているのでしょうか?

林さん

林さん

幅広く案件を保有しているのが強みかなと思います。いい意味で、案件の種類にこだわりをもっていません。利用者と市場のニーズに合わせて、案件を揃えています。

有我

有我

未経験の案件でも紹介してもらえるんですか?

林さん

林さん

100%ではありませんが、紹介は可能です。実際に未経験の案件でも活躍されている方はいます。

 

元々の構造として、フリーランスは助っ人的な立場。求められているのは即戦力です。成果を出すことが求められます。そのため、未経験の方への案件が難しいのは事実です。

 

しかし、どれだけスキルがあるのかがわかる自己学習の成果物やポートフォリオがあれば、紹介しやすくなります。

有我

有我

FREE-DAでは、案件紹介・キャリア相談の他にどのようなサポートを受けられるんですか?

林さん

林さん

職務経歴書の作成サポートや面談練習・同行、ランチミーティング、Web面談などを行っています。また確定申告やインボイス制度についてのセミナーも開催しています。

有我

有我

事前にやっておいた方が良いことなど、FREE-DAを上手く活用するコツはありますか?

林さん

林さん

特にありません!(笑)構えずに気軽に相談しにきていただいて大丈夫です。

有我

有我

最後に、FREE-DAの利用を検討している読者へ一言お願いします!

林さん

林さん

何も考えが固まっていなくても良いので、「フリーランス」の言葉が頭に浮かんだり、キャリアに悩んだりしたら、まず私たちに相談してください!

 

わたしたちは目先の利益に飛びつかず、点より線の繋がりを意識して、日々フリーランスの皆さんと向き合っています。一緒にキャリアの方向性を考えていきましょう。

FREE-DAの担当者林さんへのインタビューまとめ
  • FREE-DAの強みは、利用者のキャリア形成にとことん寄り添うサポート
  • フリーランスになろうか悩んでいる人でもFREE-DAは利用できる
  • 未経験者でも自己学習の成果物やポートフォリオがあれば怖くない!
  • 利用者の声をもとに、幅広い案件を揃えている
  • 正社員求人の紹介も行っている
  • 案件紹介以外にも即払いサービスや福利厚生、各種セミナーなどが充実している

実際のFREE-DA利用者の声

FREE-DAを利用しながら活躍されている2名の方にも、FREE-DAの魅力を伺ってきました。

「辛い」と素直に言える関係を担当者と築けた

プロフィール

名前
あきさん
プロフィール
大学を卒業後、独学でプログラミングを学習しSEとして入社したものの、環境に満足できず退社。フリーランスになることを決意し、独学でSwiftのスキルを習得。未経験にも関わらず、FREE-DAにて案件を獲得し、フリーランスエンジニアとしてのキャリアを歩み始める。
  • 未経験でも断られることなく、希望の案件を紹介してくれた
  • 担当者に「辛い」と伝えたら会社まで会いに来てくれた
  • 確定申告のやり方を1から教えてくれる
有我

有我

FREE-DAを使う決め手はなんだったんですか?

あきさん

あきさん

友人の口コミです。他のサービスの口コミもネットで調べたのですが、人づてがやっぱり安心できました。

有我

有我

実際にFREE-DAを使ってみて、利用前と後でギャップはありましたか?

あきさん

あきさん

一番は、未経験でも断られなかったのが大きかったです。FREE-DAの前に登録したサービスでは「一回正社員になろう」と言われてしまったので・・・。

 

さらに、僕の熱意を担当者が企業側にしっかり伝えてくれて、案件を獲得できたのは本当に嬉しかったです。

有我

有我

FREE-DAの利用の中で、最も印象に残ったサポートはありますか?

あきさん

あきさん

案件に参画している中で「辛い」と素直に伝えられる関係を担当者が築けたというのが1番印象に残っています。今でも食事したり、連絡をとったりしているんですよ。

最初の案件がアプリを開発できるのが僕しかいない会社で、とても楽しかったんですが、辛い時もあったんです。

 

そんなときに「辛い」とこぼしたら、ランチタイムに実際に会社にきてくれて。ただなだめるだけでなく、僕のキャリアを考えた上で「もう少し頑張ろう」と支えてくれたのは、本当に嬉しかったです。

 

あとは、確定申告のサポートも有難かったです。僕は自分でやってみたかったので、やり方を一から教えてもらいました。FREE-DAさんにやってもらうこともできるみたいです。

有我

有我

FREE-DAの利用を検討している読者へ一言お願いします!

あきさん

あきさん

僕みたいな未経験でもフリーランスとして稼げるようになるので、迷っているならまず行動してみるべきだと思います!

 

FREE-DAの利用は無料だし(笑)フリーランスから正社員に戻ることだってできます。今は売り手市場なので、チャンスだと思います!

「私の希望を第一優先で考えてもらえているな」と感じられた

プロフィール

名前
A.Tさん
プロフィール
大学を卒業後、保険会社に入社し営業を3年半担当。好きなことを仕事にしたいという思いから、働きながらWebデザインを学べるスクールに通い始める。卒業後、FREE-DAにて案件を獲得し、フリーランスWebデザイナーとしてのキャリアを歩み始める。
  • 会社の利益よりも、ユーザーファーストでサポートしてくれる
  • 案件の情報を包み隠さず教えてくれて、信頼できた
  • 1人の力では足りなくなったときのために登録しておくのがおすすめ
有我

有我

FREE-DAを使う決め手はなんだったんですか?

A.Tさん

A.Tさん

Webで調べていてたまたま見つけて、登録してみたんです。その結果、良い案件を紹介してもらえて。本当にご縁ですね。

有我

有我

実際にFREE-DAを使ってみて、利用前と後でギャップはありましたか?

A.Tさん

A.Tさん

登録の際に、サイトを見て「いいな」と思った案件を実際に紹介してもらえたことですね。他のサービスだと、ネタとして良い案件を載せているところもあるんですよ。

 

「会社の利益よりも、私の希望を第一優先で案件を紹介してもらえているな」と感じられたのは、FREE-DAさんでした。

有我

有我

FREE-DAの利用の中で、最も印象に残ったサポートはありますか?

A.Tさん

A.Tさん

案件の情報を包み隠さず素直に伝えてくれるのは、有難かったです。

 

フリーランスって環境も自分で整えていかなきゃならないので、自分の身を守るためにもクリーンな情報を集めるのはすごく大事。そこでFREE-DAさんは、常に正確な情報を伝えてくれました。

希望の案件がないときは、無理やり別の案件を紹介するのではなく「ないです」って言ってくれるのが、私は信頼できました。

有我

有我

FREE-DAの利用を検討している読者へ一言お願いします!

A.Tさん

A.Tさん

私はフリーランスになったからにはサービスには依存せず、できるだけ全て自分の力でやりたいと考えています。

 

ただ、自分だけの力だけではやっていけないときがあるのも事実です。そんなとき、FREE-DAはとても有難い存在です。

 

自分の理想とする仕事のやり方や生活様式に合わせて、上手く取り入れて有効活用していただければと思います。

体験してみて気づいたFREE-DAの注意点

実際にFREE-DAを体験してみて、気づいた注意点を紹介します。ここまでで「FREE-DAを利用してみようかな」と思っている方は、注意点も把握したうえで登録に進みましょう。

条件によって案件数が異なる

FREE-DAは関東中心にサービスを展開しているので、地域など条件によっては大手フリーランスエージェントのほうが案件が多く見えることもあるでしょう。

しかし、FREE-DAでは利用者の要望をもとに案件を獲得しています。そのため、大手ではなかった自分の希望に合う案件を紹介してもらえる可能性があるのです。大手に登録している人も、併せて登録することをおすすめします。

FREE-DAの即払いサービスは利用手数料がかかる

FREE-DAでは、業界最短水準月末締め翌日払いの即払いが利用可能です。引っ越しや友人の結婚式などまとまった出費があるときは助かるサービスですが、無料で利用することはできません。手数料がかかることを理解しておきましょう。

通常の支払いサイトは月末締め翌月末払いです。一般的な支払いサイトのため、まとまった出費がない場合は、即払いを利用する必要はないでしょう。

また他のサービスは振込日が土日祝の場合、後の平日になることが多いのですが、FREE-DAでは前の平日振込なのもちょっとしたポイントです。

まとめ

今回インタビューをしてみて、競合との差別化が難しい業界ですが、FREE-DAは自分たちのことは後回しで利用者ファーストで全て考えられているサービスだなと感じました。

これも代表の近藤さんがエンジニアとしての経験をもとに立ち上げたサービスだからなのでしょう。

FREE-DAは未経験でもハイクラスでも、ひとり一人に寄り添ったサポートをしてくれます。担当者の林さんがおっしゃっていたように、迷ったらまずFREE-DAに相談してみてはいかがでしょうか。

LINE はてぶ
PAGE TOP

サービスジャンル一覧

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)