おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ エリクラの評判・口コミまとめ 簡単にお小遣い稼ぎができる 環境によっては作業が困難なこともある エリクラの良い評判・口コミ 掃除するだけでお金がもらえる ウォーキング中にお小遣い稼ぎができる 地域の人に感謝される エリクラの悪い評判・口コミ 近所に案件がない 気候によっては過酷な作業になる 稼働時間のわりに稼げない エリクラはこんな人におすすめのスキルシェア 一人で作業するのが好きな人 外で体を動かすのが好きな人 短時間だけ働きたい人 エリクラと大手3社の特徴比較 エリクラが選ばれる3つの理由 だれでも簡単に作業できる すき間時間にサクッと作業できる 仕事のキャンセルができる エリクラの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 応募から24時間以内に仕事を完了しなければならない 作業に必要なものは自分で用意する必要がある ゴミは持ち帰らなければならない エリクラを利用してキャリアアップするコツ マニュアルを事前に印刷し熟読しておく 他の副業と組み合わせて利用する 作業が簡単な場所を選ぶ エリクラの退会方法 エリクラで本当にキャリアアップできるの? すき間時間に効率よくお小遣い稼ぎができる 地域での自分の価値を上げられる やりがいを感じられる まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス

最終更新日 2022.09.30

公開日 2022.09.12

利用手数料

無料

利用者数

1万人以上(2022年8月時点)

得意分野

清掃

案件の種類

受発注形式

おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ エリクラの評判・口コミまとめ 簡単にお小遣い稼ぎができる 環境によっては作業が困難なこともある エリクラの良い評判・口コミ 掃除するだけでお金がもらえる ウォーキング中にお小遣い稼ぎができる 地域の人に感謝される エリクラの悪い評判・口コミ 近所に案件がない 気候によっては過酷な作業になる 稼働時間のわりに稼げない エリクラはこんな人におすすめのスキルシェア 一人で作業するのが好きな人 外で体を動かすのが好きな人 短時間だけ働きたい人 エリクラと大手3社の特徴比較 エリクラが選ばれる3つの理由 だれでも簡単に作業できる すき間時間にサクッと作業できる 仕事のキャンセルができる エリクラの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 応募から24時間以内に仕事を完了しなければならない 作業に必要なものは自分で用意する必要がある ゴミは持ち帰らなければならない エリクラを利用してキャリアアップするコツ マニュアルを事前に印刷し熟読しておく 他の副業と組み合わせて利用する 作業が簡単な場所を選ぶ エリクラの退会方法 エリクラで本当にキャリアアップできるの? すき間時間に効率よくお小遣い稼ぎができる 地域での自分の価値を上げられる やりがいを感じられる まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス

エリクラは「自分できめて、自由に働く」をコンセプトに、近所で依頼された仕事を好きな時に請け負えるサービスです。

 

アパートの清掃やコインパーキング点検など、だれでも簡単にできる仕事を単発で探せるので、すき間時間を有効活用できます。

 

近所で手軽にサクッとできる仕事を探している人におすすめのサービスです。

 

エリクラの評判・口コミまとめ

簡単にお小遣い稼ぎができる

「掃除するだけでお金がもらえた」「ウォーキングのついでに作業できる」と評価する意見が多く見受けられました。エリクラは気軽かつ簡単に作業できるようです。

エリクラの主な作業は清掃と点検。誰でもできる作業なので、ハードルが低く気軽に応募できます。

また、エリクラの作業は時給換算すると1,000~1,500円程度のものが多く、すきま時間のお小遣い稼ぎとしては高い水準と言えるでしょう。

環境によっては作業が困難なこともある

「近所に案件がなかった」「暑い日の作業は熱中症になりそう」など、環境によっては作業が困難な場合があるようです。

エリクラはマンションやコインパーキングなどの居住地域で清掃や点検をするので、日本全国に案件はあっても人口によって地域差が生まれてしまいます

また屋外で作業するため、暑い日や寒い日などは作業の継続が困難なことも。その場合は月5回までのキャンセル機能を使って、無理せず仕事をキャンセルしましょう。

エリクラの良い評判・口コミ

エリクラにはどんな良い評判・口コミがあるのでしょうか。確認していきましょう。

掃除するだけでお金がもらえる

掃除だけでお金がもらえると喜ぶツイートがありました。

エリクラの主な業務は清掃や点検。日常で当たり前にしている掃除をすればお金がもらえるので、特別なスキルがなくても始めやすい仕事です。

掃除をするのが好きな人とっては天職かもしれません。

ウォーキング中にお小遣い稼ぎができる

ウォーキングついでにお小遣い稼ぎができると評価する意見がありました。

エリクラは近所のマンションやコインパーキングに出向き、清掃をしたり点検をします。あなたのウォーキングコースにもたくさんの作業場があるかもしれません。

清掃や点検は体を動かすので体力を使います。健康のために体を動かしたい人やダイエットをしている人にぴったりの作業と言えるでしょう。

エリクラを使えば、健康面でも金銭面でもメリットを感じられるのです。

地域の人に感謝される

掃除をしていたら地域の人から感謝されたと喜ぶツイートがありました。

エリクラは清掃や点検など地域の役に立つ仕事ができるので、地域の人から感謝される機会も多いようです。

地域のために何かしたいと考えているなら、エリクラを使って地域を綺麗にするお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。

エリクラの悪い評判・口コミ

良い評判・口コミもあれば悪い評判・口コミもあります。確認していきましょう。

近所に案件がない

近所に案件がないと不満が見受けられました。エリクラは日本全国で仕事が見つけられますが、地域によって案件数にかなりの差があるようです。

マンションやコインパーキングなど居住地域の清掃が主な仕事内容になるので、どうしても人口の多い地域に集中してしまいます。

これからどんどん案件数は増えていくはずですが、近くに案件がない場合は自転車を使って人のいる地域に出向くなど、行動範囲を広げてみましょう。

気候によっては過酷な作業になる

暑いなか作業して熱中症になりかけたとのツイートがありました。エリクラは屋外での仕事になるので、暑い日や寒い日、大雨の日などは外に出て作業するのが大変ですよね。

エリクラのメリットは好きな時に好きなだけ働けること。気候がきびしい日は無理をせず、過ごしやすい日にまとめて仕事にとりかかるなどスケジュールを調整しましょう。

もし応募後に気候が悪化して作業が困難な場合、仕事のキャンセルも検討してみてください。

稼働時間のわりに稼げない

1日作業したけれどあまり稼げなかったと嘆くツイートがありました。

エリクラは地域や案件によって報酬もさまざまですが、東京都渋谷区で検索したところ、10分220円や30分700円など、時給換算すると1,500円前後のものが多く、報酬は高いと言えます。

しかしエリクラは設定された時間よりも準備や報告によって長引くことが多く、結局時給1,000円ほどになってしまうようです。

報酬の水準は比較的高いものの、予想外の追加時間がかかることで、時間のわりに稼げていないと感じるのかもしれません。

エリクラはこんな人におすすめのスキルシェア

エリクラはどのような人におすすめのスキルシェアサービスなのでしょうか。特徴を踏まえ解説していきます。

一人で作業するのが好きな人

エリクラは一人で黙々と作業するのが好きな人におすすめです。

エリクラの主な仕事は、清掃や点検のような一人で作業するもの。また、応募後も面接や研修がないので、誰とも話さずに仕事を完了できます。

人とかかわるより一人で作業するのが好きな人は、エリクラで作業してみませんか。

外で体を動かすのが好きな人

エリクラはよく外で活動する人におすすめです。

エリクラの仕事は、近くのマンションやコインパーキングに出向いて清掃や点検をするだけなので、ウォーキングやランニングのついでに作業できます。

掃除や点検で体を動かせば、リフレッシュにもつながるので一石二鳥。体を動かすのが好きな人におすすめです。

短時間だけ働きたい人

エリクラは短時間だけ働きたい人におすすめです。

5~15分で気軽に仕事ができるので、用事のついでや家に帰るまでの時間など、さまざまなすきま時間を活用してサクッとお金を稼げます。

長時間仕事に拘束されたくない人や、短い時間を有効活用したい人はぜひ利用してみましょう。

エリクラと大手3社の特徴比較

エリクラの特徴をもっと知ってもらうために。大手3社と特徴を比較してみました。比較するのは以下のとおり。

  • ご近所ワーク
  • シェアフル
  • COSOJI

同じ清掃の案件を比較してみました。結果は以下のとおり。

エリクラは時給換算すると平均的ですが、拘束時間が圧倒的に短いです。そのためすきま時間にサクッと作業がしやすいメリットがあります。

他のサービスは、報酬が上回っていても拘束時間が長いので、すきま時間に気軽に作業がしづらいです。

エリクラは、短時間の作業で報酬が得られる画期的なサービスと言えるでしょう。

エリクラが選ばれる3つの理由

エリクラはなぜ多くの人に選ばれているのでしょうか。特徴を踏まえ解説していきます。

だれでも簡単に作業できる

エリクラの仕事内容は以下のとおり。清掃や点検作業がメインなので、高度な技術や知識は必要ありません

  • マンション・アパート:点検、掃き拭き清掃、詳細点検、雑草除去、ゴミ置き場清掃
  • 団地共用部:拭き掃き清掃、ゴミ置き場掃き清掃
  • スタッフレスショップ:拭き清掃
  • コインパーキング:掃き清掃・夜間照明チェック
  • 看板点検
  • レンタカー洗車

また応募方法も、エリクラの地図上で気になる仕事を見つけるだけなのでシンプル。作業マニュアルも事前に共有されるので、だれでも簡単にさぎょうできます。

すき間時間にサクッと作業できる

エリクラは好きな時に好きなだけ働ける仕組みです。

地図上で気になる仕事に応募して、24時間以内に作業を終えれば報酬がもらえます。また、作業時間も長くて1時間ほどとサクッと終えられる内容です。

ひまな時間ができたらその場で仕事に応募して作業できるので、すき間時間を有効活用しましょう。

仕事のキャンセルができる

エリクラは1カ月に5回まで仕事のキャンセルができます

一般的に、仕事を休むためには代わりの人を探して穴埋めをしたり、事前に休暇申請をする必要があります。そもそも休む連絡が苦手な人もいるでしょう。

しかしエリクラは月に5回までキャンセルできるので罪悪感なく仕事を休めます。

急に子どもが熱を出したり急用ができたとしても、エリクラなら気軽にキャンセルできるので、自分の都合を優先して働けるのです。

エリクラの利用前に知っておくべき注意点・デメリット

エリクラを利用する前に知っておくべき注意事項をまとめました。確認していきましょう。

応募から24時間以内に仕事を完了しなければならない

エリクラは、応募してから作業報告完了までの期限が24時間となっています。

24時間以内に作業報告が完了しないいと自動キャンセルされてしまうので、時間に気を付けましょう。

作業を確実に完了させるために、仕事をしたい日の当日や前日に応募するのがおすすめです。

作業に必要なものは自分で用意する必要がある

エリクラは、仕事に必要なものは自分で用意しなければなりません。

仕事に必要なものはマニュアルに記載されていますが、清掃するのであれば基本的に以下のようなものを用意しておくと良いでしょう。

  • ホウキ
  • ちりとり
  • 巡回証(サイトから印刷する)
  • ゴミ袋
  • 軍手
  • ウエットシート

ゴミは持ち帰らなければならない

エリクラは掃除で出たゴミを自分で持ち帰る必要があります。自分で持ち帰ったうえで、行政のルールに従って処分しましょう。

作業する場所や周辺のゴミ捨て場には捨てないように注意してください。

ゴミの持ち帰りが面倒な人は、点検作業や電球チェックなど、清掃以外の作業に応募するのがおすすめです。

エリクラを利用してキャリアアップするコツ

スキルシェアのキャリアアップは、自分の能力を活かして収入を得ること。エリクラをどのように利用すれば自分の能力を活かしてより多くの収入を得られるのでしょうか。解説していきます。

マニュアルを事前に印刷し熟読しておく

エリクラで多くの報酬を得るためには、作業効率を高めることが重要。効率よく稼ぐためには効率よく作業を終えなけばなりません。

しかし、エリクラは設定された作業時間目安よりも多く時間がかかってしまうパターンが多いようです。

エリクラの作業で予想以上に時間がかかってしまう原因は、作業マニュアルと照らし合わせて1つ1つの作業をしっかり行う必要があるからです。

エリクラは清掃や点検など、案件の種類ごとにマニュアルがあります。マニュアルに書いてある項目は以下のとおり。

  • 作業の注意点
  • 必要な持ち物
  • 作業の流れ
  • よくある質問

混乱しないように事前にマニュアルを熟読しておくと良いでしょう。また、スマホの小さい画面を見ながら作業をするのは大変なので、事前に印刷しておくのもおすすめです。

他の副業と組み合わせて利用する

エリクラだけでは1日働いても多くの収入を得るのは難しいでしょう。口コミによると、1日中働いても時間や体力の問題で1万円までが上限のようです。

エリクラを利用して稼ぐためには、他の副業と組み合わせましょう。

例えば、フードデリバリーと組み合わせるのがおすすめです。

ランチとディナーの時間帯はデリバリーで忙しいですが、それ以外の時は仕事があまりありません。メインの副業が暇なタイミングでエリクラを活用すれば、効率よく稼げるでしょう。

作業が簡単な場所を選ぶ

エリクラで稼ぐためにはいかに効率良く作業できるかが重要です。そのため、作業ができるだけ簡単なものをたくさんこなしましょう。

大きなマンションの清掃は戸数も多くエリアも広いので、報酬が高くても、実際の疲労度やかかった時間を加味すると割に合わないことも。それならば簡単な仕事を多くこなした方が効率がいいです。

例えば同じ清掃でも、10階建てのマンションは廊下も長く階段も多いので疲労がたまりやすいですが、コインパーキングは平面を掃除すればいいだけ。報酬以外の項目も加味して仕事を選びましょう。

エリクラの退会方法

マイページの「退会申請」をクリックし、メールアドレスを入力し、送信します。

あなたのメールアドレスあてに退会手続きの案内が届くので、メール内のURLから退会手続きをしましょう。

退会をした場合、過去に登録した情報での再登録はできないの注意してください。

エリクラで本当にキャリアアップできるの?

スキルシェアのキャリアアップは、自分の能力を活かして収入を得ること。エリクラを使えば自分を活かしつつ収入を得られるのでしょうか。

すき間時間に効率よくお小遣い稼ぎができる

エリクラはたくさん稼げるわけではありませんが、お小遣い稼ぎにはピッタリのサービスです。報酬の例は以下のとおり。

  • アパート掃き掃除:20分550円~
  • アパート拭き掃除:20分550円~
  • マンション巡回点検:7分200円~
  • レンタカー洗車:15分500円~

応募したら24時間以内であればいつでも作業していいので、子どもの習い事の合間や朝のランニングのついでなど、好きな時にサクッと作業できるのです。

地域での自分の価値を上げられる

エリクラを使えば、地元での自分の価値を高められます。

汚れている場所を綺麗にすれば、近所の住人から「ありがとう」「ごくろうさま」と感謝してもらえるほか、掃除をきっかけに近所の人とコミュニケーションをとれるのです。

清掃を通して地元に貢献していけば、さまざまな人とコミュニケーションをとる機会が増えていき、「いつも掃除を頑張ってくれる○○さん」と信頼も勝ち取れるでしょう。

やりがいを感じられる

エリクラは、掃除や点検など、周りの人のためになる作業をして報酬を受け取るシステム。周りの人から「いつもありがとう」と言ってもらいつつ、お金を稼げます

日々の生活のなかで感謝される機会は意外と少ないもの。ただ生活しているだけでは、次第に自分の価値を見失いがちです。

エリクラで清掃を通して地域に貢献すれば、やりがいを感じる瞬間が生まれるので、自分に自信が持てて生活がより明るく楽しくなるでしょう。

また、報酬によって自分が頑張った証が目に見えてわかるので、やりがいをより感じられるでしょう。

まとめ

スキルシェアサービスのエリクラについて、評判・口コミをふまえて特徴を解説していました。

・好きな時にサクッとお小遣い稼ぎができる

・月に5回までキャンセルできるので自分の都合を優先できる

・清掃や点検を通して地域に貢献できる

エリクラは清掃や点検などの特別なスキルを必要としない作業なのでだれでも簡単にできます。また、短時間の案件がたくさんあるので、すきま時間を上手く活用して収入が得られます。

近所でサクッとお小遣い稼ぎがしたい人はエリクラに登録してみましょう。

提供会社

株式会社リクルートホールディングス

株式会社リクルートホールディングス

HRテクノロジー/マッチング&ソリューション/人材派遣

東京都千代田区

上場/非上場

上場

評判・口コミ

5
(0)
4
(0)
3
1
2
(0)
1
(0)
cojmlob@gmail.com

cojmlob@gmail.com

3/5
年齢
49歳
年収
215万円
業界
輸送/交通/物流/倉庫系

掃き掃除で汚れの多いマンションの依頼が多い

ログインして続きを読む

地方に住んでいるため、ビレッジハウスの拭き掃除の仕事が多く、このマンションは短く、階段で両脇に部屋がある。それが、建物に4つ階段がありで、建物は5階のため40部屋分の共用通路と階段を掃き掃除しなければならなかった。築年数も古く、45~50年ぐらい前のマンションで管理会社がビレッジハウスになってもリフォームも全くしていなかった。
エリクラで依頼してくるのは、全く掃除していないマンションのため、ゴミやホコリ、虫の死骸が多く、掃き掃除に時間がかかった。初めて掃除した時はマンション1棟の掃除に5時間かかった。次、マンションの拭き掃除した時は、2、3時間で終了した。
定期的に掃き掃除しないとマンションのゴミが溜まってくるため、ある程度継続して行わないと掃き掃除が難しい。仕事を短時間で終わらせることも可能である。しかし、カメラに掃除した箇所の撮影の報告があるため、目に見えるゴミが落ちていると報告が差し戻される。目に見える程度のゴミぐらいは、掃除しないといけないため時間かかる仕事だった。
最初は、アルバイト感覚で仕事をしていたが、マンション内のゴミが非常に多いため時間と労力がかかった。
他にゴミ置き場の清掃という仕事が近いところで1件だけあり、こちらの方は生ゴミの臭いがきつい。また、落ちている生ゴミを拾い集めるため、服や手袋が汚れる仕事だった。ただし、この仕事は所要時間が60分であるが、30~40分で終了した。
メリットとしては、作業時間帯以外は稼働日や勤務する時間は、自由のため退屈な時に仕事ができる。勤務地も自転車で行けるような近い場所が多い。
基本的に掃除のため、労力や知識がそれほど必要がない。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)