おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ マイナビアスリートキャリアの評判・口コミまとめ すべてのスポーツ選手が利用可能 アスリート向けの情報も マイナビアスリートキャリアの良い評判・口コミ 面接対策がしっかりしている 親近感が持てた 親身なサポート マイナビアスリートキャリアの悪い評判・口コミ マイナビアスリートキャリアはこんな人におすすめのエージェント 体育会学生 現役アスリート スポーツを引退した人・引退予定の人 マイナビアスリートキャリアが選ばれる3つの理由 3つの支援でサポート これまでのスポーツ経験を踏まえたアドバイスを徹底 ひとりひとりに寄り添ったサポートを追求している マイナビアスリートキャリアの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 求人検索機能がない 希望の求人がない場合も アスリートキャリアスクールはアプリが必要 利用までの流れ マイナビアスリートキャリアを利用してキャリアアップするコツ 希望条件をまとめておく まずは一歩行動することが大切 担当者と相性が悪いときは変更する マイナビアスリートキャリアの担当者と相性が合わないときの対処法 担当者を変えてもらう 別サービスを利用する マイナビアスリートキャリアの退会方法 よくある質問 マイナビアスリートキャリアで本当にキャリアアップできるの? 年収交渉をしてもらえる スポーツ経験を活かした就活ができる サポートが充実 まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス
マイナビアスリートキャリア 口コミ・評判

マイナビアスリートキャリア

最終更新日 2023.09.29

公開日 2022.11.16

利用料

無料

利用者数

実績

公開求人数

非公開求人数

担当者の質

体育会学生・スポーツ選手に特化した専任のアドバイザーが担当

対応エリア

全国

対応年代

全世代

得意分野

体育会学生・スポーツ選手のキャリア支援

サポート内容

個別面談/企業・求人紹介/選考対策/セミナー 他

おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ マイナビアスリートキャリアの評判・口コミまとめ すべてのスポーツ選手が利用可能 アスリート向けの情報も マイナビアスリートキャリアの良い評判・口コミ 面接対策がしっかりしている 親近感が持てた 親身なサポート マイナビアスリートキャリアの悪い評判・口コミ マイナビアスリートキャリアはこんな人におすすめのエージェント 体育会学生 現役アスリート スポーツを引退した人・引退予定の人 マイナビアスリートキャリアが選ばれる3つの理由 3つの支援でサポート これまでのスポーツ経験を踏まえたアドバイスを徹底 ひとりひとりに寄り添ったサポートを追求している マイナビアスリートキャリアの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 求人検索機能がない 希望の求人がない場合も アスリートキャリアスクールはアプリが必要 利用までの流れ マイナビアスリートキャリアを利用してキャリアアップするコツ 希望条件をまとめておく まずは一歩行動することが大切 担当者と相性が悪いときは変更する マイナビアスリートキャリアの担当者と相性が合わないときの対処法 担当者を変えてもらう 別サービスを利用する マイナビアスリートキャリアの退会方法 よくある質問 マイナビアスリートキャリアで本当にキャリアアップできるの? 年収交渉をしてもらえる スポーツ経験を活かした就活ができる サポートが充実 まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

マイナビアスリートキャリアは体育会学生・スポーツ選手に特化したエージェントサービス。就職・転職支援の大手、株式会社マイナビが運営しています。

 

スポーツ中心の学生時代を送ってきた人の中には仕事と競技を両立させていきたい人もいますよね。マイナビアスリートキャリアはアスリートに特化したエージェントサービスを提供。アスリート一人ひとりの希望に見合うキャリア支援を行っています。

 

本記事ではマイナビアスリートキャリアについて、実際に利用した人の評判や口コミ、人気の理由を紹介します。スポーツとキャリアを両立させた、豊かな人生のために一度相談してはいかがでしょうか。

マイナビアスリートキャリアの評判・口コミまとめ

マイナビアスリートキャリアの評判や口コミは、ネット上にたくさん見られます。

そこでみんなのキャリア編集部ではマイナビアスリートキャリアの実態を知るべく、実際の利用者の口コミを調査しました。リアルな声をまとめていますので、参考にしてください。

すべてのスポーツ選手が利用可能

マイナビアスリートキャリアは体育会学生のみならず、現役アスリートのキャリア支援も行っており、すべてのスポーツ選手が利用可能です。(競技種目・競技成績は問いません)

アスリートとして今後のキャリアをどうするかをプロの視点からアドバイス。競技と仕事を両立させたい人や競技人生を終えて新たな一歩を踏み出したい人には、企業との架け橋になってくれるのです。

アスリート向けの情報も

マイナビアスリートキャリアではアスリート向けの情報も発信しています。アスリートに特化したサービスならではの、就活に役立つ情報やノウハウを提供しているのです。

専用アプリで受講できるアスリートキャリアスクールやセミナーも開催しています。ビジネススキルのみならず、アスリートに必要な競技力の向上も目指せるのです。

マイナビアスリートキャリアの良い評判・口コミ

マイナビアスリートキャリアの良い評判や口コミをまとめました。どのような点が評価されているか、参考にしてください。

面接対策がしっかりしている

女性

女性

私はいくつか紹介していただいた中から、3~4社ほど応募して選考に進みました。
どの選考でもしっかり面接対策をしてくれる点がすごくよかったと思います。
アドバイザー以外の方にも協力していただいて、いろんなパターンの面接対策ができたのはすごく心強かったです。
あとは、志望動機などもLINEで送ると添削してもらえます。どんな質問でもすぐに返してもらえるのでとても信頼していました。

(引用:マイナビアスリートキャリア公式サイト

体育会学生の口コミでは、マイナビアスリートキャリアでは面接対策もしっかり行っているとのことでした。いろいろなパターンが練習できると自信に繋がります。

またLINEでも志望動機の添削や質問のサポートしてもらえるのです。対応が早いと安心してサービスを利用できます。

親近感が持てた

男性

男性

同じ駅伝競技の経験者ですごく親近感を持って相談出来ました!また、親身にエントリーシートの作成や面接対策の相談に乗ってくださり安心して転職活動が出来ました。内定後のフォローも手厚く、サービスを利用して本当によかったです!ありがとうございました!東京では一緒にランニングしたいです!(笑)

(引用:マイナビアスリートキャリア公式サイト

陸上競技を引退後、セカンドキャリアに自身の強みを活かすためにマイナビアスリートキャリアを利用した人の口コミです。転職活動のみならず、内定後のフォローも手厚いとのことでした。

担当者が同じ競技の経験者で親近感を持って相談できたようです。同じ競技の経験者というのは、スポーツ選手の支援に特化しているからこその特徴といえるでしょう。

親身なサポート

男性

男性

正直初めて話したときは少し怖いなという印象でした・・・笑
ただマイナビアスリートキャリア以外にも複数のエージェントに登録をしてサポートを受けていましたが、一番親身に対応してくださったのがアスリートキャリアのアドバイザーさんでした!実際に企業を紹介してくださった際にも、紹介理由をしっかりと伝えてくださったり、これまでなかった視点から自分に合った企業を紹介してくださったりしました。その後のサポートもとても丁寧にしていただきました。

(引用:マイナビアスリートキャリア公式サイト

現役アスリートと社会人のキャリアを両立するために、マイナビアスリートキャリアを利用した人の口コミです。サポートが丁寧で、企業の紹介後もきちんと対応してくれたとのことでした。

複数のエージェントを利用していた中でも1番親身に対応してくれたと言います。また、なぜその企業を紹介してもらえたのかという理由も教えてくれたとのことです。

マイナビアスリートキャリアの悪い評判・口コミ

現時点ではマイナビアスリートキャリアの悪い口コミを見つけられませんでした。みんなのキャリア編集部では、引き続き調査を進めます。

マイナビアスリートキャリアはこんな人におすすめのエージェント

マイナビアスリートキャリアはどのような人に利用価値があるサービスなのでしょうか。マイナビアスリートキャリアの特徴をふまえ、おすすめの人を紹介します。

体育会学生

マイナビアスリートキャリアでは体育会学生の就活支援を行っています。アスリートとして今後のキャリアをどうするのか、プロの視点からアドバイスがもらえるのです。

キャリアプランが明らかになり、自信を持って就活にのぞめます。就活を前にスポーツに打ち込んできた自分に不安になる体育会学生でも、安心して利用できるのです。

現役アスリート

マイナビアスリートキャリアではデュアルキャリア支援を行っています。デュアルキャリアとは現役アスリートと社会人の両方のキャリアをメインとした人生のことです。

そのため、現役アスリートもしっかりサポートしています。現役中から社会人としてのキャリアを形成し、引退後はさらにそのキャリアの向上を目指せるのです。

スポーツを引退した人・引退予定の人

マイナビアスリートキャリアではセカンドキャリア支援も行っています。アスリートを引退した人のサポートも充実しているのです。

競技人生を終えて新たな一歩を踏み出したいと思っている人には、輝ける居場所となる職場を紹介します。アスリート一人ひとりに合ったキャリア支援が用意されているので、まずは相談してみましょう。

マイナビアスリートキャリアが選ばれる3つの理由

マイナビアスリートキャリアはなぜ選ばれるのでしょうか。評判や口コミをふまえて、みんなのキャリア編集部が3つの理由をわかりやすく解説します。

3つの支援でサポート

マイナビアスリートキャリアは学生・社会人を問わず、すべてのスポーツ選手が利用できるエージェントです。3つの支援でアスリートに寄り添ったサポートを行います。

  • 体育会学生の就活支援
  • デュアルキャリア支援
  • セカンドキャリア支援

仕事と競技を両立させたい人はもちろん、引退後のキャリア相談も可能です。スポーツとキャリアを両立させた豊かな人生のために、一度相談してみてはいかがでしょうか。

これまでのスポーツ経験を踏まえたアドバイスを徹底

ビジネスとスポーツで必要な姿勢や能力は深いところでつながっています。

マイナビアスリートキャリアでは皆さんのこれまでのスポーツ経験の中でビジネスでも通用する強みを一緒に探し、そこのアピール方法までサポートします。

例えば、ビジネスもスポーツにも「課題」が存在します。
目標を達成するために、今何が必要なのか。そのために具体的なアクションは何なのか。その取り組みを決定し、実行していくー

その課題を解決していく思考は、まさにスポーツとビジネスで同じ思考となり、こういった皆さんならではの強みを一緒に探し、ピッタリな企業を探します。(※引用:https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/sports_become_a_strength/

ひとりひとりに寄り添ったサポートを追求している

マイナビアスリートキャリアは単に企業をご紹介することではありません。

ひとりひとりの人生にしっかりと寄り添い、「次の1歩目」を考え、希望を描けるキャリアを共につくっていくことを目指し、皆さんのサポートをしています。

そのために、3つの行動指針を掲げて日々アドバイザーは活動をしています。

①「競技経験」を最大限に活かしたご提案をする
②アスリートキャリアのプロとしてあらゆる可能性を追求する
③寄り添う心をモットーにお客様理解に徹する

マイナビアスリートキャリアの利用前に知っておくべき注意点・デメリット

利用価値のあるマイナビアスリートキャリアですが、そのサービスをさらに活用するために知っておくべきポイントが3つあります。詳しくみていきましょう・

求人検索機能がない

マイナビアスリートキャリアは、専任アドバイザーがキャリア支援を行うエージェントサービスのため、求人検索機能はありません。

相談する前にどのような求人があるか、事前に確認できません。希望が固まっていないのであれば、その旨をアドバイザーに相談しましょう。

希望の求人がない場合も

マイナビアスリートキャリアは、体育会学生やスポーツ選手に特化したキャリア支援を行っているので、必ずしも希望の求人があるとは限りません。

希望の求人がないのであれば、他のエージェントにも登録してみましょう。別のエージェントとマイナビアスリートキャリアを併用する方法もあります。

アスリートキャリアスクールはアプリが必要

アスリートに特化したさまざまな情報が得られる、アスリートキャリアスクールを受講するには専用のアプリが必要です。アプリは無料でダウンロードできます。

アスリートキャリアスクールはオンラインで受講可能です。専用アプリから受講予約や受講ができるので、興味がある人は活用しましょう。

利用までの流れ

STEP 1

登録

公式サイトのフォームから登録します。

 

登録を確認次第、電話またはメールにて担当者から連絡がきて、面接の日程を調整します。

 

別途、メールにて自己分析用の適性検査のURLも送付されます。

STEP 2

個別面談(1時間)

現在の状況や悩みや希望を担当のキャリアアドバイザーに伝えます。

 

オンラインの実施で、スマートフォンまたはPCから参加が可能です。

STEP 3

求人の紹介

希望や適性検査の結果をもとに、求人を紹介してもらえます。

 

キャリアプランにあったものがあれば、選考に進みます。

 

選考に進みたいと伝えない限り、無理に選考に進められることはないので安心して利用してください。

STEP 4

選考に向けて継続的なサポート

履歴書等の書類作成、自己PRの添削はもちろん、面接に向けての練習など継続的なサポートを受けられます。

 

担当者とのやり取りはLINEを活用し、スムーズな連絡が可能となっています。

STEP 5

面接の設定・準備

面接の手配が完了したら、面接日時を調整して選考に進みます。

 

マイナビアスリートキャリアでは必要提出書類のチェックや面接対策を行ってくれるので、初めて就活する人でも安心です。

STEP 6

内定・最終確認

内定後は、入社後のギャップをなくすために労働条件通知書を担当者が一緒に確認してくれます。

 

気になる部分があれば、担当者が代わりに確認や交渉を行ってくれます。

STEP 7

入社

入社前には、ビジネス研修やアスリートキャリアスクールへの参加も可能なため、しっかり準備をしたうえで入社を迎えられます、

 

 

マイナビアスリートキャリアを利用してキャリアアップするコツ

マイナビアスリートキャリアのサービスを活用し、キャリアアップを目指す人もいるはずです。

ここではキャリアアップを目指す人に向けて、マイナビアスリートキャリアのサービス利用のコツを解説します。

希望条件をまとめておく

マイナビアスリートキャリアでは、担当者とキャリアについて相談します。その際に、ある程度希望条件をまとめておくと良いでしょう。

希望がまだはっきりと決まっていない人は、現在の心境や思いを伝えましょう。正直な気持ちを詳細に伝えることで、意外なキャリアが見つかるかもしれません。

まずは一歩行動することが大切

「就活をもっと効率的に進めたい」「もっといい環境に転職したい」少しでもそう考えている方は一度気軽に相談をしてみることをお勧めします。

自分一人では思いがけもしなかった可能性を見つかることもあります。加えて、エージェントサービスを活用した方が書類選考や面接での合格率も上がります。

サービス自体も全て無料できるので、まずは気軽に相談をすることで、皆さんの就職活動・転職活動の大きな一歩になります。

担当者と相性が悪いときは変更する

担当者との相性は実際にやりとりしてみないとわかりません。もしも担当者と相性が悪いと感じたら、すぐに変更をお願いしましょう。

担当者が転職活動に与える影響は大きいので、我慢する必要はありません。自分の希望や価値観を正直に話せる担当者を見つけて、転職活動を進めましょう。

マイナビアスリートキャリアの担当者と相性が合わないときの対処法

マイナビアスリートキャリアの担当者と合わないときの対処法は、大きく2つあります。

  • 担当者を変えてもらう
  • 別サービスを利用する

それぞれ詳しく解説します。

担当者を変えてもらう

担当者と合わないと思ったら、まずは担当者の変更をお願いしてみましょう。各担当者ごとに少なからずサポート内容やアドバイスが違うため、どうしても合う合わないが発生します。

その場合我慢してサポートを受けるのではなく、担当者のどこが自分には合わないか正直に伝えましょう。

別サービスを利用する

もしも担当者の変更を断られたり変更後の担当者とも相性が良くなかったりしたら、退会する方法もあります。

エージェントはいくつもあるので、どうしても担当者と上手くいかないのであれば検討してください。

マイナビアスリートキャリアの退会方法

マイナビアスリートキャリアの退会方法は明記されていません。退会したい場合の手続きについては気になる人は、あらかじめ担当者に問い合わせてみましょう。

よくある質問

相談する前に求人を見たいのですが可能ですか?

マイナビキャリアアスリートは、専任アドバイザーがキャリア支援を行うエージェントサービスのため、求人検索機能はありません

 

まだ希望や思いが固まっていない人は、その旨を一度アドバイザーに伝えてみるとよいでしょう。

マイナーなスポーツをしていますが、受け入れてくれる企業はありますか?

マイナビアスリートキャリアでは、アスリートを応援したいと考えている企業の求人を多数扱っているため、マイナースポーツであっても受け入れてくれる企業を紹介してくれる可能性は高いでしょう。

 

実際にマイナースポーツをしていて、転職活動を成功させた人の例が公式サイトにあるので、チェックしてみてくださいね。

アスリートキャリアスクールは、どうやって受講するのですか?

専用の無料アプリをダウンロードするだけで、簡単に受講予約・受講できます。

 

アスリートに特化したさまざまな情報が得られるので、気になる人はぜひ受講してみましょう。

 

App Store/Google Play

マイナビアスリートキャリアで本当にキャリアアップできるの?

キャリアアップのために転職を検討している人もいるでしょう。果たしてマイナビアスリートキャリアでキャリアアップは実現できるのでしょうか。

ここではさまざまなキャリアアップのケースを解説しているので、参考にしてください。

年収交渉をしてもらえる

転職エージェントを利用することで、担当者が年収交渉を代行してくれます。担当者は交渉術に長けているだけではなく、企業の募集背景を詳しく把握しているのです。

交渉すべきかどうかや交渉のタイミングはいつか、妥協点はどこかなど個人では知り得ない情報も熟知しています。そのため、自分で年収交渉するよりも安心して任せられるのです。

スポーツ経験を活かした就活ができる

マイナビアスリートキャリアは体育会学生やスポーツ選手の支援に特化したエージェントです。そのため、アスリート人生を活かした転職ができます。

豊富なノウハウで、アスリートとしてのアピールポイントや強みを活かせます。アスリート向けのキャリア情報が満載なのは、マイナビアスリートキャリアならではといえるでしょう。

サポートが充実

卒業後の漠然としたキャリアへの不安を抱える方、社会人経験がなく就職への不安を抱える方、そして転職を機にキャリアアップを検討している人もいるでしょう。

しかし、新たな一歩を自分ひとりで見つけて進めるのは大変です。

マイナビアスリートキャリアは求人の紹介だけでなく、アピールするポイントの整理や、書類の添削・面接練習、そして日程調整や条件交渉の代行までサポートします。

皆さんがより良いキャリアを築くために手厚いサポートを受けられることが特徴です。

まとめ

マイナビアスリートキャリアについて評判や口コミを含め、サービスの特徴を解説してきました。

体育会学生やスポーツ選手のキャリア支援に特化したエージェントが、マイナビアスリートキャリアです。

  • 体育会学生の就活を支援
  • 現役アスリートと社会人の両立を実現
  • 競技引退後のキャリアもサポート
  • アスリート向けの情報も

マイナビアスリートキャリアでは、すべてのアスリートをサポートする体制が整っています。

アスリートの就活に役立つ情報やノウハウも満載なので、チェックしてみてください。

提供会社

株式会社マイナビ

株式会社マイナビ

新聞の発行及び出版事業/就職情報誌の提供、求人・採用活動に関するコンサルティング 他

東京都千代田区

上場/非上場

非上場

評判・口コミ

5
3
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
cule

cule

5/5
年齢
22歳
年収
350万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

就職活動をするアスリートにとって、活用しない理由は無いと思います。

ログインして続きを読む

自己分析から面接対策、面接後のフィードバックなど、キャリアアドバイザーの方が全てにおいて本気でサポートしてくれる環境があります。自分の将来に本気で向き合ってくれるキャリアアドバイザーの方と出会えたおかげで、実際に私も、マイナビアスリートキャリアを通じて入社した会社で充実した生活を送ることが出来ています。就職活動を行うアスリートにとって、活用しない理由は無いと思います。

おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

5/5
年齢
21歳
年収
350万円
業界
金融/保険系

面接の対策が一番凄いかも

ログインして続きを読む

面接練習の回数とフィードバックの質が、他のエージェントに比べて高かった。(正直担当者によって変わると思うけど…笑)
ある人と計6回ほど面接練習した後から、5社(うち4社は大手企業)内定もらうこと出来たので、自分はかなり満足しています。
ただ、性格が合う合わないあると思う(自分の担当者は元人事の人で知識あるけど厳しかった)ので、もちろん人による。
他のエージェントよりは良いと思うなー。

ケンジ

ケンジ

5/5
年齢
26歳
年収
350万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

アドバイザーが親身

ログインして続きを読む

キャリアアドバイザーが企業の紹介をするだけでなく、書類の添削やそもそもの自己PR・ガクチカの内容作りまで親身に対応してくれました。そのあとも面接前に練習を複数回実施もしてもらえたので納得のいく内定をもらうことができました。

類似サービス

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職支援実績No.1

4.00
[59件の口コミ]
BIZREACH

BIZREACH

選ばれた人だけのハイクラス転職サイト

4.00
[11件の口コミ]
マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.00
[23件の口コミ]
CSjob

CSjob

カスタマーサクセス専門の求人/転職なら

3.00
[0件の口コミ]
IT WORKS@島根

IT WORKS@島根

ITの仕事を島根で

3.00
[0件の口コミ]
Achieve Career

Achieve Career

静岡・愛知エリアを中心とした転職支援サービス

3.00
[0件の口コミ]
HAPPY CAREER

HAPPY CAREER

ブライダル・ホテル・飲食に特化した転職サイト

3.00
[0件の口コミ]
BEYOND BAR

BEYOND BAR

キャリアの悩みを解決する

3.00
[0件の口コミ]
やまなし転職・就職ナビ

やまなし転職・就職ナビ

山梨県の転職・就職に特化

3.00
[1件の口コミ]
ジョブズゴー

ジョブズゴー

長野県で働くを応援する求人情報サイト

3.00
[0件の口コミ]
にいがた就職応援団CAREER

にいがた就職応援団CAREER

自社保有・公開求人数 新潟県内No.1

3.00
[0件の口コミ]
ジャスネットキャリア

ジャスネットキャリア

求人掲載数最大級!

3.00
[0件の口コミ]
リクルートダイレクトスカウト(旧:CAREER CARVER)

リクルートダイレクトスカウト(旧:CAREER CARVER)

ハイキャリアに、スカウトという選択肢を。

4.00
[8件の口コミ]
LiBzCAREER

LiBzCAREER

国内最大級の女性に特化した転職サービス

3.00
[0件の口コミ]
エンワールド

エンワールド

外資系・グローバル企業の求人・転職エージェント

3.00
[0件の口コミ]
ロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズ

外資系や日系グローバル企業に特化した転職エージェントサービス

3.00
[3件の口コミ]
マスメディアン

マスメディアン

質の良いメディア業界求人が魅力的

3.00
[3件の口コミ]
マインズ

マインズ

秘書の転職活動を支援するサービス

3.00
[1件の口コミ]
リージョナルキャリア

リージョナルキャリア

地域密着型の転職エージェントサービス

3.00
[2件の口コミ]
リーベル

リーベル

ITとコンサル業界に強い転職エージェントサービス

3.00
[2件の口コミ]
みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)