最終更新日 2022.09.30

公開日 2021.11.07

利用料

無料

掲載企業数

約29,000社(2021年1月現在)

口コミ数

約1,438万件(2021年1月現在)

ユーザー数

約55万人(2021年1月現在)

口コミの質

求人紹介サービス

×

楽天みん就は楽天が提供する学生向けの就活口コミサイトです。現役の就活生や内定者による投稿が中心。各企業ごとに掲示板があり、選考状況などリアルタイムで知りたい情報を共有できます。

 

掲示板は匿名で利用でき、現役の学生同士で情報交換ができる「学生会員」制度があるため安心。

 

内定者のエントリーシート・志望動機や選考体験記を読めるので、しっかり選考対策を立てたい就活生におすすめです。

 

提供会社

楽天グループ株式会社

楽天グループ株式会社

通信販売業/オンラインマーケティング業 他

東京都世田谷区玉川

特徴

就活生のリアルな口コミが見られる

楽天みん就はリアルタイムで選考状況や面接内容の情報を共有できるのが特徴のサービス。企業ごとの掲示板で、同じ企業へ応募している就活生の選考状況が分かります。

 

現役学生だけが登録できる「学生会員」しか閲覧できない投稿機能があるため、企業の人事に見られる恐れなく本音の情報交換ができて安心です。

 

匿名で投稿できるので、就活の悩みを相談したり、対面では聞きづらいことも気軽に質問できるでしょう。

内定者の志望動機やエントリーシートが読める

選考を勝ち抜いた内定者のエントリーシート・志望動機を見られます。

 

面接や選考の詳細を公開している会社は少なく、就活では自分以外の学生の選考書類を見る機会はほとんどありません。

 

内定を取った人がどう選考を勝ち抜いたか知れば、選考対策に役立つでしょう。データベースは10~15年に渡り、卒業年ごとに以下の情報を見られます。

 

・選考スケジュール
・エントリーシート
・セミナー
・筆記
・個人面接/集団面接
・OB/OG訪問

・企業研究
・内定(内々定)

就活イベントを開催している

楽天みん就は合同企業説明会などの就活イベントを多数開催しています。

 

企業のトークセッションが聞ける「みん就LIVE」、IT領域の業界・企業に特化した「IT Job Festa」など、現在はオンラインで開催しているため自宅からの視聴も可能です。

 

有名企業や、「みん就人気企業ランキング」にランクインした企業も参加します。就活イベントで気になる企業があれば、掲示板で口コミや選考フローをチェックできるので便利です。

利用までの流れ

STEP 1

楽天の会員登録

楽天みん就を利用するためには、楽天の会員登録が必要です。以下の内容をフォームに入力します。

(楽天に会員登録済の場合、このステップは不要。)

 

・メールアドレス
・ユーザーID
・パスワード
・氏名
・誕生日
・性別
・住所
・電話番号

STEP 2

楽天みん就の会員登録

楽天の会員登録が完了したら、楽天みん就のログインページから楽天IDとパスワードを入力してログインします。

 

初回登録では以下の内容をフォームに入力します。既卒でも登録が可能です。

 

・卒業(予定)年
・学校種別
・学校名
・学部学科名
・文系/理系
・連絡先(楽天会員登録時と同じ情報が自動で入力されます)

STEP 3

利用開始

人気企業の口コミ掲示板を閲覧でき、匿名の投稿も可能です。

 

社名やキーワード検索で、内定者のエントリーシートや選考情報を見てみましょう。

 

楽天みん就が提供している以下のサービスにも申し込めます。

 

・みんなのキャンパス

・インターン体験記

・みん就LIVE(合同企業説明会)

 

閲覧制限のある口コミを読むためには、別途学生会員の登録が必要です。

よくある質問

学生会員とは何ですか?

楽天みん就が学生と認証したユーザーにのみ与えられるステータスで、通常の会員では閲覧制限がかかっている学生会員限定の口コミを見られます。

 

自分の投稿内容が学生会員にしか見えないように設定できるので便利です。

 

登録には学校から発行されたメールアドレスが必要です。

投稿内容の削除・変更はできますか?

投稿削除依頼フォームより依頼が可能です。

 

該当の掲示板のURL、書き込み日時を指定し、削除理由を記載。自分が投稿した書き込みだけでなく、他の人が投稿した場合でも削除依頼できます。

 

一度投稿した内容の編集はできません。削除依頼をしてから、再投稿する必要があります。

退会すれば投稿した内容は削除されますか?

楽天みん就を退会しても、過去に投稿した内容は残ります

 

投稿を削除したいときは、投稿削除依頼フォームより依頼しましょう。

評判・口コミ

5
2
4
6
3
2
2
(0)
1
(0)
yama

yama

5/5
年齢
25歳
年収
400万円
業界
メーカー/製造系

就活の動向を知るのに最適

ログインして続きを読む

就職活動の際に、選考の進み具合を確認するために使用していました。
就職活動では、合格者にのみ結果が伝えられていることもあるので、なかなか選考の結果が通知されないときに情報を得るためにとても活躍していました。なかには合格者にしか選考の結果を伝えず、不合格者には全く連絡をしない、いわゆるサイレントなどということも考えられるので、就職活動では情報をいかに得ることができるかが重要です。そのため、同じ企業の選考を受けている人の情報がリアルタイムで確認できるみん就はとても便利だとおもいます。
しかし、どんな人でも投稿できるので悪質な嘘の投稿もあることが残念です。

そとさん

そとさん

3/5
年齢
40歳
年収
260万円
業界
メーカー/製造系

大変参考になっております・

ログインして続きを読む

自分自身としてよかった点としては他の就活生と選考情報をシェアでき、 企業ごとの選考情報はキャリアの方が優秀であること。また内定者の志望動機を見ることができたり、先輩による選考体験記を読むことができることやインターンの体験記を読むことができるので転職活動等に関して大変参考になっています。逆に残念だった点としては企業の人事が見ている可能性があり、人事が悪い情報を見てマイナス評価することも場合あることと正確性に欠ける情報が混ざっていること。それと誹謗中傷される可能性があり、周りの就活生の進捗に焦らされることがあるのでその点に関しては改善をしてほしいと思いました。

みっき

みっき

4/5
年齢
34歳
年収
230万円
業界
小売/流通/商社系

企業のリアルがここにある

ログインして続きを読む

私が新卒で就活していた2010年ごろ、SNSには今ほど情報はあふれていませんでした。
そしてそんな中で清濁併せ持つような生の情報が得られるのはみん就だけでした。他の就活サイトがきれいに求人向けのラッピングをほどこされている一方で「ちょっと圧迫面接ぽかった」「(アパレル系の場合)役員面接は個性をみるため私服だった」「説明会にたくさんお茶菓子が出た」「遅刻した場合でも面接は受けられるが自己PRの代わりに遅刻理由を説明させられた」などという細かいけれど知っておきたい小ネタを同じ就活生の目線で交換し合えたので心強かったことを覚えています。

スコール

スコール

5/5
年齢
25歳
年収
300万円
業界
メーカー/製造系

情報を共有でき利便性が高いです

ログインして続きを読む

楽天が運営されているサイトなので安心感がありましたし、掲示板機能は企業に分かれていたりなど非常に使い勝手が良かったです。
また、内定者の方による志望動機やインターンシップの体験談など、見ているだけでも参考になるコンテンツが豊富にありましたし、同じように就活をされている方と情報を共有したりもできたので利便性は非常に高かったです。
やはり普段だとなかなか話せないことも掲示板を通して話すことができましたし、話すことで刺激にも繋がったので、力が貰えたような気持ちになれました。
他ではこういったサイトはあまり聞いたことがなかったですし、実際利用してみると予想以上に便利だったので、得たものも多かったです。

まるさん

まるさん

4/5
年齢
26歳
年収
250万円
業界
金融/保険系

選考までの流れがわかりやすい

ログインして続きを読む

楽天が提供している就活情報サイトです。企業によっては1次募集や2次募集等、異なる期間に募集を行っていることがあり、すでに後で選考を受ける場合は既に選考を受けた人の情報を知ることができるので、ES対策や面接対策など予め準備をすることができ、就職活動をしていた際にはよく利用させて頂きました。

ののの

ののの

4/5
年齢
23歳
年収
350万円
業界
輸送/交通/物流/倉庫系

意外と正確性の高い就活速報サイト

ログインして続きを読む

主に新卒就活の速報情報収集のために利用していた。会社ごとにいつ面接があり合否が来るのか、公表されない点も、就活生同士で共有できるので大変助かった。具体的には、同じ日に面接した人が何日後くらいに合格連絡があるかの参考にしたり、反対に、私には合格連絡があったがまだ合否がきていないライバルがいると自分の企業内順位が高いことが知れたりと、企業の動きをみることを目的にしていた。ただ、明らかにデマと分かるものや、就活生を混乱させる情報も散見されるため、疑い半分利用するのが良いと思われる。そのうえで、情報正確性は高い場合もあるので、有効に活用できた。

スイッチ

スイッチ

4/5
年齢
21歳
年収
200万円
業界
輸送/交通/物流/倉庫系

リアルタイムで情報を得られる

ログインして続きを読む

みん就は楽天会員のみ利用できます。そのため、すべての学生が利用しているとは限りません。しかし、企業の選考フローや対策しておくべきことなどをみん就から得ることができました。また、気軽にチャット機能のようなもので企業を閲覧している人に質問を投げかけ、答えていただきました。リアルタイムで企業の選考情報などを知ることができ、とてもよいサービスだと思います。

けーき

けーき

3/5
年齢
31歳
年収
300万円
業界
サービス/外食/レジャー系

面接の結果など、待つ時間の目安がわかったが、見すぎると精神的にはつらい

ログインして続きを読む

新卒の就活の際、登録してかなり頻繁に見ていましたが

「面接を受けて何日後に結果がきた」

「何日に結果がこなければ望みは薄い」など、

実際にその企業の面接を受けたであろう他の学生の書き込みが読めます。

やはり同時期に面接を受けている人たちの話はわりと参考になりました。

とはいえ、すべてが事実とは限らないのと、あまり真剣に読みすぎると

振り回されるのでほどほどな距離感で使うのがいいと思います。

あずあず

あずあず

4/5
年齢
28歳
年収
400万円
業界
不動産建設/整備系

面接内容のヒントがあり助かりました

ログインして続きを読む

大学生の就職活動時にみん就には本当にお世話になりました。面接回数や、内容について皆が書き込んでいて、とても参考になったからです。なかなか同じ企業を志望する友人も少なく、詳しい内容まで人事の方も教えてはくれないので、対策に戸惑いましたが、みん就を見て、面接をイメージしながら対策や練習に取り組むことができました。また、同じ企業を目指している仲間がいるという気持ちになることができたので、私も頑張ろうと思える強い味方でした。

reko

reko

4/5
年齢
26歳
年収
250万円
業界
IT/通信/インターネット系

情報を共有できる

ログインして続きを読む

就活生の選考状況や面接の内容など、書かれていることもあるので情報収集にとても役立ちます。しかし、内容は正確なものかどうか怪しいものもあるので口コミだけに振り回されずに判断することが必要だと感じました。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)