評判・口コミ

5
43
4
43
3
24
2
1
1
(0)
はっぴー

はっぴー

5/5
年齢
38歳
業界
IT/通信/インターネット系

初心者が始めやすい案件が多く隙間時間でできる。

クラウドワークスのみしかまだ在宅ワークでは使ったことなかったのですが思っていたより気軽に使いやすい点と様々な案件があるのが良いなと思いました。ステップアップできるメッセージも送られてくるので新しいチャレンジに取り組みやすいなと感じています。
さすが日本一の知名度があるだけあって参加されている方も多く、いろんな案件があって楽しんで取り組めたり、人気の案件などもわかりやすく探しやすい点が新しい案件に挑戦しやすいなと感じてます。初めはたくさんある中のどの案件を選んで良いかがわからなかったりしたので、他の方が参加されてる状況やおすすめの案件の紹介など機能を使って自分に合う案件を選んで今後慣れていきたいなと思えるサービスです。

長宗我部家

長宗我部家

3/5
年齢
36歳
年収
500万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

最初はクラウドワークス

副業でライターとして稼ぐために今年の8月から登録いたしました。
いきなりSNS(TWITTER)などでは、仕事を頂いてもちゃんとお金がもらえるか
不安もあり、さらに実績もなかったのでクラウドワークスに登録しました。
確かにライター案件では単価が安いものもあります。
ただ、しっかりとしたクライアントもありスキルアップや単価アップなど成長できる
環境は整っており、初めて個人で稼ぐにはクラウドワークスは最適だと思います。
星が三つなのはしっかりしている分、手数料が髙いところがデメリットとなります。
ただ、最初から稼げる人なんていないので、まずはクラウドワークスで実績と経験を
積んでステップアップできると思います。

ひろひろ

ひろひろ

5/5
年齢
31歳
年収
300万円
業界
IT/通信/インターネット系

空いた時間に出来て凄く便利

家にいても何もやる事がない時に少しでも経験を積む事ができます。実績を積めば、クライアント側から声をかけて頂く事もあり、そしてアドバイスなどをもらう事もできて本当に良い事ばかりです。自分が経験を積みたいジャンルはもちろん、未経験のジャンルにも応募する事ができ新たな自分を発見する事ができるのもメリットです。フリーランスとしてどこかの会社に登録しておくよりも、自分で直接アピールする事によって将来独立する大きな第一歩を踏み出すきっかけにもなるかもしれません。経験を積む事ができ、そして評価もして頂けるなんで本当に良い事だらけです。

ドミノ

ドミノ

5/5
年齢
38歳
年収
370万円
業界
輸送/交通/物流/倉庫系

様々なジャンルの案件があるため、仕事を探すのに苦労しない

フリーランスを副業として行っている自分としては「クラウドワークス」は、とても便利に使わせてもらっています。クラウドワークスには、様々なジャンルの案件があり、案件数はとにかく多くので、案件探しに苦労することがないところが良い点だと感じています。自分は、システム開発、WEB制作などの仕事をメインで探していますが、他にも、イラスト制作や写真・動画編集、ライティング、翻訳など多岐に渡って案件があるので、仕事を探すのにはとても便利です。副業として実績を積んでいくことで、クライアントの方からスカウト依頼が来るようになりますし、案件に応募しなくても受注してもらえるので、クラウドワークスがあって良かったなと感じています。

そとさん

そとさん

4/5
年齢
40歳
年収
200万円
業界
IT/通信/インターネット系

大変便利です。

自分自身として良かった点としては案件が多く、未経験でも受けられる仕事があること。またスカウトの依頼が貰えることもあり、報酬が低い案件も多く、システム利用料を取られることです。それとリモート案件が多くフリーランス目指す人もおすすめで登録社数74万件で業界トップクラスであり、評価で単価が上がる制度あったり、最短3日で稼働でき翌月15日に報酬が振り込みがあることです。逆に悪かった点としては初心者におすすめだけど、手数料が高いことで手数料だけで結構の金額を持っていかれるのでその分不便だと思いまし、もう少し手数料の金額を低くしてほしいです。

さとみみ

さとみみ

3/5
年齢
43歳
年収
5万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

なかなかライター契約がとれない!

ライターとしてこちらのサービスを利用させてもらっていますが、やはり単価の高い案件は応募が多く、契約をとることはかなり大変だと感じます。しょうがなく単価の低い案件に応募し無事に契約ができても、実際報酬が振り込まれる際にかなり手数料が引かれてしまうため、より低い報酬になってしまいます。ライターとして続けていきたい気持ちはあっても、低すぎる報酬ではモチベーションを保つことが難しく、途中で別の仕事に変える人が多いということも納得できます。
しかしクライアントとの間に入ってくれているという安心感はかなりあるため、もう少し単価の高い案件を増やしてもらい、契約しやすくしてもらえたらなと思います。サービス自体はとても使いやすく初心者にもわかりやすいので、スタートにはとてもいいサービスだと思います。

コウノ

コウノ

5/5
年齢
41歳
年収
450万円
業界
メーカー/製造系

豊富な案件の数々!

4年程前からクラウドワークスを使用しておりますが、常に豊富な案件のお陰で仕事に困ったことはありません。毎日ログインして、タスク作業での仕事をコツコツと継続しております。また、タスク作業でも、良い単価に恵まれる日もありますので、そのようなタスクを見付れた場合につきましては、テンションが上がります。クラウドワークスで、日々隙間時間を見つけて仕事に従事できることでモチベーションについても高まりますし、これからも様々な案件の仕事を見つけて行きたいと考えております。時折挑戦します、プロジェクト作業につきましても案件が非常に豊富です。

かじわら

かじわら

5/5
年齢
33歳
年収
110万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件も多くて見つかりやすい

単価な低いものもあるので見極める必要がありますが、簡単な案件も多いので初心者でも気軽にチャレンジすることができるしあいた隙間時間でサクッと稼ぎたいなという程度の時にもぴったりです。自分の希望に合う案件が見つかりやすいのが良いですが、タスクは案件の作業開始から締め切りが1時間となっているので、文字数が多いものは時間切れになるのではないかとハラハラするし時間切れが心配でチャレンジしたくてもできない案件もあるので、作業時間の縛りがもう少し緩和してくれるとさらに利用しやすいのでありがたいなと感じています。

独特ハイセンス

独特ハイセンス

4/5
年齢
44歳
年収
12万円
業界
IT/通信/インターネット系

スキルより運

私が特にサービスを利用していて満足に思ったのは初心者や初級者、全くの未経験の素人からでも実際にお金を稼ぐということができるということです。自分の身分を明かさずにお金を儲けられる。少ない金額ではありますが毎月決まった収入が得られるといったようなことにすごく魅力を感じるのです。お金が目的ではなく文字を書くことが好きな人に特にお勧めできるのは、Webライターの仕事であり、IT系の仕事でもこちらのライターの仕事は競争率が高く一つ一つの案件の単価はとても低いのですが、それでもやっていてかなり実直にお金が稼げるので大変生活の足しになっています。

ライターマン

ライターマン

5/5
年齢
40歳
年収
400万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件数が多くてきちんと支払ってくれる

副業を検討している方にお勧めできるサービスだと思います。相手とのメッセージが取れやすいことと、依頼主の評価がわかること、悪質な依頼者がほとんどいないことに満足しています。専用のメッセージプラットフォームで簡単にメッセージのやり取りができ、許可が通ればチャットワークなどの外部サービスも利用できます。その点もうれしいポイントに感じられました。依頼主の評価や実績が一目でわかるので、安心できる依頼主かどうかもわかる点も好印象でした。さらに依頼者を厳選していたり、通報にもきちんと対応してくれるので悪質な依頼主には改善を促したり、排除してくれる点も安心して仕事を請け負える環境として満足しています。

みやね

みやね

4/5
年齢
32歳
年収
90万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件もたくさんある

案件がたくさんあり検索もしやすいので、自分が作業しやすいものが見つかりやすくて良いなと思います。初心者でもチャレンジしやすいタスクも多いので良いし、直接依頼者とやりとりをしなくても済むものもたくさんあるので、本当にまだ始めたばかりでもプレッシャーに感じることがないかなと思います。しかし好条件の案件となれば、応募も増えるのであっという間に定員になってしまいます。あと振り込みでゆうちょ銀行にしていますが、手数料が500円必要になるので結構高いところがマイナスポイントになってしまっています。手数料は200円ほどが妥当だと思います。

みきみき

みきみき

3/5
年齢
28歳
年収
250万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

もっとわかりやすくしてほしい

もっといろいろシステムとかわかりやすくしてほしい。クラウドワークをはじめたばかりでもちゃんと理解できるようにしてほしい。正直、どうやって仕事探せばいいかも全然わからないし自分にできそうな仕事があっても契約金のこととか他にもいろいろわからないことがあって応募できなかったりするしもっとシステムを簡単にシンプルにしてしてほしいです。また報酬の受け取り方法もシンプルしてほしいです。あと仕事のジャンル検索とかをもっと細かくできるようにしてほしいです。女性限定や男性限定などできない仕事は表示できないようにするとかしてほしいです。よろしくお願いします。

フリーランスライター

フリーランスライター

4/5
年齢
32歳
年収
120万円
業界
サービス/外食/レジャー系

実績を作るまでが大変

「初心者OK」と記載されている案件でも、なんだかんだで過去の実績などを求められているように思える。そのため、ずぶの素人だといつまでたっても案件に携わることができない。そのため、収入を得ようと思うなら、それなりに実績をアピールできるものを作らないといけない。この段階が一番しんどいだろう。ただ、単純なタスク型案件もあり、そちらでほんの少しのお小遣いを得ることができる。そういう意味では他のスキルマッチングサイトよりも収入は得やすい。また、プロフィールを充実させておくことで、クラウドワークスから仕事のスカウトがある点はとても良い。

ねこバス

ねこバス

3/5
年齢
44歳
年収
500万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

コンペは難しい

クラウドワークスとランサーズでよく比較をされる2サービスですが、確かに募集の仕事量はクラウドワークスのほうが多い印象があります。ただ、デザイン周りだけで申し上げますと、ほぼコンペ案件なので報酬を受け取れる方はかなり僅かな人のみというのが現状だと思います。キャリアの浅い方やこれから頑張ろうという方には厳しすぎる条件ばかりです。良い点としてはいろいろな方のデザインのアプローチが見ることができる点では学べる部分はあるかと思います。(これも発注者の設定で他の方のデザインが見れない設定になっている場合もあります)

ともとも

ともとも

4/5
年齢
35歳
年収
1万円
業界
IT/通信/インターネット系

知識や技術が無くても、隙間時間にコツコツと作業する事が出来れば報酬が得られるので良いサービスだと感じた。

知識や技術が無いと大きく稼ぐ事は難しいので、星は1つ減らしました。育児中であまり時間が取れなくても、隙間時間に作業出来る所が一番の魅力だと思います。そして、何も得意な事が無かったとしても、口コミやレビュー、データ入力等コツコツと取り組めば稼ぐ事が出来ます。例え小銭程度であったとしても、育児中に在宅で好きな時間に作業をして報酬を得られる事はとても満足しています。これからはどんどん案件に応募して、自分をもっと高めていき、こちらのサービスを利用して、フリーランスとして一人前になれるよう日々努力していきたいです。

たかせん

たかせん

3/5
年齢
46歳
年収
450万円
業界
エネルギー/環境/リサイクル

システムは優秀だが

安全性の高いシステムで、安心して仕事を受けたり発注することができると感じています。ただ、その分なのか、手数料はけっこう取られます。システムの恩恵をほとんど被らないような、どんな小さいタスクの仕事でもきっちり取られてしまいますし、高額案件になってくると手数料も高くなり、けっこう痛いですね。また、システムは優秀ですが、運営側に対しては疑問点を抱くこともあります。以前にタスクを提出した後に仕事を取り消されたことがあり、運営に相談しましたが、手数料を取っているにもかかわらず、トラブルは当人間で解決してほしいのみの回答が返ってきたことがあり、トラブル時の対応には弱いように感じています。

しらたま。

しらたま。

5/5
年齢
40歳
年収
150万円
業界
サービス/外食/レジャー系

出金を急ぎたいときに便利なサービス

ライティングをメインにしていますが、高単価の案件も珍しくなく、付加価値が高い仕事があるのも特徴です。また、出金を急ぎたいときに申請から4営業日以内の入金ができるなど、柔軟な使い方ができるのも魅力です。フリーランスをやっていると収入が安定しないタイミングなども出やすく、急に出金が必要になった時に使いやすいのは大きな魅力です。ただし、クィック出金を選択した場合は手数料が5%ほどかかってしまうので、常用はおすすめできません。後はどの程度安定して仕事をとれるかで、メインのプラットフォームにするのか、サブのプラットフォームにするのか選ぶのがおすすめです。

くう

くう

5/5
年齢
28歳
年収
1万円
業界
IT/通信/インターネット系

自分のペースで進められるお小遣い稼ぎ

自分のペースで、合間の時間にできる作業もあるので、ゆとりを持って作業ができるのが、ありがたかったです。出勤しなくても自宅でパソコンがあれば作業ができるので、便利でした。また、発注者によって、手順書があったり、わからないことを丁寧に教えてもらえるので、作業がしやすかったです。クラウドワークスのアプリを使って簡単に報酬を確認できたり、報酬の出金を選択できるのも便利です。また、仕事を受ける前に不安なこと少しでも解消するために、発注者の評価を確認できたり、発注者の評価コメントを見ることができて、安心して作業できる発注者を見つけられるのも良いと思いました。

stale032

stale032

4/5
年齢
35歳
年収
500万円
業界
メーカー/製造系

上場企業なので、安心して仕事ができます。

仕事の種類は簡単なタスク形式の物から、ロゴ制作、動画制作、データ作成、文章作成、各種インタビューなど多岐に渡っており、色々とあります。
その中から自分に合った仕事を選ぶ事ができ、とても仕事がしやすいサービスだからです。
仕事の案件数が非常に多いのも魅力の一つです。
発注者側も怪しい勧誘をしてくる業者などおらず、安心して仕事ができるのも魅力です。
自分に強みのあるスキルを持っている人はそれを活かして仕事を受注し、行うのも良いですし、特別なスキルの無い人でも簡単なアンケートを行ったりして稼ぐ事ができます。
非常に優れたサービスだと思います。

rinrin

rinrin

3/5
年齢
32歳
年収
400万円
業界
IT/通信/インターネット系

初心者におすすめ

タスク型の仕事が豊富で、初心者向けの案件が多くあるため、フリーランスを始めたての人にはおすすめです。特にタスク型は、1回切りの案件なので、まずはここから始めるという意味でやりやすいと思います。
一方で、初心者向けの仕事内容は安価な場合が多く、仕事をしっかりと選ぶ必要があります。相場価格に比べ、かなり低い価格の仕事も多く見受けられるので、自身で仕事をえらぶ必要があります。
また、クラウドワークスの手数料も高いため、将来的に収入を安定させるには、他サービスを利用するか、クラウドワークスで好待遇の案件を受注できるかになってくるため、満足度は★3としました。

kota3

kota3

4/5
年齢
25歳
年収
200万円
業界
サービス/外食/レジャー系

初心者でも始めやすい!

クラウドワークスを利用しているのですが、初心者でもタスクだけではなくライターなど提案が通りやすく、趣味や前職での経験がマッチする場合は先方から依頼相談をいただけるなど始めやすい所はとても良いと感じました。欠点としては報酬に関してピンキリではありますが全体的に単価が安く感じます。特に文字単価0.1円以下の記事などかなり書いていてきついです。ただこちらも初心者なので経験や実績を積むという面ではノウハウも身につくので授業料だと思えば手っ取り早く提案が通りやすい安価なものを受けるのも良いと思いました。また作業系のタスク案件であればすぐに初められて小額でも確実に報酬を受け取れます。逆にコンペ形式のものだと他との競争率は高くなりますが、簡単なものも多く、選ばれれば結構良い報酬額のものも多いので提案している人数が少ない得意分野であれば狙い目かなと思いました。

ジェシー

ジェシー

5/5
年齢
36歳
年収
80万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件の多さ!

初めてネット関係で仕事をしたのがクラウドワークスです。

クラウドワークスではライティングの案件を主にやらせてもらっていますが、特に気に入っている点は

・案件の多さ

・報酬の受け取りが早い(月2回)

以上の2点です。



・クラウドワークスは非常に多くの案件を取り扱っていて、ライティングのタスク案件なんかは体験したことを記載するだけでお金になるのですごいですね。


・クラウドワークスは報酬がすぐに入ってくるところが満足しています。月に2度(前半/後半)で報酬が口座に振り込まれますし、「クイック入金」を利用すればスグにお金が入ったりします。私はちょっとお金がほしいな~っていう時に利用したりしますね。

ゆみりん

ゆみりん

4/5
年齢
55歳
年収
120万円
業界
IT/通信/インターネット系

クラウドワークスは稼げる!

クラウドワークスは稼げるクラウドソーシングです。
副業のクラウドソーシングは実際に報酬が受け取れないものもありますがクラウドワークスは実際に報酬が受け取れます。
私は、クラウドワークスを利用して、もう5年になりますが、毎月2万円〜4万円の報酬を定期的に受け取ることができています。
Web ライターの世界では、ライター写真初心者に向いているクラウドソーシングとしてとても有名です。
Web ライターを目標にしている人や目指している人は、まず、クラウドワークスに登録してみることをおすすめします。
手数料は20%とちょっと高いですが、他のクラウドソーシングと比べると、安定して稼げると思います。

村八分

村八分

3/5
年齢
37歳
年収
400万円
業界
サービス/外食/レジャー系

仕事はあるけど…

仕事量は豊富だが、明らかに怪しい案件(他人のコピペで単価10倍・規約違反案件)なども多く、バイトの求人誌感覚で応募すると痛い目に合いそう。サイト内で注意喚起されているもののちゃんと削除されていくのか不明。キャリアさえ積んで優良案件を掴めばフリーランスとしてやっていけると思うが、初心者にはハードルが高いと思う。サイト内だけで不明点や不安は解消できず、ネット検索で補ってようやく小遣い以下の稼ぎからのスタートとなった。簡単に登録できる大手サイトではあるが、悪質な発注者のアカウント停止・削除をサイトとして率先して早急に行って頂きたいと思う。

グリーン

グリーン

3/5
年齢
47歳
年収
20万円
業界
IT/通信/インターネット系

案件数は豊富

大手なので、とにかく案件数は豊富に揃っています。種類も多数あって、簡単なアンケートから、専門的な知識が必要なプログラミング関連などまで幅広く、クラウドソーシングするなら登録しておいて問題ないです。案件は豊富なのですが、タスクで簡単な案件だと報酬がとにかく安くて、その上手数料が割と高いので実際に貰える金額がかなり少ないです。タスクだと大量にこなさないと収入になりません。支払いは銀行振込のみで手数料もかかりますが、月に2回に分けて振り込んでもらえるのがいいです。稼ぐとなるとやはりプロジェクトなどに応募して、スキルもないと難しいと言えます。

Kたろう

Kたろう

3/5
年齢
25歳
年収
500万円
業界
IT/通信/インターネット系

不適切な発注者も存在する

案件の数が豊富で、初心者でも取り組みやすい案件も多いという点はよいと思います。サイトのUIや操作性も悪くなく、サイト自体の使い勝手は悪くないと思います。しかし、タスク形式の仕事では、発注者の要望を満たして提出しても非承認になるケースがあります。また、プロジェクト形式の仕事であっても、発注者によってはなかなか仮払いをしてくれなかったり、返信をしてくれなかったりします。どんな発注者に出会えるかは運に依るところもあるためサービス満足度は星3つにしています。レーティングの機能があるなど不適切な発注者を見分けられる機能はありますが、より正確に不適切な発注者を排除できる仕組みがあればうれしいです。

i-27

i-27

4/5
年齢
30歳
年収
1,000,000万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

マイペースに、けれど着実にスキルアップすることが出来るサービス。

様々なレベル、種類の仕事が選べるから。まだ利用し始めたばかりだが、クライアントとのやりとりもスムーズに行える印象で、はじめてみて良かったと思った。本業の他に在宅で仕事を始めようと登録したが、最初は仕事に応募することに不安を感じていた。けれどサイトには初心者向けの仕事の紹介があり、アンケートなどのとても簡単なタスクがたくさんあるため、そこから始めることで不安が無くなった。最初にアプリをダウンロードしてサービスを利用し始めたので、気軽に始められたと思う。アンケートなどの簡単なものをこなした後、データ入力や、簡単な文章を書くものなど紹介してくれ、少しずつ単価が上がっていくのも、不安があった私には、安心して利用することが出来た理由だと思う。

かずちゃん

かずちゃん

3/5
年齢
39歳
年収
100万円
業界
IT/通信/インターネット系

思い立ったらすぐに始められてノーリスク

初めての人でもすぐに仕事を見つけられる点が素晴らしいです。「次」に繋がる実績を作りたい人や全く「伝手」が無い人にとって、とてもありがたいサービスだと思っています。仕事の検索も簡単なので、スキルやレベルに応じた仕事を見つけられます。
また初期投資は一切ないので、ノーリスクで始められます。
一方で、高単価なものは多くありません。手数料もそれなりにとられてしまうので、効率のいいサービスとは言い難い部分があります。
運営側も見回ってくれてはいますが、ネットワークビジネスや詐欺まがいの依頼もあるので、見極めないとタダ働きのような事になりかねません。

kayo

kayo

4/5
年齢
20歳
年収
2万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

試運転中

まだ細部までがよくわかっていないが、おおむね満足。
私は、完了義務のないタスクの仕事を主に受けている。
時給に換算してしまうとまだまだといったところだが、好きなこと(漫画やゲームの感想など)をライティングしてお金を稼げる、という点はとても良い。まだサービスの利用に慣れておらず案件探しに一苦労するが、案件を探している時間、ライティングしている時間、どちらも楽しいと感じる。
少数ではあるが、募集テーマが「なんでもあり」のタスクや、簡単なアンケートなど、専門知識がなくてもできる案件があるのも長所だろう。これからも継続的にクラウドワークスを利用出来たらなと思っている。

ユウ

ユウ

5/5
年齢
36歳
年収
万円
業界
IT/通信/インターネット系

わかりやすくいUIと豊富な案件、副業はまずここから!

とても使い勝手の良いサービスです!
初回は小さな案件から取り掛かるのがおススメです✨
受注実績が積み上がれば、受注の難易度は下がっていきます。新しい案件もどんどん追加されていくため、毎日チェックして応募していくと獲得しやすいと感じます。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)