評判・口コミ

5
4
4
4
3
2
2
1
1
(0)
skill-889

skill-889

2/5
年齢
33歳
年収
250万円
業界
輸送/交通/物流/倉庫系

無料でのコンテンツ配信が少なすぎる・・・

確かにプログラミングをはじめるきっかけにはなると思う。3分ほどの動画でプログラミングスキルを学べるというコンテンツもすばらしい。紙媒体では、分厚い書籍を電車やバスなど、交通機関内で開くのは厳しい。その点、アプリでのサービスは、そんなときでもすぐに開くことが出来るので、隙間時間を有効に活用することが出来る。

しかし、無料だとほとんど使えないのが欠点である。有料でないと、視聴できるコンテンツもほんの一部。全体の1割にも満たないと思う。それに、有料にしなければ、動画も倍速でみることができない。この点もかなりストレス。

よって、ある程度は無料でコンテンツを開放してほしい。もちろん有名Youtuberがおすすめしてくれるサービスであるので、信頼感もある。また、プログラミングスクールよりも安価で手ごろに始められるというのは大きな利点だ。しかし、ユーザーの立場としては無料でのコンテンツ吟味がもう一つ必要だと思う。以上、★2とする。

みーお

みーお

3/5
年齢
43歳
年収
480万円
業界
サービス/外食/レジャー系

無料でプログラミング学習が可能

「ドットインストール」は動画を見て学習していくことができるサイトになっていて、初心者には良かったです。ただし、さらに踏み込んだプログラミングの学習をするとなると物足りなさを感じてしまいました。あくまでプログラミングの入門という位置付けならば良いですが、プログラミングのスキルをより磨くといった観点では微妙なところだったというのが正直な感想です。HTML&CSSやJavaScriptといった部分が無料の動画で学習していくことができます。それと動画自体も長い動画ではなく3分程度の短時間の動画でコンパクトにまとめられていて、初心者でも理解できるような内容になっているので初心者ならばこの無料動画でプログラミングの基礎知識を学ぶ際には役立つと思っています。

けんたろう

けんたろう

5/5
年齢
35歳
年収
400万円
業界
小売/流通/商社系

初心者から上級者までプログラミングについて幅広く学べます。

1レッスンの動画が比較的短く、用事の合間に受講したり纏まった時間が取れる時はいくつもレッスンを受講でき、効率良く学習ができる点が非常に良かった。
また、動画の案内に沿って自分のPCに環境構築をする事が出来てドットインストールのサイト外でも自習が可能であったり実際にプログラムを書く際にはこんな風に進めていくんだなと実際に感じることができました。また、有料会員なら動画内の不明な点も講師の方に質問ができる点にも満足しました。
私はprogate→ドットインストールの順番で学習を行っていましたがprogateにて「プログラムの書き方の基礎」を覚えてドットインストールで自分のPC環境を用いて「実際に自分が書いたプログラムがどのように動くのか」を学べたのでドットインストールでの学習はとても役に立つものになりました。

どばけん

どばけん

4/5
年齢
44歳
年収
200万円
業界
IT/通信/インターネット系

コスパ最高

価格の割に得られるスキルがとても高いのでとても良いと思います。コンテンツは、とてもわかりやすく独学でも勉強できますし、わからないところは質問して答えられるためとても勉強がはかどります。

一通りのスキルを身に付けられると思いますし、コンテンツの内容も豊富です。

しかし唯一マイナスだと思うところは、実践的なコンテンツが作れないというところです。ホームページ作成のコースを選んだのですが、そこでアウトプットするものは、素人のようなサイトが作れるようでした。

そこから、実際に、プロのようなサイトを作っていくのは大変でした。

きよ

きよ

4/5
年齢
30歳
年収
300万円
業界
IT/通信/インターネット系

プレミアコースなら質問もできる

プレミアコースは1ヶ月千円程度で質問がし放題なのでとてもおすすめです。ドットインストールは自分のPCにテキストエディタをインストールしたり、言語によっては環境構築しないといけないのですが、その分、本格的にできます。自分の環境を本番と同じように整えられるので、とてもよかったです。就職までつながります。

みー

みー

4/5
年齢
34歳
年収
100万円
業界
サービス/外食/レジャー系

プログラミング初学者に最適!

ドットインストールは、HTMLやCSS、JavaScriptをはじめ様々な言語を動画で学習できるサービスです。
動画は3分程度で視聴することができ、無料会員でも見られる動画が結構あります。
しかし、月額会員になればより実用的な動画を見ることができ、再生速度を変えたり講師への質問ができたりもして、学習を効率的に進めることができます。
動画を見ながら一緒にコーディングしたりゲームを作ったりすることができたので、自分のスキル向上を感じることができました。
ウェブ制作やウェブデザインなど、初めてウェブスキルを学習する人には価値的な自己投資です。

rose

rose

5/5
年齢
27歳
年収
240万円
業界
輸送/交通/物流/倉庫系

入門編としては最適!

もともとプログラミングスクールでPythonの基礎講座を受講していました。
その後Djangoというフレームワークを使いwebサービスを作っていたのですが
マークアップのスキルが足りないと思い、ドットインストールを利用したのですが、とても使いやすいです。

基本的な記述方法から、実践を踏まえたwebページの制作の仕方などを
章と項目ごとに分けて一つの動画が大体5分以内くらいでまとまっているのでとても使いやすいです。

ユアン

ユアン

5/5
年齢
48歳
年収
400万円
業界
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント

初心者にもわかりやすいプログラミング学習サイト

ドットインストールは、初心者にもわかりやすい解説が定評の、人気のプログラミング学習サイトです。

およそ3分程度の動画で、基礎からプログラミングを学ぶことができます。プログラミングの基礎については無料で用意されていますが、有料会員になるとより詳しい解説動画を見ることが可能となります。無料でも、ある程度の知識を身につけることはできるので、興味のある方は、無料で一度受講してみるのをオススメします。

htmlから、css、JS、PHPやRuby、Python、JAVAなどの解説も用意されています。

ももな

ももな

4/5
年齢
27歳
年収
200万円
業界
小売/流通/商社系

料金が安い

非常に料金が安く設定されているので気軽にネットのあらゆることを学ぶことができます。私はHTMLなどを勉強していたのですが、ネットの基礎的なことを1000円ほどで学べるようになっていて教材自体も使いやすくて一人で勉強する形になってくるのですが、きちんと一人でも勉強できるようにさまざまな工夫がされています。自分で実際に操作してみて学べるような形になっていて使いやすいです。また、簡単に解説されているので初心者からでも気軽に学べるようになっていて使いやすいしいろんな分野があって使い勝手がすごくいいです。

ニックネーム

ニックネーム

5/5
年齢
24歳
年収
200万円
業界
IT/通信/インターネット系

プログラミング初学者向けのサービス

プログラミンを学習しようと思っても実際にどのように勉強したらいいのか迷う方は多いと思いますが、ドットインストールではそのような方向けに、やりたいこと(例えばWebサイトの作成)ごとに学習すべきことをまとめてくれているので、初学者にとって勉強しやすいサイトとなっています。環境構築から実際のサイトの構築まで動画で解説しているので、1ジャンルの最後まで動画を見ると自分一人でも制作できるまでスキルアップできるのでおすすめです。また、技術1つ1つが短い動画でまとめられているので、理解できなかった時に動画を見直すことが容易にできます。さらに料金体系も月額1000円ほどとなっており、お手軽に始められるサービスとなっております。

はやと

はやと

3/5
年齢
25歳
年収
300万円
業界
IT/通信/インターネット系

自分で学習を勧めなくてはいけない

非常にハードルが高くて難しさも感じましたし、メモをしっかりと取るなど自分で工夫をしていかないと、分からなくなり挫折してしまう印象を受けました。しかし、コンテンツは非常に充実していて実践的なので、継続して学べば確実に身に付きますし、動画自体は1つ3分くらいなのでサクサク進められるのは良かったと思います。ただ、気になったのがサポートが少ないことで、やはり環境的には途中で気持ちが折れやすい印象を受けましたし、基本動画を視聴して学んでいくので、モチベーション維持は非常に難しいように感じます。そして、サポートが少ない分、沢山用意されている講義のどれから学んでいけばいいのかも迷ってしまいますし、自力でどうにかしていくような環境だったので自分次第な印象でした。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)