Newsニュース

  • 当社が運用するアフィリエイト広告案件に関する詳細報告について

    2018年8月17日付で当社リリース「当社が運用するアフィリエイト広告案件に関するお詫びについて」を公表させていただきましたが、本件につき調査・一次対応が完了いたしましたので、詳細につきご報告させていただきます。

    1.重複が発生した原因
    今般、当社が広告代理を行う株式会社div様のTECH::CAMPアフィリエイト広告において成果が重複発生した件につきましては、当社の成果計測システム移管の影響によるものとご説明させていただいておりましたが、その詳細につきご説明いたします。成果の重複発生の原因は次の2つの事象によるものです。

    (1)当社のシステム移行期間における新旧タグの並行運用
    当社成果計測システムの変更に伴い、アフィリエイトタグの変更の必要が発生いたしました。しかし、ASP様によってタグの変更可能なタイミングが異なるため、移行が完了していないASP様経由の成果を継続して認識するために、全てのASP様の移行が完了するまでの間、旧タグと新タグを並行稼働しておりました。結果、複数のASP様を経由した場合に、新・旧タグの両方で重複して成果が発生するという事象が起きておりました。

    成果重複発生までの流れ1

    成果重複発生までの流れ1

    (2)複数のキャンペーンの成果を同一のページで認識
    キャンペーンの初期段階において、一時的に複数のキャンペーンを同一のページで成果認識する構成で運用を行っておりました。そのため、キャンペーンを複数閲覧後に申し込みを行った場合、申し込み1件に対して複数のキャンペーンでの成果が発生する事象が起きておりました。

    成果重複発生までの流れ2

    成果重複発生までの流れ2

    上記2つの事象が同時に発生していたため、成果の重複が多発しておりました。一部アフィリエイター様からは同時刻の成果発生が確認できないとのご指摘もいただいておりますが、これらの重複成果は複数のASP・アフィリエイター様間で発生しているもので、個別のアフィエイター様において重複して発生しているものではございません。
    これらの事象につきましてASP様への情報連携が行き届かなかったことにより、アフィリエイターの皆様には承認率について誤解を与えてしまう状況となっておりました。

    重複による影響といたしましては、発生件数が本来発生すべき成果と比べ約30%程増加しておりました。詳細な重複成果の発生件数、それによる承認率の低下、また一部アフィリエイター様からご指摘いただいております重複発生前の承認率の等の詳細につきましては、個別のASP様毎に状況が異なります。各ASP様にデータを共有させていただきますので、各ASP様へお問い合わせくださいませ。

     

    2.対応状況
    成果の重複発生の問題につきましては、以下の通り対応を行っております。

    (1)新旧タグの並行運用
    8月22日(水)時点で、全てのASP様で新タグへの移行を完了し、旧タグの停止を実施致しました。

    (2)複数キャンペーン
    8月24日(金)迄に、複数のキャンペーンを一本化し、重複成果が発生する状況が解消する見込となっております。

    今後につきましては、不具合が起きないようなシステムの構築及びその管理体制の強化を実施するとともに、ASP様との情報の共有を徹底し、再発防止に厳に務めて参ります。

    改めまして、アフィリエイターの皆様を始め、関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

     

    本リリースに関するお問い合わせ
    株式会社エージェント
    システムマネジメント事業部
    TEL 03-3780-3911 FAX 03-5784-4411
    E-mail : info@agent-network.com