株式会社エージェントロゴ

Newsニュース

  • オンラインスクール「本気のパソコン塾」事業譲受のお知らせ

    株式会社エージェント(本社:東京都渋谷区)は、三浦宙也氏より、2021年4月19日付をもちまして、掲載動画数900本以上、累計会員数900名以上のオンラインスクール「本気のパソコン塾」(https://honki-pc.jp/webdesign)を事業譲受いたしましたので、お知らせいたします。

     

    1.事業譲渡の背景

    当社は、個人のキャリアチェンジを支援することを目的に、未経験から最先端のエンジニアを目指すことができる「Next Career」(https://agent-network.com/cs1)という人材紹介サービスを提供しております。
    個人がキャリアチェンジをする際、技術職であれば未経験から受け入れる企業は決して多くはありません。未経験からのキャリアチェンジを実現するためには、スクールに通い資格やスキルを取得する必要があり、当社もこれまで複数のスクール事業者と提携してまいりました。一方で昨今のオンラインスクール市場においては、スクール機能のみならず、その後の人材紹介との連携の有無が、オンラインスクールを選択する、重要な要素にもなっております。

    今回、当社が本気のパソコン塾の事業を譲受けることにより、当社でキャリアチェンジを目指す求職者の方々に対し、新たにITスキルを学ぶ場を提供することが可能となり、また、本気のパソコン塾のユーザーの皆様に対しては、転職の機会を提供することが可能となり、双方の事業価値の向上に資すると判断いたしました。

     

    2.事業譲渡の概要

    (1)譲受事業の概要

    本気のパソコン塾は三浦宙也氏が、「WEBデザインやプログラミングの知識を人生に役立ててもらいたい。」との思いから個人で運営されていたオンラインスクールサービスで、これまで900名以上の会員様にご愛顧いただき、900本以上の動画コンテンツをオリジナルコンテンツを保有するなど、オンラインスクールの草分けとして大きく成長してまいりました。

    (2)事業譲渡の内容

    名称  「本気のパソコン塾」
    運営者  三浦宙也
    事業内容  オンラインスクール事業
    事業譲受日  2021年4月19日

    本気のパソコン塾に関する、一切のコンテンツや会員様に関する権利義務を承継します。既存会員の皆様には、これまで行ってまいりましたサービス内容に変更はなく、従来のコンテンツを継続してご利用いただく事が可能です。

     

    3.今後の展望

    オンラインスクール事業については、昨今のコロナ禍においてフリーランスの増加や、兼業会社員の増加を背景に、その必要性が益々高まっていく事業であると確信しております。当社においては、今回譲り受けました本気のパソコン塾を事業基盤に、オンラインスクール事業の更なる成長を目指して、今後、様々なサービス展開を図っていくことを予定しております。

    また、前運営者である三浦宙也氏においては、今後の当社のオンラインスクール事業の運営および事業開発に参画していだき、事業の成長に貢献していただく予定でございます。

     

    本件に関するお問い合わせ先
    企業名 :株式会社エージェント
    担当者名:新規事業開発室 日高
    TEL  :03-6885-7557
    Email    :info@agent-network.com