株式会社エージェントロゴ

Newsニュース

  • 職場をあかるくする社内SNS「Teampot(チームポット)」クローズドβ版リリースのお知らせ

    株式会社エージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:四宮 浩二、以下 「当社」)は、社員同士の繋がりを強化し、職場をあかるくする社内SNS「Teampot(チームポット)」のクローズドβ版をリリースしたことをお知らせいたします。
    URL:https://teampot.work

     

     

    ■本サービスの背景
    悩みの9割、職場ストレス原因の第1位は人間関係であり、幸福度を高めるのは年収、仕事、家庭ではなく、良好な人間関係と言われています。また昨今のコロナウイルス感染症に対応する上で働き方もリモートワークが当たり前となったことで、組織のコミュニケーションが減少し、エンゲージメントの低下に悩む企業も少なくありません。実際7割以上の企業が社内コミュニケーション課題を感じており、退職理由の多くが人間関係を理由としているという調査結果も出ております。そこで社員同士の繋がりを強化することだけに特化した社内SNSを開発し、“はたらく”を、“なかよく”することを通じて、日本の職場を“あかるく”して、生産性とQOL向上に貢献できないかと思い立ちました。

     

     

    ■本サービスの概要
    心理的安全性を保つためオンラインカフェスペースのような自由な発言がしやすい環境を設置し、そこで社員は今日がどんな1日だったかを5つのテーマの中から、1日1回だけ投稿することができます。投稿内容は組織全体のタイムラインで共有され、その投稿に対して閲覧者はフィードバックやコメント、シェアを行うことができます。また、ユーザーは気になる同僚をフォローしたり、組織で人気の投稿などを見ることができます。

    自分がどれだけ組織エンゲージメントに貢献しているか独自アルゴリズムで算出されたスコアがフィードバックされ、スコア上位の組織を繋いでくれている社員はランキングで表示されます。また管理画面で組織全体のコンディションをタイムリーにモニタリングすることも可能となっております。

     

     

    ■本サービスの特徴

     

    1.無料で利用可能
    できるだけ多くの職場をあかるくすることを目的に、本サービスは基本機能は無料で利用することができるようになっております。今までエンゲージメントにコストをかけることに抵抗があった企業様でも安心してご利用いただくことが可能です。

     

    2.誰でも簡単に使える
    わかりやすいUXに加えて、複雑な機能は一切ありません。思ったことを1日1回投稿し、その際に同僚の投稿を見るだけのシンプルな機能なので、年配の方からSNSネイティブの若手の方まで、誰でも簡単に楽しんで使って頂けます。

     

    3.自然に定着する
    心理的安全性が担保された環境で、飲み会の席で語られるような「閲覧者が自然にコミュニケーションしたくなる楽しいコンテンツ」が生まれます。社内SNSにありがちな運用の手間をかけることなく、自然に利用が定着しやすいのが特徴です。

     

     

    ■活用例

     

    1.​組織の「見える化」
    キーマン把握や組織スコアの把握に加え、社員の声や組織ニュースなどの一次情報も収集可能となります。

     

    2.組織の生産性向上
    日々の学びや気付き、事例をアウトプットすることで組織と個人のスキルアップや部署間連携を促進することできます。

     

    3.新入社員の早期定着
    風通しの良い組織をPRすることで求職者への訴求活用や、新入社員の早期定着にもご活用頂けます。

     
     

    ■今後の展望
    クローズドβ版のリリースとなりますが、今後は投稿のしやすさや、楽しさを高める機能、スコアをポイント化して福利厚生に繋げる機能など、”はたらく”を”なかよく”する機能を充実させ、より多くの職場を”あかるく”できるように取り組んでまいります。

     

     

    本リリースに関するお問い合わせ先

    株式会社エージェント

    担 当:チームポット運営事務局
    電 話:03-6885-7557
    Email :support@teampot.work