おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ ギークスジョブの評判・口コミまとめ サポートが手厚い 案件数が豊富かつ高単価 ギークスジョブの良い評判・口コミ 案件数が多い コンサルタントへの相談は無料 高単価案件・親切なサポートが魅力 ギークスジョブの悪い評判・口コミ 案件の紹介が受けられない可能性も スキルがないと連絡をもらえない 対応エリアが首都圏メイン ギークスジョブはこんな人におすすめのフリーランスエージェント フリーランスになりたての人 ほかの仕事と並行して働きたい人 相談相手を探している人 ギークスジョブと大手3社の特徴比較 ギークスジョブが選ばれる3つの理由 高単価案件に参画できる こだわり条件で案件を選べる 福利厚生サービスを受けられる ギークスジョブの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 未経験OKの案件は少ない 地方在住者は選択肢が狭くなる マイページ機能がない 利用までの流れ ギークスジョブを利用してキャリアアップするコツ 無料で市場価値診断が受けられる フリーランスセミナーに参加できる お役立ち記事を閲覧できる ギークスジョブの担当者と相性が合わないときの対処法 ギークスジョブの退会方法 よくある質問 ギークスジョブで本当にキャリアアップできるの? スキルや経験を生かして活躍できる 高単価な案件が豊富 アフターサポートも充実 まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス

最終更新日 2022.11.28

公開日 2021.09.12

利用料

無料

利用者数

毎月約100人が新規登録

対応エリア

東京/神奈川/大阪/愛知/福岡

対応年代

20代~60代

案件が多い職種

プログラマ/システムエンジニア

案件が多い言語

Java/Python/Go/PHP

公開案件数

2,925件(2022年10月時点)

非公開案件数

副業案件

リモート案件

未経験向け案件

支払いサイト

月末締め翌月25日支払い

マージン率

サポート内容

案件紹介/キャリア相談/フリーランスセミナー/福利厚生

おすすめの人 選ばれる理由 評判・口コミ ギークスジョブの評判・口コミまとめ サポートが手厚い 案件数が豊富かつ高単価 ギークスジョブの良い評判・口コミ 案件数が多い コンサルタントへの相談は無料 高単価案件・親切なサポートが魅力 ギークスジョブの悪い評判・口コミ 案件の紹介が受けられない可能性も スキルがないと連絡をもらえない 対応エリアが首都圏メイン ギークスジョブはこんな人におすすめのフリーランスエージェント フリーランスになりたての人 ほかの仕事と並行して働きたい人 相談相手を探している人 ギークスジョブと大手3社の特徴比較 ギークスジョブが選ばれる3つの理由 高単価案件に参画できる こだわり条件で案件を選べる 福利厚生サービスを受けられる ギークスジョブの利用前に知っておくべき注意点・デメリット 未経験OKの案件は少ない 地方在住者は選択肢が狭くなる マイページ機能がない 利用までの流れ ギークスジョブを利用してキャリアアップするコツ 無料で市場価値診断が受けられる フリーランスセミナーに参加できる お役立ち記事を閲覧できる ギークスジョブの担当者と相性が合わないときの対処法 ギークスジョブの退会方法 よくある質問 ギークスジョブで本当にキャリアアップできるの? スキルや経験を生かして活躍できる 高単価な案件が豊富 アフターサポートも充実 まとめ 提供会社 評判・口コミ 類似サービス

ギークスジョブは、フリーランスエンジニア向けエージェントサービスの1つ。創業15年以上という長い歴史で培った企業との太いパイプで、他のサービスにはない高単価案件が紹介可能なサービスです。

 

フリーランス1人ひとりの希望に見合う働き方が選べるのも、ギークスジョブの特徴の1つ。またギークスジョブならフリーランスでも正社員のような福利厚生サービスも受けられることも嬉しいポイントす。

 

ギークスジョブを利用し充実したオフを過ごすことでますます本業に集中できるので、業績アップが期待できるでしょう。

 

これからフリーランスとして独立する人、すでにフリーランスで働いておりキャリアアップを目指している人はぜひご参考にご覧ください。

ギークスジョブの評判・口コミまとめ

利用者のリアルな口コミをもとに、ギークスジョブの特徴を分析しました。

サポートが手厚い

ギークスジョブは、コンサルタントによる手厚いサポートが魅力です。案件の紹介はもちろん、企業との商談の日程調整や条件交渉も代行してくれます。

ほかにも、請求書をはじめとした細かい書類の作成も代行してくれ、仕事に集中できる環境が整っています。

さらに、参画初日は現場までコンサルタントが同行し、サポートしてくれるとのこと。はじめての現場は不安も多いので、とても嬉しいポイントですね。

案件数が豊富かつ高単価

ギークスジョブは案件数が豊富であり、報酬が高額だと評判が高いです。

報酬が高い分、専門性の高いスキルが必要となりますが、実務経験のある人にとっては、これまでの経験を生かして活躍できる場になるでしょう。

複数の案件を掛け持ちすれば、さらなる収入アップも可能。案件数も多いため、自分の強みや希望にあった仕事がきっと見つかります。

ギークスジョブの良い評判・口コミ

実際にギークスジョブを利用した人の口コミから、前向きな意見を集めました。

案件数が多い

ギークスジョブは、紹介してもらえる案件数が多いとの口コミが見受けられました。さらに、エンジニアに寄り添って案件を提案してもらえるとのこと。

エージェントサービスを使い慣れていない人でも、安心して利用できそうですね。

コンサルタントへの相談は無料

ギークスジョブはコンサルタントによるサポートが充実しており、無料でキャリア相談に乗ってもらえます。

フリーランスになりたての人や、今の会社に不満を感じている人は、ぜひ一度相談してみましょう。客観的な視点からアドバイスをもらうことで、新たな道が見つかるかもしれません。

高単価案件・親切なサポートが魅力

ギークスジョブの案件は高単価なものが多いと評判です。また、コンサルタントによるサポートも丁寧で親切との声も多く見受けられました。

自分に合う仕事を見つけ、効率よく稼ぎたいと考えている人は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ギークスジョブの悪い評判・口コミ

ギークスジョブは評判の高いエージェントサービスですが、中にはネガティブな意見も見受けられました。

利用を検討している人は、こちらもチェックしてみてください。

案件の紹介が受けられない可能性も

ギークスジョブに登録をしたからといって、必ず仕事を獲得できるわけではありません。実務経験がない場合は、仕事の紹介に至らないケースもあるようです。

未経験の人は、まずはどこか別の企業で正社員としてエンジニアの経験を積むのがよいでしょう。

スキルがないと連絡をもらえない

あまりスキルが高くないと、返信がもらえないとの口コミも見つかりました。即戦力になる人を対象とした案件がメインであることがうかがえます。

スキルや経験に自信のない人は、複数のエージェントサービスに登録するのがよいでしょう。

対応エリアが首都圏メイン

30・代女性

30・代女性

エリアが主要都市圏だけなので、完全リモートワークでないと地方で仕事するのはとても難しいと感じました。ポジションも自分が得意なポジションと苦手なポジションが組み合わさっている仕事が多かったのでそこが少し悪いかなと感じました。

(引用:ナビナビ

ギークスジョブは保有案件数は豊富ですが、地方での仕事探しにはあまり強くないとのこと。地方在住の人は、リモートワーク対応の案件にフォーカスして仕事を探すとよいでしょう。

全国的に案件を保有している、ほかのエージェントと併用するのもおすすめです。

ギークスジョブはこんな人におすすめのフリーランスエージェント

ギークスジョブを利用してほしい人の特徴をまとめました。当てはまる人は、ぜひ登録を検討してみてはいかがでしょうか?

フリーランスになりたての人

ギークスジョブはフリーランスで働く人のサポートが充実しています。サポートを活用すれば、自分の課題を見つけ、キャリアを構築していくためのヒントとなるでしょう。

  • 自身の市場価値診断
  • 参加無料のフリーランスセミナー
  • 確定申告のサポート 他

「エンジニアとしての現場経験はあるけれど、フリーランスは未経験の人」に、ギークスジョブはぴったりのエージェントサービスといえます。

ほかの仕事と並行して働きたい人

ギークスジョブで保有している案件は80%以上がリモートワーク可能です。週3~4日OKの案件もあり、ほかの仕事と掛け持ちして働けるので、収入アップも見込めるでしょう。

さらに、空いた時間を家事や育児・勉強時間に充てるなど、理想のライフスタイルに合わせた働き方が実現できます。

相談相手を探している人

ギークスジョブでは、1人につき3人のコンサルタントがついてサポートしてくれます。

  • サポート担当:仕事やキャリアに対する相談
  • 営業担当:面接への同行や、企業への報酬交渉
  • コンサルタント:現状確認や働き方へのアドバイス

仕事探しはもちろん、実際に仕事へ参画してからのアフターサポートも充実しています。

「フリーランスは孤独」と言われるように、不安があっても相談相手がなかなか見つからないことは、フリーランスのデメリットのひとつ。

しかし、ギークスジョブならそのような心配もなく、なにか困りごとが生じたときにも、手厚いサポートが受けられます。

ギークスジョブと大手3社の特徴比較

ギークスジョブの特徴を探るべく、同業他社と比較してみました。

今回比較したのは以下の3社です。

  • レバテックフリーランス
  • Midworks
  • Crowdtech

ギークスジョブは大手のフリーランスエージェントのひとつです。 保有案件数・案件種類ともに、他社とも肩を並べていることがわかります。

ギークスジョブだけでも十分な案件数ですが、「より多くの中から仕事を選びたい!」と感じる人は、複数のエージェントに登録してみるのがおすすめです。

ギークスジョブが選ばれる3つの理由

ギークスジョブの魅力を、3つの視点からまとめました。ぜひ参考にしてください。

高単価案件に参画できる

ギークスジョブで紹介される案件は高単価案件が多くそろっています。たとえば、実際に以下のような案件があります。

  • 求人サイトのプラットフォーム設計開発(月収75~110万円)
  • Webサービスサイトの開発(月収85万円~120万円)

求められるスキルに関しても、Javaをはじめとした手堅い技術からAWSやGoなど注目度の高い技術まで、さまざまです。

ギークスジョブは創業15年以上の実績があるからこそ、企業との間に太いパイプができ、高単価案件を紹介できます。

フリーランスエンジニアのスキルや実績を評価してくれる案件に出会えるでしょう。

こだわり条件で案件を選べる

案件を選択する際は、単価だけでなく会社の規模や働き方を確認する必要があります。

安定した働きを目指すなら、大手企業の案件に参画するのがベター。一方、スキルを向上させる目的があるなら、スタートアップ企業への参画がおすすめです。

ギークスジョブなら案件を選ぶ際に会社の規模を選べるので、希望にマッチした働き方を実現できるでしょう。

さらに、以下の細かいこだわりも指定して案件を検索できるのも、嬉しいポイントです。

  • 私服OK
  • 駅チカ
  • 朝遅め
  • オフィス綺麗
  • 女性に人気 他

リモート可能案件や未経験歓迎の案件も選択できるので、案件探しの幅が広がります。

福利厚生サービスを受けられる

一般的にフリーランスで働くとなると、会社員のように福利厚生サービスを受けられないケースも少なくありません。

しかし、ギークスジョブに登録して案件に参画すると、バラエティに富んだ福利厚生サービスを受けられます。

  • 税理士による確定申告セミナー(参加無料)
  • 健康診断を優待価格で受診
  • スキルアップに役立つオンライン学習の割引 他

上記のほかにプライベートに役立つ福利厚生も。グルメや旅行先の割引券や婚活サービスの優待サービスを受けられます。

福利厚生サービスを利用して、プライベートも充実させられるでしょう。

ギークスジョブの利用前に知っておくべき注意点・デメリット

ギークスジョブはおすすめのエージェントサービスですが、いくつか注意点もあります。

利用前に、デメリットもよく確認しておきましょう。

未経験OKの案件は少ない

ギークスジョブは豊富な案件数を誇るエージェントサービスですが、未経験者向けの案件はとても少ないのが実情です。調査した結果、公開されている総案件数が2,925件あるうち、未経験OKの案件は24件でした。(2022年10月時点)

即戦力になる経験者を求めている案件がほとんどなので、経験の浅い人はほかのエージェントや転職サービスを利用するのがおすすめです。

地方在住者は選択肢が狭くなる

ギークスジョブが扱う案件は東京・大阪・名古屋・福岡といった主要都市の企業がほとんど。フルリモートOKの案件であれば地方在住者でも参画可能ですが、打ち合わせや会議で出社が必要な場合は参画が難しいでしょう。

仕事の選択の幅が狭くなってしまうため、地方在住の場合は複数のエージェントサービスに登録して、フルリモート案件を探すか、地元の企業に精通したエージェントや転職サービスを活用するのがよいでしょう。

マイページ機能がない

エージェントサービスや求人サイトには「マイページ機能」がある場合が多く、コンサルタントとのやり取りや応募企業の管理をマイページから行えるのが一般的です。

ギークスジョブにはマイページ機能がありません。コンサルタントとのやり取りはすべて、電話やメールとなります。

たくさん応募すると連絡の管理が混沌としてしまうため、案件ごとに受信ボックスを作る、管理表を作るなど工夫が必要です。

利用までの流れ

STEP 1

登録

まずは、ギークスジョブの公式HPから「無料登録」をクリック。

 

入力項目は以下のとおりです。

 

  • 名前(必須)
  • 生年(必須)
  • メールアドレス(必須)
  • 電話番号(必須)
  • 在住の都道府県(必須)

 

「次へ」をクリックし、さらに項目を入力します。

 

  • 希望勤務地(必須)
  • 希望稼働時期
  • 月額報酬(希望、現状)

 

「次へ進む」をクリックすると、職務経歴書のアップロードや経歴スキルの記入ができます。

このステップは省略可能です。

 

最後に「メルマガ配信希望」を入力すれば登録完了となります。

エントリー後、専任のキャリア担当からメールもしくは電話での連絡があります。

STEP 2

個別説明会

個別説明会では、IT業界に精通している専任のキャリア担当がサービス内容を説明してくれます。

 

その後、希望条件をヒアリングされるので、個別説明会までに希望条件をリストアップしておくとよいでしょう。

 

なお、個別説明会は選考ではないので、リラックスした格好で参加可能です。

STEP 3

利用開始

希望の案件が見つかったら、企業への応募をスタート。

 

企業面談前までにキャリア担当からアドバイスを受けながら、職務経歴書や面談内容のブラッシュアップを行いましょう。

 

企業面談当日はキャリア担当も同行してくれるので安心。案件に参画したあとでも気になることや不明点があれば、キャリア担当に相談してくださいね。

フリーランス

ギークスジョブを利用してキャリアアップするコツ

ギークスジョブをうまく活用すれば、キャリアアップにつながります。活用のコツを3つ解説します。

無料で市場価値診断が受けられる

ギークスジョブでは、自分の客観的な市場価値がわかる「市場価値診断」を無料で受けられます。

5分ほどの簡単な診断で自分の市場価値が月額として表示され、さらに、診断結果をもとにコンサルタントによるアドバイスや案件紹介を受けられます。

「自分のスキルには何円分くらいの価値があるんだろう・・・」
「報酬をアップするには、どんなスキルを身に付けたらよいのだろう?」

上記のような悩みを抱えている人は、ぜひ市場価値診断を受けてみてはいかがでしょうか?

フリーランスセミナーに参加できる

ギークスジョブではフリーランス向けのセミナーが随時開催されています。オンライン開催のセミナーも多数あるため、場所を選ばずどこからでも参加可能。

これからフリーランスを目指す人に向けたセミナーから、報酬アップを目指す人を対象としたセミナーまで、バリエーション豊富です。

定員が決まっているので、参加を希望する際は早めに応募しましょう。

お役立ち記事を閲覧できる

ギークスジョブでは、フリーランスで生きていくうえで役に立つ情報を随時発信。実際に掲載されている記事は以下のようなものがあります。

  • ITフリーランスのためのインボイス講座
  • クライアントへのプレゼン力について
  • 商談対策 他

どれもすきま時間に読むのにちょうどよい文章量なのも、嬉しいポイントです。仕事の合間や移動時間に読んで、有益な情報をキャッチしてみてください。

ギークスジョブの担当者と相性が合わないときの対処法

ギークスジョブでは、1人につき3人のコンサルタントがつき、手厚くサポートしてもらえるのが魅力です。

しかし、「担当のコンサルタントと合わない」と感じることもあるでしょう。コンサルタントとの相性がよくないと感じた際は、早めに変更を申し出るのがおすすめです。

仕事探しや仕事へ参画後のキャリア相談をする際、合わないコンサルタントとやり取りを続けることはストレスとなり、キャリアアップの妨げとなる可能性もあります。

「ほかのコンサルタントの話も聞いてみたい」と伝え、早めに変更をお願いしましょう。

ギークスジョブの退会方法

ギークスジョブを退会したい場合、方法は以下の2つです。

  • 担当コンサルタントへ直接退会の意志を伝える
  • お問い合わせフォームから退会連絡をする

コンサルタントから無理に引き止められることはないようですが、「直接話すのは心配・・・」と不安な人は、お問い合わせフォームから連絡するのがおすすめです。

よくある質問

案件紹介に料金はかかる?

エントリーから案件紹介にいたるまで、すべて無料で利用できます。

 

報酬から一定の利用手数料が引かれるので、手数料について気になる場合は、面談時に聞いてみるとよいでしょう。

リモートワーク可能な案件はある?

2022年10月時点ではテレワークが推進されている状況で、リモートワーク可能な案件は増加傾向です。

 

リモートワークを希望する場合は、面談時に伝えておくとミスマッチを防げるでしょう。

法人を持っていても利用可能?

法人を持っている場合でも、エージェントサービスの利用は可能です。

 

その際は、履歴事項全部証明書の提出や案件参画時に法人印を用意する必要があります。

 

詳しくは、面談時に相談してみてください。

ギークスジョブで本当にキャリアアップできるの?

ギークスジョブは、フリーランスエンジニアのキャリアアップに役立つエージェントサービスです。

ポイントを3つ解説します。

スキルや経験を生かして活躍できる

ギークスジョブは未経験OKの案件は少ないですが、スキルや経験がある人ならさまざまな案件にチャレンジできます。

ギークスジョブの取り引き先企業は、大手企業からベンチャー企業・スタートアップ企業まで、バリエーション豊富。案件数も豊富なため、自分の強みを生かせる仕事ややりたい仕事を見つけられるでしょう。

すでにフリーランスとして活躍中の人はもちろん、会社で身に付けたスキルを生かして独立を目指している人にもぴったりです。

高単価な案件が豊富

ギークスジョブの案件は、高単価なものが多いのが特徴です。利用者の平均年収は867万円以上であり、業界トップクラス。(2022年10月時点)

ギークスジョブが高単価な報酬を実現できるのは、エンド直案件が多いため。エンド直の案件は仲介業者が入らないため余分なマージンを取られることがなく、高単価になりやすいのがメリットです。

アフターサポートも充実

ギークスジョブでは、仕事に参画したあともコンサルタントが現状確認をしてくれたり、キャリアアップ相談に乗ってくれたりします。

実際に仕事をし始めると、それまでは気が付かなかった悩みごとが浮上したり、今後のキャリアプランに不安を感じたりすることもあるでしょう。

そんなとき、いつでも相談できる人がいると心強いですよね。相談相手がいれば安心感を持って仕事に集中できるので、よりよいパフォーマンスを発揮できるでしょう。

まとめ

本記事では、ギークスジョブの特徴やメリットをリアルな口コミをもとに分析しました。

  • 3人のコンサルタントによる手厚いサポート
  • 高単価の案件が豊富
  • 福利厚生が充実
  • フリーランス向けのセミナーやサポートが充実

これから独立を目指す人、フリーランスとしてさらなるキャリアアップを目指している人に、ぜひ利用していただきたいサービスです。

提供会社

 ギークス株式会社(geechs inc.)

ギークス株式会社(geechs inc.)

IT人材事業/ゲーム事業 他

東京都渋谷区

上場/非上場

東京証券プライム市場上場(証券コード: 7060)

 

評判・口コミ

5
3
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
とったん

とったん

5/5
年齢
31歳
年収
500万円
業界
IT/通信/インターネット系

1人に3人のサポーターがついてくれるのは手厚い

ログインして続きを読む

1人に対して3人のサポーターについてもらえるので、やり取りは非常にスムーズでサポートも大変手厚くて良かったです。また、書類作成や確定申告のサポートなどの相談まで行ってもらえ非常に安心できました。

直也

直也

5/5
年齢
28歳
年収
300万円
業界
IT/通信/インターネット系

熱心なサポート体制

ログインして続きを読む

登録をすると直ぐに専任で担当の方に付いてもらえましたし、連絡も気軽に取れサポート体制として非常に安心感があり良かったです。また、仕事探しはもちろんですが、初めての勤務地には同行してくれたりなど、大変手厚いサポートは素晴らしかったです。

直也

直也

5/5
年齢
28歳
年収
300万円
業界
IT/通信/インターネット系

希望の案件を探しやすい

ログインして続きを読む

ギークスジョブでは、希望に合ったベストマッチした案件を探すことができる点が素晴らしいと思えました。スキルやポジションで選択できることや、エリアやこだわりで選べる点も非常に良い点であると思いました。

みんなのキャリア

この記事の監修者

みんなのキャリア

『みんなのキャリア』ディレクター

株式会社エージェント『みんなのキャリア』編集ディレクター。福島県出身。文章を書くことと広告が好き。趣味は筋トレとバスケ。

LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)