【2021年最新版】BIGDATA NAVI(ビッグデータナビ)の評判・口コミ

Pick up!良い口コミ

案件を探すにあたって,レバテックフリーランスと,ビッグデータナビに登録していました

 

特にビッグデータナビで機械学習・データ分析枠が多かった印象

 

もう1つくらいエージェントサービスに登録すればよかったかも

#フリーランス #レバテックフリーランス #ビッグデータナビ

(引用:Twitter

Pick up!悪い口コミ

ってかビッグデータナビで案件問い合わせても1ヶ月以上放置されて全然返ってこないのでゴミすぎてもう二度と使わんわ。

(引用:Twitter

BIGDATA NAVIの基本情報

運営会社

エッジテクノロジー株式会社

公式HP

BIGDATA NAVI | AI・データ分析のフリーランス求人案件が業界最大級

サービス利用料

無料

BIGDATA NAVIとは

BIGDATA NAVI(ビッグデータナビ)は、AIやデータ分析案件に特化したフリーランス専門のエージェント。

 

フリーランスのAIエンジニアやデータアナリスト、データサイエンティストとその人材を求める企業をマッチングし、人材紹介するサービスを提供しています。

 

2021年4月時点において、BIGDATA NAVIが保有する案件数は600案件以上。AIの分野では国内最大級のエージェントとされています。

 

登録している企業も幅広く、成長期のベンチャー企業からスタートアップ企業、誰もがその名を知る大手企業までさまざま。

 

豊富な案件の中から、自身の希望する企業形態、報酬額、稼働期間を考慮した案件を紹介してもらうことができます。

BIGDATA NAVIの基本情報

利用者数

非公開

 

対応職種

AIエンジニア/機械学習エンジニア/データエンジニア/分析基盤エンジニア/BIエンジニア/PM/ディレクター/プロデューサー・ディレクター/PM/PMO/コンサルタント/AIコンサルタント/RPAコンサルタント/マーケター/アナリスト/データサイエンティスト/データアナリスト/ウェブアナリスト/データ集計・分析補佐/その他エンジニア/インフラエンジニア/フルスタックエンジニア/サーバーサイドエンジニア/フロントエンドエンジニア/アプリケーションエンジニア/RPAエンジニア/組み込みエンジニア

 

対応年代

非公開

 

対応エリア

首都圏中心

 

公開案件数

625案件(2021年5月時点)

 

非公開案件数

非公開

 

支払いサイト

10日

 

マージン率

非公開

 

サポート

案件参画後のアフターフォロー、勉強会・セミナーの開催、フリーランスエンジニア同士の交流会など

BIGDATA NAVIの特徴

AI・IT分野の求人が豊富

BIGDATA NAVIの大きな特徴が、AI分野の案件に強いこと。AIエンジニアだけでなく、データベースエンジニアやマーケターなど、IT分野の求人も豊富に保有しています。

 

さらに、BIGDATA NAVIでは案件数こそ開示されていないものの、非公開求人も多数。保有する案件が多いので、希望に合った求人が見つけやすく、マッチング率も高くなります。

 

AI・IT系エンジニアにとって、効率的に案件にたどり着けるサービスと言えるでしょう。

働き方が自由に選べる

フリーランスエンジニア向けのエージェントでは、扱っている案件のほとんどが週5の常駐業務というケースも少なくありません。

 

一方のBIGDATA NAVIでは、週5の常駐案件はもちろん、同じ常駐でも週3の稼働であったり、週1・週2稼働のサポート業務もあったりと、比較的働き方が自由に選べるようになっています。

 

また、多くはありませんが、リモート・在宅可の案件も。副業としての参画を希望している人も登録してみる価値はあるでしょう。

AI業界に精通したコンサルタントがサポート

AI・IT関連を得意とするBIGDATA NAVIでは、AI業界に精通しているコンサルタントが多数在籍しています。

 

フリーランスエンジニアの細かいスキルまで把握したうえでマッチする案件を紹介してくれるため、締結後のミスマッチが起きにくく、企業側・フリーランス側ともに満足度大。

 

実際に、BIGDATA NAVIでは契約継続率90%の実績もあり、長く安定して稼働したい人にも最適と言えます。

BIGDATA NAVIの利用までの流れ

1.登録

BIGDATA NAVIの公式ホームページにアクセスし、トップページ右にある「簡単30秒無料サポート登録」をクリック。

 

登録画面から、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、希望稼働形態、希望稼働日数、希望稼働条件、希望地域、メインスキルといったプロフィールを登録します。

2.面談

登録後しばらくすると、登録したメールアドレスに面談の日程調整のメールが送られます。状況により、対面での面談でなく、オンラインでの面談を指定されることもあるようです。

 

面談当日は、詳しい経歴や希望条件などをヒアリングされます。支払いサイトや報酬についての説明もこのタイミングでされるようです。

3.利用開始

面談後紹介された案件でマッチするものがあれば、実際に応募し、企業面談を経て採用となれば企業との契約が締結。紹介された案件に参画し、業務を開始します。

BIGDATA NAVIについてのよくある質問

「実務経験が無くても案件受注はできる?」

BIGDATA NAVIでは、AI・ITにおける実務の経験が無くても、特定のスキルを所持していれば案件が紹介されることもあります。

 

これは、現時点でAI分野の人材が決して多くないことや、他分野のエンジニアだとしても業務内容がAI事業に近い部分があることが理由として挙げられるでしょう。

 

・SQL
・Python
・統計解析
・マーケティング

例えば上記のようなスキル・知見がある人は、実務経験が無かったとしても参画できた実績があるようです。

「首都圏以外の案件もある?」

対応エリアが首都圏とはなっているものの、実際は東京23区の案件がほとんど。AI関連企業が東京都市部に集中していることもあり、23区外の案件はかなり少数です。

 

リモート・在宅可の案件もありますが、決して多くはありません。23区に通うのが難しい距離に住んでいる人にとっては、大きなデメリットとなり得る部分でしょう。

「案件参画後のサポートは?」

BIGDATA NAVIは、企業との契約が締結し、ユーザーが案件に参画したあともしっかりサポート。

 

具体的には、定期的にフリーランスエンジニアと連絡をとり、業務上のトラブルや不安に対して適切にアドバイスしたり、契約終了後の次回案件の紹介などを行っています。

 

この手厚いサポートも、契約継続率が圧倒的に高い理由の一つと言えるでしょう。

BIGDATA NAVIの口コミまとめ

 

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】