No Image

Facebook X LINE
  • プレスリリース

事業が伸びる!強いチームが育つ!エンプロイーサクセスツール「Teampot(チームポット)」正式リリースのお知らせ

  • Teampot
  • ビジネススタジオ

株式会社エージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:四宮 浩二、以下 「当社」)は、風通しの良い職場を作ることで組織の壁をなくし、チームを強くするエンプロイーサクセスツール「Teampot(チームポット)」を正式にリリースしたことをお知らせいたします。

本サービスの背景

悩みの9割、職場ストレス原因の第1位は人間関係で、幸福度や生産性や離職率にも大きく影響を与えることからも、職場の良好な人間関係構築は企業にとって重要な課題となっています。人間関係の悪化は、コミュニケーション不足が主要因と言われ、昨今の効率重視のコミュニケーション設計やリモートワーク導入により、組織のコミュニケーションは減少し、エンゲージメント低下に悩む企業は少なくありません。実際7割以上の企業が社内コミュニケーションに課題を感じており、退職理由の多くが人間関係を理由としているという調査結果も出ております。こうした状況を踏まえ、オフィス設計を変えるなどしてコミュニケーション促進に取り組む企業も増えていますが、多くの企業ではコストの問題から簡単に実施できないのが現状です。そこで当社では、どんな企業でも低コストで、コミュニケーションを簡単に生み出し、風通しの良い職場づくりを実現し、チームを強くできるエンプロイーサクセスツールの開発に着手し、2022年5月に公開したβ版から改善を行い、この度、正式リリースをさせて頂く運びとなりました。

本サービスの概要

Teampotはオンライン上に会社オリジナルのコミュニティスペースを提供し、ユーザーが1日1回仕事で感じたことを任意のテーマで組織全体に共有するサービスとなります。貢献度合いを可視化するランキングシステムやAmazonギフト券と交換可能なサンクスボーナスシステムにより、ユーザー同士のコミュニケーションが促進され、自然に風通しの良い職場環境が生まれ組織のチームワーク向上が期待できます。今回、β版からサービス改善を行い、どんな企業でも気軽に取り組めるようユーザーに配布されるAmazonギフト券費用を含めて業界最安水準価格での提供を実現いたしました。

本サービスの特徴

1. オンライン上で会社オリジナルのコミュニティスペースを設計し、ユーザーは1日1回仕事で感じた任意のテーマで組織全体へ投稿したり、他ユーザーをフォローしたり、投稿にリアクションやコメント、シェア、ブックマークすることができます。
2. ユーザーはログインしたり投稿したり、他のユーザーの投稿にリアクションすることで、ポイントがたまり、貯まったポイントはサンクスポイントとして気に入った投稿に匿名付与することができます。ポイントに消費期限をつけたことで、他ユーザーへのサンクスポイント付与が促進され、貰ったユーザーも匿名で送られることで、組織全体に対するエンゲージメントが自然に高まる仕組となっています。
3. 投稿することで集まったサンクスポイントはAmazonギフト券と交換することができます。また、サンクスポイントを得た投稿は組織で人気投稿としてピックアップされ、職場で起きた人気の出来事がサマリーされた社内メディアが自動で構築されていきます。
4. 独自アルゴリズムで組織への良い影響をスコアとしてユーザーにフィードバックし、月間ランキングが高いユーザーにはポイントが付与され、活用が自然に促されるゲーミフィケーション設計がされています。
5. 管理画面では、組織の活性化度合、社員エンゲージメント率といった人的資本の状況を定量化しており、デイリーで組織の状態をモニタリングすることが可能となっております。

本サービスで期待される効果

本サービスは、導入に当たって、事前アンケートを実施し、組織に合わせた活用方法を提案し、組織の風通しの良さを高めていきます。openwork社でスコアされている組織の風通しの良さと売上成長には、高い相関が見て取れており、Teampotの導入により、風通しの良い職場を作ることで、離職率低下やエンゲージメント向上だけでなく、生産性向上をはじめとした業績向上が期待できます。

活用例

1.組織の「見える化」
個人や組織の帰属度合いの把握に加え、社員の声や組織ニュースなどの一次情報が大量に収集可能となります。

2.組織の生産性向上
組織の活動やニュースが共有されることで組織横断的な業務連携やノウハウ構築が促進し、業績アップやスキルアップに繋がります。

3.新入社員の早期定着
風通しの良い組織が構築されることで、求職者への訴求活用や、新入社員の早期定着にも繋がります。

人的資本開示にも活用可能

当社では、本サービスで可視化される組織の活性化率や社員エンゲージメント率といった数値をモニタリングし、社内コミュニケーション促進施策を打ち出すことで、相関数値となる組織エンゲージメントスコアや離職率、一人当たりの付加価値生産額の改善を図ることが実現できており、人的資本開示にも活用しております。




今後の展望

今後は大企業における部署単位での導入などを想定したグループ機能や、ユーザー同士のコミュニケーションを促進するプロフィール機能などチームワークを高めるための機能を充実させ、より多く組織のチーム創りと生産性向上に取り組んでまいります。

本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社エージェント
担 当:チームポット運営事務局
電 話:03-6885-7557
Email :support@teampot.work
Facebook X LINE