職場で好かれる人気者に共通する”たった7個”のシンプルな特徴・習慣【仕事・人間関係】

職場 好かれる人

職場で好かれる人気者には、どんな特徴・習慣があるでしょうか?人間関係でストレスを感じることなく、快適に働くために欠かせない「職場で好かれる人の特徴・習慣7個」をまとめてみました。

感謝を伝える
聴く力が高い
素直で嘘をつかない
清潔感がある
遠慮しすぎない
挨拶ができる
人のせいにしない

各ポイントがなぜ、人に好かれる要素になるのか?どんな時に発揮されるか?を解説していきます。

感謝を伝える

感謝を伝える

しっかりと感謝を伝えた瞬間、相手はこう感じます。

喜んでもらえた!
感謝してもらえた!
私のことを見てくれている!
きちんと感謝する人なんだ!
信頼してくれている!
助け合っていきたい!

あなたのおかげだ。あなたが必要だ。感謝することは、相手の存在を認め、頼っている証拠。相手は自尊心・達成感も満たされます。

 

感謝をされて嫌な気持ちになる人はいません。反対に、感謝しない人は「やってもらって当たり前」と考えており、相手に敬意を払っていません。

 

【体験談】”ありがとう”の効果仕事編|職場の雰囲気改善にも

聴く力が高い

あいづち、質問、アイコンタクト、話を真剣に聴く姿勢がある人は好かれます。

うんうん。
なるほどね。
そうだったんだ。
嬉しそうだね。
それでそれで?
へ~面白いね。
勉強になるよ。

好かれる人は”好奇心”と”共感”を抱きながら、話にリアクションします。話し手は思わず、本音を出してしまうこともあるでしょう。

 

それが積み重なると、強固な信頼に変わります。

この人になら、話してみようかな。
この人とまた話したい。
この人と話してよかった。

「聴いてくれたことへの感謝」を貯め続ければ、職場の人間関係に困ることはなくなるでしょう。

 

 

聴く力を上げるためには、「EQ」を鍛えるのが効果的です。EQとは、”自分と他者の感情を正しく認識し、適切なコントロールができる能力”であり、且つ、それを踏まえて”適切に表現できる能力”です。

・相手の良い部分を認める
・1日の行動と感情を書き出す
・嘘をつかない
・感謝したことを思い出す

上記を含む全部で7個の”EQを鍛える方法”を解説した以下の関連記事をご覧ください。

関連
EQを高めるコツ|低い人の特徴と具体的な改善方法【心の知能指数】 心の知能指数と呼ばれる「EQ」とは、自分と他者の感情を正しく認識し、適切なコントロールができる能力のことです。   心理学者ダニエル・ゴールマンの著作『EQ こころの知能指数 』から一躍注目を浴びるようになり、…

素直で嘘をつかない

人は、嘘をつかない素直な人の言葉を信じます。正直に意見を伝えることが、信用つながり、好かれるきっかけになるのです。

「本当にそう思っているの?」

人によって態度が変わる人、他人に興味がない(自分勝手な)人は、すぐに疑いの目を持たれるでしょう。人間の直感を舐めてはいけません。

 

気を付けるべき点は、「相手を傷つけない配慮をすること」。言葉選び、表情、抑揚、仕草、場所、タイミング。工夫の余地はいくらでもあります。”配慮のある正直さ”を身に付けましょう。

 

素直な人は仕事ができる⁉素直になれない人が素直になる方法

清潔感がある

職場 好かれる人

匂い、服装、髪型、爪。その人の印象を決定づけるポイント”清潔感”が高いのも、職場で好かれる人の特徴です。

なんかあの人良いな!

パッと見の直感は、その人へ興味関心そのもの。コミュニケーションのきっかけをつくります。

 

また、第一印象がその人の印象を決定づけ、その後の言動・行動に対する受け止め方にも左右する「初頭効果」(心理効果)も知っておきましょう。

 

好かれる人になるためには、最初の清潔感が欠かせないのです。

遠慮しすぎない

新人のうちは基本的に「遠慮すべきだ」と考えがちです。それでも時と場合によってはそうとは限りません。

 

身近な例を挙げると、上司との食事の際。奢ってくれると言う上司に対して、

いいですいいです、申し訳ないです。自分で払います。

遠慮のつもりでも、この返事は適切ではないでしょう。相手の「奢ってあげたい」気持ちを汲み取るべきです。

えーいいんですか?ありがとうございます!!

笑顔で伝えましょう。どんなシチュエーションでも、”相手が喜ぶこと”。例で言うと、「奢って部下を喜ばせたい」という気持ちを察すこと。それを配慮できる人が好かれるのです。

挨拶ができる

挨拶は、”相手への尊敬を表す動作”、敬意そのものです。しっかりと目を見て笑顔で挨拶ができる人は、相手を大切にしているということ。

 

そんな人は、社会人としての礼儀も備えています。挨拶力は、職場で好かれる力です。

 

意外と知らない”挨拶の大切さ”|たった5秒で人生が変わる

人のせいにしない

好かれる人は、自分の非を探す癖があります。人のせいだけには、絶対しません。どんなアクシデントにも、

自分がこうしていたら~

と考え、反省します。もちろん相手のミスもきちんと指摘し、アドバイスをすることも欠かしません。

 

人のせいにしないことは、自分のミスを認める誠実さがあり、謙虚でいること。職場で好かれるのも納得です。

 

もうウンザリ!人のせいにする人の心理・対処法・立ち直り方

職場で嫌われる人の特徴・習慣10個

職場 嫌われる人

職場で嫌われる人がやってしまっている行動の中でも、特に嫌われ度が高いと思われる10個も紹介します。

第1位:人の話を聞かない
第2位:常に上から目線
第3位:否定的な反応が多い
第4位:相手によって態度が変わる
第5位:清潔感がない
第6位:敬語が使えない
第7位:すぐ怒る
第8位:人の時間を大切にしない
第9位:不平不満ばかり話す
第10位:挨拶をしない

詳しくは、それぞれの具体的なシチュエーションを紹介している以下の関連記事をご覧ください。

関連職場 嫌われる人
職場で嫌われる人が”自分で気づかない”10個のNG習慣・特徴【男性・女性・後輩】 職場で嫌われる人は、どんな人でしょうか?『嫌われる勇気』が一大ブームを起こしましたが、職場で嫌われると仕事どころではなくなることもあるでしょう。嫌われる勇気が必要でも、職場の人間関係に支障をきたす行動は避けたいものです。…

人間関係の2:7:1法則を理解する

職場では、どんなに好かれようと努力をしても、嫌われてしまうことがあります。そんなときは、自分の非を探し、責めてはいけません。

 

人間関係には、元の相性に関する「2:7:1の法則」があるのです。

2割:相性が良く、すぐに仲良くなれる人
7割:どちらでもない普通の付き合いの人
1割:どうしても合わない人

どうしても合わない人。つまり、嫌われてしまうリスクの高い人は一定数存在するのです。無理をして八方美人を振りまく必要はありません。

 

全員に好かれる不可能だと割り切りましょう。

嫌われてしまった…辛いな、嫌だな…

と卑屈になるのではなく、

まあ世の中には合わない人もいるよな!

と、気持ちを切り替えてみましょう。少しずつ、気持ちが楽になっていくはずです。

好かれたいのは、嫌われている思い込みのせいかも

好かれたくて無理をしてしまっている方は、嫌われている思い込みを持っている可能性があります。全く気にする必要がなく、ありのままで十分好かれることだってあるのです。

 

まずは、自分の思い込み癖を見つけることから始めましょう。

関連思い込み なくす
思い込みをなくす最短ルート|明日試せる”自分らしさ”奪還のコツ・自滅癖の克服方法 思い込みが激しいと、自己嫌悪の癖ができ、周りの人から避けられ、思わぬトラブルに巻き込まれます。ネガティブな出来事が増えると、自信がなくなり、自分らしさを失ってしまいます。 やめたくてもやめられない…。自分のせいだ…。 思…
関連思い込みが仕事の失敗・ミスを生む真の原因は?ケアレスミス改善対策

 

自分に自信がない、周りと比較してしまう、ネガティブ思考が直らない…仕事が落ち込み気味な方には、あなたを”そっと”支える魔法の名言を紹介します。

関連仕事落ち込む 名言
仕事で落ち込む自分を”そっと”支える魔法の名言集|悩み・疲れを吹っ飛ばすテクニック 言葉には、見えない力が宿っています。中でも、人の人生を大きく変えてしまう程の力を持った”魔法の言葉”が、名言です。   今回は、仕事で落ち込むあなたを癒す名言を厳選してみました。 &nb…

好かれる自分を演じない。ありのままの自分を磨いて、好かれよう

自分らしさ

職場で好かれるに越したことはありません。しかし、好かれようとするあまり、自分を飾りすぎてはいけません。無理をしてしまうと、あなた自身が苦しくなるだけでなく、周りもあなたを疑い、少しずつ離れていきます。

 

ありのままの自分を磨くことが、好かれることにつながる。

 

肝に銘じておきましょう。忘れてはならないのが、”嘘をつかない素直さ“。どんなときでも、自分らしさを見失ってはいけません。

関連【絶対に見つかる】仕事がワクワクしない原因と対処法

24時間対応、エキサイトお悩み相談室

「ストレスの限界で何もしたくない」
「人間関係の悩みを誰かに聞いてほしい」

こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。

 

カウンセラー例
・得意分野:キャリアや職場の人間関係
・国家資格であるキャリアコンサルタント資格取得
・行政機関やNPOでカウンセラーを経験

今なら新規登録で1000円分の相談が無料!まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

 

エキサイトお悩み相談室の特徴・口コミ・おすすめな人

 

 

【カウンセラーに無料相談してみる】

みんなのキャリア相談室【無料】キャリアの悩みをアドバイザーに直接相談

『みんなのキャリア相談室』専属のキャリアアドバイザーに、キャリアに関する悩みを相談できます。 「そもそも今、転職したら失敗するんじゃないか?」 「転職エージェントに相談するべき状況だろうか?」 「自分にはどんな転職エージェントが合うだろうか?」 こんな不安・疑問に直接お答えします!ご希望にマッチする転職エージェントのご紹介も可能です!

【無料】キャリアの悩みをアドバイザーに直接相談へ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】